SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:7)
まさかこういうオチとは・・・・


久慈光樹 (採点:3)
アイデアは良かったと思います、あゆの悲壮な決意に胸を打たれました。ですが悲しいかな、展開が急すぎます。外見があゆで中身が真琴という突飛な設定に読者である私が納得する前に作中の祐一くんが納得してしまい、戸惑いました。結局最後までその違和感は消えず、どんでん返しのラストがまったく活きていない印象でした。
願望が形になったのですから祐一くんは信じてもおかしくはないと思います。思いますが、そこはそれ、きちんと読者を納得させる展開がほしかったところです。


naoki (採点:5)
話の核は面白い。
冒頭と結末の中央ぞろえの部分をまずなんとかすること。ここが安易過ぎる。
それと冒頭祐一の落ち込んでいる部分もどうにかして欲しい。

結末でネタばれをするよりも、
翌朝の部分まで描いて完全に真琴に戻っていることを示したほうが、
個人的には面白かったと思う。


おでん (採点:3)
なんというか、微妙な話ですね。
何かが釈然としませんでした。
私の読解力不足かもしれませんが、ちょっと辛目の点数にしました。


maxwells (採点:5)
メガザル?‥‥‥じゃなくて。
此所で、思いが届かないまま終わるのは、少し切なすぎるかな、といった感じです。


雨音 (採点:6)
原作の都合の良い奇跡に蹴りを入れるようなお話で、とても良かったです。
あゆの独白部がすごく良くて…心情とかそういうのが伝わってきました。
あゆ悲し過ぎ…。その分、祐一の行動が正しかったのか、すごく疑問です。
これも一つのバッドエンドだなぁ…と。
是非とも、あゆを救えるヴァージョンのSSも書いて欲しいです。


ちいーゆ (採点:2)
 あゆが登場した時に「あの時」と書かれてるけど、一体どの時を指しているのか全くわからなかった。原作にはないですよね? そういう設定をつけるなら、最低限の説明は欲しいです。「あの時」に何があったのかは後で書かれてますけど

 内容に関しては、意外といえば意外だけど、どうにも違和感の方が強かったり。個人的に、栞・名雪以外であゆが絡む話は好きではないので……(真琴があゆのおかげで帰ってきたというタイプの話です)
 最後に消える前にもう一度だけ一緒にいたい、というあゆの我侭は人間臭くて好きなんですけどね


荒野草途伸 (採点:7)
いい話なんですけど、結末がこれではちょっと弱いかなあ・・・・? という気がします。
最後に別れるか、祐一が事実を知るか、どちらかの描写が欲しかったところですね。たぶんそれだけでけっこう分量食うでしょうけど。


takasi (採点:10)
あゆの祐一への想いがとても深いものなんだなと思える作品でした。


コロリン (採点:5)
ネタに急いて台無しになっています。
ネタとしては9点でしたが、各キャラの動き、話の紡ぎ方、全てに違和感があります。
アイデア溢れるならば書き方に気を付けてがんばってください。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
やや突拍子もない部分がありましたけど、全体的な雰囲気は温かくてよかったです。
自分を犠牲にしてまで真琴を呼び戻したあゆの、切ない祐一への想いが感じ取れる作品でした。

ただ、その点だけに終始してしまった感は否めません。
もう少しストーリーに起伏が欲しかったです。


Liar (採点:2)
!と!のように、全角と半角が混在していました。
話のテンポが良くないです。全体的にじっくりと書き込めば大分改善されるのではないでしょうか?数字が若いのでまだ書き込む余地はあると思います。


名無しさんだよもん (採点:3)
ほとんど会話だけの進行はテンポが良いのに、一人語りが長すぎてバランスを悪くしている。
それにしても、祐一が見抜けないほどあゆが真琴の癖を完璧に真似られるのは無理がありすぎ。
もしくは名雪に分かって祐一が分からないのは説得力が弱い。
結局騙してる事に変わりはないので、それはどうだろう?とかも思う。
Kanon的には、真琴ED後なのに美汐が出てこないのはなぜだろう?とか。
要するに、全体的に矛盾を解消するのが難しいネタなのではないかと。
でもひょっとして、超短編なら矛盾も気付きにくく、サラッと読めてしまうものかもしれない。
祐一があゆかどうか疑ってる描写を繰り返し出してるから、
疑っても疑いきれないというイメージが付いて、それが矛盾につながってしまうのかな。
最後のもネタバラシがクライマックスなのに、その後も長々と続いててちょっと冗長だし。


香坂幸広 (採点:8)
あゆが純粋すぎて、痛いくらいですね。
さいごのわがまま、そして、さいごのことば。


Gara (採点:2)
無理矢理にこの展開に持っていっている感じですね。
真琴が消えて2週間経った時点な訳ですから、本編通りなら、あゆもまた消えてしまっている筈。本編での前提を変えるのなら、納得のいく設定を付加して欲しい所ですね。
あゆが真琴のふりをする、というアイデア自体はそんなに悪くはないと思うんですけど、正直言って痛々しいだけで感情移入は出来ません。
あゆが、会った事も無い筈の真琴の真似が出来る点も無理があります。
何よりも、全ての説明をラストのあゆの独白で済ませてしまうのでは、説明的な展開過ぎます。


Manuke (採点:2)
…醜悪でした。
物語としてはアリなのかもしれませんが、あまりにも身勝手すぎます。祐一も、あゆも。
相手を思いやることのできない、原作とズレた性格のように感じられてなりませんでした。
申し訳ありませんが、客観的に評価することができません。


吐迄宴 (採点:4)
消える前に、祐一をたばかってまで最後に想いを遂げようとするあゆ。
恥ずかしながら部屋のことがあるまではすっかり騙されてしまってました(笑

話のアイデアはとてもおもしろかったですね。
どこかコミカルになってしまっていたのはちょっと作品の主題に比べてあまりプラスになってないかも。
しかし原作のあゆが本当の願いを無理に押し込めて犠牲になってゆくのに対して、このあゆの
なんとも強かで、しかし同時になんと悲しいことでしょう。
実に愚かな娘ですね。それがまたあゆらしいと言えばあゆらしい。
一夜限りというのはある意味では救いなのかも知れませんね。

アイデアは良かったのですが、いまひとつ文章に重みがないというか……。
もう少し波乱の展開があっても良かったのでは?
中編部門に出品しておきながら、中身は実質短編というのでは読み足りないという感覚もあります。
そのため祐一の、真琴に対する情の深さが表現しきれていなかったような気もしますし。
真琴を愛している祐一だからこそ、あゆは一夜限りで身を引こうとするのですよね?
ならば、その絶対に届かない想いのすれ違いをもう少し重厚に書かれるのがよろしいかと。

それはそれとして、秋子さんは実はすべてわかっていながら、
わざと看過していたに違いない、と思っているのは私だけでしょうか?(笑


CABINMAILD (採点:5)
こういうお話だとは分かっているのですが、
無理やりこじつけたという印象がありました。


やまね (採点:7)
これは面白い。二重のからくりがいい感じ。
祐一が鈍感すぎるのが気になるけど(笑


八塚神穂 (採点:4)
いつまでもあゆが真琴を演じ続けた方が、救いがないダークSSとして話しは締まると思いました。


SHIKOH (採点:5)
なにかあゆに対する感情がえらくあっさりしてるような気がします。
あゆは祐一のために自分を犠牲にしたと祐一自身は知ってるのですからもうちょっと色々と心の葛藤とかあっても良いんじゃないかなと感じました。


さいしゅ (採点:5)
それでいいのかな、祐一君。私少し寂しいよ・・・
ねえ、あゆも本当に良かったの?忘れられるのはとてもカナシイコトナノニ・・・


mightywings (採点:3)
代償という言葉で幕を開けた割には、冒頭に祐一が悲壮感滲むモノローグを一つ入れたきり、
何ら悲しむ気持ちも沸かず終わってしまった。余計な場面、余計な心情描写が多いのでは。
あゆの神秘性に頼るオチも、早くから先が見えていて味気ない。自己犠牲で締め括れば感動する、
というものではない。


緋由威 (採点:3)
何かちょっと違う気がする。


ゆーえむ (採点:5)
うーん、真琴に関してはあゆの奇跡とは関係ないようなイメージが私的にはあるのですが。名雪だけは気づいている(秋子さんも気づいてるんだろうけど)ってのはなかなかグッド。


長森長 (採点:6)
序盤、祐一の不安定さがよく表せていたと思います。会話の途中で唐突に謝ったり、かと思えば急に怒り出したり。ものみの丘以降の展開も適度にイベントが配置されており、読み手に対する気配りが感じられました。それだけにラストをあゆの独白形式で締めくらせたのが残念です。本文中にもう少しヒントを織り交ぜ、読者自身で解答を導きだせる形式にした方がまとまりが良かったと思いますよ。


Midknight (採点:7)
落ちにやられました。悲しくてけなげな気持ちが伝わりました。


あおき哲夫 (採点:1)
人物に対する考察が全く足りていない。
本当にあゆがこんなこと(演技)をするだろうか?
祐一があゆの犠牲を理解していて本当に喜ぶだろうか?
秋子はすべてをわかった上で了承と言ったのか?

…この話を書くには作者殿、あなたにはちと荷が重い。
もう少し、人間としての経験を積んでからが良い。あまりに説得力がない。


グE (採点:2)
話の発想としては悪くないと思う。
ただいくらなんでもこれは無理だと思う。
あゆが完全に真琴に(たった一日とはいえ)なりきるということは。
あゆはそこまで器用な人間ではないと思います。
祐一についてもやや不満でした。

あとひとつ
>でもそれはすなわち、俺が彼女の事を忘れつつあるってことじゃないのか?
この部分彼女よりも真琴のほうがよかったとおもいます。
それまでに真琴と言う文字が出てないのだから。


天原 福真 (採点:4)
う〜ん、あんまり後味が良くないですね……。
あまりにあゆが自己犠牲が過ぎるって言うか……。
大体読む人は名雪が出てきた当たりで分かると思うんですが、あゆが演技をしているって言うのに気付いてしまうと、祐一がなんかアホっぽく見えてしまいますね……。


はね〜〜 (採点:9)
この話に10点をつけろといいますか? 私に? あゆに命をかけられるくらい、あゆが好きな私に?
嫌です。絶対に嫌です。内容なら10点です。構成でも10点です。文章力でも10点です。

……でも、私はこの話に9点をつけます。引いた1点は……私のあゆに対する愛だと思ってください。

最後に一言……あゆ〜〜〜〜〜!!(泣)


Time (採点:9)
真琴の部屋ってベッドあったけ? と突っ込むのはこれ一つのみ。
ランダム読みの二作目ですが、これも一作目に読んだものに続いて、凄く良い出来。
祐一視点と、あゆ視点が上手く書き分けられ、スムーズに視点の切り替えも出来ました。
それと、真琴の振りをしていたあゆには、完全に騙されましたし。
ただ、あゆ属性ながら言えることではないですが、個人的に望んだことは、
あゆには良い子ちゃんで終わって欲しくなく、真琴の振りをし続ける終わり方が良かったです。
しかし、それは読み手の主観によりけりなので、どちらが本当に良かったとまでは言い切れませんが…。


sun (採点:5)
伏線に気が付きませんでした。


投票数 124 : 単純平均点 4.90
10点
 3
9点
 7
8点
 8
7点
 13
6点
 16
5点
 22
4点
 17
3点
 18
2点
 12
1点
 8


戻る