種のつながり



黄金色の麦畑に僕らはいる。
そんな神秘的な風景の中。
僕は明日いなくなってしまう。
もし言えば、目の前の彼女は悲しむだろう。
だが、言わなくても悲しむだろう。
臆病な僕は後者を選んでしまう。
その選択は間違いだったかもしれない。
そして、長い長い四季を隔て、
二人は背中を合わせてその時と同じ場所にいる。
「なぁ、あの時言ったほうが良かったのか?」
「わからない。だけど」
「?」
「今一緒にいる。」
分かれ道を歩いていく二人。
昔と違ってこの場所には麦畑は無くなっていた。
麦の種が風に乗るように彼女の声が聞こえてくる。
「さようなら」
俺は笑っていた。
ふたたび出会う時が来るまで楽しく過ごせるようにと、
彼女も笑っていた。
昔を忘れないようにと、
二人の視線の先には偶然残った二つの麦がなびいていた。
その後、二つの麦が枯れても、
風に乗った種がまた新しい黄金色の麦畑を作っていったそうだ。


投票結果

はむ (採点:1)
キレイな描写がいいですねー。うん、気に入りました。


ふうがみこと
なぜだろう。このSSを読んで真っ先に思い浮かんだのが「わらしべ長者」でした。


山の上
きれいにまとまってますね。


Manuke
それ、畑と違うような……。


屈折する星屑
作っていったそうだ……って、なんかヘンじゃないです? 私はそう感じますが。
あと、句読点の使い分けは、狙っているのでしょうが、ちと微妙な気がしたり。


Foolis
雰囲気はいい感じでした。
評価B


りょーと
 うーん。
 うーん。


言之米
サヨナラは必要だよね。始まりと終わりが無きゃ人は迷ってしまうから。


ホモリングビッグスキンヘッドクモリングメガネ&短パン (採点:1)
「」(鍵括弧)の文末に句点(。)が入っていますね。
川端康成の「雪国」でもそうなっているし、僕は「間違い」だとは思いませんけれど。

超短編でそんな野暮な事を言っても、仕方のない気がしますし。
だからどうした、といわれると困りますが、そういうことです。


電光刑事バン
 主張したい内容はわかりますが、そもそも麦の種は風に乗って飛んだりしません。
 風に乗るタネは基本的にタンポポとかススキ、あるいは針葉樹の種です。
 勉強不足ですね。


荒野草途伸
5くさとし。


歩人
今が良いならそれが幸せ。いい感じ。


みすずさん (採点:1)
 かの地はもう無いけれど、思い出は種が憶えている。
 その種は、新たな思い出を実らせたのでしょうね。



超短編掲示板へ

戻る