始まりへの眠り




……私は娘に何をしてあげれたのだろう。

冷たいベンチに身体を預け、そのことだけを考えている。


娘とした、たくさんの約束。
どれも守ってやることができなかった。
今だってそう

『一緒に動物園へ行く』

こんな些細な約束さえ守ってやることができない。


もう身体は動かない。
辛うじて意識はあるものの、それがいつまで持つのか。

そんな私を心配そうに見つめている雪うさぎたち。
娘が作った雪うさぎ―2人だけの動物園……。
娘は今も私のために雪うさぎを作りつづけている。

なにもしてやれなくて悲しいはずなのに、
なにもしてやれなくて悔しいはずなのに、
娘を見ていれば自然と笑顔が浮かんでくる。
私の笑顔を見て娘も笑顔を浮かべてくれる。

それが嬉しくて、悲しかった。


目の前の動物園が霞んできた。
必死に抵抗しても、動物園は白くなることをやめない。
そんな中で最後に見たもの。

犬とじゃれあいながらも、雪うさぎを作る娘の姿。
―嬉しそうな、楽しそうな横顔―

たったひとつ、約束とは違うけど、この場所で娘にしてやれたこと。







「ごめんね……舞……」

なにも見えない白い世界の中、私は笑顔で娘に謝った。




投票結果

春日 姫宮
 舞の母親の視点というアイディアはいいですが、もう一ひねり欲しかったです。


はむ
うーん、それだけだとちょっと……。という感じです。前半はよかったのですが。


屈折する星屑
ああ…けなげな舞がかわいくて、かわいそうで。なにか、こころに、感じるものがありました。


Manuke
ちょっと物足りない……。


山の上
悲しすぎて・・・
点あげれません。


電光刑事バン
 長い作品のワンシーンだけを抜き取っただけの構成は減点対象です。
 ただ、舞母の描写と言うのは面白かったです。


Foolis
寂しい感じがなかなか出ていていい感じですが、もうすこしなにかほしかったかなぁと思います。
それが残念でした。
評価B


りょーと
 うーん。
 超短編でやるにはちとネタ的に厳しい気がします。


言之米
ほぅ。


ふうがみこと (採点:1)
シンプルで、でもいい話です。
ちょっと感動しました。好きです。


荒野草途伸
7くさとし。


Q-bird
川澄親子のSSですね。とてもおもしろいと思いました。

ただ、題名から判断すればこの後母親は生き返るんでしょうけど、
話の雰囲気と若干の違和感を感じます。
母親の心情が中心で、舞の心理描写が少ないので、母親と一緒にいたいという舞の気持ちがあまり
伝わって来なかったからだと思います。
Kanon本編に続く、というよりも、読みきりの舞の母親のSSという印象を受けました。


みすずさん (採点:1)
 一つの物語が白く埋め尽くされる。新たな物語を描くため。
 母の想いは悲しいまでに純白で。その想いは言葉には成らなくとも、必ずや届くはずです。


歩人
娘を残して逝ってしまう事への無念さも感じる。哀愁漂う作品。



超短編掲示板へ

戻る