杏仁豆腐



ある休日、俺は明るい日の光で目覚めた。時計を見るともう11時を過ぎている。

どうやら気付かないうちに疲れが溜まっていたようだ。下に降りるとあゆが丁度昼飯をテーブルの上に並べていて、俺を見つけるとすぐに

「祐一君、これ食べて!」

と、真っ白な何かがのった皿を突き出してきた。

「・・・これは何だ?」

「ボクが初めて作った杏仁豆腐だよっ!」

「・・・俺はまだ昼飯を食べていないんだが・・・」

「わかってるよ。でも一口だけでも食べてくれない?」

と、上目遣いで俺の顔を覗き込んできた。

ぐはっ・・・。その顔は反則だぞ・・・。

「まぁ一口ぐらいなら食べてやってもいいぞ」

「ほんと!?ありがとう!」

しかし、その皿を見たとき俺は言葉を失った。

「どうしたの?」

「どうしたのじゃない!!杏仁豆腐は普通フルーツと混ぜるんだよ!!」

「うぐぅ・・・いきなり大声出さないでよ・・・」

「・・・すまん。だけど杏仁豆腐はフルーツと混ぜて初めて杏仁豆腐といわれるんだぞ。」

「それなら大丈夫だよ。ちゃんと中にタイヤキ入ってるから。」

「タイヤキはフルーツじゃねぇー!!」

・・・昼の水瀬家に俺の絶叫が響き渡った。


投票結果

はむ (採点:1)
オチにちょっとくすっと。


Revin
とうとうタイヤキを杏仁豆腐に入れる時代が来たのですね!


山の上 (採点:1)
祐一なんて良いツッコミもってるんだ。
中盤のだるさを帳消しにする素敵さ。
いい仕事です。


Foolis
いまいち。あゆの料理ネタで責めるのはいいが、なんとかして1KBの中であゆのつくった杏仁豆腐がどういうのか描写して欲しかった。評価B−


Manuke
『きょうにん』か『あんにん』か『しんれん』か、それが問題なのです〜。


屈折する星屑
あんまり面白くないですな。


電光刑事バン
 ある意味簡単にオチが読める。
 これで白いはずの杏仁豆腐が真っ黒だったらお約束ですが。


木村圭
杏仁豆腐を作れるんだから、あゆもずいぶん進歩したんですね。作り方なんて全く知りませんが。
たい焼き入れるくらいなら何も入れないほうがましかもしれません…。ちゃんと食べてやれよ、祐一。


歩人
杏仁豆腐ってどういうのだっけ?杏子を固めるのだったかな……。


荒野草途伸
別にフルーツと混ぜるというルールはないですが。というか寧ろ混ぜるのが邪道。
2くさとし。


ふうがみこと
オチてない……食べ物ネタって、こういうのが多い気がするよ―。


名無し@デフォ
笑えんかったが、あゆの性格は正確にでてると思うからこの点数。


Gara
 フルーツが無くても杏仁豆腐です。



超短編掲示板へ

戻る