SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
「おー」連続使用には賛否両論ありそなきがするです。


えあっど (採点:3)
途中までいい雰囲気だったのに、最後で壊れました。


syun (採点:5)
あんなにいい話なのに、なぜ最後になって”だぉ”を使うのか……
これだけが非常に悔やまれる。
後は少し名雪が長森口調なのが気になりました。


弥生 (採点:9)
いや落ちは落ちなんだけど
そこまでへの持ってき方には笑えた


ウンパス (採点:8)
途中までシリアスで、最後にギャグで締めるとは・・・酒の勢いとは恐ろしいものです(^^;
勘違いした名雪に、妹を取られて自棄になる香里、なかなか上手い表現です。
ただ勘違いに気づくまでの引っ張りが少し強引のように思いました。
引っ張りを少し緩めたら、もっと読みやすくなるでしょう。

酔った香里と襲われる名雪、その後どうなったか非常に気になるところです。


(採点:7)
ドキドキ(核爆)


中山古都 (採点:9)
名雪と香里の会話が結構ツボ。後半の展開で笑ってしまいました。


荒野草途伸 (採点:4)
途中までなら8点だったのに・・・店を出た以降で、大減点です


Manuke (採点:7)
シリアスな展開とコミカルな締めで、奇麗に纏まっていると思います。
一部、読点が少なく読みづらい箇所がありました。


奇族 (採点:7)
シリアスからとたんにギャグになる展開がグッドです。


キヒ (採点:6)
素直におもしろい。


S-スケルトン (採点:8)
前半で香里は祐一に振られたとばかり思ってたら後半読んでヤラレタ!って感じでした。ラストも良かったです。


コロリン (採点:8)
以外な展開、とまず始めに。このSSはショートショートだったのか、と関心。
読み返し……複線が無い。
「手を握る」「学校の女子の発育を褒める」等の複線が入っていれば、10点でも良い程、ムードありました。


takasi (採点:10)
しみじみとして終わるのかな?と思ったのですが終わり方が予想を裏切ってくれました。
とっても良かったです。
私も名雪と同じ勘違いをしてしまった一人です。
香里と名雪に幸あらんことを…(笑)


十六夜睦月 (採点:6)
シリアスかなと思わせておいて実は。。。って感じでうまくだまされてしまいましたw


烏賊悪魔 (採点:5)
ああ……ラストがいただけない。もっと深い話になることを期待していただけに残念でした。
ちなみに、香里の将来として「医者」という選択はかなりOKな設定だと思います。
個人的な解釈では、「栞と同じ病を……私が治してみせる」ぐらいの設定があっても無理がないと思います。
名雪の将来として「先生」という選択もまぁOKです。しっかりと説明も出来ていますし、個人的には好みです。
ちなみに、二重タイトルはいただけないです。いたちんさんに指摘されていたはずなのですが……別に二重タイトルにする必要はなかったと思います。
それから、タイトル的に、最初名雪が結婚する話のように見えてしまいました。
ご精進を。


440 (採点:9)
オチそれっすか?
笑っちゃいましたよ。
で、喰われた名雪は翌日どうなったのでしょうね?


YOU (採点:7)
あれ、なんか前半と後半がまるで違うような気が(笑)。容量も残っていることだし、翌日の様子も少し入れたほうがよかったんじゃないかな


わっしも (採点:7)
 内容自体は好きですよ、雰囲気も。「転」と「結」を含めて。しかしそのほとんどが会話文で進むというのは、私の好みに合いませんでした。テンポを求めるためにわざとこうしているんでしょうし、このような書き方があるのもわかりますが、逆に言うと地の文をしっかり書きつつテンポを保つ方法もあるはずです。読んでて結構気に入ってしまった作品なので、できればもっと好きになりたいな、なんて思ったり。


vo2max (採点:5)
はじめはありがちかなと思っていたんですけれど途中から急展開。その後もそんなに新鮮というわけでもないですけれど、前半と後半の話のテンポの切り替えがうまくいっていると思います。


雨音 (採点:5)
名雪と香里の掛け合いに不自然なところが無くて、とても良かったです。


あのじ (採点:2)
……せめて、好きになった理由を書きましょう。
というか、香里、だれでもいいの?
別の人が付けたらもっといい点数なのかもしれないけど、私にはこの話が理解できないのでこの点数です。


ハリヤ (採点:6)
合掌(笑)、嗚呼、名雪に明日はあるのか


ログ零式 (採点:8)
きっきびし〜


あー (採点:8)
あははは。素直に、あれって思いました。それまでは感情描写強すぎるなぁとか思ってたのですが、一杯やられましたねー。ラストのだお連呼はうーむ、一つ二つ減らしたいなァ。
よーやく小品らしいものを読んだ気になりました。


まちゃる (採点:4)
あー。
名雪さん、ご愁傷様…(汗)


BLAKKCAT (採点:8)
うはははははははは
シリアスかと思ったらそうきたか!
合掌(笑)


ちいーゆ (採点:4)
そう来ましたか(笑) でも、予想の範囲内だったので、衝撃は少なかったですね。
面白いことは面白いんですが、舞台設定には少し疑問。八年も更に二人は思い続けたのか、というのが引っ掛かりますね……。
「結婚前夜ではなく、高校卒業後に久しぶりに会った」というのでも通用する気がします。これは好みの問題ですけど。
あと、最後の「熱く燃え上がりましょうね」というのが「今夜はとことん飲むぞ、オラァ」という意味にもとれちゃいます。まあ、これは私が酒飲みだからでしょうが(爆)


2% (採点:6)
タイトルには少し意表を突かれました。でも、オチはこれで良いのでしょうか……


夏葵 (採点:8)
騙されたぁ(笑 こう持ってくるとは思わなかったなあ。


はまのじ (採点:3)
あー、途中までは「感想には“このあと香里が祐一に告白して姉妹丼ですか(;´Д`)ハァハァ”とか書こうかにゃー」とか思っていたのに! 待っていたのは名雪と香里のキャットファイトですか!いやむしろ裏を読んで香里・栞の姉妹ファイトですか!? それもまた良しですが!
……でもSSとしてはどうかと思う。とりあえずセリフだけで話を進めるのはいただけません。


Gara (採点:2)
シリアス系ほのぼの、から、壊れギャグへの転換……な訳ですが……
うーん……このオチに持っていくのならもっと前半を盛り上げて、感動的な展開にしていないと、「落差」というものに欠けますね。
正直落差無しで落とすには、オチそのものは浅いです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:8)
負けた(笑
そんなベタな方向へは進まないだろう、と思わせておいてしっかりそっちへ行く。そしてそれを違和感なくやってのけた表現力に、ええ負けましたわ。

ただひとつ。引きずられてゆく名雪の言葉づかいが下品すぎです。


maxwells (採点:9)
個人的には、アリ(何が?)。
私とは違う作風を、羨ましく思っちゃったり。


あつやん (採点:9)
やられた! っていう感じです。まさかこんなオチだったとは。香里のいきなりの壊れっぷりに爆笑させていただきました。


グE (採点:4)
文章のテンポがいいです。
(ただ、いくつか地の文が余計か、そのせいでテンポが崩れた部分がある)
あと、この話なら素直に祐一のことを香里が好きでよかったのではないか。
そっちのほうが個人的にはすっきりしたと思う。


あおき哲夫 (採点:7)
笑えた。オチをこう持ってくるとは。惜しむらくは最後の「だお〜」が多すぎる。最初のひとつだけならよかったのに。


八塚神穂 (採点:3)
後半のギャグパートがちょっと弱いです。そのまま、シリアスで終わった方が良かった気もします。


吐迄宴 (採点:7)
どんでん返しがとってもお見事(笑
もちろん(途中までの)切ない展開もとっても良かったですよ。

要領の悪い娘に教師ができるのだろうか?
などと思わないでもないですが、それはかなりどうでもいいことですね。


くらむぼん (採点:7)
話の起承転結が良くできていました。ほのぼのと始まりシリアスに盛り上がりギャグで終わる。……合掌。


unnya (採点:9)
話に意外性があってとてもおもしろかったです。設定に無理なところもないし。10にしようかずいぶん悩んだんですが…。ごめんなさいね。


CABINMAILD (採点:7)
この二人も面白かったですが、冷静なマスターのほうも結構良い感じです。


Time (採点:8)
シリアスから急転直下。 酒の力は強し! こういう落ちは結構好きです。


はね〜〜 (採点:6)
あぁ……お願いです。もう何度書いたかわかりませんが……名雪は起きてるときには【だおー】は言いません! 最後の【だぉ】で、がくーっときました。でも、前半がシリアスのような感じで、これは……と思ってるとき、香里が「栞」の事を言っているのは笑いましたよ〜。後は、タイトルにもう一ひねり欲しいですね。そして地の文をもう少し増やすといい感じです。
全部出来ていれば10点になってもおかしくないと思った内容だけに、惜しいという感じがしました。


Tanzo (採点:6)
オチの用意の仕方がひどく好みです。ただ、読む人によっての評価の差は大きいのではないでしょうか。


korori (採点:7)
香里さんナイスです。香里サイコ−でした。


mdk (採点:5)
オチに持っていくまでは結構良かったんですが、ラストがイマイチでした…。


まーきー (採点:7)
わはは、なるほどこう来ますか(笑) 馬鹿だけど、とことん馬鹿だから好きですこういうの。名雪の勘違いを最後まで気付かない香里も○。シリアスからギャグへの転換がすっごくスムーズで、見習いたいなどと思ってしまいました(^^;)


菅野たくみ (採点:9)
シリアスな導入から一気に反転する、強烈一発ギャグ。
お約束のオチを読ませない、うまい状況設定。
ただ、前半の語り口から、後半の「……だぉ〜」「(はぁと)」などのギャグ的要素は単なる邪魔にしかなっていない点、残念と言うべき。


じぇいち (採点:9)
いや、もうなんて言っていいか……。
脱帽です。


歩く人 (採点:8)
名雪の最後の台詞が良い。えらく動揺してるのが良く分かります。面白いです。


一般市民D (採点:4)
最後に笑えました


KATUO (採点:10)
こういう香里、ホント好きっス。


キャノン砲 (採点:6)
電話は携帯にかけたのか?そこのところをちゃんとして欲しかったな。


naoki (採点:8)
最後にいらないものがついているなぁ。
爆笑させていただきました。


ゆーえむ (採点:6)
……いや、多くは語るまい。なんか名雪を部屋に連れ込むまではいいけど、一人でベッドに倒れこんで眠ってしまうというイメージが。


竹仙人 (採点:1)
 薄っぺら……後半が意味不明。
 もっと読ませる構成にしてください。


おーふな (採点:7)
なるほど。こりゃあジャンルが書いてないわけだ。お見事!
……と言いたいとこですが、正直、惜しいな、と。
逆転後の落差を、もうちょい大きくして欲しかったな、と思います。少しタメが足りなかったかも。
好感度3点、面白さ2点、完成度2点、合計7点。


長森長 (採点:7)
まさかこう来るとは……プロットの勝利ですね。まんまと騙されました。


狩野末葉 (採点:7)
男にはコメントできない話だ。女性の心理ってこんな感じなのだろうか…。自分には全く分からんかったし、分からせてくれるだけの説得力もなかったように思う。ストーリー自体はそつなくまとめられていて好感を持ったんだけれど。


ありきん (採点:4)
名雪、香里とお幸せに……って駄目じゃん。私も名雪と同じく騙されました。いがいとスッキリした話ですよね……?


コンタミン (採点:7)
やっぱりバカが好き。


sukusuku (採点:8)
ラストのどんでん返し(?)に笑った。よくできていると思う。


酔狂 (採点:7)
香里ってば(笑)

笑ってしまったので高め。面白けりゃいいんです。


投票数 179 : 単純平均点 5.63
10点
 3
9点
 13
8点
 23
7点
 34
6点
 23
5点
 26
4点
 24
3点
 15
2点
 11
1点
 7

二束三文10/8 7:3 <作者>
前回に引き続いての参加になります二束三文です。
読んでくださった方々、採点・感想を書いてくださった方々、誠にありがとうございます。
前回があれでしたので今回のこの62位という順位には正直言ってかなり驚いております。
これからも色々と挑戦していきたい所存ですのでなにとぞ、よろしくお願いします。

二束三文10/8 16:41 <作者>
それでは感想に対する簡単なレスを

沙友さん<
「お〜」とか「だぉ〜」とかの多用は私の欠点です。
出来る限り直すようにしていくつもりです。

えあっどさん<
初めにラストを決めてから書いたので…すいませんです。

syunさん<
長森口調でしたか? 気が付きませんでした。これからは気をつけます。

弥生さん<
正直言って順位よりも笑っていただけた、その点が嬉しいです。

ウンパスさん<
強引でしたか。う〜ん、精進します。

栞さん<
「私にはお姉ちゃんなんていません」って言われなくて良かったです。

中山古都さん<
笑ってもらえて嬉しいです

荒野草途伸さん<
シリアスなオチが出来ず、安易な方向に逃げてしまいました。
途中までは8点ではなく、最後まで読んで8点な作品を目指して頑張ります。

Manukeさん<
読点が少ない、というのは最近メールの感想でいただきました。
これからは読みやすいように注意を払っていく所存です。

奇族さん<
シリアスよりもギャグの方が好きなのでこうなりました。
しかしこの展開がイヤ、と言う方もいらっしゃいまして。

キヒさん<
「おもしろい」のその一言が嬉しいです。

S-スケルトンさん<
前回こんぺ作品の意外な展開が気に入ってしまい、やってみました。

コロリンさん<
伏線がないですか。そう言われると確かにそうですね。
前回、無駄にごちゃごちゃしていたので今回は削ったんですが。
言われてみれば容量もあまっていたしその方が良かったかも…この辺のさじ加減は難しいです。

takasiさん<
勘違いしてもらうのが目的です。にしても香里と名雪に幸はあるのでしょうか(笑)

十六夜睦月さん<
騙せれました? OKです。

烏賊悪魔さん<
ラストがいただけないですか。
初期構想段階からオチだけは決まっていたのでこれはもうどうしようもないです。
それと二重タイトルは私のミスです。
投稿の際の注意書きを流し読みしていたんで…情けないです。
でタイトルは前回よりはましと思ったんですが勘違いさせてしまうようではまだまだですね。
がんばって精進します。

440さん<
食われた名雪についてはなにも考えていません(笑)

YOUさん<
翌日の様子って結婚式ですか? それとも初めて迎える二人っきりの朝ですか?
どっちにしても考えていなかったです。

わっしもさん<
言われるようにテンポ良くするため会話主体の文章にしたんですが…そうですね。
たしかに地の文をしっかり書きつつテンポを保つ方法もあるはずです。
これは自分の次の課題にしたいです。

vo2maxさん<
前半ありがち…そうですね。確かにあるSSの影響を受けていますしそうだと思います。

雨音さん<
掛け合いの部分はこの作品の命、と思い頑張りました。
気に入っていただけたようで嬉しいです。

あのじさん<
好きになった理由ですか? 
ギャグのつもりで書いたので不要だと思っていたんですが。
あえて書くなら栞の場合は妹萌えが高じて。
名雪の場合は酒の勢いで暴走しただけ、男じゃなければ誰でも良い、ってつもりです。

ハリヤさん<
生きている限り明日は誰に出もあります(笑)

ログ零式さん<
何がどう厳しいんですかね?

あーさん<
だぉ連呼はやはり言われますね。これからの作品に生かしたいと思います。

まちゃるさん<
五人のヒロインの中では名雪が一番好きなので正直言って心苦しいです。

BLAKKCATさん<
私はシリアス作品を書くのが苦手なのでこんなのばっかりです。

ちいーゆさん<
予想の範囲内でしたか、残念です。
で八年間思い続けられるか…ですが本当にその人が好きで、新しい出会いがなけば可能です。
というか私は未だに引きずっています。嗚呼、懐かしき青春の思ひ出…。

2%さん<
オチがこれで良いのでしょうか?…って私が知りたいです。
ギャグとシリアス、どっちが良いんでしょうね?

夏葵さん<
騙せた人、発見(笑)

はまのじさん<
セリフだけで話を進めるのはいただけませんか。
今回はテンポ良く進めるということであえてこう書いたんですが。

Garaさん<
落差…オチが弱い…。
前回はあれでしたんで今度こそGaraさんに…でしたがまた駄目でしたか。
もっと修練して頑張ります。

不義理と邪悪の代名詞さん<
名雪の台詞が下品…それはいかんですね。注意します。

maxwellsさん<
私は私でシリアスとかダークとか自分には書けない作風の方がうらやましいです。

あつやんさん<
驚いてもらえると嬉しいです。

グEさん<
いくつか地の文が邪魔でしたか。
逆に地に文が少ない、と言う方もいますしやはり難しいです。

あおき哲夫さん<
「だぉ〜」の多用はこれから注意します。

八塚神穂さん<
シリアスに終わった方が良いですか。
一応、考えるだけ考えてみます。

吐迄宴さん<
教師というのは結構世間知らずが多いですから名雪はぴったりかと。
一応、陸上部の部長さんもつとまるんですし大丈夫…だと思います。

くらむぼんさん<
起承転結をしっかりと描くのは難しいのでそう言われると嬉しいです。

unnyaさん<
意外性があった、と言う感想は嬉しいです。
この手の作品で意外性を感じてもらえないと悲惨ですから。

CABINMAILDさん<
おおっ、マスターに気が付いてもらえましたか。
オリキャラですので目立たせはしませんでしたが自分でも結構気に入っています。

Timeさん<
好きですか。これからも頑張ります

はね〜〜さん<
すいません。「だお〜」に関しては何度も言われましたんで、これから注意していく所存です。
タイトルは要検討、地の文は…多い派・少ない派二つに割れているので…どうしましょう?

Tanzoさん<
はい。賛否両論です。

kororiさん<
香里は好きなので力が入りました。

mdkさん<
ラストがイマイチでしたか。
う〜ん、ラストを考えついてから書いた作品なのでどうしようもないです。

まーきーさん<
私もこういう話が好きなのでこんな作品書いてます。

菅野たくみさん<
「……だぉ〜」「(はぁと)」等は邪魔…ギャグはセンスを問われるだけに難しいです。

じぇいちさん<
ありがとうございます。

歩く人さん<
色々言われますが動揺を表すには変な口癖って便利です。
でもそろそろ卒業しないといけませんね。

一般市民Dさん<
最後だけですか…。まだまだですね。

KATUOさん<
香里はいじっぱりで不器用な女の子と思っていますがこういうのもありかなと思いまして。

キャノン砲さん<
雰囲気でにおわせたつもりだったんですが明記した方が良かったですかね?

naokiさん<
またやってしまいましたか。蛇足をつけてしまう癖をなんとかせねばいけませんね。

ゆーえむさん<
それ良いかもしれないですね。百合否定派にも受け入れやすいかも

竹仙人さん<
ギャグだからって薄っぺらくて良いわけありませんしね。重厚な作品を目指します。

おーふなさん<
やはり前半もっと持ち上げた方が良かったですか。
淡々とした大人の雰囲気を表したかったんですが…難しいです。

長森長さん<
騙せました? よし、やった!!

狩野末葉さん<
私も男ですので説得力まではちょっと…。
でもそんなこと言ってたら進歩はないですし、もっと説得力あふれる作品目指して頑張ります。

ありきんさん<
そうですね。それほど複雑な話ではないです。

コンタミンさん<
私もそうです。

sukusukuさん<
ありがとうございます。

酔狂さん<
私もそう思います。笑えればそれで良いですよね。





あー10/10 9:16
読み返して、やっぱり上手いなぁと。
ラストをやっぱり冗談だった、という風にしてシリアスに締めてもいいし、そのままギャグで押しきってもいいし、やはりあの切り返しの瞬間に全部が完結したんだなァなんて思います。

前回のも読んだんですが、正直同じ人? と思うくらいに腕を上げられている気配。
今後にも期待させていただきます。

二束三文10/10 19:3
あーさん<
>ラストを(中略)全部が完結したんだなァなんて思います
 ありがとうございます〜。
 今回の作品は、はっきり言ってあの瞬間のためだけに延々と展開させたわけでして。
 今、頂いた感想を元に加筆修正版(ギャグのまま)と改訂版(シリアスへ変更)を
 考えているんですが、どうもしっくりこなくて。
 一部の方には不評でしたが、自分的には最高の終わり方だと思っています。

>前回のも読んだんですが、正直同じ人? と思うくらいに腕を上げられている気配。
 前回のこんぺは暴走状態で書きあげたのを、投稿しましたからね。
 ろくに推敲もせず、荒削りのままだったんで…恥ずかしいです。
 ただあのときの感想を今回はフィードバックし、書いたので、今回の結果は前回の感想を
 書いてくださった方々のおかげと思っています。

>今後にも期待させていただきます。
 自サイトの方ではあれにかかりっきりですからね。
 なかなか新作は難しいですが、何か新しいネタを思いつき次第、書いていきたいです。

あーさん、二度にわたる感想、ありがとうございました。

Gara10/11 6:23
>前回はあれでしたんで今度こそGaraさんに…

おや、私がターゲットでした?
ではもう少し詳しく書きましょうか。
今回は「フリ」と「オチ」に分かれた構成でしたんで、全体での感想になりましたけど、シリアス部分、と、ギャグ部分、を単体で読む限りでは決して悪い作品ではありません。
最後までシリアスに、淡々と女2人の会話が続いて、乾杯のグラスの音の余韻を残すような終わり方をしていたならシリアスとして良作ですし、最初から香里が栞の結婚に荒れて名雪を振りまわすギャグ展開をしていればギャグとして面白いです。
1本の作品としてまとめた場合、折角の急展開に、名雪がただ唖然とするだけで突っ込み役を果たせないキャラである点が惜しいですね。
ちょっと思いついたんですけど、前夜呑む相手を北川にするのはどうでしょうね?「香里は相沢の事が好き」と思い込んでいた北川が、「栞ちゃんの方かいっ!」と思いきり突っ込む展開もアリではないかと。
或いは、栞の結婚相手を他に用意しておいて、祐一と呑む展開もアリかも。
「振られた同士、ベッドで慰め合いに行くわよ!」
「まて! 今の俺には名雪が……!」
「問答無用! 来なさい!」
「お〜か〜さ〜れ〜る〜!!」
というオチは駄目ですか?

二束三文10/11 8:4
Garaさん<
いや、もちろんGaraさんだけがターゲットというわけではなく、前回の感想書きさん…
例えば橘征五郎さん・神崎隆一さん方もそうです。
今回は残念ながら感想はつけていなかったようですけど。

>最後までシリアスに(略)
 これやってしまうと私が影響を受けたSSのパクリぽくなってしまうんですよ。
 そうなるとこんぺには出せませんです。

>名雪がただ唖然とするだけ
 そう言われてみると、確かにつっこめる祐一とか北川の方が良かったかもしれませんね。
 ただ、こういう話って同姓の方が話しやすいかなと思っていたんで。

>ちょっと思いついたんですけど(略)
 あっ、こっちの方が良いオチですね。
 まだま精進が足りないようです。


戻る