SSに戻る

投票結果

阿倍碧郎 (採点:9)
 上手い……こんぺ作品の中では異色だと思うのですが、ここまで丁寧に仕上げられると
そのことになんの違和感も感じられません。序盤、少々説明文が長く入り込み辛いとは思
いますけれど(もっとも、これは僕が言えた義理ではないのですが(笑))、そこを越えて
しまえばあとはもう面白い面白い。完全な第三者視点でここまでONEキャラを、特に七瀬
とみさきをしっかり描いた作品を、僕は他に知りません。ラスト近辺のみさきの、きっと
自信ありげなねこさんへの表情が目に浮かびました。とにかく素敵なお話でした、本当に。


V (採点:8)
やさしい話だなあ、と思います。どこかほのぼのとして、そして文がうまいから読むのに苦を感じないような。とても気に入りました。
ただ、一つだけ気になったのは途中まで視点が猫だってことを何で隠すような書き方をしたのかな、ということでした。よんでいて、そのことが少ししっくりこないというか、むしろ話としてなにかもやもやが残るというか、そんな感じがしました。途中の微妙なところで出てきたからでしょうか。話全体としては猫視点なことも、流れもとてもきれいにまとまってると思うのですが…。
ありがとうございました。


沙友 (採点:6)
きつねきつねーっ。

黒猫さんは「だれ」なのかなとか思いました。


“ I ” (採点:8)
よかった。
どこが良かったのか聞かれると困りますが、きっとただ単に私が好きになっていただけでしょう。


雪蛙 (採点:4)
ネコ視点としてよく書けていたと思います。
ただラストのオチがイマイチ理解できません。終わり良ければの逆でこの点数ということで。


syun (採点:7)
 面白かったけどKanonネタがちょっと抵抗感……。


春日 姫宮 (採点:8)
 展開の上手さ、キャラのらしさが光っていました。とくに猫の表現はナイスです(猫がパソコン用語をつかうのには少し違和感を感じましたが)。登場時間は少ないながら、しっかりとらしさを残してくれた名雪(そういえば彼女が追いかけたのは黒猫でしたね。飼い猫だったと思いますが)とみさきの存在がこの話に奥行きを与えてくれます。
 ただ、構成がちょっとわかりにくかったのと、最後のシーンは必要性を感じなかったのが残念。たぶん後者は僕の読解が足りないせいでしょうが。


(採点:4)
 むおお、動物モノ二連発。今度は猫か。次は熊かなあ。
 途中までズッポリ騙されていたのにばらし方がなんだか安易で、勿体無い感がしました。あと、Kanonネタは妙に浮いてました。たぶん、100%の読者が分かるでしょうが、それによるメリットはあんまり計算出来ないと思うのです。気付いても、「うん」で終わってしまうと。雰囲気に対して軽すぎるとでも言いますか。逆に白ける読者は居るでしょうね。

 彼女が惚れた理由が最後まで有耶無耶にされていましたが、ちょっと、自分にとってはどうでもいい事ではなかったようです。ゴメンなさい。作中以外に、それっぽいエピソード一つでも欲しいところでした。


DOH (採点:10)
猫の視点というのが斬新でした。
しかし、猫と意思疎通ができる浩平って何者?


かや (採点:5)
いろいろと伏線がありそうな感じですが。
最後に自ら書かれているようですが、浩平に惹かれたわけ、それが作中では刷り込みと牛乳をもらったことだけ、というのが残念かなあ、と思いました。
みさき先輩との七瀬の受け答えや永遠から戻ってくるかどうかの黒猫の説明などはいいなあ、と感じます。
中盤まで誰なのかな、誰なのかな、と考えさせられたのは楽しかったですよー♪


Alice (採点:8)
アニマル擬人化SS第二段?
この作品は面白かったです。素直に言える。
最初は詩子さんかな? 案の定ひっかかりましたよ。作者さん。
考え方が詩子さんチックだったので。変に前向きだったりw
それにしても徹底した物語でしたね。私このお話は好き好きっす〜。

狐のおはなしとか…遊び心もあって良かったです♪

……詩子さんが「実はネコだった」という反意に満ちた視点が捨てきれないが。永遠と浩平と茜(ヒロイン)とネコ=詩子=司にとっての永遠の対象存在とか勝手な展開をしてみる。=Alice放置プレイ決定。


CABINMAILD (採点:7)
作者さんには申し訳ないのですが
直前にNo.007の物語を読んでしまい、
オリキャラがどのような存在か早い段階で見当がついたので
面白さが少し減ってしまいました。
でも内容はとても楽しかったです。
「信頼できる情報筋」ってのが少し気になりましたが。


proofreader (採点:8)
変り種が変り種じゃない罠。前のよりは受け入れられますけど。
構成が絶妙。思わず猫に萌えてしまったじゃないですか。どうしてくれるんですか。
ただ、文章はアラが目立つ。構成だけじゃなく校正もしっかりね、とオチをつけてみる。
特に、
>「だけら、なに?」
は痛かった。エクスクラメーションマークも使いすぎ。後、Kanonネタは微妙。
最後の前世云々は、何か元ネタがあるんでしょうか。 猫=みさお? さすがにそれはないか。


佐藤一 (採点:8)
み、みさお?
みさおなのか!?
どうなんですか!?
ねぇ!?

はっ。
すみません。取り乱しまして。
あんまりに最後の衝撃が強すぎて、感想がぶっ飛んでしまいますた。
えと、どこと無く猫がコメディ風味でいい感じだと思いました。
話自体もいいと思います。
みさおの衝撃で加点しました。


宗助 (採点:5)
 最初は誰の話かと思いました。>猫
猫である必然性があまり感じられないのと演出に無理があるのでこの点数。
そもそも信頼できる情報筋って何ですか?


Liar (採点:1)
 猫……はー、猫ですか。最初の方、主格が誰なのか分かりませんでした。
 設定は面白いと思うんですが、私には受け入れられませんでした、すいません。
 それと、誤字があります。「学生服着てる奴がえばって〜」→「〜威張って〜」


すずめつめ (採点:5)
物語の語られ方が現在進行形のような完了形のような―
キャラキャラが、それぞれのタイミングで何をどこまで把握しているのか、
衝撃があるのか、周知のことなのか、
何となく曖昧で、感情移入しながら読むことができなくなってしまい、
筋だけ追っていくような読み方になってしまいました。


久慈光樹 (採点:7)
 面白かったですがKanonネタで減点。雰囲気壊してます。
 いい話でした、猫の視点もよく書けていて、最後は人間になりました的な安易なオチではないあたりも好感が持てました。
 ただ主人公を猫だと明かすタイミングはもう少し演出してもよかったように思います。


由大 (採点:4)
結局、なぜ猫なのか、というのが良く分からない。


あおき哲夫 (採点:2)
会話がぶっ飛んでるな。もしかしてギャグだったのだろうか。
題名では期待したんだけどな。もう少しそれぞれのキャラの性格を把握した方が良い。
猫を主役でつかうなら、かの有名映画のようにするほうがよかったかもな。ぽんぽこでも可としようか。


まろん (採点:3)
  楽しく読ませていただきました。 難しい視点からのSSでしたね^^
 良かった所は、序盤〜中盤までの流れ。 上手く流れを作りながらの物語を詳しく説明しているあたりは好感触が持てます。 猫のキャラがイイ感じでにじみ出ていて面白かったです
 悪かったところは中盤〜ラストまで。前半とは別人が作ったように流れが悪く、説明の詳しさも完全に裏目になっています。 多くの登場キャラが全く生きず、一人一人の印象が軽すぎる気がします。文章構成とセリフの多さが問題なのかもしれません。それと、前半のように客観的な視点を多く取り入れるともっと面白くなると思います。


2% (採点:8)
机の上に猫っ――この風景に感動しました。いえ、かなり本気で。


みちやづき (採点:8)
AIR的、Kanon的、ONE作品だと言う印象でした。
描写、視点、会話、構成、どれをとってもセンスの良さが覗えます。
そして最後の科白、アレには撃沈。素晴らしいの一言です。


羽霜 (採点:10)
感情が動かされるって、こういうことを言うんでしょうか。感動しました。
凄い、上手い、面白い、良い、素敵。
なんだかその辺に転がっていそうな言葉ばかりで申し訳ないですが、このSSを読んだ感想です。
決して猫に感情移入したわけじゃないのに、この猫が大好きになりました。
物語の途中ではなく、読み終えた後に涙が出てきました。
展開もテンポも良くて、驚かされてばかりでした。凄く面白かったです。ありがとうございました。


草壁てつろう (採点:7)
面白かったです。格好いい猫ですね。


仮面の男 (採点:7)
成程、前世……そういうことかと、一人で勝手に
納得してしまいました。

視点故の違和感も覚えませんでしたし、性格付け
もあってか、気紛れな猫を上手く表現してたと思
います。


投票者二回目 (採点:10)
天気、なんて言い方をする若者がいるのでしょうか。
句点抜けも通常は気にしないのですが、十点の作品には完璧を期待していたので悩みました。

冒頭での伏線から“猫”の明示までの間が不安でした。
猫が町を出る場面は前半の伏線の為に移動してきたのでしょうか。何の前触れも無く場面が転換したので戸惑いました。
結びの転換は気に入っていますが、猫は何故人間になることを嫌っているのでしょうか。謎が残ってしまいました。
何のかんの言いましたが、緻密な構成の小説は読んでいて気持ちの良いものです。作者様の今後の活躍も期待しています。


一般市民D (採点:10)
猫さんストーカーいいです。
(自分的には)トップ3近くにははいるような作品


Foolis (採点:9)
猫が主人公、というのもユニークでいい感じですね。
文章のテンポもよく非常にいい感じで読めました。
また、最後の一言がお気に入りです。

あと、微妙によかったのがKanonの真琴シナリオとの絡みです。
なんかよかったです。


まーきー (採点:7)
 とてもよくまとまったお話だと思います。机にかかる様々なエピソードの連ね方は、素直に上手だな、と感心させられました。また、少し独特の一人称のテンポもいいし、主人公である猫も魅力的に描かれていると思います。時々こぼす言葉がけっこう好きだったり。「やるな、だんな様」とか(笑)
 でも、どこかあっさりしすぎな印象が胸を離れません。あっさり感がこの作品の味とも言えるので、一概に問題視するわけでもないのですが……好みとしては、もう一つ琴線を振るわせる瞬間がほしかったな、と思います。


ウェハ (採点:2)
 みさき先輩においしいところをすべて持っていかせているのは正解です。キャラクターをうまく掴んでいることもあわせて、とても納得のしやすい展開でした。
 しかし、全般的にやや平坦なストーリーは実際の長さよりも文章を長く感じさせてしまいます。そこへ「ねこ」という原作にはなかったシチュエーションが加わったために、ちいさなミスや些細な表現、原作と異なる個所がことごとく目立つ結果になってしまっています。
 場面場面の描写をまとめる力はある作者さんだと思えるだけにもったいないです。


火鳥 (採点:10)
はい、神。もう何もかもが完璧です。
正直に言って、手放しで誉めるどころかあまりに感動して何も言えないくらいです。
……と言うと手抜きに思われるかもしれない(笑)ので、あえて挙げるなら、地の文の言いまわし。
『人間に惚れた猫』の立場から、ストレートに感情を表現することもあれば、クールにヒロインたち(主に七瀬)を外の視点から眺めたり、でもやっぱり浩平が好きで好きでたまらないというオーラが滲み出ていたりして、もう読んでいて楽しくて楽しくてしょうがなかったです。
二読目では、浩平を探し求めて町中を駆け巡る(本当に駆けて巡ったんだよなー。くぅー!)彼女の一途さに悶えまくりでした(笑)
それに、
>ただ、尻尾が一本になっていたのが以前と違っていたが
でさりげなく七瀬シナリオであることを指していたり、
>ざしゅ。
でありながら
>手を振るった
というやり方でヒントを与えていたり、正体を暴露するときさえ、本当にさりげなく書くあたりが実に素晴らしい。
加えて、浩平が人の記憶の中で復活するその瞬間から始まる躍動感、無駄のない展開、その書き方、もう完璧です。どうなるんだろう、どうなるんだろう、と心の底からわくわくしながら読んでました。

ただ、これはなんというか個人的な、そう超個人的な好みなんですが、最後の一行はいらなかった。これがなければONESSとして微妙なものになると言われても、やっぱりほしくなかったー。どうしても安っぽい設定に見えてしまって。
えっと、繰り返すようですけどこれは完全に個人的な好みですので。
単純に猫萌えーーーーと叫んでいたかったー(笑)


名無し@デフォ (採点:3)
猫というところに支店を当てて書いたのは非常にいいんですけど、そのことををあまり生かせてない感じがします。


Revin (採点:8)
かっこよかったです。文章も安定してます。
「我輩は猫である」のような、動物視点からの描写は斬新だと思いました。No.7も動物視点でしたが、こちらは道端で会った猫だとは(笑)。
猫が何故人語を理解できるのかが不明なのは気になりましたが。
欠点はないのですが、もう少し話に深みが欲しかったところです。


歩く人 (採点:7)
うまい。実に読ませてくれる文章です。楽しく拝見できました。ただ、狐の件やら変な女に追いかけ回されたとかいう所は不要かと。このネタを知らない人にとっては何のことか分からないでしょうし、そういう人達が見た場合この小説は別の小説の続編か外伝か、或いは続編があるのかと誤解する可能性もあります。あと、要添削箇所が二箇所有ります。


長森長 (採点:6)
観測者として猫を選んだのは面白いのですが、若干その理由付けが弱い気が。
成体である野良猫でなく、例えば長森の家で飼っている子猫などを用いれば、刷り込みに対する説得力も増したと思います。
その分、新鮮味は薄れてしまうのですが……。
あと、クライマックス部分での演出が、少し過剰ぎみに見えました。
誰もいない屋上とはいえ、ああも説明口調で泣き叫ぶのかな、と。
フェンスに向けて嗚咽している所をみさきに話しかけられ、それで緊張の線が途切れてすがりつく、とかなら、自然な流れに見えたかもしれません。
……なんか押しつけがましい意見ばかりですね。すいません。
ところでこの猫って雌、ですよね?


投票数 81 : 単純平均点 6.30
10点
 6
9点
 5
8点
 14
7点
 14
6点
 15
5点
 11
4点
 7
3点
 5
2点
 3
1点
 1

書いた人  03/05/08 1:32 <作者>
どうも、はじめまして。たくさんの投票と感想ありがとうございます。
意外や意外のこの成績。周りを読んでみた限りではもっと下のほうだと思っていたのですが、予想外の結果に嬉しいです。
このおねSSこんぺの存在に気付いたのが締切一週間前。突貫工事でしたが、出せてよかったと思います。
その分、突っ込みどころ満載なSSとなってしまいましたが……。

これから、少しばかり言い訳という名の作者の考えを綴らさせていただきます。
SSは自己満足の代物なら、あとがきも自己満足だと考えている自分です。
気が向いたら、もう少し付き合っていただけたら幸いです。

元の世界観に+αして書くのが好きな自分ですが、今回は猫で攻めてみました。
しかも、出だしは性転換SSでも書いてみようかと。んで

折原浩平、性転換

それじゃ普通すぎだ。じゃあ、折原浩平を名乗る女性にして、読む人を騙してみる。

それじゃアブナイ人だ。なら、いっそ猫。

なぜかヒロイン=七瀬は問答無用で決まっていたので――おそらく書きやすさだと思いますが、いまいち覚えていません――
折原浩平の代わりに七瀬を見守る浩平を名乗る猫で書いてみようと思い、そして数kで挫折しました。
で、結局残ったのは『猫が主人公、七瀬に引っ付く』という事だけです。
2、3、感想で突っ込まれていますが、その通りです。猫であった意味は、書いたら面白そうだから、こんだけです。
話として見れば、必要性皆無です。
ただ、そう思わせてしまったことが、このSSの至らぬところでしょうか。
猫を書きたいと勝手に思った以上、その理由をSS内で何かしら表現する必要があったのに。
話の流れの中で、この話は猫じゃなくてはいけない、と思わせることができなかったのが残念で仕方がありません。

……もっとも、時間やるからそんな話書いてみろ、と言われたところで、無理と答えますが(笑)



戻る