ボウズ、たい焼きは好きか?



 戦後の闇市で盗みを働く、オレは悪ガキだった。
 ある日、遂にオレは取っ捕まっちまった。相手はジジイだと舐めてたのが命取りだった。
「まったく、いつもいつも……このクソガキ」
 先回りされてたってワケだ。ジジイの店からオレが掠め取ったモノ――それは、たい焼きだった。
 初犯じゃなかった。

「ボウズ、そんなにたい焼きが好きか?」
 オレを散々殴り付けた後、急に真顔になってジジイは訊いてきた。オレは頷いた。
「なら、たい焼き屋になれ。俺の店をくれてやる。……そろそろ俺も、お迎えが来る頃だしな」
 唐突な申し出。
「その代わり、俺の修行は厳しいぞ。覚悟しとけ」

 ――その日、オレはたい焼き屋になった。

 オヤジは秋刀魚もロクに焼けねえオレを、一から鍛え上げてくれた。
 そんなオヤジの口癖――
「出来のワリい弟子ほど、可愛いもんだ」
 ようやくオレが一人前になるのと入れ替わりに、オヤジは逝った。



 あれから50年か。時の経つのはホントに早えもんだ。
「うぐ、たい焼き4匹……ううん、やっぱり20匹!!」
 今日こそ、このボウズを取っ捕まえて、性根を叩き直してやらなけりゃならねえ。
 オレは――遂に昨日、オヤジより年上になっちまったんだ。

「おう、ボウズ。そんなにたい焼きが好きか?」



投票結果

ふうがみこと
たいやき屋に視点を置いたのはとっても好き。
でも戦後のの闇市で鯛焼きってのが想像できないw……って、おやじ50越えですか!? オイ!


Foolis
この人を主人公にしますか。はじめてみました。
アイディアとしては非常に面白かったです。評価B


竹仙人 (採点:1)
 うぐぅ、ボウズじゃないよっ! って聞こえてきそうw


屈折する星屑
おおう。独特だなぁ。でも、感動まではいかなかったですね。


Manuke
ちょっといい感じ。


はむ
おう、イキの長い親父だねぇ


電光刑事バン
 少なくともアニメの親父を見る限りではそんなに年はいっていないような。
 また、戦後の闇市でかっぱらいをしていたのが十歳前後だとしたら、すでに六十を越えている計算になります。
 ある意味、あゆの足でも逃げ切れるわけです。


りょーと (採点:1)
 そして、これからマウントでGO。
 ほのぼのに見えてバイオレンスなヒューマンドラマ。
 つーか、あゆはボウズなのですかw


Revin
オヤジの裏話。
よかった。


言之米
うっわ、熱いぜオヤジ!なんかこみ上げるもんが・・・笑いなんだがw


ねこにん (採点:3)
おやじかっこいー!!


木村圭
最初から盗る気満々なあゆが何気に計画犯。いくらなんでも二十匹も盗るなよ。
戦後の闇市にたい焼きなんて嗜好品があったかどうかは別として、繰り返されていく歴史の重さを少し感じました。料理ができないところもそっくり。


荒野草途伸 (採点:1)
9くさとし。


歩人
代々食い逃げ犯が屋台を継いでいくのか……凄いな(汗。


広咲瞑 (採点:1)
たい焼き屋のオヤジでSS書きますか……しかもなんかええ話や……
これが独創性ってやつなのですね。


山の上
だれですか?オチのボウズは?
あゆじゃないですよね。
新鮮さは感じました。


投票者四回目
とても心に残るのですが、10点吐き出した後でした、すみません。


ミダ
すごくいいです!!時の流れを感じます。


Xardion (採点:1)
 先代さんかっこいいなー。
 あゆの代はどうなるんでしょうかね(w あゆシナリオじゃないとちょっと泣けます。


名無し@デフォ
オヤジ、渋くてかっこいいです。惚れそう(w
でもあゆは女の子です、早く気づいてやってください。


名無しさんだよもん (採点:1)
たい焼き屋がカッコエエじゃねえか。
そうか、うぐぅも目が覚めたらたい焼き屋を継ぐんだなあ・・・



超短編掲示板へ

戻る