ちぇんじっ!








「朝〜朝だよ〜ご飯食べて〜学校行くよ〜」

 ……。
 いつもの朝が訪れる。
 と、いってもこんなこんな目覚まし使ってるのは、世界中で俺ぐらいだろうなぁ。

 余談だが、前に使ってた目覚ましは、今ではすっかり名雪の物になってしまい、新しい目覚ましを貸してもらったが、形が違うだけで、根本的なところはなにも変わっていない。

 うぅ…まだ眠たい…。

「朝〜朝だよ〜ご飯食べて〜学校行くよ〜」

 あ〜もう、うるせ〜な〜。
 俺は目覚ましを止めるために、音がした方に寝返りを打ち、手探りで探す。

 さわさわさわ。

 ん? なんだこの感触は?
 俺は不思議に思いながら、ちょっと叩いてみる。

 ぺしっぺしっ。

「いたっいたっ…」

 ……。
 つねってみよう。

 ぎゅーーーっ。

「いはいよぉ〜(痛いよぉ〜)」

 ……。
 この声は…。

「…名雪か?」
 俺は布団に包まったまま、その声の主に尋ねる。

「そうだよ〜♪ さぁ学校行くよ〜っ」
 そう言いいながら、体を揺らされ起こされる。

「…まだ眠い」
 俺は眠い目をこすりながら、重い体を無理やり起こし、本日初めて名雪の姿を見た。

「ふぁぁぁ。…で、今ひとつ疑問に思ってる事がある」
「うにゅ?」
「なんでお前がこんなに早く、しかも正常に起きてるんだ?」
「私だってちゃんと起きれるよっ」

 今日は台風でも来るんじゃねぇのか…。

「今、私のこと侮辱したでしょ?」
 と、名雪は頬を膨らませながら言う。

「いや、全然そんな事ないぞ」
「…もう、早くしないと学校遅れるよ?」
「わ〜ったわ〜った、んじゃ先に下に行っててくれ」
「了解だよ〜っ」

 そして、名雪は部屋から出て行こうとする。

「あ〜っ、名雪。ちょっとこっち来い」
「?」
 俺が名雪を近くに来さすと、いつもどうりに朝の挨拶をする。

 ちゅ。

「わっ!」
 と、名雪は驚き俺から離れる。

「ん? どうかしたか?」
「いや…今…」
「なに言ってるんだよ。いつもの事だろ?」

「…いつもの…事」
 名雪は不思議そうに唇に手を当てている。

「…? いつもはお前からねだってくるのに、どうかしたのか?」
「いつもっ!?」
「何驚いてるんだ? お前がやってる事だろ?」
「う…うん、そうだね」

 ……?

「さっ、ぼーっと突っ立ってないで、さっさと下に降りろ。着替えれないだろ?」
 俺は不思議に思いながら、名雪を部屋から追い出す。

「それじゃあ、先に朝ごはん食べてるから」
 そう言って名雪は、ドアを閉めた。

 ふぅ今日は珍しく、名雪の部屋まで起こしに行かなくて済んだな。
 いつもこうだと有難いんだが…。





「あれ? 秋子さんは?」
 着替えを終え、俺が下に降りリビングを見渡すと、秋子さんの姿が無かった。

「え? えっえっとお母さんは、お仕事があるからって先に出たよ?」
 と、何故か動揺気味に名雪は答えた。

「ふ〜ん」
 俺は変に思いながらイスに座り、焼けてあるパンにかじりつく。

「…って、もう時間ね〜じゃね〜かっ!」
 俺はパンにかじりつきながら、壁にかけてある時計を見て、叫んだ。

「あっ、本当だ。不思議だお」
「あーっ、走っていくぞっ!」

「わっ、待ってよ祐一〜」





「なんで早めに起きても、走んなきゃなんないんだよ…」
 通学路を一緒に走りながら愚痴を言う。

「不思議ですよねぇ」
 と言いながら、どこかで見たことがあるポーズをした。

「…なんで敬語なんだ? しかもそのポーズ、秋子さんがいつもしてるやつじゃないか?どうしたんだ、お前?」
「あっ、不思議だよね〜っ♪」
 名雪は慌てた様子で、俺から目をそらした。

 ……。
 …なんか変だ。

「お前なんか悪い物でも食べたのか?」
「えっ?」
「今日の朝から変だぞ?」
「そっそんな事ないよ〜祐一さん」
「祐一さん?」
「あっ…、祐一っ♪」

 ……。
 もしかして…。
 俺の頭の中で、嫌な予感がはしる。

 ちょっと誘導尋問してみるか…。

「ところで秋子さん?」
「なんですか?」

「……。」
「……あ。」

「…何やってるんですか秋子さん?」
「えっ、えーと…やっぱりバレちゃいました?」
 俺は走りながら深いため息をついた。

「やっぱり走りながらだと、ボロが出ますね」
「そういう事じゃなくて…。あぁもう、理由は後で聞きますっ!」
 言いたいことは山ほどあるが、今は学校に遅れないことの方が先決だった。





 キーンコーンカーンコーン


 ぜぇはぁぜぇはぁ…。
「なっなんとか本鈴までには…間に合いました…ね…」

「そうですね、ひさしぶりに走りましたよ♪」
 秋子さんはそう言って、学校を見渡す。

 …ってなんで息がひとつも上がってないんだ?

「で、なんで名雪の格好してるんですかっ!?」
 根本的な問題に戻ってみる。

「えぇ…と、ちょっとしたお遊びですよ♪」
「あはは…そうですか…」
「祐一さんが気付いたらすぐ止めようと思ったんですが、全然気付いてくれませんでしたから、なりゆきですよ♪」
「誰も気付きませんよ…、本当にうりふたつだし…」

 本当にどこから見ても名雪そのままだよな…。
 知ってる人が見ても誰も気付かないだろう。
 現に彼氏である俺でさえ全然気付かなかったし。(自慢してどうする

「でも、どうやって声まで似せてるんです?」
 俺がそう言うと、秋子さんの動きが一瞬止まった様に見えた。

「ふふ…聞きたいですか?」

 ゾクッ。

「いえ、遠慮しときます」
 …聞いてはいけない事を聞いたらしい。

「んで、名雪はどうしたんですか? 起きたらあいつ驚きますよ?」
「目覚まし全部止めておきましたから、万事OKです♪ 起こさなかったら、あの子は一日中寝ていますよ」
 と言いながら、笑顔で返された。

 笑顔で言われると逆に怖いですよ秋子さん…。
 それに一日中寝るのもどうかと思う…。


 キーンコーンカーンコーン


「うわっ本鈴だっ! 走りますよっ! 秋子さんっ!」
「ここでは名雪ですよ」
「あーもう、わかりましたよっ! いくぞっ! 名雪っ!」
「うんっ祐一♪」

 はぁ…なんでこんな事に…




「セーーーーフっ!!」
「間に合ったよ〜」

「セーーーーフっ…じゃないわよ、先生が来てなかったら完全に遅刻よ?」
 と香里はあきれた様子でため息をつく。

「おはよ〜香里〜♪」
「おっ香里、おはよう。今日も綺麗だな」

「はいはい。で、あんた達はいつになったら余裕を持って登校出来るのかしら?」

「これもまた一興かなと、思いまして」
「一興ってなんだ一興って」
 と後ろから北川がつっこむ。

「おっ北川、居たのか?」
「…またそうやって俺を苛めるだろ? イジメ反対だっ!」
 俺らのやりとりを聞いて、香里はさらに深いため息をついた。

「……もういいわ。 ところで名雪、昨日約束したCD持ってきた?」

「CD?」

「昨日約束したじゃない、明日返してくれる〜って」

「あっあのCDね、ごめん香里、忘れたよ〜」

 そりゃ分かるわけないよな…秋子さんだし。
 って案の定、誰も本物の名雪じゃないって誰も気付かないな…。

 ガラガラガラ

「あー授業を始めるぞー。席につけー」

「あっ先生が来たわ。それじゃ名雪、明日ぜぇぇぇったい持ってきなさいよ」

「了解だよ〜」




「あー今日は昨日言ってたとうり、小テストを行なう。小テストだからって手を抜くなよ。なお点数の悪い者には放課後補習を行なう。各自、健闘するように」

「あぁ!?  聞いてねえぞそんなの!」
「何言ってるの、昨日先生が言ってたじゃない」
「マジで…、俺知らないぞ?」
「そりゃお前と水瀬は寝てたからな」

「…こりゃかなりやばいな」

「「二人仲良く補習がんばってね(れよ〜)〜♪」」
 と香里と北川の声が重なった。
「このやろぅ」

 ふぅ、こりゃ補習覚悟だな。
 名雪…もとい秋子さんは大丈夫なのか?
 と思い秋子さんの方を見ると、目が合いVサインで返された。

 …思いっきり不安だ。





 キーンコーンカーンコーン


「あー結果は放課後のHRで発表する、逃げるなよ?」
 と、すこし嫌味に笑って教室から出て行った。

 やばぃ…まじで全然分からなかった…。

「あきーーーじゃなかった名雪〜どうだった???」
「う〜ん、あんまり自信はないよ〜」
 そりゃそーだろうなぁ。

「香里は…聞くまでもないな」

「あらあら相沢君、たいした出来のようですね〜」
 いかにも人を小ばかにしたような話し方で香里がいう。

「…お前…やな奴だな」
「名雪は…あれ? 結構自信ありそうね?」
「そんな事ないですよ〜」
「なんで敬語なの?」

 やべっ、と俺は心の中で叫ぶ。

「そっそんな事ないよ〜♪」
 と、秋子さんは慌てた様子で答えた。

「……。まぁいいわ、これで補習は相沢君だけね?」
「まだ決定はしてないぞ…」






「えぇ〜と、それでは今日のテストを返す」
 教卓で先生が用紙を束ねて整える。

「あ〜ちなみに、満点は美坂―――」
 先生が最後まで言葉を言い終える前に、クラスの連中が「おーっ!」と声をあげる。

 まぁ当然だろうなぁと俺が香里の方を見ると、特に驚いた様子はなかった。
 …これが学年トップの貫禄ってやつか? と俺は勝手に解釈をした。

「待て待てー、今回はもう一人満点がいるぞ」

 もしかして…

「もう一人は…」
 何故か俺はすごく緊張し、唾を飲み込む。

「水瀬だ。よくがんばったな」
 先生が言ったと同時に、香里の時よりさらに大きいどよめき起こった。

 やっぱりですか…。
 なんで何もやってないのに満点なんすか、秋子さん?
 と、思いながら秋子さんの方を見ると、またVサインをして嬉しそうにこっちを向いていた。

 …もう…なんでもいいや…。

「すごいじゃない名雪っ!」
 香里が名雪に、先生に聞こえないぐらいの声で言う。

「えへへ、偶然だよ〜♪」
 秋子さんは少し照れ気味に笑って答えた。

 かっ可愛い…。

 ……。

 って、俺は何を考えてるんだーーーっ!
 相手はいとこの母親だぞっ!
 ごめんなさい名雪さんっ! あなたという人がありながらっ!

「で、だ。お待ちかねの補習組の発表だ」
 先生の声で急に現実に戻され、俺の思考が固まる。

 補習だけは勘弁してくれ…、と俺は神様に深く祈った。

「補習組は…7、8、9人だ」

 逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ…。

「まずは…」

 ごくっと、俺に嫌な緊張が走る。

「相沢」

 …ホームラーーーーーーーン(意味不明)

 俺の目の前は少しの間、真っ黒になった…。


「ー以上9名だ。 それではHRが終わり次第、すぐ始めるからな。覚悟しておくように」
 あぁ…補習なんてついてない…

「お〜い相沢〜、生きてるか〜?」
 と、肩を後ろから揺らされる。

「…ココハドコ? 私ハダーレ?」
「こりゃ重症だな…」

「って北川、お前は大丈夫だったのか?」
 と、俺が聞くと北川は不気味に笑い始めた。

「フッフッフ…昨日、美坂の家で勉強したからな…、当然だよ相沢クン」
「あぁ? なんで美坂の家なんだ?」

「ん? なんでってそりゃぁー」
 と、言い終わる前に香里が北川の頬っぺたをつねった。

「何を言ってるのかしらねぇ」
 香里はそういいながら、つねっている手に力が入っていく。

「イタタタタタ、わかった、わかったよー」
 と、北川が降参すると香里はつねるのをやめた。

 …なんで北川のやつ嬉しそうなんだ?

「祐一っふぁいとっ、だよ?」
 と秋子さんが俺の方を向いて応援してくれた。
 いつの間にそんな言葉覚えたんですか…。

 …つくづく似てるよなぁ、本当に秋子さんなのかさえ分からなくなってきた。

 そして北川と香里は「部活に行く」とか言って、教室から出て行った。
 いったい何の部活なのかは、おそらく生涯の謎となるだろう。
 っていつの間に部活に入ったんだ北川よ。





「で、ここがこうなるのでー」
 と、ガラガラの教室で先生の声が響き渡る。

 周りを見ても、ほとんど話した事もないような奴しかいない。
 しかも生徒はそれぞれやりたい事をやっている。
 ようするに誰も聞いてない状態だ。

 俺は大きなアクビと共に、睡魔に襲われる。
 先生は相変わらず自己満足気味に一人で補習を続けているし。

 ふと、俺が窓からグラウンドを見ると、名雪…もとい秋子さんの姿があった。

 体操服…。
 しかも髪も後ろで束ねて。

 まさか部活までやるつもりですか、秋子さん?

 俺は不安になって窓から見守っていると、偶然、秋子さんと目が合った。
 すると秋子さんは俺に笑顔で手を振って来た。
 そのせいで、周りの陸上部の部員が一斉に俺の方を向く。

 そして、俺がしぶしぶ手を振って返すと、周りの陸上部員が秋子さんをちゃかし始めた。

 ……はずかしい。

 そして数分後、陸上部の何人かがトラックに出てきた。
 と、その中には案の定、秋子さんが混じっていてた。
 その顔は真剣そのものだ。

 そして、陸上部特有のピストルの音がし、同時にトラックを走り始める。

 おっ秋子さんがいきなり一番だ。
 何周するんだろ? と、俺は補習そっちのけで陸上部に夢中になった。

 1周、2周、3周…とどんどん周回を重ねる。
 秋子さんは依然一番でほぼ独走状態だ。
 …うちの陸上部って…足遅かったか?

 だが、数周走っていると秋子さんのペースがだんだん落ちている事に気付いた。
 さすがに体力の限界だろうか?

 そして何分たったのだろう、やっと走り終えると、陸上部の連中が秋子さんの周りに集まり始めた。
 ん? どうしたんだろう?
 いいタイムでも出たのだろうか、周りの部員達が秋子さんを囃し立てているように見える。
 たしかにかなり速かったような気がするし。

 と、俺が補習そっちのけで眺めていると、突然先生の声が聞こえてきた。

「ふふふ…、いい度胸してるじゃないか相沢。俺の授業を聞く耳なんてないか?」
 先生はそう言いながら、持っている指示棒を自分の手に何度も振り下ろす。

 おぃおぃ、周りの奴も誰も聞いてなかったじゃねぇか。と思い周りを見ると、いかにも今まで真面目に聞いてました。って顔をしていた。

 やばぃ…。 俺の体の温度が一気に下がっていくような気がした。

「よし、お前とは今日はとことんやってやる。覚悟しとけよ…」
 そう言った先生からは、不気味な小宇宙(コスモ)が流れ出ていた。

 絶対…今日は厄日だ。と俺は確信した。





 俺がやっとの思いで補習を終わらし、疲れた足で家に帰ろうと学校から出ると、辺りはすっかり暗くなっていた。

 もう夜かよ…。
 真っ暗なのが、さらに俺の疲れに追い討ちをかける。

 と、俺がふらふらと校門の方に歩くと、そこには鞄を持って、空を見上げている秋子さんの姿があった。

 すると、俺の足音に気付いたのか、秋子さんはこっちの方を見た。

「遅かったね〜、祐一」
 と言って、小さく手を振ってくれた。

「待っててくれたんですか、秋子さん?」
「もうっ、ここでは名雪ですよ?」
「誰も居ませんよ」
「あっそれもそうですね♪」
 と言って秋子さんは、いつものしゃべり方に戻った。

「校門の前で待つなんて何年ぶりかしら…、ちょっと学生時代を思い出しましたよ」
「えっ? 誰か待ってたことあるんですか?」
「私にだって青春時代ぐらいはありますよ、祐一さん」
 昔を思い出しているのか、秋子さんの顔はとても幸せそうだった。

「さてと…そろそろ帰りますか?」
「そうですね♪」
 そう言って一緒に帰ろうとした時、秋子さんが足を少し引きずり気味に歩いているのに気付く。

「足、どうかしたんですか?」
 俺が聞くと、秋子さんはギクっと思ったのか一瞬動きが止まった。

「いえ、なんでもありませんよ」
「足引きずってるじゃないですかっ」
「気のせいですよ」
 と秋子さんは無理に笑顔でかえす。

「秋子さんっ!」
 俺が少し強めに言うと、少し沈黙の後、秋子さんは観念したように話した。

「ちょっと部活で張り切りすぎたのか、少し足首を痛めてしまったらしいです」
 …そういわれ、トラックを走っている時に後半ペースが落ちていた事を思い出した。

「タイム計ってる時、ですよね?」
「あれ? 見てたんですか?」
「まったく…」
 俺はちょっとため息をつきながら、秋子さんに背を向けその場に座り込んだ。

「祐一さん?」
 と秋子さんは不思議そうな声で言う。

「…足が痛いんでしょう? 早く乗ってください。結構恥ずかしかったりしますから…」
 俺がそう言うと、秋子さんは最初は少し戸惑っていたが、何も言わず俺に身を預けてくれた。ただ一言「ありがとうございます」と言って。





 ……。
 ……さすがにおんぶして帰るのは、結構恥ずかしい。
 周りの視線がすごく気になる…。

 そして商店街を抜け、家まで後少しという所で、俺は秋子さんに聞いた。

「ところで…どうしてこんな事したんですか?」
 俺が背中に乗っている秋子さんに尋ねる。

「そうですね…ちょっとした嫉妬かもしれません」
「嫉妬?」

「ちょっとだけ…ちょっとだけ名雪が羨ましかったんです。あの子の祐一さんといる時の幸せそうな顔が…」
 そう言うと、秋子さんが俺に回している手をすこし強く握ったような気がした。

「秋子さん…」

「いえ、もうしませんよ。もう十分楽しめましたから♪」

 ……。

「別にしてもいいですよ…ってわけにはいきませんが、これだけは言えます」
「?」

「俺達の幸せは、秋子さん無しには在りえません。秋子さんが居てこその”今”なんです。だから…秋子さんは一人じゃないですよ?」
 …我ながらクサイ台詞だなぁ、と俺は心の中でつっこんだ。

「ありがとうございます、祐一さん…」
 そういうと、秋子さんは静かに俺の頬に唇を寄せた。

「きゅ急にどうしたんですかっ!?」
 俺は急な出来事に、さすがに動揺してしまった。

「ふふっ朝のお返しですよっ♪」
 そう秋子さんは言うと、俺の背中から降り、家まで歩き始めた。

 …朝?

 ……。

 ……。

 ……あっ。



『あ〜っ、名雪。ちょっとこっち来い』
『?』

 ちゅ

『わっ!』
『ん? どうかしたか?』
『いや…今…』
『なに言ってるんだよ。いつもの事だろ?』
『…いつもの…事』

『…? いつもはお前からねだってくるのに、どうかしたのか?』
『いつもっ!?』
『何驚いてるんだ? お前がやってる事だろ?』
『う…うん、そうだね』



 ぬあああああああぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



 俺の声は…

 暗い路地に…

 響き渡った…








 ちなみに本物の名雪は、まだ寝ていたとさ。
 めでたし、めでた…いのか?

投票結果

Manuke (採点:5)
リズムが良く、楽しめました。


KOU (採点:4)
ビバッ、秋子さん!つーかこれでこそ祐一だよな。


ash (採点:4)
面白いけど、ちとやばいのでは? と言うよりも、秋子さん万能すぎです。


殺陣倉Xp (採点:4)
こうやって、いろんなことがばれるんだろうなぁ。親子の秘め事って(爆


荒野草途伸 (採点:2)
折角の良いお話なんですけど。理由もなく北川さんと香里さんをくっつけたので、2点減点ですっ!


ugen (採点:4)
ネタはありがちだがうまく落としている


湯片井たけひろ (採点:5)
オチで5点に決めました。最高!


kuryu (採点:3)
なんかいいなぁ。って感じです。


sein (採点:4)
なかなかほのぼのでよかったです。


グE (採点:4)
悪戯っぽい雰囲気の秋子さんがたまらなくよかったです。


naoki (採点:5)
祐一君、気付くの遅すぎ〜。


(採点:3)
謎ジャム・・・か・・・。


フール (採点:5)
おちゃめな秋子さん・・・ぐーです^^


かずき (採点:3)
秋子さんかわいい!


Gara (採点:3)
朝キスしたのも秋子さんだった、という事に気がつくのが不自然なくらい遅いですね。真っ先に気がつきそうなものですが。可愛い話でした。


yuxsan (採点:5)
温かくて良いお話でした〜


舞耶 (採点:3)
これ系は最後までばれないのが好きだったりしますw


橘征五郎 (採点:1)
まずは基本的な文章作法の勉強を。秋子さんのキャラが掴めていない。ギャグがつまらない。文章力が皆無。


tabibito (採点:4)
 …ホームラーーーーーーーン(意味不明) オッケェーーーーーーーッ!(ますます意味不明) 


musu (採点:3)
めでたい。


浮動明王 (採点:4)
おちゃめな秋子さんはよいですねえ


taka (採点:4)
めでたいのでしょう。いや、最高の方向で(笑


ANJU (採点:4)
特殊な設定なのに、性格が巧く予見されて書かれてます。表現も慌てた状況が想像できてgoodです。


Vis (採点:4)
秋子さんならではの名雪変身モノですね。香里や北川に正体がばれるシーンも欲しかったような気がします(これは好みの問題ですが)


神代 悠 (採点:3)
めでたいのでしょうかねぇ.… 名雪の立場とかそういうものについてちょっと考えてしまったりw


全採点
5点 : 25
4点 : 63
3点 : 63
2点 : 18
1点 : 5

このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る