水瀬家の真実



あ〜・・・寒かった・・・今日の魔物は一段と強いし・・・・。

ん?これは・・・料理の本?誰のだろう?

ん〜・・・この家庭料理からして秋子さんかな。

おぉ・・・・キムチ鍋!?冷えた体にしみるんだろうな〜・・・食べたい・・・。

秋子さん、作ってくれないかな〜。裸エプロンで。

ビバ!裸エプロン!・・・いや、そんな場合じゃない。早く風呂に入ろう・・・。

お!夜のご飯!?夜のお供にってやつ!?どれどれ!どんな娘が!?

・・・・・って、本物の夜食かよ!

・・・・見事なツッコミだ。

お、この本ジャムの作り方まであるのか。

・・・・・まさか、謎ジャムまでは・・・・・。

・・・・・。

まぁ、ここであるのがSSってヤツだな。あきらめるか。

でも、家庭料理の本に書くのは間違いかと。

でも、これは良い機会だ。原材料を見ておけば、対策もわかるかもしれない!

ふむふむ・・・・・材料は・・・・・。

・・・・・・魔物?

今、戦ってきたヤツですか?

対策は無い。忘れよう今のは。

バッ

ムグ!!なんだ・・・・これ・・・・あぁ・・・死神が見える・・・・

?「危ないとこでした・・・でも、クロロホルムなんかより全然効くわね、このジャム」

こんな使い方もあるのね〜・・・・・。


投票結果

ふうがみこと
1Kbでみんな頑張ってるのに……きっと苦労してるのに……悩んでるのに……
「・・・・」をなんて贅沢に使ってるんだ! 羨ましい! 許せない! むきーーっ!!!!


Manuke
う〜ん……。


ふぁんほーいどんく
ジャム落ち。話にひねりがない。つまらない。


屈折する星屑
うう、面白くないっす〜。


山の上
ジャンルがわかりません。


ホモリングビッグスキンヘッドクモリングメガネ&短パン
コミックアンソロジーの類に出てくる秋子さんは、5作品中4作はジャムとの絡みで語られているような気がしますが、この作品もジャムネタです。

「読み手」の僕は思う。
飽きませんか、と。

「書き手」の僕は囁く。
楽なのだからいいだろう、みんなやっているんだし、と

ジレンマは終わらない
走り続けても……

楽しめませんでした。
申し訳ありません。


はむ
ふむ、興味深い。科学では説明できないぜ、あのジャムは!(ドン☆


電光刑事バン
 秋子さんのジャムネタですが、そもそも家庭料理の本に載ってるものなのかが疑問です。秋子さんの家事ノートや料理レシピ集ならともかく。
 そして、オチがいまいち。
 ちなみにクロロホルムはエチルアルコールから作れますが、それを日光に当てると毒ガスのホスゲンを発生させます。


木村圭
オチが見えてしまいました。
ジャムの原料は面白かったですが。原作の秋子さんのセリフからすると魔物は食べられるものなんですね…。


りょーと
 ジャムですか……。
 確かに超短編ならまだOKな気もしますが。


Foolis
魔物が謎ジャムの材料というネタは面白いですが、いまいち生かしきれていなかったかと思いました。評価B−


言之米
いやん。


荒野草途伸
2くさとし。


Revin
ほほ、楽しいぜ!


名無しさんだよもん
祐一の偽者と秋子さんの偽者がいる。
これはきっと魔物の仕業だな?


歩人
万能ジャム。



超短編掲示板へ

戻る