SSに戻る
投票結果

ウンパス (採点:8)
結構痛い内容ですね。
でも『あいつは物語の主人公だったんだ』の台詞が僕にヒット!
この文を見て、俄然この作品を読む意欲が湧いてきました。


えあっど (採点:4)
なんだか微妙なお話ですね。


久慈光樹 (採点:6)
うん、面白かった。北川君のファンてわけでもないけれど、彼のこと好きになりましたよ。
終わり方も爽やかでいい感じです。実は中盤から北川君に当て馬みたいに彼女ができるんじゃないかと思って、もしそうだったら嫌だなぁと思っていただけに、この終わり方は理想的でした。
ただやっぱりちょっとインパクト不足かもしれません。あまり減点材料がないけれどこの点数なのはその辺に理由があります。
でもいい作品でした。


naoki (採点:1)
行間のやたら広いのは普段読みません。
それがあるから点も辛くなるのかもしれませんが、
しかし、これは中編にするほどの内容はない。
短編にまとめられます。


クロック (採点:10)
北川のこんな話は大好きです
好きな人に想いを伝えれなかった北川ってなんかいいですよね
北川がかわいそうですけど(苦笑)


十七夜 (採点:9)
誰か北川の事を好きな奴を出してくれると、とても美味しい作品になったのに・・・。
と、未練がましい判定を下す奴。


はまのじ (採点:7)
とても面白かったです。毎朝教室の窓を開けて換気をし、香里と挨拶を交わす。そんな「日課」がきちんと「日常」として書かれていて好印象。
ただ気になったのが、ちょっと空行が多すぎかなということと、"――"と"……"の使い方。それと
> だから、だれかをすきになって、いっしょにいたいとおもうのは、おれはたいせつなことだとおもった。
とその上二行が全部ひらがななのはそういう仕様なのだとは思うのですが、わたしは違和感がありました。その三点はマイナスです。


あひる (採点:10)
存在意義、自分もときどき考えます。


まちゃる (採点:8)
無闇に格好良かったり不当なほど蔑まれてる北川君が最近多い中で等身大の北川君がスッキリと読ませてくれました。
しかし北川を見てくれる人って結局誰だったんだろう……(苦笑)


さわむ (採点:5)
北川君、せつない……笑


maxwells (採点:1)
ドラマ性の無さも然る事ながら、スクロールがダルい。成就しなかった側(=一人称では人生の脇役という方)の気持ちを、しっかり乗せて!


雨音 (採点:4)
脇役としての北川君の心情がちゃんと書けていて、良かったと思います。
KANONは男の脇役がほとんど使い捨てキャラ同然の扱いだっただけに、
こういうSSを見るとすごく面白いです。

ただ…一つ、質問が。
行間の空白の基準を教えてください。
どういう状態で何行空けるのかとか…。
それがわからないので、どの文がどういう位置付けの文なのかがさっぱり分かりませんでした。


ちいーゆ (採点:5)
 ああ、香里がなんか最後まで嫌なやつに見えてる……私見なので、他の人はどう見えたかわかりませんが
 けど、普通だったらこういう感じかなぁ、と自分の経験と照らし合わせて思い直してみたり(爆)
 北川の「普通」っぽさが好感触でした。さっぱり爽やかで私は好きです


Manuke (採点:7)
悪くないですね。どこまでも不器用な北川君が魅力的に描けていると思います。
ただ、花見で寝ている北川君を起こしてあげないばかりか、弁当も残しておかない友人たちはどうかと…。
それから、極端な改行で間を表現するのは感心できません。


荒野草途伸 (採点:2)
なんかというか、メモ書きをそのまんま連ねたような。頭の中に浮かんだシナリオをひねりもなく書いているだけという気がします。この言い方は反発を買うでしょうが、「読むのは疲れました」。


登影 (採点:5)
非常に爽やかに感じる作品でした。
ただ一つ…改行で、一つの文を切りすぎです。
2、3回ならまだしも…多いです、非常に。


コロリン (採点:6)
オチは香里と祐一が組んで、煮え切らない北川にハッパを掛けて反省させ、香里の告白…という形になるとばかり思っていました。それが違うとすると見方も180度変わってきます。
傷心の北川に「同情じゃ無い」と香里は言いましたが、『振りはしたけど友達関係は続けたい』という自分勝手な理由での行動にも見え、もっと性質が悪いと思いました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:7)
北川らしいです。
こういうストーリーってありがちですけど、いざ書いてみるとなかなかに難しいものなんですよね。
うまくまとめられていて良いお話でした。


Liar (採点:7)
巷に溢れかえっている北川×香里ものや祐一×香里物の作者さんの参考になりますね。
特にちゃんとした説明もなくいきなり「実は二人は付き合っているんだよ〜」っていう作者さんに。
5W1Hがしっかり描かれています。描写に過不足なく、気になる点は一つしかありませんでした。


吐迄宴 (採点:6)
「さぁ、後は投稿するだけだっ」ってなところでPCが落ちて感想第一稿はエイエソへと旅立ちました(笑
……ので、なんだかよくわからん感想になってしまってますがご容赦くださりませ。

まずは印象ですが、文章や空き行が鬱陶しいレイアウトにはまだまだ改善の余地があるようにも思えます。
直接的な心情描写の連続は、ともすると女々しさ満点のグズグズした自己憐憫臭さが漂う危険も。
しかし、それでも私はこの作品が好きですねぇ。北川の造形がまず『奥手』というオフィシャル設定から
始まっているところに面白みがあります(これほど無視されてるオフィシャル設定も珍しい……)。
そして、それがなんとも等身大な造形で親近感すら湧いてきます(近親憎悪でなくて良かった/笑)
何よりも『日課』がいいなぁって思います。これだけでこの世界に色がつき、人物の息吹を感じさせ、
そしてちょっと切なくもなったり。その日課からはみ出た"クロスカウンター"もいい感じです(笑

ただ、北川が本当に”変わる”ことができたのかどうかという疑問も残ったりしますが。
まぁ、それはそれでいいかなという気もしないでもありません。
日課よろしく、彼はやはり彼なのでしょう。そのわずかな変身と、成長の可能性の片鱗とを
見せてくれただけで充分だと。この次の機会がいつか巡ってきたなら、
今度はきっと彼もそれを掴むことができると思わせてくれる、良いストーリーでした。

ただ、香里から誘われて行く、という展開にはやはりちょっと(汗
たまたま二人だけになり、気まずい空気を払拭するために苦し紛れに……って方が良くありません?
いや、香里は確かに誘ってきそうではありますが、それでは北川があまりにも情けないというか(笑

『―』は『――』というように最低でも2つは重ねて使った方がいいかと。
『…』も同様にできれば2つ、『……』にしてくれると私は見易くていいと思います。
それと、掴みの文章中に誤字があるのは初期印象をかなり悪くします。きっちり推敲を。

うーむ、第一稿とは明らかに別物の文面になってしまいました(汗


名無しさんだよもん (採点:5)
栞を綺麗サッパリ頭から消し去って読めば、
まあ、爽やかな青春ドラマだ。


夏葵 (採点:6)
淡々と綴られているのが、いかにも「日課」という感じで良かったように思います。


香坂幸広 (採点:8)
青春モノ、いいですね。
どっちかっていうと香里には北川を当てたい人なんですが、
こんな情けなくてかっこいいフラレ方は北川ならではって感じで、いいです。
色恋に当てられても、結局は歪まない仲間ってのもいいですね。
べた褒めですが、これで名雪がかんできてたら9点でした。


一般市民D (採点:10)
今回の北川小説の中でも1位ぐらいいいです。
まぁ個人的に好きですから過剰な評価かもしれないんですが。


Gara (採点:2)
タイトルになっている「日課」はつまり、「毎朝北川が1番に、香里が2番に登校する」という事のようですけど、そうするとKanon本編での早朝の登校シーンで出くわす北川と香里の存在と完全に矛盾します。遅刻では無いまでも、間違い無く「1番に登校」はしていない筈です。このSSではそういう設定、とするにも、早朝に香里と会わなければ、祐一との初対面のシーンからして変化してしまう訳で、このSSがどこまで本編に沿っているのかが判らなくなります。
「要領が悪い」ことの例え話。花見の件はともかく、おばあさんの荷物の件は「要領」の問題では無いので、例えになっていません。
「オレは思い切って驚いて美坂に聞いた」の箇所。文章がおかしいです。「驚いて唐突に口走ってしまう」事と、「考えに考えて思い切って口にする」という相反する行動を1つの文章で語るのは無理があります。
香里が語る「北川を見ている人」の件。このSS内でそれらしい描写を挟むべきです。これだけだと消去法で考えて、その相手が名雪しか考えられなくなりますが、そんな本編からかけ離れた展開を匂わすなら、その為のエピソードが幾つか必要になります。名雪以外の誰か、の場合更に人物紹介まで必要になります。思わせぶりに匂わせて解決無しにするくらいなら、「知ってる? あたしが知ってるだけでもクラスに何人か、北川君の事好きな子居るのよ?」と、いう程度に済ませた方が良いかと。
どうも「各シーン毎に思いついた展開を書いた」といった印象が強いです。前後、全体において、整合性に欠けているように感じました。


CABINMAILD (採点:7)
切なくて弱くて要領の悪い北川君がよく書かれていると思いました。


緋由威 (採点:5)
いい話でした。でもやっぱり北川君というのが残念。彼が自己完結しててついて行きづらかった。


やまね (採点:2)
>だから、だれかをすきになって、いっしょにいたいとおもうのは、おれはたいせつなことだとおもった。

なんか効果狙ったの?ま、それはともかく、感想。
あらゆる点で稚拙。改行がうるさい。文章力がない。心理描写もダメ。
展開が陳腐、やり取りが寒すぎる。

でも、まぁ、最後まで読めたから。


sun (採点:9)
いや、凄く良かったです。やっぱり北川君はいい人なポジションが1番なのかな、と思ったり。


mightywings (採点:5)
 若い。北川の論理は若さ爆発。自身にも(その昔だが)生々しく思い当たる節が幾つもある。
人生観についてだが、求められる事で沸く生の実感は、それだけでは本質ではないと思う。
これでは使徒と戦う14歳と同レベル。己の価値など己で試さねば誰も判らない。一歩先へ歩む勇気を。
 北川が早くに登校する理由が、最後まで明確にされていない。それと行間開けすぎ。いつも
開けすぎだと、キメ所での効果が薄れる。


まーきー (採点:7)
最初はいつになったら話が始まるんだろうと不安だったのですが、だんだんと話に引き込まれていきました。北川君の「いい人」っぷりがとても彼らしくて、すっと感情移入出来ましたし。他愛のない恋愛話、だけどそれが凄く爽やかで。最後まで気持ちよく読むことが出来ました。うん、面白かったです。


ゆーえむ (採点:7)
私はカップルとしては北川×香里派なんですが、この話はいいですね。


長森長 (採点:3)
香里、残酷ですね。付き合う気が無いならその事をはっきり伝え、一切の希望を持たせないよう振舞うべきではないでしょうか?それを中途半端に引き返して慰めたり、普段通り振舞うよう強制したり……北川が哀れでなりません。


椎名隆 (採点:4)
ちょっと空行使いすぎ。北川の描写にはそれほど文句がないんですけど、彼の相手となるべき香里や祐一の描写が足りなかったように思います。北川が1人で空転している印象が残ってしまいました。


あおき哲夫 (採点:7)
丁寧でいいですね。丹念に一つ一つを書いていく。なかなか出来ることではないです。単調さもこの作品では美点だ。


cosmos (採点:8)
北川に春が来る事を願っています。


ありきん (採点:2)
途中で終わったみたいな感じです。これだと主役が情けないだけの話であんまりスッキリしませんでした。


sukusuku (採点:7)
香里のキャラに違和感を感じる……、というか作中の香里自身の言葉ではないが、イヤ〜な女だと思うのは私だけだろうか。北川の気持ちを自分から聞き出しておいて、「なびいてたかも」「遅すぎた」とか「いい人過ぎた」ってあんた……そりゃないだろ(w。自分に好意を寄せてくれた人をなぶるなんて、残酷すぎるよ、香里さん。それでいて百花屋を出た後も……ほうっておいてやらんかい!、と突っ込みまくってた私でした。しかし、この香里のキャラとこの仕打ちだからこそ、主人公である北川に切なく感情移入しまくることが出来ました。


グE (採点:5)
香里と北川の百花屋のやりとりと教室での祐一と北川のやりとりがいいかんじでした。
しかし、なぜ、祐一と香里が別れたのかわからなかったのが残念。
(おそらく、北川の方が好きだと気づいたんだろうが・・・。
書いてほしかった、もう少し詳しく。)


天原 福真 (採点:9)
ホント『いい人』ですね。北川も香里も……。
お話の中での二人とも好感を持てる人物として書かれていて、とても良いと思います。
10点付けようか迷ったのですが、一応僕は北川×香里派なので、9点という事で……。


水秋 (採点:10)
この北川君、すごいと思いました。
一番北川らしい!と思った作品です。
自分は泣きたいはずなのに、他人に悲しさを見せない。
素晴らしい!僕的には10点です。


矮鶏 (採点:7)
ラストシーン気持ち良かったです。 こう言う北川もありですね。


α (採点:3)
行が短く、行間も広く開いていて、読み易いには読み易いが……内容もそれなり、といった印象。
やりたかったことは判るし、それなりにまとめられているとは思うが、物足りない印象は拭えない。
文章力の向上と、キャラ性をより把握することが重要。


Tnhhs (採点:8)
小難しくなく分かりやすい文章で好感が持てました
押しの弱い北川のいい人ぶりが良かったです
話にもう少しひねりがあれば良いかと思いましたが、やはりこれはこれで良いのですね
あと一歩でした


mdk (採点:9)
北川の描写が丁寧でよかったです。なんとなく北川ってこういうキャラだと思いますし……って言ったら悪いかな(^^;


歩く人 (採点:6)
誤字一箇所有。それはともかく、北川君はつらいですねぇ、これ。彼の気持ちが良く表現できてたと思います。


Ryo-T (採点:7)
面白かったです。


水色 (採点:8)
いいです!! 凄く『北川』を表現できてると思いました。
Kanonにおける主人公、変人『祐一』と、あくまでサブの一般人『北川』との対比が上手く書けていたと思います。あまり熱くならない文章も良い。
ちょっと行間があき過ぎなのが気になったかな? や、テンポは良いんですけどね。


投票数 154 : 単純平均点 5.82
10点
 6
9点
 6
8点
 20
7点
 32
6点
 30
5点
 26
4点
 9
3点
 10
2点
 8
1点
 7


戻る