名雪の猛練習





「なんでやねんっ」

 そう叫んで、名雪はけろぴーの胸元に手の甲を打ちつける。

「なんでやねんっ」

 さらにもう一発。

 名雪はもう三時間に及ぶ、猛練習を続けている。

 ……ツッコミの。

 理由は今日祐一に言われた言葉である。

 ”名雪って本当に天然ボケだよな”

 正直くやしかった。

「わたし、天然ボケなんかじゃないもんっ」

 証明するためには練習するしかない。

 こう見えても自分は努力家なのだ。

 必ずマスターしてみせる。

 そして、祐一がちょっと小粋なジョークでも言おうものなら、すぐさま入れてみせる。
 
 鋭いツッコミを!

 そうすれば、祐一の評価も変わるはずである。

 いや、きっと変えてみせる。

「けろぴー……ごめんね。もうすこしだけ付き合って……」

 名雪の猛練習は日が変わり、手の甲の感覚がなくなるまで続いた……




 
 ……次の日


「そういう練習を真面目にやるところが、天然ボケなんだよ」

 祐一の鋭すぎるツッコミ。

「……な、なんでやねんっ」

 思わず半泣きになりながらも、かろうじてツッコミ返す名雪。

「そのツッコミ、なんで関西弁なんだよ。どこ出身だよ、おまえは」

「祐一……ナイスツッコミ……」

 結局、昨日の三倍程へこまされる名雪。
 
 今夜のけろぴーは、涙で濡れることになりそうであった。







投票結果

ふぁんほーいどんく (採点:1)
名雪、けなげすぎ。
なんでやねんって関西で使ってる一般人っておんのかな?
「なんやねん」や「なんでや」ならおるやろけど。


屈折する星屑
半泣きでツッコミ返す名雪がちょっぴり可愛いw


戦秋 (採点:2)
名雪が微笑ましいです。


Manuke
あぅあぅ……。


はむ
けろぴーはすでに名雪の手によってぐちゃぐちゃになっているのでした。さらに涙でぐちゃぐちゃになるけろぴーに幸あれ。


電光刑事バン (採点:1)
 主張したい内容はわかりますが、ギャグにひねりが足りません。天然ボケは自分が天然であることに気がついていないからこそ天然なのです。


Foolis
ほんとに天然ボケだなあとしみじみ感じました。
評価B+


ネクロマラン (採点:1)
ほのぼの。実際にありそうなほのぼの。


木村圭
名雪が何とも言えず可愛いです。
天然ボケは永遠にボケだ。ちゃんとツッコミが側にいるんだからそれでいいんだ。


Revin
わっはっはっはっは。
面白い!


ふうがみこと
けっぱれ。


Vogelfrei (採点:3)
 このなゆきちは萌えですね。
 突っ込みキャラになるために『なんでやねん』を猛特訓する自体はありがちですが、
名雪は終始かわいいし、オチの祐一のつっこみと名雪の返し、最後の一文が傑作でした。
 関西在住の私としては最高点を差し上げます。


waya_k
最後の最後で失速した印象。


しでんかい (採点:1)
超短編のお手本のような佳編です。ラジオドラマで聞きたいな(笑)


そんおう (採点:1)
名雪が健気だ、でも思わず笑ってしまいました。


荒野草途伸 (採点:1)
某漫画の某さん・・・っって、名雪とはやっぱりいろいろ違うよなあ
10くさとし。


広咲瞑
ツッコミ練習する名雪とか初めて見ました。とても素敵です。


ゆーえむ (採点:1)
い、いかん、名雪が可愛すぎる。
祐一もナイスツッコミです。


歩人 (採点:2)
……かなり笑った。座布団二枚。


投票者四回目 (採点:1)
これは素晴らしい名雪ですね。


長森長 (採点:1)
いや、ただ単純に名雪が可愛いなぁ、と。


みちやづき (採点:2)
間が絶妙です! 名雪も原作の雰囲気を損なわないで良い味だしてます。


名無しさんだよもん
いいよー名雪ドンマイだよードントマインドだよー
面白いけど、名雪らしさという点ではどうかなあ。
とにかく鈍いのが名雪だから、天然ボケと言われても「もんっ」って過剰反応するかどうか。



超短編掲示板へ

戻る