Cry



―――夜、ふと、目が覚めた。
自室の窓には全てカーテンが下りていて外の景色は見えない。
黄金色に光る電気スタンドの灯が、手前に鎮座しているクマとタヌキのぬいぐるみを明るく照らしている。
そこから伸びた影が妙に不恰好に見えて、思わず笑みが零れ落ちた。











『佐祐理さん? こんな時間にどうしたの?』

 ピ、と無機質な音を立てて、数センチ四方のディスプレイに文字が表示された。
『ごめんね、ちょっと眠れなくて………
 もしかして祐一さん、寝てました?
 だったらごめんなさい。』

 今日は一人ぼっちの夜だった。
 こんな時間に目が醒めるなんて今まで無かったことだし、ましてやあんなメールを送ろうと考えたのも初めてだった。

 三人で暮らしたい、という意見は当然の如く却下された。
 結局『友人の家に遊びに行く』などという名目で、わたしはみんなと時間を共にしている。

 そもそも、3人で携帯電話を持とう、と提案したのは他でもないわたしだった。
 そして、電話は掛けないようにしよう、と最初にわたしは決めた。ふたりには伝えてない。
 ―――声を聞けば恋しくなる。逢いたくなる。直接声を聴きたくなる。そうやって、無理に自分に言い聞かせた。
 無理に、なんて表現を使ってわたしは少し首を捻った。
 あれ。
 わたしは別に寂しくなんてないんじゃなかったっけ。


『いやいや、大丈夫。この通り
 ばっちり起きてるから。
 ……で、どうしたの。
 本当にこんな時間に。』

 その言葉に思案を巡らせ、言い淀む。
 この場合は書き淀むと表現するのが正しいのかもしれない。
 ………何か、足りない。
 書くべき言葉、というか。
 自分の台詞、というものが、どうしても表現できないと思った。

『―――、やっぱりいいです。
 ごめんなさい、眠れなかったので何となくだけど
 送っちゃったみたいです。


 そして再度、ピ、と着信を知らせる音が鳴る。
『ん、分かった。それじゃおやすみ、佐祐理さん。
 寝坊しないように(笑)


 ディスプレイの向こう側に隠されたメッセージを。
 気付いて欲しい、という考えがそもそも無理だったのかもしれない。映し出された数行の文字の羅列が、自分の愚かさを端的に示しているのか。

「寝坊しないように、じゃないよ………」
 言葉は、わたしの心を締め付ける。
 そのまま震える手で、返信のメールを打つ。寒さの所為じゃない、思うように指先が動かなくて何度も打ち間違えた。
『うん、おやすみなさい。
 祐一さんももう受験が近いんだから、頑張ってね。』

 そのメールを送り終えた後。
 わたしは、携帯電話をベッドの上に放り投げて、枕の中に顔を埋める―――すぐに思い直して、ベッドの脇に転がっていた携帯を取り上げる。
 そして、再び一番上にあるメールを読み直して―――

『ん、分かった。それじゃおやすみ、佐祐理さん。
 寝坊しないように(笑)


 わたしは、静かに涙したのでした。
























 たぶん気付いてると思うけど、わたしは祐一さんのことが大好きです。
 えと………
 一応、それだけです。おやすみなさい。それと、ごめんなさい。』


 前言撤回。
 寂しいときは気にしないで電話かけていいから。
 だから、こんな時間に送って来たんだろ?

 ああ、それと――――――俺も、佐祐理さんのこと、愛してる。』


投票結果

KOU (採点:5)
佐祐理さんサイコー!


ugen (採点:3)
良い雰囲気の作品


荒野草途伸 (採点:2)
「佐祐理」を使わず「わたし」で統一したのには、何か理由があるのでしょうか。それが、見えてこなかったのですが


グE (採点:2)
オチが少し分かりにくいですがほのぼのとした雰囲気はよかったです。


sein (採点:4)
近くて遠い距離とでもいうのでしょうか? メール使ってというのがよかったです。


naoki (採点:2)
悪くはないですが、期待はずれの感があります。


かずき (採点:2)
短すぎ。もっと長い文章が読みたいな。


kuryu (採点:2)
なんだかなぁって感じです。


Alice (採点:2)
Cryってタイトルに負けている内容。これは主観だけど、佐祐理って電話の一本やそこらで泣ける女に見えないし、依存することに極度に脅えている節があるように感じているので、別人かと思った。こーゆーのが好きな人がいるかもしれないので、酷評までにはしない。評価:D+


橘征五郎 (採点:3)
雰囲気の良い掌編。ただいささか分かり辛いか。それと短編の場合は長編を書くとき以上に文章には神経を使うこと。多少キザなぐらいでもいいのでエッジの利いた文章を。


コータ (採点:4)
祐一さりげない一言がいいですね


舞耶 (採点:3)
うわ〜大人な感じ・・・


musu (採点:2)
最後分かりにくいなあ、『』。


浮動明王 (採点:3)
悪くは無いけどくるものも無い


taka (採点:2)
メールだったら微妙な感情のアヤとか分からないから不便ですよねぇ・・・。でも安いからなぁ、とかいうことを考えてました(マテ


神代 悠 (採点:2)
ケッ!(笑) よーやるわ。


全採点
5点 : 6
4点 : 21
3点 : 68
2点 : 56
1点 : 8

このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る