頑張れ石橋先生!




「ふふふ・・・」

 含み笑いをしながら廊下を歩いていたら、すれ違った女子生徒に叫ばれた。

 失礼な。まるで俺が宇宙人みたいじゃないか。

 今日は、もう一月も前から計画してきたプロジェクトを実行に移す日。

「・・・いやっほうっ!」

 あまりの昂揚感に、思わずスキップしてしまった。

 ・・・また叫ばれた。







「あー、全員席に着け」

 教室のドアを開け、毎日変わり映えしない台詞。

 変に違う台詞を吐いて騒がれるのもバカらしいので、やはりこのままが一番だな。

 思い思いに動き回っていた生徒たちが、蜘蛛の子を散らすようにわらわらと自分の席に着く。

 うんうん、それでこそ俺の生徒。

 物分りがいいな。

「起立。礼。着席」

 クラス委員の美坂が、全員を促して挨拶をさせる。

 うん、真面目な美坂ならではの素早い行動だ。

 でも・・・言うのが早すぎて、みんなついていってないぞ。

 先生、ちょっと悲しい。

「それで先生、今日のHRは何をするんですか?」

 言い忘れていたけど、今は朝の短いHRではなく、金曜日の五時限目。

 授業の辛さを忘れられる憩いの一時だ。

 俺も自分の不甲斐ない授業を忘れる事が出来るので、凄く助かる。

「おほん。今日はだな、みんなにアンケートを取ろうと思う」

「アンケート?」

 不思議そうに首を傾げる我が生徒。

 そんなに楽しみなのか。うんうん、先生嬉しいぞ。

 先月から準備していた甲斐があったというもの。

「今から1人につき40枚紙を渡すから、クラスメート全員分のあだ名を考えて書いてくれ」

 クラスの親睦を深めるために、お互いをあだ名で呼び合わせる。

 うーん、なんて粋なんだろう俺って教師は。

「・・・は?」

 窓際の後方からすっ呆けた返事を返してきたのは、ブラックリストの相沢祐一。

 授業に限らず、いつも俺の邪魔をする生徒だ。

「相沢。グラウンド10周」

「まだ何も言ってねぇ!」

 ほんの冗談なのに、逆ギレしてしまった。

 まったく、シャレが通じない人種は手に余る。

「・・・・・・」

「相沢君、我慢よ」

 美坂が何か囁いている。

 さすが学級委員。注意してくれているんだな。

 よし・・・邪魔が入らないうちに実行しよう。

「うし、紙を配るからなーっ」







「ぐ・・・疲れた・・・」

 1人につきたった40枚しか配っていないというのに、この疲れ具合はなんだ。

 ひょっとして、計算間違えたか?

 えーと・・・40枚を40人に配るんだから、40たす40で・・・

 ・・・ん?80枚にしかならないじゃないか。

 いつもよりちょっと多いくらいでこんなにへばってしまうとは・・・体が鈍ったのか。

 もっと運動しないと。

「先生。時間がありません」

「ん?」

 女子生徒に言われて時計を見ると、もうチャイムが鳴りそうな時間だった。

 なんてこった・・・用紙を配るだけで1時間無駄にしてしまった。

 むむ・・・しょうがない。

「じゃあ、放課後に集めるからみんな書いておくように」

 キーンコーンカーンコーン・・・

 ちょうど俺が言い終わるのを待っていたかのように、チャイムが鳴る。

 少々予定は狂ってしまったが、これで一安心だ。

「じゃ、書いとけよー。サボったら燃すからなー」

 念のため、釘を刺してから教室を出る。

 ここまで言ってもサボる奴はいるんだよな・・・

 ・・・北川とか。

 奴もブラックリストの一員だ。

「おい、どうする?もうこの休み時間しかないぞ」

「石橋なら本気で燃やしかねない。六時間目全部使って書こう」

「はぁ・・・面倒くさい」 

 生徒たちもやる気になってくれたようだ。

 よし、放課後まで抜け出してパチンコだ。







「どれどれ・・・」

 自分の家に帰ってから、意気揚々と用紙を漁る。

 何故か、段ボールいっぱいに用紙が敷き詰めてあった。

 おかしい。こんな溢れ返るほど多くないはず。

 ・・・誰だ?1人で100人分書いた奴は。

 ・・・まあいいか。とりあえず読もう。

 えーと・・・お?きちんと名前順に整理されているぞ。

 うん、これなら読みやすいな。さすが俺の生徒。気が利く。

「えーと・・・まずは相沢か」

 いきなりブラックリストとは、運が良い。

 どれどれ・・・



 ・素敵

 ・かっこいい

 ・名雪とラブラブ!



「・・・・・・」

 ・・・確か俺、あだ名を書けって言ったんだよな。

 それなのに、黄色い声援なんか・・・ちくしょうっ。

 ふん・・・見るからに女子が書きそうな丸っこい字をしているが、本当は男子からだ。そうに違いない。

 やーい相沢のホモ野郎ーっ

「・・・・・・」

 余計哀しくなってきた。

「次いこ・・・」

 これ以上読むと、明日あたりにひょっこり殺してしまいそうだ。

 残りは犬の糞と一緒に家に送りつけてやる。

「どれ・・・ん、北川か・・・」

 連続ブラックリスト。

 まさか、北川も黄色い声援なんか受けてないだろうな・・・

 ・・・もしそうだったら、明日燃す。

 殺意をメラメラさせながら、俺は一枚ずつめくってみた。



 ・アオミドロ

 ・ゲロミドロ

 ・しゃぶしゃぶ(ミドロ)

 ・ミドロ1号



「・・・・・・」



 ・・・あだ名か?

 いやそれより、クラスの連中はミドロに何か思い入れでも・・・

 ・・・そもそも、ミドロってなんだっけ。

 続きが気になったので、まためくってみる。



 ・鬼太郎

 ・先行者

 ・爆発物

 ・ピクミン



「・・・ピクミンに決定」

 まだたくさん残っているが、これっきゃない。

 俺のインスピレーションがピピッと反応した。

「よし、次・・・っと待て」

 こういう単純作業は、順番にやると飽きるんだよな。

 ・・・よし、完了済みのやつを脇に寄せて、ランダムに選んでいこう。

「何が出るかな〜、何が出るかな〜・・・・・・よっと」

 40枚ずつ束になっているので、バラバラにはならない。

 ・・・美坂のか。

 俺の予想では、真面目君。これだろう。

 何せ、クラスをまとめる学級委員だもんな。

 どれ・・・



 ・帝王



「・・・・・・ん」

 他の人のだろうか。

 ただ、前後を見てみると、美坂の名前が書いてある。

 ・・・帝王?・・・美坂が?

「・・・ウケ狙いか」

 俺は無視して、他の紙を引き寄せた。



 ・女王

 ・クレオパトラ

 ・スケ番

 ・総長

 ・ごめんなさい、怖くて書けません。



「・・・俺って、担任・・・だよな」

 本当に生徒の事を理解しているのか、自信が無くなってきた。

 ・・・何だか鬱なので、今日は次で終わりにしよう。

 適当に1つの束を引き寄せると、水瀬のだった。

「水瀬か・・・」

 水瀬なら、そんなに予想外なものは出ないだろう。

 幾つか用紙をめくってみる。



 ・エーミン(永眠)

 ・妖怪寝たきり娘

 ・カモシカ



「まぁ、こんなものだろ」

 よくよく考えると、これでもあだ名としては使えないような気がする。

 ・・・前までのよりは、よっぽどマシなんだけど。

「・・・失敗か」

 どうやら、このプロジェクト自体が失敗のようだった。

 ・・・俺か?俺が間違っているのか?

 俺はただ、クラスのみんなに親睦を深めるという名目であだ名を付けて、1人で楽しもうとしただけなのに・・・

 ・・・うーん、先生って難しい!













 予告通り、相沢の家に残りの用紙を犬の糞と一緒に送りつけてやったら、お返しがきた。

 差出人は水瀬のお母さんで、怒っているのかと思ったら、意外にもジャムをくれた。

 なんて心の広い人なんだ。あんな物にお返しをくれるなんて。

 感無量の気持ちで、俺はさっそく翌日の朝食でパンにつけて食べた。

 ・・・死んだ。


投票結果

まちゃる (採点:3)
最初から最後までクスクス笑いが絶えませんでした。


神代 悠 (採点:2)
もうどうしようもないですね、石橋…(誉め言葉)


Alice (採点:2)
不条理ギャグってやつでしょうか?冒頭の謎な展開に「おっ!?こりゃいけるかな?」って思ったんだけど、本文の内容がちょっと(;´д`) 私的にもかなりがっかり。石橋というキャラクターイメージがぶっ飛び過ぎていて、ついていけなかったです。SSもかなり唐突だったし。もちっと順序立てた展開にして欲しい。とりあえず『ピクミン北川』に3000点全部。


荒野草途伸 (採点:3)
次第点


神無 (採点:4)
石橋の壊れは面白い(最高)


naoki (採点:3)
あだ名は言い得て妙で面白いですけど。石橋の壊れ方が不気味すぎて笑えないです。


藍翔 (採点:5)
石橋いい感じに壊れてますね。笑わせてもらいました。


taka (採点:4)
相当に笑わせてもらいました。あだ名を考える・・・、できそで出来そうに無いですね。


ASKA (採点:5)
イヤッホーゥ!!石橋最高!


かずき (採点:3)
壊れにしては弱い。でも石橋先生と祐一の掛け合いが少し面白かった。


ヘキサ (採点:1)
のりてきには好感の持てるSSでした。ただ、内容が薄かったように思います。


十七夜 (採点:2)
・・・・


かれーまん (採点:5)
おもしろすぎてやばいです。


Gすぽると (採点:2)
ちょっとギャグが滑り気味?


ugen (採点:2)
落ちがお約束だけど石橋先生が主役は珍しい


由樹 (採点:5)
ミドロに乾杯!


烏賊悪魔 (採点:3)
ん〜、壊れですね。ラストはもすこし熟考の余地あったかも


橘征五郎 (採点:1)
まずは基本的な文章作法の勉強を。ネタが悪くはないのだが盛り上がりに欠ける。「ミドロ」「ピクミン」「帝王」などには少し笑っただけに勿体無い。起承転結を意識すると、話の盛り上がりを操作できるようになる。あとは文章力をつけ、思いついたネタが本当に面白いのか判断する客観性を得ること。ラストの謎ジャムネタはありきたりな上にとことんつまらない。


コーダイ (採点:5)
石橋のバカさが良かったです。


ケイ (採点:5)
腹痛い〜(笑) ピ、ピクミン〜(爆笑)


B・C (採点:2)
なんだか壊れと言うよりもほのぼのさを感じる(笑)。がんばれ石橋先生!(笑)


グE (採点:1)
壊れ方がちょっと…。すみませんがこういうのはあまり好きではありませんでした。


湯片井たけひろ (採点:5)
ノリがええですなあ…こういうおバカさんなキャラって好きです。


zero (採点:4)
良いです


kuryu (採点:4)
意外な角度のいいパンチです。


TempFighterZ (採点:4)
強烈ではないんですが、ほくそ笑みました。シリーズ化希望


(採点:3)
落ちはやっぱり謎ジャムですか♪


神崎隆一 (採点:1)
評価しようがありません。最低限の説明・描写はいれて下さい。あと、ギャグ自体はそれなりに面白いです。


おーふな (採点:4)
文章は抜群ですけど、最後の1行は書かずに想像させた方が良かったような。


びりびりっじ (採点:4)
謎ジャムオチですか


舞耶 (採点:3)
ピクミン最高(爆)


コンタミン (採点:4)
不覚にも笑ってしまいました。ミドロ……


十六夜 睦月 (採点:4)
意外な人物が壊れるとは


コータ (採点:4)
石橋のキャラがいいカンジで好きです。


NG翁 (採点:2)
しっかりと壊れていて面白かったっす。北川のアダ名『ピクミン』に大爆笑w


クローズ (採点:3)
こんな担任がいてもいいな…w


Gara (採点:1)
ギャグが練り込み不足。あだ名をアンケートで決める、という思い付きを実行するのに何故1ヶ月もかかるのか判らない。準備をしていた、という事だが、実際に準備するのは用紙だけの筈。また、用紙が40掛ける40で1600枚になる点を、用紙を準備した本人が気が付いていないのも無理がある。戻って来た用紙がダンボール一杯になっているのを見て「こんなに多くない筈」と驚いているが、配る前にも同じ量がまとまっているのだから、戻って来て初めて気が付くのはおかしい。ギャグだから辻褄合わせなんか考えないで適当におかしな事をやらせればいい、という安易な製作態度が見えて不快。


浮動明王 (採点:1)
「壊れ」の面白さは原型との落差にあり 原型の印象が薄いと落差が見えないので「壊れ」は面白くない


Time (採点:3)
話としては面白かったし、笑えました。ただ、落ちは弱かったようなか気がしますね…。弱いというか、無理にジャムにこだわらなくても良かったかもです。


ひゅう (採点:4)
ギャグ系、壊れ系は好きじゃないんですが、この作品はすんなり読めました。・・・何で??


シューマン (採点:5)
石橋の壊れ具合を文章がよく表せていたと思います。とっても気に入りました


全採点
5点 : 13
4点 : 24
3点 : 61
2点 : 60
1点 : 52

このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る