黒白の物語




 少女は、ヒロインになりたかった。



 少女は、孤独だった。だから、いつも一人で遊んでいた。
 動き回ることに飽きたときは、本を読んだ。冒険に溢れた、物語を。
 その物語の中では、勇敢な男の人と、心優しい女の人が、迫りくる敵たちと戦っていた。
 子供心に、その世界にあこがれ。そして、物語の登場人物と、自分を重ね合わせる少女。
 そんな空想を重ねているうちに、少女は、いつも自分と一緒にいてくれるパートナーを求めるようになった。
 ふたりでなら、少女を襲う現実の悪意たちと、戦うことができるような気がしたから。

 そのうち、少女はひとりの少年と出会う。
 それはとても不思議な少年で。少女は、この人となら、ずっと一緒にいられると思った。
 でも。ふたりで遊んだ楽しい時間は、唐突に終わりを迎える。
 少年に告げられた、別れの言葉によって。

 一度は納得し、自分の家に戻った少女だったが。
 部屋に入って目に止まったのは、昨夜も寝床の上で読んでいた、あの物語。
 少年と出会ってから、以前にもましてのめり込んだ話だった。

 だから少女は、パートナーを求め、必死に願った。



 それは、悲しく、自分勝手な。
 それでも、少女の夢に彩られた嘘だった。

「……魔物がくるのっ」



投票結果

ふうがみこと
ちょっと私のイメージと違う。


山の上
足りない。


Manuke
ふむふむ。


はむ
ああ、無限ループ。


屈折する星屑
舞が祐一を求めたのは、そういう理由ではないと私は思いますので。


電光刑事バン
 舞の魔物出現理由が薄いですね。それが減点対象です。


木村圭
そして、果てのない戦いが始まる、と。
舞が魔物という形で祐一を引き止めようとする理由。
子供らしくて、違和感がなくて、いい作品だと思いました。


Foolis
なんともいえない、寂しい感じが出ていていい感じでした。
評価A−


言之米
浅はかな子供の考えですね。


荒野草途伸
8くさとし。


歩人
もう一人ぼっちは嫌だったんですね……。



超短編掲示板へ

戻る