月の鳴く夜




 お母さんが、いない。
 どこにも、いない。

 いるわけがない。
 だって

 お母さんは死んでしまったんだから。



 わたしはもう笑えない。
 なのに祐一は笑っている。
 まいにち、まいにち、へらへら、へらへら、笑っている。
 笑って、元気出せ、なんてことをわたしに言う。
 学校に行く、祐一は毎日学校に行く。
 お母さんがいないのに、何事もなかったかのように学校に行く。

 まるで
 そうまるで
 お母さんなんて、最初からいなかったかのように。

 祐一はお母さんの子供じゃないから。
 だからお母さんがいなくなっても祐一は笑うし、いつものように学校にだって行く。
 元気を出せ、なんてことを平然とわたしに言う。

 祐一の笑い顔を見ると、吐き気がする。

 祐一なんかじゃなくて、お母さんがいてくれればよかったのに。

 そういえば

 祐一が来る前は、お母さんがいた。
 祐一がこの家に来て、お母さんがいなくなった。
 祐一がこの家に来たから、お母さんがいなくなった。
 祐一がこの家に来せいで、お母さんがいなくなった。

 なんだ、だったら

 祐一がいなくなれば、お母さんが帰ってくるんじゃないか。
 祐一が死ねば、お母さんが帰ってくるんじゃないか。

 なんだ、簡単なことだった。



 祐一が、死ねばいいんだ。






 それは、月がとても綺麗な晩だった

 何度も
 何度も
 何度も
 何度も

 台所から持ってきた包丁で刺すたびに、潰れたカエルみたいな声を上げて。
 その声があんまり可笑しいものだから、笑いがとまらなかった。
 最初のうちはすごく暴れたけれど、やがて動かなくなった。

 額の汗を拭って、一息ついたところでわたしは気がついた。
 流れ出したモノが、部屋のあちこちに飛び散ってしまったことに。

 お掃除する大変さを考えたら、泣きたくなった。わたしはあんまりお掃除が好きじゃないから。
 ため息を一つついて、床に転がった“それ”に目を向ける。
 どうしよう、これ。

 動かなくなった後も、“それ”からは赤いモノがどんどん出てきた。このままじゃ床が水浸しになってしまう。
 お母さんが帰ってきて、お部屋がこんなだったら、きっとびっくりさせてしまうだろう。
 お母さんが帰ってくる前に、お掃除しなきゃ。

 とりあえず、ベランダに出しておくことにした。ベランダが汚れちゃうけれど、仕方がない。
 手が汚れちゃうのが嫌だったけど、これも仕方がない。
 なんだか頭に来て、サッカーボールみたいに蹴ってみたけど、足が痛いだけだった。

 重くてすごく苦労したけれど、引っ張ってなんとかベランダに放り出すことができた。
 真っ赤になってしまった包丁も、べたべたして気持ちが悪かったからいっしょにベランダに出しておいた。

 それからお掃除をした。
 雑巾を絞って床を拭き、シーツは後でまとめてお洗濯することにする。
 とにかくどこもかしこも真っ赤で、お掃除を終える頃には真夜中になっていた。
 疲れた。







 お母さんは、まだ帰ってこない。
 どうしたんだろう、どうして帰ってこないんだろう。
 事故にでも遭っているじゃないだろうか。
 ちょっぴり、心配になった。

 そこでわたしは、気がついた。

 “あれ”だ。
 ベランダに放りだしたままの“あれ”がまだこの家にあるから、きっとお母さんは帰ってこないんだ。
 わたしは“あれ”を、捨てに行く事にした。







 “それ”は、なんだか固くなっていてすごく重かった。
 両手で引きずって玄関まで持ってくるだけで、わたしはくたくたになってしまった。
 引きずった後には、廊下に赤い線のように染みがついてしまって、また掃除しなくちゃいけない。なんだかまた、泣きたくなった。


 一休みしてから、またそれを引きずって家を出たところで、わたしはその光景にしばらく見とれた。

 外は、月の領域だった。

 天に真円を描き、地面に影ができるほどの光を投げかける真っ白な月は、まるで自分がこの世界の王様であるように、自己を主張している。
 塀も、道も、植木も、わたし自身も。わたしが抱えた真っ赤な“それ”すらもが、すべて青白く色づいている。

 見るものを捕らえて離さない、白青の真円。
 見る者を狂わせる、白青の光。




 それはまるで、狂気そのもの……




 しばらく月を見上げた後、わたしは“それ”を抱えたまま、歩き始めた。




 ずる……
 ずる……
 ずる……

 引きずっては休み

 ずる……
 ずる……
 ずる……

 引きずっては休む。


 家の近くにあるごみの集積所に行くだけで、とんでもなく時間がかかった。
 こんなとき、祐一がいてくれたらよかったのに。
 祐一はなんだかんだいっても根は優しいから、女の子のわたしにこんな重い荷物を持たせることはしないだろう。


 そういえば。
 祐一はどこに行ったんだろうか。


 “これ”さえ捨ててしまえばお母さんが帰ってくる。きっとその頃には祐一も戻ってくるだろう。

 お母さんも祐一も。
 早く帰ってこないかな。

 二人が帰ってきたら、すぐにご飯にしよう。
 ちょっと遅くなっちゃったけれど、祐一もお母さんもきっとお腹を空かせて帰ってくるだろうから。
 三人で囲む食卓は、いつだって笑いに溢れていて。
 きっとわたしは、いま以上に幸せな気持ちになるだろう。

 大好きなお母さんと、大好きな祐一。

 わたしはいまとても、幸せだった。




 ああ、それにしても


 今日はなんて、月が綺麗なんだろうか。


 なんて綺麗な――



「     」



<END>

投票結果

璃亜 (採点:3)
こ・・・怖いっす、名雪さん・・・(T_T)


ジャンガリアン (採点:3)
……月姫を連想していいですか?(何


プリン=アラモード (採点:1)
ネタ的にはいいんですけど、オチがどこかで見たような・・・


広木 (採点:5)
無意味だが、記憶に残る短編


名夜 (採点:2)
…月姫? ちと二番煎じに思えたので2点………嫌いではないですがー。


akira (採点:4)
秋子さんが亡くなった場合の名雪シナリオですか、それにしても、名雪かなり怖かったです(汗 祐一を『これ』や『あれ』扱いしているのにも背筋が凍りそうでした。


ugen (採点:2)
原作の雰囲気を壊している割にダークな作品として見るものがない


naoki (採点:1)
雰囲気はいいな、と思ったのに。自分の言葉で語ってください。


taka (採点:3)
ダークですね・・・。でも、人は追い詰められると狂ってしまうものなんでしょうね・・・。


荒野草途伸 (採点:2)
なんか展開描写が弱くて、ただ暗いだけ、という印象が・・・


橘征五郎 (採点:4)
上手い。あっさりとした語り口が名雪の童女のような狂気をよく表している。また月の描写は見事。水瀬家の前、真円の月の光を受けて佇む名雪と“それ”の姿が浮かぶよう。惜しむらくは自らは冷静な作者の姿が少し見えるところ。狂人が月の狂気を語ってはいけないだろう。ラストも少しスタイリッシュを狙いすぎ。サイコを書くときの理想的なスタンスは自ら静かに狂うこと。


Alice (採点:2)
ダークSS崩れ…かな?危ない部分が全面に出過ぎちゃってる。もっと隠せば良いSSになると思った。ちょっと残念。ゆえに、ラストの空白の台詞。本編がつっこみ過ぎているから、適当に台詞を一つ当てはめておしまい。もっと、読者にどんな台詞を言わせるんだろうか?とか思わせる展開にすべき。あと、私がSSを書いてもらった感想に『狂気』という言葉を出すと白けると言われましたが、本当だなぁ〜と実感。使い所に要注意!


烏賊悪魔 (採点:3)
ああおう・・・・言葉が見つからない・・・・出来ればそのダーク文章力をもっと違うベクトルで使って欲しかったかも。


コーダイ (採点:4)
名雪の狂気が良く出ていると思います。


グE (採点:2)
名雪の凶気がよく描かれていていましたが、もう少し何かほしかったです。


かずき (採点:3)
怖い〜。


kuryu (採点:1)
ダークというよりは壊れ系ですね。ダークならもうちょっと感情の掘り下げが欲しかったです。


(採点:3)
ワケ判らん・・・でも爆笑(おい)


まちゃる (採点:3)
正に「異色作」です…。背筋が…(汗)


naka (採点:2)
ダーク物だから点数が低いんじゃありません。ただ、名雪がこんなことを思ったか、と考えると。・・・しかし、月姫風の書き方ですね・・・。


り〜だ〜 (採点:4)
痛い!痛いけど名雪の心情かよく伝わってきます!


Gara (採点:1)
ダークと言うか、単なるスプラッタ。名雪の狂気の描写も浅く、殺意も短絡的。ダークである事だけで拒否する気はないけど、あまりに内容が無い。読み取らせたかったテーマはなんなんでしょう?狂気ゆえの美しさも無いし、悲しさも感じられません。ただ、不快感のみ伝わるSSでした。


TOM (採点:3)
名雪が祐一に殺意を抱くくだりが良かったです。


神崎隆一 (採点:5)
虚無感がとてもでていて、いいと思います。描写の繊細さとかすごくて。


びりびりっじ (採点:1)
読ませるSSでした。でも1。


NG翁 (採点:4)
無駄な文がなく、読みやすかったです。内容は、見ていて辛かったです。でも、気がつくと最後まで読んでいました。


神代 悠 (採点:2)
こ、怖いよ〜。月は狂気、Lunaticとも言われ…


浮動明王 (採点:4)
名雪は純粋ですから壊れるときはこれくらい派手に壊れそうですね


ビリー (採点:1)
最低・・・・。読んで後悔しました。


Manuke (採点:1)
文章のレベルは高いと思います…が、名雪である必然性が感じられない。


すなふ (採点:5)
ダークものに高い点数を付けるのは悔しいんですが、こういうものを見せられると仕方ないですね。文句なしに、というわけでもないですが、それでも一つ突き抜けているものはある。


はぐ (採点:1)
採点不能「最悪です」 感じた事:はっきりいいまして、最悪です。ボクはダークな作品が好きだからなおさら、こういうのは目も当てられない感じ。独り語りだけで狂気や怖さ、危うさを書けてるでしょうか。行われたシーンを「ただ書く」だけで何か伝わるでしょうか。正直、怖くもないし恐ろしくもないしキャラの凄まじさなんてまったく感じませんでした。正直期待して読み始めたんですけど…。


全採点
5点 : 6
4点 : 21
3点 : 52
2点 : 45
1点 : 45

このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る