ウール




「そのストール、いつも付けてくれてるのね」

「うん。大好きなお姉ちゃんがくれたんだもの。それに、これには私に元気をくれたみんなとの思い出も詰まってるから」

「もう……泣かせるようなこと言わないで」

「本当だよ。このストールを付けてると、心まで暖かくなってきちゃうんだよ」

「ふふ、そうね。なんたってウールマーク付きだものね」

「え?」

「羊毛を始めとする高級獣毛100%の製品じゃないとウールマークを付けちゃいけないのよ」

「お姉ちゃん……何、言ってるの?」

「厳しい審査を経て完璧な品質を保証されたウールマーク製品……でもね、栞。純度の高いウールほど虫に食われやすいという欠点もあるの。秋頃には卵を産み付けられることも多いから、洗濯と防虫は欠かせないわ。タグの品質表示絵にもあるけど、水洗いだけはしないように注意ね。ドライクリーニングが一番良いんだけど、市販洗剤には当たり外れがあるから、自信がなかったらプロに任せなさい。防虫には、専用の防虫剤の他にもユーカリとか殺虫効果のあるアロマオイルを併用するのがお勧めよ。良い香りもつくし」

「こ、このストールには、虫とかつかないもん!」 



投票結果

Manuke
えぅ……。


山の上
やりたいことはなんとなくわかります。
ただオチの栞が弱い。


はむ
悪い虫はつきそうですな(ニヤニヤ


屈折する星屑
なんつーか、イマイチっ!!


Foolis
ネタがいまいちでした。残念。
評価B−


電光刑事バン
 つまり、妹に悪い虫つかない様にする姉心なのか、それとも素手の恋人がいる妹に対する嫉妬心なのか、判断に苦しみます。


木村圭
…ココリコミラクルタイプ?
栞のストールには虫とかつかないと思わせてください。お願いです。
とはいえ面白かったです。呆然としてそうな栞が苦し紛れに放った一言がなんとも。


ふうがみこと
なんか色々と想像してしまって笑えますw
コワイ想像も出来るし……好きなお話です♪


Vogelfrei (採点:1)
>「こ、このストールには、虫とかつかないもん!」

思わず「そっちかよ!」と栞のつっこみに突っ込んでしまいました。


荒野草途伸
合成繊維のセーターが全滅して、ウールだけ無事だったことがあるのですが。持ち主が悪食だと付く虫も悪食になるんですかね?
それはいいとして香里の意図がわからん。
2くさとし。


歩人
ラスト一行が弱い。虫がつくのはあり得る話だし。虫がつく訳がない(そういうニュアンスに聞こえる)という栞の意図の根拠が分からない。


神代 悠 (採点:1)
かわいい。


投票者四回目
これはよい戦車ですね。でも持ち点が足りませんでした。ごめんなさい。


Xardion
 最後の栞の台詞が非常に良かった。

 私的最終候補の一つでした。惜しい。



超短編掲示板へ

戻る