自分らしい答え




「物事というのは、あらゆる角度から見ることで初めて理解できるものです」

 
 突然、わたしの頭の中に美術教師の言葉が浮かんできた。
 その時は言葉の意味をあまり理解していなかった。
 だけど、言葉とは聞くだけでなく体験して初めて理解できるものらしい。
 十七年間住み続けてきたこの家も、見方一つで随分と変わる。
 例えば、玄関。
 毎日扉の開閉を繰り返し、目を瞑っても思い出すことができる場所。
 それが、逆さまになるだけで見たことも無い場所に変わる。
 わたしにとって新しい発見だった。

 ところで、何故玄関は逆さまになっているのだろう?
 ……違う、逆さまなのはわたしだ。
 玄関を逆さまに見るという滅多にできない経験ができるのも、全てわたしが仰向けに倒れているから。
 未だに寝ぼけている脳をフル回転させて、仰向けになるまでの状況を振り返る。
 ……ああ、思い出した。
 なんだ、思い出してみると案外つまらない。
 つまり…… 

 「おい、名雪大丈夫か?」

 寝ぼけて階段から落ちたらしい。
 なんともくだらなく、そしてわたしらしい答え。


投票結果

はむ
なんともくだらなく、そして私らしい採点。0点。


Manuke
読めちゃった……。


Revin
ほのぼの感満載で、いい感じでした。
こういうのは好きです。


山の上
うまいなあ。


名無し@デフォ (採点:1)
もう、笑わせるなよぉ


屈折する星屑
そうですね。名雪らしいかもしれないけれど、いまひとつ詰まらないですね。


Foolis
いつもの名雪らしい感じがいい感じ♪
評価B+


電光刑事バン
 なんと言うか、名雪らしい描写です。


荒野草途伸
5くさとし。


ふうがみこと
>「物事というのは、あらゆる角度から見ることで初めて理解できるものです」
> 突然、わたしの頭の中に美術教師の言葉が浮かんできた。

この文から、祐一のイチモツをしげしげといじくり見回す名雪を連想しました。何故だ。なんでデフォでこんな映像が!?
嗚呼、私の心って穢れてる……


木村圭
階段から落ちても、冷静でいられるのはまだ寝ぼけているから。
次第に目が覚めてきて痛みをはっきりと感じられるでしょう。
体験してみてはじめて理解できることって結構多いですよね。


歩人
ちょっといい感じ。


しでんかい (採点:1)
つかみ、ネタ肝、締めととても巧く纏まっていると思います。
読後感が実にさわやか(笑)


投票者四回目 (採点:1)
これはいい名雪ですね。


ミダ
なんか面白かったです。



超短編掲示板へ

戻る