イレギュラーとして生まれた役者







 ――――よう。
 初めまして……と言った方がいいかな。
 

 ところでアンタ、脚本家か? 観客か? それとも評論家か?


 
 ワリイワリイ、怒るなよ
 まあ、少しだけ俺の話に付き合ってくれ。






 俺は本来この世界に存在するはずの無い人間
 いわゆるイレギュラーなんだ……
 
 いや、冗談なんかじゃなくてこれはマジな話なんだって。
 


 ある女が偶然に俺の名前を言った……
 そのせいで俺がこの世界に存在することになったんだ。


 馬鹿みたいな話だろ? だが事実だ。
 あの時アイツが俺の名前を言わなかったら俺はこの世界にいなかっただろうよ。
 
 もしアイツが他の奴の名前を呼んでいたら
 そいつが俺の代わりに、ここにいたんだろうけどな。


 まあ、過ぎたことをどうこう言う気は無いけど
 だが俺がこの世界に存在することが、良くも悪くもこの世界に影響を与えていることは確かだ。







 おっと、お喋りが過ぎちまったな
 じゃあ俺はそろそろ消えるわ、いいかげんアンタもうざいって思ってるだろ?

 脚本家が呼んでるみたいだしな。
 さて、次の俺の役はどんな役か……またエキストラか、それとも脇を張れる役か
 主役……は無いか、たまに物好きな奴がそんな役をくれるけどな。













 なあ……ところでアンタなら、俺にどんな役を与え、どんな舞台に立たせてくれる?









投票結果

Foolis
短編のin the roomを思い出させるような内容ですね。
いや、それが悪いといっているのではないですよ?
なかなかユニークだと思います。これはこれで。評価B


ふぁんほーいどんく
へ?


山の上
カノンのSSを書いてもう一度参加しなおしてください。
どんな役もあげません。


Manuke
斉藤?


Xardion
 斉藤…かな?


はむ
とりあえず、村人Dだ貴様は!


proofreader
斉藤SSに対する皮肉かな、これ。


名無し@デフォ (採点:1)
そうだなぁ、どんな役がいいかなぁ……

どんなお話を書くとして、君がどんな人間なのか、それがわからないとなんとも答えられない。


屈折する星屑
さあ? 自己紹介もきっちりしてくれない人を採用する気にはなれないですなw


電光刑事バン
 これは斉藤ネタ? と言う作品ですな。
 結構SSでは登場頻度が高いです。


ネクロマラン (採点:1)
「kanon」が形成される前の舞台裏、といった感じですか。
152作品の中で、最も異色な作品でしたね。とても印象に残りました。


Revin
む?
よく解りませんでした。


荒野草途伸
何が言いたいのかさっぱり。
1くさとし。


ふうがみこと
おっしゃる通り、うざい。本当に流行ってるみたいですね、こういうの。
直接喋らせなくても、他に方法はないのかなあ。


歩人
観測者によって存在が確立したってことか。不敵なところがいい感じ。


Gara
 特には思いつかないですね。
 ごめんなさいね、斉藤君。



超短編掲示板へ

戻る