SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
はぴばーすでー。ほわほわ。なきぶんです。


京一 (採点:7)
いいですね、こういう話。ほのぼのとしてて。
「最愛の家族達」ですか。お母さんって、いいもんですね


えあっど (採点:9)
とてもよかったと思います。
感動です。


奇族 (採点:6)
意外性は無いけど良い話。


YOU (採点:8)
名雪と秋子の仲がとてもよく感じられた。会話中にぼやきや愚痴がぽつぽつでることが新生水瀬家としての4人の親密さを表現してる。


(採点:6)
ほのぼのなんだけど、何か物足りないような……


やまね (採点:6)
ありきたりのテーマだけど、うまいと思います。
登場人物を、祐一+真琴、名雪+秋子、その後全員集合となってて
きれいにまとまっていると思いました。
祐一、真琴の漫才も面白いですね。


Lv2 (採点:5)
物語の雰囲気は良いと思いますが、全体的にありがちなネタで新鮮さはありませんでした。
可もなく不可もなく、普通です。


Manuke (採点:8)
ほんわかしていて、いいですね。
でも、料理のたびに食器を熱湯消毒するんですか?


雨音 (採点:5)
秋子さん誕生日ネタは、来るとおもってました。


烏賊悪魔 (採点:6)
ネタ自体はとてもOKでした。
みんなで秋子さんを驚かす、という設定だと他のSSでは「秋子さんに一本取られる」というのが普通ですからね。そういう意味では、「かわいい秋子さん」が描かれていて、満足でした。

しかし、途中の秋子さんの思考なんかはもっと熟考の余地があったのではないでしょうか。
また、文量的にもまだ余裕があるので、この物語のちょっと前のあたりの計画のくだりから描いてもよかったと思います。

個人的には、こういうほのぼのも大好きです。しかし、やっぱりそれだけじゃ評価できないです。
もっと、自分オリジナルの「なにか」を読者に感じさせることができればさらに心温まる作品ができると思います。それではがんばってください。


クロック (採点:10)
家族愛というものがとても感じられてよかったです


神城蒼 (採点:9)
タイトルの「ドッキリ」という感じがあまり出てないのが残念といえば残念です。


コロリン (採点:8)
話としてはパターンですが、それが悪い物という意味は無いので楽しめました。

私的にキャラの性格、台詞に違和感を感じる部分がありました。


BLAKKCAT (採点:10)
くはぁ!
ベタだけどよいっ!


グE (採点:5)
秋子さんの誕生日を祝う話はほのぼのとしていていいと思った。
残念だったのが視点変更部分か。
あまりにも唐突過ぎる。
(ただのミス?)


あのじ (採点:4)
オチは悪くないですが、それ以外がイマイチかな、と。
いい意味でも、悪い意味でも、特筆すべき点がないです。
表現の多様化やエピソードの練り込み等、全体的な文章力のアップが望まれます。
後、人称の管理に注意。


風見由大 (採点:4)
「特性」ではなく「特製」。人称がぼやけていて、混乱の元です。
話はほのぼのとしていて、好きです。


あおき哲夫 (採点:1)
9/23の明日なら、9/24。すでに誕生日は過ぎている。この時点で萎え。……二行目とは最短だ。もうちっと考えて書こうよ。


あー (採点:4)
んーー。最後の部分がモノローグによらなければピリッとしたんでしょうけど。
淡々と進んではい終わり、という山無しのおはなしでした。


takasi (採点:9)
読んでいて一生懸命秋子さんのために色々なことをする祐一たちに好感が持てましたが、
秋子さんが鋭すぎでしたね。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:5)
惜しい。
あんまりにももったいないです。
ほのぼのとした雰囲気でよく練られたストーリー、最後のシーンでの秋子が書いた言葉‥‥
よい物語になれる要素がそろっていながら構成と表現に難があるというのは、とても惜しいです。

それと、場面転換時の行間はもう少し空けておいたほうが読みやすいですよ。


maxwells (採点:5)
良いッス、嫌いだなんて滅相も無い。
これのSSとしての出来は、良いんですよ?
でも、『予想外の何か』が欲しい。
読む人をわっと驚かすような仕掛けが。


Gara (採点:6)
最初の「現在、9月23日夜」に「いよいよ明日」と言っているのはミスですか?深夜0時を過ぎていた、とか考えてみたんですが、その時間まで名雪が起きていたら計画の失敗は目に見えていますし。かなり大事な箇所ですし、これがミスならちょっと不注意でしたね。
それと、9/23が「セーターには早い」のは中央地帯の感覚ではないかと。Kanonの舞台は冬には最高気温が氷点下になる北の街なのですから、9月の半ばを過ぎた頃なら余程の防寒用セーターで無い限りはそれ程暑くも無く着る事が可能だと思います。ちなみに北海道旭川の9月の平均最低気温は約10度です。
話自体は可愛い話でかなり好きです。できればもう少し祐一達には頑張ってもらって、パーティらしい料理を作って欲しかったですね。祐一は「何もできない」とは言え、生麺を焼きそばにする程度の料理はできる訳ですから、レシピさえしっかりしていればもっと豪華な料理も可能だったと思うのですが。


Ryo-T (採点:4)
いい話ですし、面白いんですけど、ただ盛り上がりがものすごく欠けたなって印象が強かったです。
ただ始めのノリや最後の締めなんかは凄く好きなんで、中盤の辺りは勿体無かったです。
次回作は凄く期待してます。


キヒ (採点:5)
ほのぼのでした。


竹仙人 (採点:2)
 描写不足で中身が薄いです。それと、一人称と三人称が何の脈絡も無しに混ざっていて、違和感です。
 セーターですが、衣類なのは良いとして、贈ってから使用するまでに一ヶ月以上間が開く物をプレゼントするでしょうか。貰ってから使うまでタンスに仕舞いっぱなしって、それはちょっと物悲しくないですか。
 時期相応の物のほうが良かったかと。


くらむぼん (採点:7)
誕生日SSでポイントになるのは、誕生日を迎えるキャラへの思いをいかに上手に表現するかと、祝われた方の感動の描写、そしてプレゼントの選択だと思うのですが、この作品はその三つがきちんと抑えられていてとてもよかったです。 中盤ちょっと話のリズムが間延びしてしまった感じがしたので、どんなふうに話を終わらせるかに注目していたのですが、いい終わり方をしてましたね。


結村秋人 (採点:8)
 いいですねー。この雰囲気。読んでいるこっちまでも暖かくなれそうで。
 最後の秋子さんのシーンも素敵。
 ちょっと真琴にしては気が回りすぎのような感もありますが、彼女もきっと成長したのでしょうね(笑)


naoki (採点:8)
好きです、これ。
言葉の端々をも少し練ってほしかったですね。


Tanzo (採点:4)
題名ほど「ドッキリ」にはなっていないような気がする。


酔狂 (採点:5)
ほのぼのー
愛情を感じました。
もうちょっと丁寧にメリハリつけて欲しいかな、と。


Liar (採点:7)
上手いです。
展開自体はありきたりではありますが、それだけに変に冗長にもならずに簡潔にまとめていることに作者の方の力量を感じさせます。
良い意味で読み手の期待を裏切らない作品だと思います。


mightywings (採点:8)
作品は割とライトに進むので読み流していたが、幕切れの秋子自室シーンのくだりは
思わず感動。悪い意味で大人になった、という台詞の破壊力は壮絶だった。


korori (採点:7)
ラストの秋子さんが良かった。写真の裏に書いたメッセージもいい感じ〜


風吹 (採点:2)
一言で言えばありきたり、しかも山場も何もない。淡々と話が進むだけ。


歩く人 (採点:8)
ストーリーは凄く良かったです。ちょっと単調な気がしますが・・・・・。


菅野たくみ (採点:10)
小説、映画などではありきたりのしかけ。しかし、それが自分自身への仕掛けともなると、驚きと喜びはいっぱいでしょう。
水瀬家の子供達がそれぞれの気持ちを込めて作り上げた、最高のプレゼント。秋子さんの喜びもひとしおかと思われます。
秋子さんの、自室での一言がとても印象的な、とても感動できる作品をありがとうございます。


あつやん (採点:2)
場面転換が唐突だ思います。しかもそれが細かく何度もあるので、話に付いて行けなかった感じです。


mdk (採点:5)
会話文ばかりで、ちょっと読み辛かったです。初っ端の誤字はいくらなんでも致命的では……(^^;


ありきん (採点:4)
悪魔で普通のほのぼのなのでコメントしずらいです。


Time (採点:7)
ほのぼのだけど、最後はホロリと涙…、う〜ん秋子さんが良い♪ 
名雪や、祐一、真琴も、上手い具合に自分の役割を果たしていたと思います。 
ラストの秋子さんにしてやられた、って感じでした。


おーふな (採点:3)
えーと「名雪特性レシピ」は「特製」の間違いだと思います。てなことはさておき。
んー、今ひとつ盛り上がりませんねー。キャラクターははしゃいでるのに、ストーリーは淡々と進む。
クライマックス前のタメが少ないのが原因でしょうか? 描写の密度も薄めですし……。
好感度1点、面白さ1点、完成度1点、合計3点。


長森長 (採点:4)
他の人物に対して話しかける時、明らかに対象相手が判断出来る場合は名前を省いた方が読みやすいですよ。


狩野末葉 (採点:7)
期待を裏切らないストーリー展開で面白く読めた。心情描写に頼らず、キャラの行動で演出したのが成功していると思う。これだけキャラが動くとストーリーを追うだけで楽しいものだ。惜しむらくはラストの締め方。お涙頂戴の場面だけれど、それまでのノリと比べて、ちょっとくどく感じてしまった。


はまのじ (採点:6)
「私がデザインした服」って……。その財源はどこなんだろう、ってセーターですか。
いい話だと思います。思いますが、ところどころに突っ込みどころというか詰めの甘い部分があります。例えば秋子さんの
> 「あら、ポラロイドカメラだったのね」
の一言はちょっとどうかと。ポラロイドカメラって、普通のカメラとは明らかに違うと思うのですが。
あと場面転換が唐突すぎです。祐一と真琴の会話のすぐ下の行に、名雪と秋子さんの会話があったりするので紛らわしいです。


投票数 156 : 単純平均点 5.71
10点
 6
9点
 10
8点
 21
7点
 23
6点
 17
5点
 33
4点
 24
3点
 9
2点
 8
1点
 5

木村圭10/8 16:4 <作者>
まずこのSSを読んで下さったすべての皆様とこのこんぺを再び企画してくださった皆様に感謝します。第1回のときはあまりに時間がなくて・・・

正直こんなにいいとはまったく思っていなかったので、このSSを私が書いたことを知っている人はほとんどいないのですが、機会があったら知り合いに読んでもらって面と向かって感想を聞きたいものです。次の作品を書く励みになりました。次はもっといい作品を書けるようにがんばります。

感想から反省を。
最初の間違いですが、何回か読み直したにもかかわらず全く気がつきませんでした。気分を害された皆様、本当に申し訳ございませんでした。
他にも、色々と勉強不足なことがたくさんあったわけですが、皆様のご指摘がとても参考になりました。感謝します。


戻る