かざばな



 夢が続いているのだと思っていた。何でも願いを一つだけ叶えてくれるのだと言われた。どんな願いでも。ただし、効力が続くのは一晩限りであり、それが彼女の限界だからとも。
 あたしは薄い笑いを装いつつ、心の内ではどう応じるか必死に考えていた。仮に富を望んだとしても、一夜過ぎれば手元には残らない。たとえ人を生き返らせたとしても同じことだろう。叶う願いは一つだけであり、それにより生じた結果は、なかったことにされてしまう。それは夢と変わらない。
 それならば、とひらめいた発想を、知らず口にしていた。
 願いは叶った。あたしだけがそれを知っている。奇跡は、この世界をケージに閉じ込め、一日を永遠に繰り返させた。効力が失われぬうちに、時計の針が戻る。あたしが望んだ先にあったものは時間の剥製だった。それを知覚しているのは、自分ひとり。
 二つの針が重なった。冷え切った骸に数分だけ温もりが戻る。重ねた手にわずかにこもる力。ひとりきりの世界が二人のものになる歓喜に火照る。それも触れて程なく指先で溶けていく、淡く。滑り落ちていく。
 そしてまた、待った。
 夢に抱かれて、ひとり。
 


投票結果

はむ
……わからないー! 何が言いたいんだー! 超短編はとにかくなにかしらのインパクト(スローガンみたいなの)がないとダメなんですってば!(力説


Manuke
うっわ……恐い……。


チハル (採点:1)
少しダークな感じが、彼女の思いの強さと悲しさを表現してて、凄いと思いました。


屈折する星屑
うまいといえば、うまいですね。
でも、設定から変えてしまうのは、あまり好きではありません。
本編のネタを本編のまま、本編とはなにかが違うやりかたで巧く使うことが、SSを書く上での面白みだと思ってる部分があるので。


Foolis
なかなかいい感じを出していますが、もう一つ、ですね。
評価B


電光刑事バン
 誰のSSなのかがわからないので評価不能です。


荒野草途伸
5くさとし。


名無しさんだよもん
なんと言うか、あまり異常な世界というだけの話は好きじゃない。
面白さは感じるけど、Kanonの世界っぽくないと言うか。


ふうがみこと
パーフェクト・ワールド?
どうせなら後半を淫靡なものにして……濃厚に描写してもらいたかったな。


歩人
あらら。停滞を望んだわけですね。


はじめ (採点:1)
1KBでもここまで表現できるのですね。香里が、栞とすごした楽しい一日を何度も繰り返す、と願ったならこの雰囲気は出せなかったでしょう。
作品としては正解だったということでしょうか。
10作品に1点づつ投票しようと決めて望んだために、この作品には不相応な1点しかありませんが……本当に凄い。


山の上
意味がわかりません。
あんまりかのんっぽくないです。


waya_k
次点。
センスあるなぁ。感心します。
ただ惜しむらくは、持ち点が10点限りじゃなかったら……あぅ。


名無し@デフォ
狂ってますね。切ないです。


Xardion (採点:1)
 雰囲気が、悪魔との契約、みたいですねぇ。…怖い。


Gara (採点:2)
 うわ……この短さでダークな幸せを描ききるとは……
 残りの23時間50数分掛ける永劫……想像もできないですね。


杉田俊輔 (採点:1)
それは幸福なのか、それとも不幸なのか。本人次第、なのでしょうが。



超短編掲示板へ

戻る