ウソ




「名雪――」


 レンタル屋でCDを見ていたら突然うしろから名前を呼ばれた。
 わたしにはその声の正体はすぐわかったけど振り返りたくなかった。
 でも、無視することなんて出来ないから半回転する間に笑顔をつくって挨拶した。

 ああ、神様はなんて意地悪なんだろう。こんなときにわたしとあなたを会わせるなんて。

 今日は朝から忙しくてすっごくひどい顔してるし、ちょっと出かけるだけのつもりだったから安物のシャツにスカート、サンダル履きで化粧もしていない。なんて恥ずかしい。



 久しぶり。

 うん、元気だよ。

 そっちはどう?

 わたし?

 うん、新しく好きな人ができたんだ。

 今から、待ち合わせしてるの。

 だから、ごめんね。もう行かないと。



 返し損ねたビデオを抱えて、逃げるように店を出た。
 やだ、泣きそう。

 祐一は以前よりも素敵になってた。
 隣にいるわたしの知ってるあなたの恋人もすっごくきれいになってた。

 ホントはぜんぶウソ。
 好きな人なんていない。
 これから待ち合わせっていうのもウソ。
 平気なふりをしていただけ。
 祐一が幸せそうだったから、悔しかったの。






 ――だから、祐一の幸せを願うのなんて、もうやめるね――














 本当はぜんぶウソなんだ。



















 こんなわたしの妄想さえも。















 だって本当の祐一はもう――




投票結果

Manuke



はむ
本当の祐一はもう――

うーん、うーん、微妙です。終わらせ方はまぁ余韻を与える方法としてはポピュラーですがまぁよしです。


名無しさんだよもん
ダークかよー
名雪のポジションってやっぱりそうなるのね・・・


山の上
だって本当の祐一はもう――
なんなんですか?
気になりますが?


柴楽
なぜ妄想なのに、祐一と結ばれてないのか、
説明がされてないのが、ちょい痛いと思います。
1kbだと辛いのはわかるんですがー。
例えば今の名雪ではある理由で祐一を幸せにできないので、
別の人に幸せにしてもらう、というふうにするとか……。
オチの方向性は悪くないです。


屈折する星屑
んん? 最後でよく解らなくなってしまった…。なんというか、この作品になにを感じればいいのかが。
名雪の心理描写はいい感じだったのですけれど。


Foolis
やや、意味がわかりにくいがいい感じだと思う。評価B+


木村圭
祐一は死んだのかそれとも遠くに行っただけなのか、それは分かりませんが、悲しすぎる妄想を抱かなければならない名雪。彼女が鎖から解き放たれる日はいつになるのでしょうか。


電光刑事バン
 いまいちよくわからない作品でしたが、名雪の心情は良く書けていたと思います。


荒野草途伸
もう、なんでしょう?
3くさとし。


ふうがみこと
ラスト2行がなかったほうが、個人的には好きでした。まあ、こればっかりはどうしようもないのですが。
いや、でも本当に……それまでは完全にツボにはいってたんですけど……


歩人
いい感じ。「どんな形でもいい。生きていて欲しかった。」そんなニュアンスもうかがえます。



超短編掲示板へ

戻る