〜 0. Epilogue 〜



 懐かしい教室に足を踏み入れる。
 久しぶりに見たクラスメートたちの顔。
「おっ、折原、久しぶりー」
 俺に気付いたひとりが、陽気に声を掛けてくれた。
「おぅ!」
 俺はそれに軽く右手を上げて応えると、足早に教室を横切って行く。

 目指す机には、学級日誌をつけている女子生徒がひとり。
 仕事熱心な様子で、俺が机の前に立ったのすら気付いていないようだ。

 ……さて、どうしたものか。

「あー、おほん」
 わざとらしく、咳ばらいをひとつしてみた。
 それでようやく、女の子が顔を上げる。

 最初は訝し気に、次に驚きから喜びへと、めまぐるしく表情が変わっていく。
 やがて『パタ、パタ』と音を立てながら、雫がひとつ、またひとつと、女の子の頬を伝って落ちた。
 学級日誌の文字の輪郭が、滲んでいく。

 そして最後にゆっくりと、俺の記憶の中の笑顔へと変わっていき、

「ただいま」「おかえりなさい」

 ふたりの声が、重なり合う。

 視線が合わさって、そして……俺の記憶の中にも見たことがない、最高の、満面の笑顔で。



「おかえりなさい、浩平」

「ただいま、瑞佳」



 ……それは、どっちの角度から見たって、最高の幸せの欠片だった。










Fragment












 〜 1. Prologue 〜



 最近、毎日のように夢を見る。



 わたしと、ひとりの男の子の夢。

 それは、わたしの知らない男の子の夢だった。

 顔はどうしてもわからなくて、ただ、目が覚めると知らない男の子だという意識だけが残っている。
 けれども不思議なことに、何故か夢の中では、その男の子はわたしの幼馴染なのだ。



 笑ったり、怒ったり、泣いたり、からかわれたり、困らせられたり。
 いつだって、どこでだって、わたしたちふたりは一緒だった。

 そして……。

 夢の中のわたしは、その男の子が大好きだった。



 ……そんな不思議な夢を、まどろみの中でずっと、わたしは見続けている。










 〜 2. 長森瑞佳 〜



 授業終了のチャイムが鳴り、お昼休みの喧騒が広がる。
 机を向かい合わせにして、お弁当の包みを開く。
 集う顔ぶれは、いつもと同じ。
 佐織と、七瀬さんと、広瀬さん、そしてわたし。
 最近はもう、ずっとこんな感じで一緒にお昼ご飯を食べている。

「留美の唐揚、もらうよ」
「うん……って、あんた、勝手に何すんのよ!」
 広瀬さんが七瀬さんのお弁当箱から、唐揚をひとつフォークに刺していく。
 香ばしい感じの、大きめの唐揚が美味しそうだった。
「くぅっ、楽しみに取っておいたのにっ……」
「ん、留美にしては珍しく、良い感じに揚がってるね」
 広瀬さんが、満足そうに、悪戯っぽく笑う。
「そうよっ! せっかく……せっかく、上手に揚げられたのにっ」
 おかずを取られたことよりも、会心作の出来映えを自分で確かめられなかったこと。
 どちらかというと、それが悔しそうに見えた。
「あー、もうしょうがないわね」
 そう言って、代わりに卵焼きを七瀬さんのご飯の上に載せる広瀬さん。
「割に合わないわよぅ」
 七瀬さんが、涙目で抗議する。
「ほら、これもあげるから、大人しくしなさいよ」
 やれやれといった感じで、たこさんウインナーも付け加える。
「乙女の七瀬には、こういう可愛いおかずが似合うよね」
「え、あ、……うん、ありがと、真希」
 そんな様子に思わず苦笑する。
「全くあんたたちは、毎日毎日良くもまぁ、飽きないものね」
 呆れたように、佐織が呟く。
「ま、ね」
 悪びれた様子もなく相槌を打つ。
「だって、留美ってば、からかうと面白いから」
「って、真希、あんたはっ!」
 思わず、七瀬さんが食って掛かる。
「うわっ、きったないわねぇ! 唾飛ばさないでよ、留美」
「はっ!?」
 思わず、皆で顔を見合わせて、笑ってしまう。
「ぷっ、くっ……あははーっ」
「くすくす」
「ふふっ」
「……くうーっ。はぁ」

 そんな感じで、今日もまた、いつもと同じように。
 心地良い時間が流れて行く……はずだった。



「ね、瑞佳」
「ん?」
 ふとぼんやりしていると、佐織が心配そうに覗き込んで来る。
「瑞佳、ほとんど食べてないけど調子悪い? なんだか、顔色も悪いよ?」
 その問いかけに、同じように頷く広瀬さんと七瀬さん。
「あ、うん、ちょっと」
 口篭もるように返す。
「ねぇ、瑞佳。最近、何かあった?」

 最近、あったこと。
 心に圧し掛かるような、悩み事。
 心当たりはひとつしかなかったが、理由としてはそれで充分だと思う。

 ……わたしはまだ、夢の話を誰にもしたことがなかった。

 もっとも別に隠していたわけではなく、話すきっかけがなかっただけではある。

 でも……。

「うん、最近少し、寝不足なんだよ」
「寝不足?」
 それはそれで問題ね、とか言いながらも、取り敢えず安堵の表情を浮かべる佐織。
「うん、そう、少し寝不足なだけだよ。だから、そんなに心配ないよ」
 そう答えながらも、わたしは心の中で夢のことを相談することに決めていた。
 機会があったらいつかは話そう、そう思っていたから。
 今なら、自然な感じで話せるような気がした。
「ただ、ね……」



 夢の内容を話し終えたあと、佐織が心配そうに呟く。
「瑞佳、あんた、疲れてるんじゃない? 大丈夫?」
「そうよ。部活も忙しいみたいだし、無理してるんじゃないの?」
 広瀬さんも、心配そうに同意する。
「うん、そうだね。疲れているのかも。これからは気を付けるよ」
 そう言って笑みを浮かべようとしたけれど、どこかぎこちない感じがした。
「でも、知らない男の子の夢、かぁ……」
 難しい表情をして、七瀬さんが呟く。
「ん?」
「あ、何でもない、何でもないのよっ?」
 気になることでもあるのかと思ったけれど、慌てて否定する。
「そ、それよりさ、瑞佳。そんな男の子なんていないんだから、しっかりしてよね?」
 七瀬さんはそう言って、広瀬さんと佐織に目配せをした。
「そうだよ瑞佳。馬鹿なことはおいといて、疲れてるんだったらゆっくり休みなよ?」
「そうでなくたって、瑞佳はいつも、頑張りすぎるんだから」
 広瀬さんと佐織が、七瀬さんの言葉に頷きながら言う。
「うん、ありがとう」
「さ、もうこの話は終わりで良いよね?」
 そう言って場を締めた佐織は、けれど、浮かない表情をしていた……。










 夢の中の男の子とわたしは、クラスメートだった。

 でももちろん、そんな男の子、現実のこのクラスにはいない。
 それだけではなく、わたしには幼馴染の男の子自体、いないのだ。

 名前も顔もわからない、男の子。

 だからそれは、他愛もない夢。

 他愛もない夢、のはず、だった……。


 







 わたしは夢の中で、男の子からクリスマスプレゼントを貰った。
 それは、可愛い『うさぎのぬいぐるみ』だった。

 しかもそのぬいぐるみは、



 不意に場面が飛ぶ。



「ありがとう、    」

 わたしは、嬉しそうに男の子にお礼を言う。
 知っているはずのその名前は、けれど、わたしの知らない名前だった。
 だから現実のわたしには、その男の子の名前が未だにわからない。

 当然のことだった。
 だって、そんな男の子は、存在しないのだから。

 なのに夢の中のわたしは、とても自然に、その名前を紡ぎ出していた。
 わたしにとって、当たり前すぎる名前。

 そう、それは、










 目が、醒めた。
 今見た夢の記憶が、霞がかかったように霧散していく。
 嫌な感じで、じっとりと寝汗をかいていた。
「……このままじゃ、気持ち悪いよね」
 時計を見ると、いつもよりだいぶ早い時間だった。
 目覚し時計で起きたわけではないのだから、当然だった。
 わたしはベッドの上で身を起こすと、シャワーを浴びてから登校することに決めた。

 衣装箪笥の引出しから、着替えを取り出す。
 その際、ふと何気なくその上の『もの』に視線が向いた。
「あれ? わたし、こんな所に置いたんだっけ?」
 何となく、自然にそのことを受け入れてしまう。
 こんな目立つ所に置いてあったのに、どうして今まで気にも留めなかったのだろう。

 たいせつなもの、なのに。

 ……たいせつなもの?

 愕然とした。

「そんなこと、あるわけない……よ、ね?」

 そこに、あるはずのないもの。
 寒さではない理由で、身体が、震えた。










 いつもより早い時間に登校し、佐織たちが来るのを見計らって、相談する。
「みんな、ごめんね。ちょっと話があるんだよ」
 そしてわたしは、自分の持ち物の中の記憶にない『それ』を、バッグから取り出した。
「わたし、本気で忘れているのかも。もしそうだったら、本当にごめんね」
 そう前置きしてから、佐織たちに尋ねる。
「誰か、このうさぎのぬいぐるみに見覚えがないかな?」

 朝、登校前に家族にも確かめたけれど、誰にも心当たりがなかった。
 だからもしかしたら、この中の誰かから貰ったプレゼントなのかもしれない。
 もしそうならば、とても申し訳ないことになる。
 だってわたしは、そのことを完全に忘れてしまっているのだから。
 それでもわたしは、その可能性に望みをかけた。
 少なくともわたしには、このぬいぐるみを手にすることになった経緯の記憶がない。
 唯一有り得る可能性、それは夢で見た場面だけなのだから。
 だからこれが、わたしの手元にあるなんて、有り得ないことなのだ。

「さぁ、覚えがないけど?」
 佐織が首を振ると、広瀬さんも同じように否定した。
「けど瑞佳が、猫以外の動物のアイテムを持っているなんて、本当に珍しいよね」
 広瀬さんがからかうように言った後、わたしの表情の深刻さに口を止める。
「……ごめんね、瑞佳」
「ううん、いいんだよ」
 そして、大事なことだからと念を押して、もう一度だけ尋ねてみる。
「些細なことでも構わないから、何かあったら教えて欲しいんだよ」
 けれど答えは変わらなかった。
「ごめんね瑞佳。覚えがないわ」
 七瀬さんが、申し訳なさそうに呟く。
「そっか……」

 これは、何を意味するのだろう。
 気味の悪い、夢との符号。

 自分の記憶にない何かが現実となっている、そんな恐ろしさが背筋を伝っていた。










 夢の続きを、見た。



 それは、不思議な夢だった。
 まるで御伽噺のようで、切なくて、悲しいお話だった。

 彼がいなくなる。
 わたしのそばから、いなくなってしまう。

 彼の存在そのものが、夢の中のその世界から消えてなくなる。

 しかも誰ひとりとして、彼のことを覚えているものはいない。
 ただ、わたしひとりだけが彼のことを覚えているのだ。

 なんて、残酷な物語だろう。

 ……そんな、不思議な夢、だった。



「いかないでよ、    !」

 夢の中のわたしは、彼の名を叫ぶ。
 どうしても思い出すことの出来ない、彼の名前。

 遠くで鳥の羽ばたく音が聞こえ、刹那、彼の温もりが、わたしの腕の中から薄れていく。

 だからわたしは、もう一度彼を強く抱きしめた。

 抱きしめて、彼の名を、










「こうへいっ!!!」

 目が、醒めた。

 それとも今のわたしこそが、夢を見ているのだろうか?










 わたしは、夢の中の男の子の名前を知った。
 いや、正確に言えば違っていて、思い出したのだろう。

 この時までのわたしは、たくさんのことを忘れてしまっていた。

 そう、わたしには『幼馴染の男の子がいた』のだ。

 でも、あんなに大好きだったのに。
 いつだって、ふたり一緒に過ごしたのに。
 わたしは、彼のことを、忘れてしまっていた。

 夢、それは夢などではなく、わたしの記憶そのものだったのだ。



 夢の中で彼は、わたしを置き去りにして、この世界から去っていった。

 何故だろう?

 彼は、わたしのことが嫌いになったのだろうか?
 この世界が必要なくなったのだろうか?

 彼にとってのこの世界は、わたしという存在は、価値のないものだったのだろうか?

 ……何も、わからない。



 ひとつだけ言えることは、わたしが見ていた夢は現実のことだということ。
 わたし自身が忘れてしまっていた記憶と現実を、映し出していた世界だということ。
 いまのわたしには、そのことがわかっていた。

 そしてこの世界にはもう、彼の存在も、彼が存在した痕跡も残されていない。

 何処にも、何も、存在してはいない。

 それは彼の望んだことだったのだろうか?
 果たして彼は、忘れられることを望んだのだろうか。

 今のわたしには、それを知る術は何もなかった。










 わたしは、彼のことを、彼の真実を、夢という形で佐織たちに打ち明けた。
 その時の彼女たちの目は、悲しみと哀れみの混じり合ったものだったと思う。

 わたしの大切な親友たちの記憶の中には、彼は存在しない。
 今更ながらに、そのことを痛感させられる。

「瑞佳、あんまり夢のことは気にしない方が良いと思うよ?」
 佐織が、作り笑顔で慰めの言葉を呟く。
「そうだよ瑞佳。それに今は、音大進学のための大事な時期なんだから」
 気まずそうな表情で、広瀬さんが続ける。
「そうそう。実技の方に集中しなきゃ、いくら瑞佳だってわかんないんだから」
 わざとらしく、冗談めかした口調で七瀬さんが言う。
 だから、わたしは。
「うん、そうだね。こうへいなんて男の子、現実にはいないんだもんね」

 そう、かつてはいたかもしれない。
 けれども、今はもう、この世界のどこにもいない。
 そしてそんなこと、誰にとっても信じられることではないだろう。

「ただの夢だもんね。もう、気にしないことにするよ」
「瑞佳……」
 三者三様の辛そうな表情で、わたしを見つめ返す。
 ふと気付くと、七瀬さんが何か言いたそうに口を動かしている。
 けれどそこから、言葉が零れ落ちてくることは、なかった。



 結局その日は佐織の発案で、みんなで一緒に遊びに行くことになった。
 わたしは部活があるからと断ったけど、結局押し切られてしまった。

『たまにはさ、瑞佳も羽を伸ばして気分転換しなきゃ』
『そうそう。悩み事があるときは、美味しいものでも食べてさ。そしたら忘れちゃうよ』
『毎日毎日練習ばっかりじゃ疲れちゃうし、一日くらいは付き合いなよ?』

 持つべきものは、友達だと、そう思った。

 ……けれど。










 道を、歩く。

 夕焼けの赤。
 とても目にしみる、感傷的な風景。
 まるでそれは血の色のようで、眩暈を感じた。

 不意に、遠くからけたたましいサイレンの音が近付いてくる。
 それは多分、救急車の音だ。

 思わず無意識に、横断歩道の真ん中で足を止める。

 点滅する信号。



 赤。

 瞬く、赤。

 誘うような、赤。 



 その瞬間、魅入られたように意識が呑み込まれていく。




 わたし自身にはもう見えていなかった、交差点に猛スピードで進入してくる車。

「馬鹿、瑞佳っ!」

 誰の声だろうか。
 佐織、いや、七瀬さんの声かもしれない。
 どこか遠く、現実感のないところから響いてくる。

 思い切り、腕を引かれるようにして、



 その間際、その身体を揺さぶられる感覚が、全てを思い出させてくれた。



 投げ出される身体、赤い飛沫。

 それは、誰のものだったのだろう?

 わたしは、それを、忘れていたんだ……。 



「こ う へ い……? こうへい!? こうへいーっ!?」

 狂ったように、存在しないはずの男の子の名前を呼び続ける。
 いるはずの無いその姿を、辺りに捜し求める。

 そんなわたしの手を引いてその場から連れ出したのは広瀬さんで、
 彼を呼び続けるわたしの頬をひっぱたいたのが七瀬さんで、
 わたしを優しく抱きしめてくれたのが佐織だった。 










 ……思い出した。

 それは、事故だった。

 彼は、わたしを助けてくれた。
 そして、わたしを庇って身代わりに死んでしまった。

 彼はわたしを突き飛ばし、そして、わたしの目の前で車に轢かれたのだ。



 わたしは、思い出してしまった。

 わたしの幼馴染の生命が、わたしの目の前で、永遠に失われてしまったことを。



 ようやく知ることが出来た。
 こうへいが、わたしの隣にいない、その訳を。

 こうへいは、夢の中のように、この世界から消えていなくなったわけじゃない。
 そうじゃ、なかったんだ。

 自分のせいでこうへいを死なせてしまった、その辛さを捻じ曲げて忘れようとしたのはわたしの方だった。

 だから彼の存在がこの世界から失われたのだとすれば、それは彼自身ではなく。

 ……わたしの方が、望んだことなのだろう。

 彼を失った痛みに耐えられず、そうすることで、わたしは自分の心を守ろうとしたのだ。



 ……なんて、弱い心なのだろう?



 わたしが、真実を捻じ曲げて。

 わたしが、こうへいを、この世界から消去したのだ。



 そう、この、わたしが……。










 だからわたしは、自分が思い出したその全てを佐織たちに告白した。

 友達だから。

 全て、話さなければならないと思った。

「わたし、全部思い出したよ。こうへいは、こうへいは……わたしが殺したんだよっ!」

 胸が、痛い。

「なのにわたしは、こうへいのことを忘れようとしたんだよ。だから、みんなは、こうへいのことを……」










 けれど。










 パンッ!



 軽く弾む音。

 右頬に衝撃と痛み、そして。



「ふざけんじゃないわよっ!」



 ……七瀬さんだった。










 〜 3. 七瀬留美 〜



「ふざけんじゃないわよっ!」

 あたしは、恥も外聞もなく、往来の真ん中で叫んでいた。

 叩いた右掌が、じんじんと痛む。
 だって、本気でひっぱたいたのだから。



 クラスメート『長森瑞佳』。
 それは、あたし『七瀬留美』にとって、この学園に編入して出来た初めての友達。
 そしてその時から、一番の親友であり、憧れでもあり、最大のライバルだと思っている。

 かけがえのない、大切な存在だった。

 だからあたしは、瑞佳のために出来ることがあれば、可能な限りしてあげたいと思う。
 そんなあたしにとって、今の瑞佳の姿は見るに耐えないものがあった。

 はっきり言って、ぼろぼろ。
 辛くて、とても見ていられなくて、涙が出そうだった。

 あたしの忍耐心はもう、我慢の限界を超えてしまった。



「瑞佳、いい加減にしてよ! ねぇ、しっかりしなさいよ!」
 瑞佳の両肩を鷲掴みにして、思い切り言葉を投げ付けた。
 思わず、道を行く人たちが振り返る。
 ……乙女失格。
 とても恥ずかしかった。
 でも、そんなことは今はもう、どうだって構わなかった。
 乙女らしさなんかより大事なものがあることを、あたしは知っていたから。
「あんたがそんな調子でどうするのよっ! こんな……こんなことなら、あたしだって!」
 情けなくって、涙が滲んできた。
 でも、もう、後には、引けなかった。
 ……引いちゃ、いけなかった。

 誰が止めようと、あたしは、それが正しいと、信じたから。










 瑞佳には、幼馴染がいたそうだ。
 その子のことは、正直あたしたちは良く知らない。
 なんでもその子は、瑞佳がまだ小さい頃に亡くなったとのことだった。

 瑞佳の目の前で、車に轢かれて……。

 亡くした幼馴染の名前が、折原と同じ『こうへい』君だったのか、それとも似た名前だったのか。
 仮にこうへい君だったとしても、どんな漢字を書いたのか、今となっては関係者の記憶も曖昧になってしまった。

 少なくとも当時の瑞佳は、その男の子のことを『こうちゃん』と呼んで慕っていたらしい。
 あるいはそれが、瑞佳自身にとっては無自覚の初恋だったのかもしれなかった。

 そんな幼い瑞佳にとって、こうちゃんといつも一緒にいることは、当然のことだった。
 こうちゃんが隣にいないなんて、世界が転覆しても有り得ないことだった。

 幼かった瑞佳はその時のショックで、精神失調気味になったそうだ。
 しかし丁度その頃、たまたま引っ越してきた折原と瑞佳は出会ってしまった。

 目の前で起きた、あらゆる現実を否定し、忘れ去ろうとした瑞佳。
 失った幼馴染がいつか戻ると、ずっと幸せなままでいられると、信じ続けた瑞佳。
 大切な存在を失って絶望している折原の姿に自分を重ね、その哀しみを全て否定しようとした瑞佳。

 だからこうちゃんを失って精神状態が混乱していた当時の瑞佳は、こうちゃんの記憶を折原とのものとして置き換えた。
 心の壊れかけた瑞佳は、折原のことを、いつだって一緒にいた『こうちゃん』として受け入れてしまった。

 そしてそれ以来、亡くなった幼馴染のことは、記憶の淵に沈めて忘れてしまったようだ。
 その結果、瑞佳は折原との出会いによって、表面的には立ち直ることが出来た。

 ……心の奥底には、深く消えることのない傷跡を残しながら。



 そして時間が流れ、あたしたちはこの学園で出会った。

 あたしも折原のことが好きになってしまったけれど、結局告白なんて出来なかった。
 瑞佳が、折原のことを好きなのはわかっていたから。

 それでも、少しは折原の気持ちを引こうと思って頑張った。
 もしかして、折原の方からあたしのことを好きになってくれたなら。
 そんな、僅かな可能性に期待しながら。

 でも同時にあたしは、気付いていた。
 折原の気持ちは、いつだって瑞佳の方を向いていたことを。

 それでも折原自身の態度がはっきりするまでは、あたしは諦めなかった。
 けれど、とうとう折原と瑞佳が付き合いだすに至って、あたしはふたりを祝福した。
 あたし自身、ふたりの間に入り込むことは出来ないと、いつだって感じ続けていたから。



 しかし、悲劇は繰り返されてしまった。

 折原が瑞佳を庇って代わりに車に轢かれた時、あたしは心臓が止まるかと思った。
 でも、あたしには落ち込んでいる暇も、悲しんでいる暇もなかった。

 瑞佳は、遠い記憶の蓋が開いてしまった。
 忘れていた記憶を、誤った形で蘇らせてしまった。
 瑞佳は、かつて失った幼馴染と折原とを、混同し、混乱し、錯乱した。

 目の前で、自分のせいで、大切な相手を失うこと。
 そのあまりの哀しみに、瑞佳の心は耐え切れなかったのだろうか。

 医師が言うには、自我を守るためだそうだ。
 瑞佳は、折原を失う痛みに耐えきれず、その存在そのものを記憶から消してしまった。
 大切な人の存在を忘れることで、瑞佳は、心の安定をはかろうとしたのだ。
 こうして瑞佳の心の中からは、折原の存在が消えてなくなった。

 結局あたしたちは、瑞佳の母親のたっての頼みもあって、全てを隠すことにした。
 折原の存在を隠し、知らない振りをすることで、瑞佳の心を守ることに同意した。

 ……同意、したはずだった。










 あたしは、我慢がならなかった。

 一番大切な人のことを忘れてしまった、瑞佳の想いに。
 忘れることで自我を守ろうとする、現実から逃げている瑞佳の姿に。
 そのくせ、忘れてしまった現実を、夢という形に投影して追いかけている瑞佳の心に。

 そして、大切な友達に嘘を吐いて騙し続けている自分自身に。

 大切な友達だからこそ、真実から目を背けて逃げて欲しくない。
 大切な友達だからこそ、嘘を吐いて誤魔化したり騙したりしたくない。

 もう、知ったことじゃなかった。
 あたしは、あたしのやりたいようにしかできないって、思い知ってしまった。

 ごめん、瑞佳。
 あたし、酷いことをしようとしている。
 それでもあたしは、あんたに本当のことを思い出して、そして乗り越えて欲しいから。

 ……笑って欲しいから。



「思い出して、瑞佳。折原のことを!」
 あたしは、瑞佳の鞄の中から、例のぬいぐるみを奪い取る。
「七……瀬、さん?」
 呆然として、蒼白な表情で瑞佳が呟く。
「い、今、折原って……こうへいのことっ!」
「ええ、そうよ! 折原の馬鹿。自分の彼女にこんな辛い思いをさせてる、大馬鹿よ!」
 構うものか。
「知ってるわよ。当然よ。だって、瑞佳の言うような絵空事なんて、あるわけないでしょ!」
 そしてあたしは、うさぎのぬいぐるみの背中のボタンを押した。

 折原に相談されて、あたしと一緒に折原が瑞佳のために選んだぬいぐるみ。
 世界で唯ひとつだけのプレゼントに成れる、その特別な力。
 今はもう、それだけが、あたしの頼りだった。

「折原は、ちゃんとこの世界にいるのよ! 思い出しなさいよ、瑞佳!」



 質の悪いスピーカーから流れる声は、けれども紛れもなく折原の声だった。
「こうへいっ!?」
 まるで錯乱したかのように、うさぎのぬいぐるみに飛び付き、抱きしめる瑞佳。
「こうへい、こうへい、こうへいーっ!」
 頬擦りするように、ぎゅっと抱き締める。

 ……その瑞佳の姿に、あたしは、羨ましさと痛ましさの同居した気持ちを感じた。

 それでも、純粋に。

(敵わないなぁ、もぅ……)

 大好きな親友の、かけがえのない想いの強さに、心地良い敗北感のようなものを感じてもいた。

 瑞佳は、確かに一度は全てを忘れてしまおうとした。
 けれども瑞佳の本当の心は、忘れてなお折原を想い続けていたのだから。



「それにっ! あたしの好きな人を勝手に殺さないでよっ!」

 こういうのを、世間一般では『やけくそ』というのだろうか。

「折原はっ、ちゃんと、生きてるんだからー!」

 多分、今のあたしを止められる存在は、この地上の何処にもいないのではないかと思う。

「あんたがそんなんだったらねぇ、あたしが折原のこと、貰っちゃうんだからっ!」










 結局、あたしは、各方面からの大目玉を喰らい、

 そして結果的には、ふたりの友情と、あたしらしさに対しての賞賛を賜ることになるのだった。







 


 〜 4. 折原浩平 〜



 俺は、幼い頃に妹を亡くした。

 それよりも前、物心が付くか付かないかの頃に父親を亡くしていた俺にとって、妹は特別な存在だった。

 父親の代わりに、俺が家族を守らなければならない。
 そんな馬鹿馬鹿しい、子供じみた使命感に、俺は燃えていた。

 だから妹を亡くした時の俺は、抜け殻に近い状態だった。
 そしてそれが原因で母親が失踪した時、世界は優しくはないということを身に染みて知った。

 結局、唯一の親戚筋である叔母に身柄を引き取られることになった俺は、住み慣れた土地を後にした。

 そこで俺が出会った少女。

 彼女は、俺が信じられなくなっていたものを、あると言ってくれた。

『えいえんは、あるよ』

 そして来る日も来る日も、俺のそばに一緒にいてくれた。

『これからはずっと、わたしがそばにいてあげるよ』

 その言葉がどんな気持ちから出たものかは、あの頃の俺には分からなかった。
 俺は、そこまで大人じゃなかったし、そして心にゆとりもなかった。

 けれども、そばにいてくれる人の存在が、もう一度だけ生きる気力を俺に与えてくれた。

 あの日交わしたふたりの約束が、俺にとっての全てであり、俺はあの日、確かに瑞佳によって救われた。



 それ以来俺は、瑞佳のことを見つめ続けてきた。
 そしていつしか、そばにいて欲しいよりも、そばにいたいと思うようになっていたと思う。

 その頃の俺はもう、あの頃の瑞佳がどうしてあんなことを言ったのか、瑞佳の母親から聞いて知っていた。

 それでも、俺の心が変わることはなかった。
 何故ならば、あの時の瑞佳の言葉で俺が救われたことに嘘はなかったから。

 そして俺は、自分の中にある気持ちを強く自覚した。
 俺を、あるがままの俺として見て欲しい、と。



 それでも俺たちは、過去の真実を瑞佳に告げることは、出来なかった。

 ……そして。



 あの日。

 交差点で信号待ちをしている間に、道路に飛び出した子供の姿を見て、瑞佳は錯乱した。

 間が悪いとは、このことだろうか。
 近くで、救急車のサイレンの音が鳴り響いていた。
 その上時間は夕暮れ時で、街並みは夕陽に赤く照らし出されていた。

『こうちゃん!』

 そう叫んで車道の子供の所へ飛び出した瑞佳。
 俺には、進入してくる車の軌道から瑞佳を突き飛ばすのが、精一杯だった。

 それから後のことは、よく覚えていない。



 気が付くと俺は、病院のベッドの上で、一命を取り留めていた。

 そしてその時にはもう、瑞佳の心の中には、俺の記憶は無くなっていた。

 幼馴染を亡くしたあの日の記憶が、俺の死という形で瑞佳の心に圧し掛かり、
 その重みと痛みに耐え切れなかった瑞佳の心は、壊れてしまったから。

 あの日、幼馴染を亡くした記憶が、俺の存在を上書きし、
 そしてその幼馴染の記憶ごと、瑞佳は、全てを、忘れることを選んだ。



 結局、瑞佳の心が自然に癒えるまで、あるいは何かを取り戻すまで、俺は姿を消すことになった。

 幸い姉妹校が全国に点在する学園の横の繋がりのおかげで、俺は特例として他所に編入することができた。

 瑞佳のことはいつも気がかりだったけれど、俺にとっては瑞佳自身の心の方が大切だった。
 だから、信頼できる友人たちに全てを任せる他には方法がなかった。

 そしてその時間の中で、たとえ夢と言う形にせよ、瑞佳は少しずつ俺のことを思い出していき、
 とどめとばかりに七瀬が全部ぶち壊して、そして瑞佳の心を救ってくれた。

 瑞佳が望み、瑞佳のために周囲が作り上げた虚構の世界。
 それは、今はもう、どこにも存在しない。

 瑞佳に必要だったのは、壊れ物のように守られることではなく、自ら乗り越えることだったのだろうと思う。



 そして全てが終わった今、俺はもう一度、瑞佳と一緒の時間を取り戻すために。
 残り僅かな学園生活を、瑞佳と共に過ごすために。

 ……始めから、やり直すそのために。










 〜 5. Epilogue, Again 〜



 懐かしい教室に足を踏み入れる。
 久しぶりに見たクラスメートたちの顔。
「おっ、折原、久しぶりー」
 俺に気付いたひとりが、陽気に声を掛けてくれた。
「おぅ!」
 俺はそれに軽く右手を上げて応えると、足早に教室を横切って行く。

 目指す机には、学級日誌をつけている女子生徒がひとり。
 仕事熱心な様子で、俺が机の前に立ったのすら気付いていないようだ。

 ……さて、どうしたものか。

「あー、おほん」
 わざとらしく、咳ばらいをひとつしてみた。
 それでようやく、女の子が顔を上げる。

 最初は訝し気に、次に驚きから喜びへと、めまぐるしく表情が変わっていく。
 やがて『パタ、パタ』と音を立てながら、雫がひとつ、またひとつと、女の子の頬を伝って落ちた。
 学級日誌の文字の輪郭が、滲んでいく。

「ごめんね、ごめんね、こうへ……」

 俺は、謝ろうとする瑞佳の口を手で制し、微笑んだ。

 ゆっくりと、俺の記憶の中にあるのと同じ笑顔へと変わっていく瑞佳。

 そして……。

「ただいま」「おかえりなさい」

 ふたりの声が、重なり合う。

 視線が合わさって、そして……俺の記憶の中にも見たことがない、最高の、満面の笑顔で。



「おかえりなさい、浩平」

 だから俺も、満面の笑顔で挨拶を返す。

「ただいま、瑞佳」

 そのまま、クラスメートの見守る前で、ぎゅっと瑞佳を抱き締めた。



 ……それは、どっちの角度から見たって、最高の幸せの欠片だった。










 〜 Fin. 〜







結果のページ
戻る