かざばな
夢が続いているのだと思っていた。何でも願いを一つだけ叶えてくれるのだと言われた。どんな願いでも。ただし、効力が続くのは一晩限りであり、それが彼女の限界だからとも。
あたしは薄い笑いを装いつつ、心の内ではどう応じるか必死に考えていた。仮に富を望んだとしても、一夜過ぎれば手元には残らない。たとえ人を生き返らせたとしても同じことだろう。叶う願いは一つだけであり、それにより生じた結果は、なかったことにされてしまう。それは夢と変わらない。
それならば、とひらめいた発想を、知らず口にしていた。
願いは叶った。あたしだけがそれを知っている。奇跡は、この世界をケージに閉じ込め、一日を永遠に繰り返させた。効力が失われぬうちに、時計の針が戻る。あたしが望んだ先にあったものは時間の剥製だった。それを知覚しているのは、自分ひとり。
二つの針が重なった。冷え切った骸に数分だけ温もりが戻る。重ねた手にわずかにこもる力。ひとりきりの世界が二人のものになる歓喜に火照る。それも触れて程なく指先で溶けていく、淡く。滑り落ちていく。
そしてまた、待った。
夢に抱かれて、ひとり。
投票結果
- はむ
- ……わからないー! 何が言いたいんだー! 超短編はとにかくなにかしらのインパクト(スローガンみたいなの)がないとダメなんですってば!(力説
- Manuke
- うっわ……恐い……。
- チハル (採点:1)
- 少しダークな感じが、彼女の思いの強さと悲しさを表現してて、凄いと思いました。
- 屈折する星屑
- うまいといえば、うまいですね。
でも、設定から変えてしまうのは、あまり好きではありません。
本編のネタを本編のまま、本編とはなにかが違うやりかたで巧く使うことが、SSを書く上での面白みだと思ってる部分があるので。
- Foolis
- なかなかいい感じを出していますが、もう一つ、ですね。
評価B
- 電光刑事バン
- 誰のSSなのかがわからないので評価不能です。
- 荒野草途伸
- 5くさとし。
- 名無しさんだよもん
- なんと言うか、あまり異常な世界というだけの話は好きじゃない。
面白さは感じるけど、Kanonの世界っぽくないと言うか。
- ふうがみこと
- パーフェクト・ワールド?
どうせなら後半を淫靡なものにして……濃厚に描写してもらいたかったな。
- 歩人
- あらら。停滞を望んだわけですね。
- はじめ (採点:1)
- 1KBでもここまで表現できるのですね。香里が、栞とすごした楽しい一日を何度も繰り返す、と願ったならこの雰囲気は出せなかったでしょう。
作品としては正解だったということでしょうか。
10作品に1点づつ投票しようと決めて望んだために、この作品には不相応な1点しかありませんが……本当に凄い。
- 山の上
- 意味がわかりません。
あんまりかのんっぽくないです。
- waya_k
- 次点。
センスあるなぁ。感心します。
ただ惜しむらくは、持ち点が10点限りじゃなかったら……あぅ。
- 名無し@デフォ
- 狂ってますね。切ないです。
- Xardion (採点:1)
- 雰囲気が、悪魔との契約、みたいですねぇ。…怖い。
- Gara (採点:2)
- うわ……この短さでダークな幸せを描ききるとは……
残りの23時間50数分掛ける永劫……想像もできないですね。
- 杉田俊輔 (採点:1)
- それは幸福なのか、それとも不幸なのか。本人次第、なのでしょうが。
超短編掲示板へ
戻る