授業をしっかり受けるための秘策




「悔い改めよ」←北川
「おおー」←俺
「わたしは悟りを開いた」
「おおー」
「今のわたしは北川ではない」
「じゃあ誰なのよ」←香里
「相沢」
「え?俺なん?」
「じゃあ北川君はどこへ行ったの?」
「渋谷」
そんな春の日の物語──(※上記のやりとりは本編といっさい関係ありません)


……。
…………。
「浮き稲が浮かないなら浮き稲ではないわけでつまり――」
3時限目の授業中。
ノートに写すのに忙しそうな奴、寝ている奴、4時限目の予習をやってる奴。1つのクラスなのに皆やっていることはさまざまだ。
「ソクラテスは沈み稲と――」
俺はというと、眠ることもなく、しっかり授業をうけている。
「水道水を涸れ井戸に注いで井戸水と言い張る若者が急増し――」
しかし俺は大いなる問題を抱えていた。
「―以上により答えはルート2になる」
何の授業だかわからない。
まあ、いいや…答えだけ写しておこう。
ルート2、と……。
答えだけ書いてあると意味不明だが、あとで香里あたりに聞けばわかるだろう。
「では次の問題、北川北川北川」
「何故三回呼ぶデスカ」
「北川を三回で北川サンだ」
「なるほど」
石橋と北川の息がぴったりなのが怖い。
「海洋深層水が2リットルで遠赤外線センサーによる貴族階級が化学反応を起こし――」
誰か……何の授業だか…教えてくれ。
…………。
……。



「香里、さっきの授業は一体何だったんだ」
俺は授業が終わると同時に香里に聞く。
「は?普通の数学よ。微分積分」
「だってよ、浮き稲がどうたらこうたらって…」
「そんな数学がどこにあるのよ」
「ねぇ祐一、さっきの時間ずっと寝てたでしょ」
「寝てたという記憶はない。だから寝てない」
横から名雪が口出ししてくるが我ながら見事な反論をする。
「どーせ寝ぼけてたんでしょうけど、確実に数学だったわよ」
「そんな記憶は本当にないのだが……香里が言うなら信頼せざるを得まい…」
あまり素直な性格しているとは言えない香里だが、ウソを言ってるワケではないようだ。
それに、香里は授業をしっかり聞いているしな。数学と世界史を間違たりはしないだろう。
「わたしの信頼は?」
「不良債権」
「ひどいよ…」
名雪はウソを言ったりはしないだろうが、普通に勘違いしてる可能性が高くて信用ならない。
「日本語ジャッパニーズ日本語ジャッパニーズ、YO、見事な閉塞感、come on」
「北川よ、突然割り込んで頭が悪くなるような歌を歌うな」
廊下から戻ってきた北川がアホを振りまきながら割り込んできた。
「オレが鎖国HIPHOPを熱唱してるのに頭悪いと言うか貴様は」
「まあ自分でいいと思ってるならそう思え。俺はお前のIQなんぞはどうでもいい。それより北川、さっきの授業は何だった?」
「数学だろ?」
「ごめん相沢君。やっぱり数学じゃなかったかもしれない」
「酷いぞ美坂……」
だが香里の言うこともわからんではない。俺も一瞬、数学じゃないかもしれないと思ったし。
「オレでもたまには正論を吐くことがあってもいいだろ!」
「なんかすげぇ情けない発言してるな、北川」
「北川君は間違ってるからこそ北川君なのよ?正しかったらアイデンティティの喪失に他ならないわ」
「なんかすげぇ容赦ない発言してるな、香里」
「わたし、不良債権じゃないよー」
「お前は寝てろ」
「うー……」
話の重要度はさておき流れに乗れないやつは排除する。
「オレは…間違ってることが存在意義だったのか」
「そうよ、北川君」
「今まで間違ったことをやることを恥と思っていたけど、それすらも間違いだったのか」
「そうね、さらに言えばそれが間違ったことだと気づいたことも間違ってるわ」
「じゃあ間違ってることが間違って??え、アレ???」
北川は混乱している。
そこへ香里が柔らかい笑顔で言った。
「そう、正しい答えを導き出せないのがあなたのあるべき姿だから自信を持っていいのよ」
「そうなんだ…、ありがとう美坂!」
「どういたしまして」
途中から何がなんだかわからなかったが北川が納得したのでよしとする。
しかし香里は鬼だな…。
「なぁ鬼…じゃなくて香里」
「すぐに言い直す素直さが相沢君のいいところよね」
「それはどうも……あの、昼食は是非おごらせてください」
「あら、いいの? どうもありがとう。で、何?」
どうにか危険を回避をできたのでさっさと話を進める。
「さっきの授業はやはり俺が寝てたみたいだ。しかし俺は別にサボりたいワケじゃない、むしろ授業は聞こうと思ってる。そこで、しっかり授業を受けられる秘訣とかないか、と」
「珍しく真面目な質問ねぇ。でもちゃんと授業を受けるためには授業を聞こうと意識するしかないわね」
「それは…無理だ。どうしても意識があちこちに飛ぶ」
「たまにオレの思考と駅前で会ったりするもんな。ははは」
「ははは」
相手するのが面倒なので適当に笑って流す。(←酷い)
「他には何かないか?」
「そうねぇ……、違和感……とかどうかしら?」
「い、違和……?」
最初、何を言っているのかわからなかった。
「イワカン?岩の缶詰か?固い岩もよく煮込んだら柔らかくなるのか?」
北川に至っては全然わからないらしい。
「『違和感』よ。いつも変わりばえしない教室にいるから緊張が保てないんでしょ。だから、いつもと何かが違う、でも何が違うのかわからないとなると妙な違和感を感じて眠れないんじゃないかしら?」
「そう…なのか?」
「さあ?あたしも今思いついただけだから効果のほどはわからないけどね」
「だがそれが気になって授業が身にはいらないんじゃ?」
「眠るよりマシっていう妥協策よ。ノートぐらいとれるでしょ」
「なるほどね」
「やってみる?」
「面白そうだ、やってみよう」
俺がうなずくと、香里は「名雪と準備をする」と言い(そーいや途中からいるのかいないのかわかんなかったな)、俺と北川を教室から出ていくように言った。
「え?オレも缶詰探しやるの?」
こいつに違和感を求めるのは無理だと俺は思っている。



休み時間が終わる寸前に香里から入室許可が下り、席に着くと同時に4時間目が始まった。
クラスの奴らには説明をしたようで、何人かが俺と北川を見た。
”……間違い探しだな、違和感というより”
さて、正面を見ると4時間目担当の教師がいつも通りに授業を始めている。
教師自体におかしなところはないようだ。首が異様に長かったり語尾に「でゅー」がついていたりもしない。
”でも、なんかおかしいような気がする……”
時計が逆に進んでたりしないし…黒板の文字が3Dで眼前に迫ってきたりしないし…横一列誰も休んでないところがテトリスっぽく消えたりしないし、っていうか消えたら怖いし…。
よく見ろ…相沢…。
違和感を見つけろ…祐一……!
今こそ奇跡を……!(←大袈裟)
と、ノートをとりながら(内容はわかってない)観察を続けたが……
”……ああ…わかんねぇっ!”
俺は何が違うのかわからないのに耐えられず、机につっぷした。
これ以上教室を真剣に見てたら頭がパンクしそうだったからだ。
”………………”
…………。
……。


「相沢君、どうだった?」
「すっげぇ寝た」
最初の10分しか記憶にない。
「……なんでよ、違和感のモトは見つからなかったんじゃないの?」
「ああ、”わかんねぇ!”って、机につっぷしたらいつの間にか。って何で見つからなかったって知ってるんだよ」
「だって、何もしてないもの。勝手に何か細工したと思いこむと思ってたから」
「……」
くっ……、この女……嵌められた。
「はぁ、せっかく一計を案じてあげたのに何にもならなかったわ」
と、俺が屈辱を味わわされたところに、北川がきた。
「違和感のモトは美坂の髪の毛のウェーブ具合だ!いつも以上にうねってる!」
北川が血を吐きながら中空を舞って、今回の物語は幕を閉じる。

──春眠、暁を覚えず。
とかアホな格言に甘んじてないでちゃんと授業は受けましょう。

「くー」
こいつは論外。

投票結果

烏賊悪魔 (採点:3)
んん〜、オチがやや弱いかも。でもそれを補って余りあるくらい北川が◎


雪風 (採点:5)
自分も微積の時間にソクラテスやりました(嘘


Vis (採点:5)
人物の性格に違和感を覚えたものの、面白いので最後まで一気でした


yamane (採点:5)
冒頭の部分が最高でした(笑)


はまのじ (採点:3)
ギャグというかなんというか、ステキです


橘征五郎 (採点:2)
まずは基本的な文章作法の勉強を。作者がツッコミを入れるのはよく測らないと今回のように滑る。「違和感」に持っていく話の展開が強引。電波っぷりは悪くないのだが、香里がしかけたネタが途中で読める上にイマイチ。北川のアホさ加減をメインにした方が良かったと思われる。


B・C (採点:4)
北川が凄くいい味を出してました(笑)。


久慈光樹 (採点:2)
ギャグって外すとダメージでかいですから……


ありたけ (採点:4)
わけわかんないとこがいいです。


アーリマン (採点:3)
途中まで良かったですけどおちが弱いです


通行人B (採点:2)
笑えてこそのギャグ


ugen (採点:2)
ばらばらのネタがばらばらにあってかみ合っていないかみ合っていない


zero (採点:2)
なんだかな〜


kuryu (採点:1)
まとまりがない気がします。


おーふな (採点:4)
面白い面白い。こーゆーの好みです。なんかすごく知的な感じ。


グE (採点:3)
何気ない日常がいい感じでした。


かずき (採点:1)
つまらない


舞耶 (採点:2)
名雪が微妙にかわいそう・・・(笑)


tabibito (採点:5)
引っかかりました。あと「なぁ鬼…じゃなくて香里」の辺りが素直に笑えて良かったです


村人。 (採点:4)
ステキです…♪ 面白すぎです>< テンポよくどんどん来るので楽しかったですー!


KOU (採点:4)
北川がイイカンジ


naoki (採点:3)
意味がわかんないですけど……、うん、それが持ち味ですね。


taka (採点:3)
石橋の授業が面白すぎです。夢内部のですが。


はぐ (採点:2)
「ひとまず読み切りました」 ところどころでおっと思うとこがなかったわけではないですが、全体を通すといまいちでした。


全採点
5点 : 10
4点 : 26
3点 : 44
2点 : 51
1点 : 37

このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る