交響



「よ」
 青白い月明かりが差し込む深夜の廊下で俺は言った。
「・・・うん」
 舞は少しだけ視線をこちらに向けて答えた。
 俺達は廊下の窓に背を預けて立っていた。
 夜は不思議な時間だった。暗闇の中に昼間には見えないものが見えるような気がする。それは天井の隅、窓の影、空の月。
 俺はポケットの中に忍ばせていたものを取り出す。
「?」
 舞は首を傾げた。
 俺が取り出したのはMDウォークマンのイヤフォンだ。
 俺と舞の耳に片方ずつ当てる。
 イヤフォンから静かに音楽が流れ出した。
 一曲目が終わり、何気なく横に視線を向けると舞は目を閉じていた。俺も目を閉じた。
 ささやかな月明かりが差し込む夜闇の中、他の誰でもない俺達だけのために音楽は流れている。
 穏やかな気持ちがゆっくりと胸を満たしていく。
 遠く懐かしい夢を見るような意識の広がりを俺達は感じていた。
 夜は不思議な時間だった。


投票結果

Foolis
雰囲気はそこそこいい感じなんだけど……これだけじゃ流石にさびしい。
まぁ1KBだから難しいところはあるんだけど。評価B−


Manuke
ってゆーか、魔物の気配が分からなくなるよぅ……。


屈折する星屑
あ、いいかも……。1kじゃなくて、もう少し長い作品の中での1シーンとしても見てみたいなぁ。そんな風に思わされました。


はむ
いくらなんでもこれだけでは評価できません。


チハル (採点:2)
二人の間の優しい雰囲気が凄く表れてると思います。


山の上
えっと、足りないですね。
いろいろ。


木村圭
今魔物に襲われたらひとたまりも無いんですけど、いいんですか?
舞の邪魔しすぎだ、祐一。遊びに来てるわけじゃないんだから。


村瀬香奈 (採点:1)
良い雰囲気です。


電光刑事バン
 イヤホンを片方づつ聞くというのはありがちですが、基本的にステレオで収録されている場合は両方の耳で聞くのが基本です。
 それに舞は魔物対策のために耳をふさぐ、つまりは周囲の物音が聞き取りにくくなるのを好まないと思います。


Revin
うおー、舞とそんな時間を過ごしてみたいぜ……。


投票者四回目
冷静に突っ込みすれば、魔物に備えている舞がそんな無用心をするとは思えないのですが。


荒野草途伸
なんかのCMですか? ちゃんと商品名とメーカー入れないと。
3くさとし。


ふうがみこと
いい雰囲気です。好きな子とこんな時間が過ごせたら……なんて甘酸っぱい気持ちになりました。
振り返ると酸っぱいだけなんだけどさ……(涙


歩人
序章。うーん、な感じ。


みちやづき
次点の作品でした。感想だけでごめんなさい。

すごく雰囲気に酔えるSSです。
1Kなのにこんな鋭い文章のSSと出会えるとは思いませんでした。



超短編掲示板へ

戻る