三歩分の距離



「祐一なんてキライ」
 口を尖らせた舞はずんずん先を歩いていった。
「祐一さん、舞にちゃんと謝らないとダメですよーっ」
 横を歩く佐祐理さんは花のように顔をほころばせた。

 そして、その距離は姿を見せる。
 買い物の帰り道、動物園への道すがら、キャンパスのただ中。
 いつも側につきまとう、手の届かない距離。

 三歩分だけ先行く彼女は、赤らめた顔を俯かせ、
 付き添う彼女は、俺の顔をうれしそうに覗きこむ。
 先の彼女はちらりちらりと振り向き、横の彼女は手を振って応える。

 スネた彼女の羞みも、見守る彼女の微笑みも、
 凛々しい彼女の歩みも、緩やかな彼女の歩みも、
 風を切る黒い髪も、柔らかく撫でる亜麻色の髪も、
 揺らめく切れ長の瞳も、優しく細めた瞳も、
 三歩分の距離の中にある。
 瞬きより速くかき消え、また新しく現れて、目の前に溢れ出る。
 雨あがりの虹のように。

 俺は意を決して駆けた。一息の合間に彼女の側に寄り、黒髪をくしゃりと撫でた。
「俺は舞のこと、好きだぞ」

 舞は顔をぷいと背け、後ろで佐祐理さんがはやし立てた。佐祐理さんが駆け寄り、舞が俺たちの頭にチョップした。

 俺たちは並んで歩く。
 冬の風を跳び越えるように、虹を渡るように。

 どうかこの距離が三人とともにありますように。




投票結果

はむ (採点:1)
キレイな描写でいいですねー。


Manuke
ちょっと足りない……。


山の上
上手にまとめているなあ・・・
いい感じですね。


屈折する星屑
あ、いいなあ。あったかいお話ですね。
やや詩的な表現が、他の「詩!」って感じの作品よりもうまいように思います。


電光刑事バン
 いつでも舞が先を歩き、その後を祐一と佐祐理が歩いていく。いつもの構図です。
 逆に当たり前すぎて面白くなかったりします。


Foolis
なんでもない3人のやり取りがいい感じでした。
評価B


荒野草途伸
3くさとし。


ふうがみこと
師の影を踏まず。
なんか不満が残ります。3歩の距離に込めたものを、私は上手く感じれませんでした。


Q-bird (採点:1)
理想的な3人ですね。佐祐理さんがいい味出してます。
祐一が舞のそばに寄ったことで、佐祐理さんだけが3歩分だけ離れてしまわないか心配ですが、
彼女にとってはそれが幸せということなんでしょうか。
3人の性格や役割がしっかり描かれいて、舞エンド後のSSとしてとても説得力があると思いました。


広咲瞑 (採点:1)
綺麗な文章にくらっと来ました。
最近遠ざかってましたが、舞も佐祐理さんも好きなんです。やっぱり可愛い、二人とも。


歩人
喧嘩して、で、仲直り。ほのぼの的関係。いい感じ。



超短編掲示板へ

戻る