SSに戻る
投票結果

一般市民D (採点:6)
落ちと文が少し駄目かと


ウンパス (採点:8)
北川が完全なヤラレ役、香里が悪魔将軍のような作品でしたね。
題名の通り、『お泊まりパニック!』らしい出来だと思います。

人生ゲームはあまりやらないのですが、最近のは無人島も買えるのですか・・・。
僕の頃は人生最大の賭けで負けて、強制収容所に何度も連行されました(^^;


ooba (採点:7)
単純に楽しめました


えあっど (採点:5)
途中で栞が出てきたあたりから笑ってしまった。
しかし、オチが物足りず、イマイチ。


星喰い (採点:8)
基本的にギャグ系のお話好きなのでこういうSSとても良かったです


久慈光樹 (採点:1)
ええと……
北川イジメうんぬん言うつもりはありません。面白ければ何でも可だと思います。ええ、面白ければ……
ジャンルの選択をご一考された方がよろしかったのではないでしょうか。
ギャグはシリアス以上に外すと痛いですね……


クロック (採点:10)
哀れ北川
この一言につきます


おでん (採点:3)
こういう話結構好きなんですけど、ちょっと話の進め方が苦しいと思いました。
途中の 注)の(一秒で)というのがやたら面白かったです。


荒野草途伸 (採点:3)
何か、特に笑えるところもなかったし。ギャグで中編に挑んだ心意気は買いますが、その心意気も空回り、ってとこですか・・・・


はまのじ (採点:3)
ムリヤリ全員出さなくても。
単純に、バカで頑丈な北川をボコったりパシリにしたり放置したりというのはどうにも面白くないなぁと。てか笑えないギャグSSってのは悲惨ですな。フォローのしようがないから。


maxwells (採点:1)
読んでて、テンション上がらなかった。
ダラダラしてて、正直かったるい。
確かに、短編の方より厳しくつけてはいるけど。


キャノン砲 (採点:7)
北川君はどこのSSでも死なないね〜(死んだら困るけど、多分・・・)。


sun (採点:5)
ありがちだけど、普通に面白い。でも、文章が変です。
会話が多すぎです。


雨音 (採点:1)
祐一を怖がらせるために…っていうのはおもしろいかと思ったのですが、それ以外は…。
ほとんどを台詞だけで表現する、いかにもSSっていう感じのSSでした。
…で、あの人生ゲームの描写にはなんの意味が?
なんか、お話に関連してるんでしょうか??


Manuke (採点:2)
う〜む。なんと言うか、まとまりのない話だと感じました。
北川君苛めが過ぎるのも、あまり気分が良くありません。
各キャラクタも、果たして無理に出す必要があったのか疑問に思う者が幾人か…。
祐一の動転度合いも大げさ過ぎの感があります。


登影 (採点:1)
「北川が出る」「ギャグ」と来たら、もう想像がつきました。
北川いじめについてはアレですが、ありがちすぎて予想を裏切らないでくれました。
風呂シーン。「ああ、覗いてボコられ、か。」裏切らない。
閉め出しシーン。裏切らない。
人生ゲーム。いっそ俺って予知者になれる?ってくらいに裏切らない(爆
更にギャグなのに笑えるシーンがキャラいじめだけ、と言うのも。
しかも全キャラ(祐一、北川、久瀬含む)好きの自分には笑えない。
個人的には、いじめでしか笑いを取れないようなギャグ小説は
「ジャンルをいじめ文章に改正しろ」と言いたくなります。
単に「北川を肉体的にも精神的にもいじめて、祐一を精神的にいじめただけの文字の羅列」
と言うような感じがします。つーかそれ。


Lv2 (採点:4)
全体的な話の骨格はまあ悪くは無かったと思いますが、
話の展開が強引すぎて無理があると思います。
また、これといった見せ場も特に無く、長い割には退屈でした。
話をもっと凝縮して、短く纏めた方が良かったと思います。


takasi (採点:10)
全体的にとても面白かったです。
特に祐一のパニックになっている様子が面白かったです。


コロリン (採点:4)
笑える箇所が一つもありませんでした。
短編のほうでもギャグ作品には一番面白かった所を書いていたのですが…。
向いていないと思います。せめて祐一の一人称はもう少し考慮したほうが良いかと。


菅野たくみ (採点:3)
クローゼット内部の舞にびっくりして祐一が気絶する様は非常におもしろかったです。
が、ストーリー全体の流れとして、(この部分以外には)あまり魅力のある場所はなく、シンプルにお約束でごり押しした感じが否めませんでした。


ちいーゆ (採点:1)
 ただキャラを大勢出してドタバタやらせれば面白くなる、というわけではない。ギャグならば、何か最低一つは強烈な『ネタ』が欲しいところ
 くすりとも笑えないのではギャグとしては致命的。肝心の夜のおどかしのシーンをもっと濃くして、インパクトを強めた方がよいでしょう。その他のシーンは、はっきりいって不要だと思います。無理矢理中編にした感じを与えるだけだったので、かなりマイナスイメージ


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
まぁ怒涛のような勢いに乗れたのでよしとしませう。


天武改 (採点:4)
少しギャグにパンチがないですね。


Liar (採点:1)
「折角美坂チームだけで話が進んでいたのに無理矢理ALLメンバーにしようとして失敗したお話」という印象を受けました。
 文章自体も、王道のネタ(不死身の北川他)はともかくとしても表現方法や文章作法など気になる点が多すぎます。
「小説の書き方」等の本やホームページを見て勉強しましょう。


名無しさんだよもん (採点:3)
所々面白いネタもあったけど、香里・名雪・北川以外は結局キャラの印象が薄い。
もっと短い方がいい。
何の脈絡もないジャムネタな上にオチてないのはマイナス。


香坂幸広 (採点:6)
所々に笑える部分があるものの、ギャグというからにはもっと壊れて欲しかった。
ただ、笑ってしまったのは事実なのでプラス1点


CABINMAILD (採点:2)
北川をいじめていればギャグになるのでしょうか。
文章も読み難いですし、
残念ながら笑えるところが微塵も無かったです。


Alice (採点:2)
全体的な雰囲気はそんなに悪くないのですが、テンポが悪いのと筆者が用意した雰囲気にキャラクターが微妙にマッチしていないような気がする。
Allキャラが出てくるので、つめて書いているようでもあり、せせこましいのはいただけないし、コレがテンポの悪さにも繋がっているような気がする。
ただ出せば良いというわけではないので注意。
序盤、栞、舞佐コンビにマコミシは出てこないと書いてあったが、逆に説明したことで出てくるかもな、と予想がついたりして…。
ついでにいうと、言葉のひとつひとつが恥ずかしいというか、稚拙な感じがしました。
香里が本文中「栞の復讐心を利用させてもらったわ…」という台詞がありましたが、香里に似合わないというか…トリック自体もつまらないので余計に読んでいて恥ずかしい気がしました。
ただ、書きたい雰囲気はなんとなくではありますが伝わってきます。
この手のSSは結構他にもいっぱいあると思うので、自分で読んでみて面白い!と感じたものを参考にしてみたるすると良いかも知れません。
上手い人からテクをパクルってのは以外と上達に繋がりますし。<内容、ネタをパクルのはダメなんだけどね〜。
次回は頑張って下さい。


緋由威 (採点:4)
面白かったんですが、最後まで同じ調子で行っちゃって盛り上がりに欠けたかな?


やまね (採点:1)
祐一の精神云々はどうでもいいけど、読む人の精神を考えて欲しい。
まだ中編を書くには早い。短編からこつこつと書き上げるべき。


Gara (採点:2)
状況を説明する 台詞が多すぎてテンポが悪いです。説明される内容も素直に納得するには無理のあるものが多くて、一旦咀嚼しないとならないので更にテンポが狂います。
祐一を脅かす計画がそもそも無理がありますね。栞が足を掴んでいる事に気が付いた時に祐一が「栞?なにしてんだお前?」と平然と尋ねてきたらその時点で計画崩壊です。
祐一が「栞 は死んだ」と思い込んでいるのならともかく、健康だと知っている状況では「生霊」と思うより先に「本人」と思う方が自然です。
北川を追い出す事は計画上必要不可欠だった訳でもないですし、一連の北川に対する冷遇が意味不明です。
人生ゲームの結果の部分。人生ゲームをやっていない読者には意味不明です。更にはオチに「あゆの人形」を 持ち出し、祐一が「本編のエンディング」というキャラクターレベルでは決して知り得ない事実を口にしてしまうというのは楽屋オチが過ぎます。
削ってしまえる描写が多いですし、この半分位の長さまで絞った方が良かったかも。


j6 (採点:3)
 人生ゲームの箇所をもう少し書き込んだほうが個人的には面白かったと思います。
 スタート、中盤、クライマックスくらいをダイジェストで。
 人称の変更はあまりいい効果があったとは、思いませんでしたが、ホラーチックな栞の登場シーンは笑わせてもらいました。


さいしゅ (採点:7)
ああ、北川よ永遠に。ち〜とばかしテンポが悪いように思うが(でだしとか)、楽しめたのでよし。


mightywings (採点:3)
<生きようとさえ思えばそう簡単に死なない>のキメ台詞には妙に説得力あり。


ゆーえむ (採点:1)
イチゴサンデーに塩って故意じゃないと個別には足せないような気が……混入する可能性があるのって、生クリームを作るときに砂糖と間違えてしまうくらいだと思いますけど。
それとクローゼットって普通引き戸ですよね、どうやって中から押さえつけるんでしょう。
まあ、とかくそういった細かい引っ掛かりが多くて楽しめませんでした。
祐一を脅かす、というコンセプトならそのあとの人生ゲームのシーンとかは蛇足な感じもしますし。


Time (採点:7)
面白かったです。
で、とりあえず、どこが面白いと思った、または笑ってしまった場所を箇条書きしてみます。
〇終始北川(最後まで面白おかしく書かれてしまった北川に祝福を…)
〇クローゼット中の舞(想像したら、怖すぎ)
〇終始香里(北川と同じく、素晴らしいまでの、ギャグ調香里でした)
ALLだけど…、メインは香里、北川って感じの話でした。
最後に祐一がお泊り会で得た教訓も、香里と北川関係でしたしね。


長森長 (採点:3)
全員が同じ場面で一斉に会話してしまっているので、非常にごちゃついた印象を受けます。作品自体も各キャラ(特に香里)の悪い面ばかり強調されており、読んでいて笑う以前に悲しくなってきました。


椎名隆 (採点:3)
うーん。今ひとつかな。全員出てくるという所でちょっと大変になったんじゃないでしょうか。むしろ、ひたすら北川不幸で通した方が良かったのかもしれません。


あおき哲夫 (採点:1)
これのどこがギャグなのか。笑うどころかストーリーさえ追えない。作者殿、あなた書きながら何を思っていたのですか?


unnya (採点:6)
うーん、少しメリハリが足りないかな、と感じました。伏線を入れるとか、こったところに力を入れようとする余り、基本的な流れが曖昧になってしまったのかな、と思いました。


ありきん (採点:1)
話の半分近くは北川虐待ネタだし、それ以上にギャグといっておいて笑える部分がまったくありませんでした。


グE (採点:3)
途中のドッキリのシーンはよかったです。
ギャグがややいまいちだったと思います

以下こまごまと気になった点を

>こういう時、つくづく産まれてよかったな〜なんて思えてしまう
『男に』が抜けてますよ。(個人的にはほしいんですが普通はつけないんですかね?)
>注)祐一の精神が正常を保てないため、しばらく三人称になりますことを秋子さんのような広い心
>で(一秒で)ご了承ください。
個人的にこれ結構好きなんですが万人受けしないと思います。

>イチゴサンデー
変わったのはミスですか?
それとも祐一の現実逃避を表したんですか?
後者ならなんか突込みがほしかったです。

では


天原 福真 (採点:6)
可もなく不可もなく、無難に読めますね。
ただ、香里がちょっと外道なのが気になるような……。


矮鶏 (採点:3)
もう少し登場人物を絞った方が纏まったかも知れません。 起承転結が見えづらかったです。


はね〜〜 (採点:2)
あ、あはははは……(汗)何ていうか、ギャグはギャグでも乾いた笑いなギャグでした(汗)
香里はこの話で一番派手に壊れてますね。というか、他がそれほど壊れてない分、香里の壊れがかなり違和感を感じたもので。あと、北川哀れすぎ……。あ、あと最後にジャムをとって付けるのはやめた方が無難かと思います。

個人的意見で恐縮ですが、人生ゲームをダイジェストにしてしまったのは惜しいと思いました。あちらを主眼で話を書いたほうが面白かったかな〜、と感じたもので。
後、文頭は一文字開けを、それと地の文が全体的に不足気味です。そして、人称はできる限り変えないほうがいいですよ(笑)


Tnhhs (採点:6)
ギャグは難しいですね
夜、祐一の部屋での一連の出来事は面白かったです
『魔物が、いた。』というあたりは良かったですね
それ以外のところはいまいちです
ギャグにしては話のテンポがあまり良く無かったです
北川がいじめられ過ぎですね
祐一が助けた辺りで辛うじて救われていましたが・・・
あと2歩というところでしょうか


起屍鬼 (採点:5)
北川が虐められてるのを笑えない僕には、このSSを読む資格なし?(笑)
まあ北川にもうちっと救い、というかフォローがあれば笑えるんですけど。
それが誰であれ同情の余地のある人が虐められたり酷い扱いを受けてるのは笑えませんからー、それが悪人だとしてもね。
ハリウッド映画とか見てても「いや殺りすぎだろ、相手だって人間だぞ」とか思ってしまう人間ですし。
同情の余地の全くない人なら別に構わないんですけど。

閑話休題。

このSSは引くほどの北川虐めでは無かったので続きを読みませう。
結果から言うとちょっと可笑しかった。
でも香里が凶悪すぎて可愛げないぞーとか思ったり、というより別に可愛げとか求めてない?
まあ壊れですし、気にしない事にしましょう。
なるほど、真犯人はまこぴーだったのか……ありそうな話だ。
でもそれなら何で美汐の家に行ってたんだろう? 勿体ない。
自分が頼んだことなら自分の目で確かめたいとは思わなかったんだろうか、とまこぴーを疑問に思ったり。
きっと香里と美汐に止められたんだろうな、と勝手に想像して補完。
あと細かいトコ言うと
>というか、なんでこいつらここにいるんだ?
祐一、リアクション小さすぎないか、と不満に思ったり。
あと秋子さん=ジャムネタは要らないと思います。
何の捻りもないジャムネタ単体ではいい加減面白くないし。
とりあえず疑問&指摘はこれくらい。

笑ったのは栞登場時。
ベッドの下から這い出てきたりしたらそりゃ怖いって(汗)
あと舞が登場したときも可笑しかった。
クローゼットの中で薄暗がりの中、三角座りした舞が恨めしげに睨んでくる。
萌え(爆) もとい怖っ!
まあ三角座り云々は妄想の産物ですが。
とにかくみんなして楽しそうで、良いですねぇ。ほのぼの。北川除く。

感想まとめ、香里凶悪すぎですって(笑)


竹仙人 (採点:1)
 少数の作品にしか目を通していないけれども、この作品が下位なのは想像つきます。
 四分の一ほどで読むのを止めようと思いましたが、こうして書くという事で、読み通しました。
 感想…感想はですね……時間の無駄。
 いやホント、言い繕うにも、それしか出なかったんですよ。


mdk (採点:3)
なんだか全体を通して支離滅裂だった気がします。


歩く人 (採点:2)
強引に過ぎますが、それなりに面白かったです。が、やりそうにない誤字があったので減点。ワザとか?と疑ってしまいそうです。


Ryo-T (採点:1)
ありきたりな上、ちょっと魅力を感じませんでした。
長い分、ギャグならもっと二転三転加える事が大切だと思います。


投票数 173 : 単純平均点 4.01
10点
 3
9点
 4
8点
 6
7点
 13
6点
 21
5点
 19
4点
 27
3点
 29
2点
 21
1点
 30

名無し10/29 17:39 <作者>
皆様、読んでくださってありがとうございます。
もっと低い順位かと思ってたんで、もう大感謝です。

やっぱり、もっと全体的にネタを練るべきでしたね。
というか、ネタ以前に何がしたいのか、ですね。
確かに、祐一を怖がらせたいのか人生ゲームをさせたいのか、それとも北川虐めたかったのかと、全然まとまってなかったです。
しっかりまとめていかないとならないですね。

それと、人生ゲームは家に昔からあるものがモデルなんでかなり古いものです。

皆様の感想を読んで大変勉強になりました。
まだまだ課題が山積みなので、頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



戻る