名は体を表す?




   辺りに響く悲鳴が一つ。

  「えぅー、誰か助けてください!」
  「あっ、栞が本に埋もれて助けを求めている。いくぞ北川っ」
  「合点承知っ!」
  「祐一さん、北川さんっ」

   知った顔が向かってくるのを見て栞に安堵の表情が浮かぶ。
  
  「よしっ、除去作業にかかるぞ」
  「…しかし本の間に栞ちゃんか。まさに『しおり』ちゃんだな」

   本の山に挑もうとした折、ボソリと北川が漏らした言葉に空気が凍る。

  「…ぷっ」
  「「わははははは」」
  「笑ってないで早く助けてくださいっ」

   笑う二人に後ろから近づく影が。
   ドスッ、メキャ
   鈍い音が二つ。

  「何やってるの、あなたたちは!」
  「うぐぅ、いてて…っていうか北川の頭からなんかはみ出てるし!」
  「北川君、大丈夫!?」
  「救急車を呼べっ」
  「えぅー、顔に赤い液体がぁ。誰か助けてくださーい!」

   …けっきょく栞が救出されたのはそれから数十分後のことだったという。


















   ちなみに北川は次の日に復活(笑   


投票結果

ふうがみこと
オチがない……
「栞」だけで引っ張るのは無謀です。


まてつや
もったいない。
出だしはおもしろいのに、そのむちゃっぷりをむちゃじゃないように続けて欲しかった。


Manuke
うるおいがある、ってこと?


Foolis
オチがオチじゃないという感じ。
残念。評価Bー


はむ
笑えません


屈折する星屑
いや、最後いらんだろう……。笑えないし。
タイトルと冒頭の「本」で、もしやと思いましたが、やはりそうきましたかw
意外とありそうで見なかったなぁ、このネタ。きっと誰でも考えたことはあるだろうに。


電光刑事バン (採点:1)
 栞と栞を書けたギャグは良かったが、その後の展開がお約束すぎて減点。


りょーと
 や、ノリはよかったんですが。
 なんとなくインパクトに欠けました。


言之米
香里酷いw


Revin (採点:1)
本に埋もれる栞がこのSSの肝ですね。
見抜きましたよ、俺ァ。


ねこにん
題名を見ただけでオチが読めてしまったのがなぁ…。


山の上
素敵なオチがあればね・・・
1点あげたかったです。


木村圭
復活するな北川。笑えないから


荒野草途伸
そうですか。
5くさとし。


歩人
北川は原生生物か何かでしょう(笑。


名無しさんだよもん
キャラが原形を留めていない・・・



超短編掲示板へ

戻る