彼黙り





「感謝してるんですよ」


 額を指でコツンとつつく。
 写真立ての中のあの人は、動かない笑顔のままユラユラと舟をこいだ。
 私は頬杖をついて話しかける。


 そちらはお変わりありませんか。
 貴方が眠ってしまってから、こちらでは随分と日が経ちました。
 小さかった名雪も、すっかり大きく女の子らしくなって。
 最近は特に可愛く綺麗になってきたみたい。
 何故かわかります?
 あの子、恋してるんですよ。隠してるらしいけど一目瞭然、誰でもわかっちゃうくらいです。
 それとも貴方は気付かないかしら。昔から鈍感でしたから。私の想いにも、長い間気付かなかったものね。
 相手の男の子ですか? ふふ、内緒です。貴方も知ってる子ですよ。母娘って好みが似るのかしら、貴方に少し似ている男の子です。
 でも名雪の恋は上手くいくのやら。
 男の子は貴方に負けず劣らず鈍感みたい。女友達も多いようだし。ふふ、本当に似てます。
 心配ですか? 名雪が傷つかないか不安ですか?
 大丈夫。
 どんな結果になろうとも、きっとあの子は幸せになります。


 だって――私は、今、幸せなんですから


「ただいまー」
 帰ってきたみたい。それじゃ、ね。

「おかえりなさい」
 席を立ち廊下へ向かう。
 振り返った日溜りの中で、あの人はまだ微笑んでいた。




投票結果

はむ
うーん、秋子さんがー、でも原作とちょっと矛盾してますような気がしますねー。だって父親の遺影があったら絶対シーンとして出ますし。


春日 姫宮 (採点:1)
 この短さで感動できました。良作です。


Manuke
ほんわか。


山の上
足りない・・・


Foolis
亡き夫に語りかける秋子さん、ですか。
ほのぼのとした雰囲気は好きです、いい感じでした。
評価B


Revin (採点:1)
これは一点差し上げます。
巧いと思いました。


屈折する星屑
悪くはない。そんな感じ。


電光刑事バン
 秋子独白形式、旦那死亡バージョンですが、個人的にはちょっといまいち。
 名雪とのカップリングが成立している状況ならともかく、それ以外の状態で恋して可愛くなったのは早計。また、旦那が祐一の事を知っているのなら、名雪が父親の顔を覚えていてもおかしくないのに、実際には顔も覚えていないという矛盾があります。
 それに、写真があるのに名雪がそれを知らないと言うのも不自然です。


木村圭
本編に全く出てこないだけに謎な人、秋子さんの旦那。
秋子さんの旦那だけに祐一みたいに意地悪なところはなくて、ただもう優しいんだろうな、なんて幸せそうな秋子を見ながら思いました。


荒野草途伸
6くさとし。


Q-bird (採点:2)
秋子さんの人となりが良く表れていて、本当に素晴らしいお話だと思いました。
こんな秋子さんに育てられたから、名雪がおっとりとした性格になったんでしょうね。
家族を思う秋子さんの心が、とてもきれいに描かれていると思いました。


歩人
娘を想う気持ちと亡き夫への想い。いい感じ。



超短編掲示板へ

戻る