こんな時期に珍しく雪が降ったせいか、香里と二人だけで百花屋へ行くことになった。



 食事を終えると、彼女は急に楽しそうなそぶりで身を乗り出してきた。目をいつもよりも細めて、秘やかな笑みを浮かべる。
「ねえ相沢君、今回は奢ってくれないかしら?」
「急にどうしたんだ?」
「何となく、よ」
「何となく、ね……」
 否定の意味も込め、彼女から視線を外して窓の向こうを眺める。相変わらず真っ白なかけらが螺旋を描いて、モノクロの世界の中を舞っていた。
「栞や名雪にはいつもそうしているじゃない」
「奢ってもらって素直に喜んでくれるのは可愛いと思うが、普通は引け目を感じるものだろ。少なくとも俺は、香里が普通だと思っている」
「ふうん……」
 香里は小さく息を吐くと、テーブルの上の伝票をぴっと取り上げた。遠ざかるコーヒーの薫りに、店内の暖かな空気がふんわりとかき混ぜられるのを感じる。
「じゃあ、今回はあたしの奢り」
 俺が黙ったままでいると、彼女の笑顔がいつものように屈託の無いものに変わった。
「何よ、素直に喜びなさいって」
 からかうような調子で言い残し、すたすたと会計に向かう香里のそんなところが可愛いと思ったが、もちろん口には出さないでおく。


投票結果

はむ
ほのぼのというジャンルは超短編では弱いのか……そう思ってしまいました。もっと印象付けるなにかがほしいです。


Manuke
ちょっと文章が変かな……。


ふうがみこと
こういうのも好きなんです。
でも一場面としては好みなのですが、一作品にしてしまうと物足りなさを感じます。


kobax (採点:1)
1Kでもこんないいお話が出来るものかと、感心しちゃいましたっ!


屈折する星屑
何となくでは、私にはよく解らないです。


電光刑事バン
 長い作品のワンシーンのみを切り取ったような内容が減点対象です。
 作品的にはいいと思います。


Foolis
もうちょっと余韻を巧く残して欲しかったです。
評価B


荒野草途伸
1kだから最後まで書かなくていいという道理はないでしょう。
評価外


木村圭
祐一の思考、何だか気に食わないです。名雪や栞の事を遠慮の無いずうずうしいやつだと思っているような口ぶりです。実際そう思っているのかもしれませんが。
そんな風に思っているのなら奢らなければいいのにな、なんて思って読後感があまり良くありませんでした。


言之米
香里は可愛い。うん。


名無しさんだよもん
「こんな時期に珍しく雪が降ったせいか」ってどんなせいだよっ
香里のひねくれっぷりがいいね。
振り回されたい。
「可愛いと思った」と直接言わない方が個人的には好きだけど。


山の上
足りないですね。
しかし、かのんらしさは素敵です。
香里がらしいな。


歩人
何だか良い感じ。雰囲気良し。



超短編掲示板へ

戻る