SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:6)
いいお話でした。


久慈光樹 (採点:3)
キャラクターの死という劇薬を、うまく処置できなかったという印象です。
栞の死という大きな事件があるにも関わらず、なんだか淡々と話が終わってしまった印象でした。登場人物が誰も感情を爆発させることもなく、死というものを受け入れているからでしょうか。
文章それ自体は安定していて読みやすかったのですが、可もなく不可もなくという印象になってしまったのは勿体無かったかなと思います。


なげ (採点:8)
 まず、栞可愛すぎ。頭をごりごりなでまわしてみたいです。それで困る反応が見てみたい。
 地の文の切れ味が滅茶苦茶良いですね。「多国籍文化万歳。」には思わずくすりとしました。
 最後に連打でくるエピソード群もかなり素敵で読んでてちょっと辛かったです。名雪を慰める香里のエピソードが特に好きです。
 素敵なSS、ごちそうさまでした。


雨音 (採点:4)
書こうとして書けなかった遺書…後半の栞の独白部はとても良かったです。
でもその前のあゆについての描写には何の意味が?
ただ奇跡についての説明に使うだけで、サラっとながしちゃってましたね。
あれじゃさすがのあゆあゆも、うかばれませんヨ…(汗


maxwells (採点:10)
途中までは、『栞の毒以外にパンチが無いな』なんて思ってました。でも、最後の方の運びがとてもお上手!


ちいーゆ (採点:3)
 栞とあゆを結びつけるところが少々強引に感じられました
 全体的にあっさりしすぎていて、感じいる物が少なかったです。この手のシリアスならば、もっとキャラの内面に深く抉りこんでもいいと思います
 空白の遺書、これはよかったですね。これの登場のタイミングを上手く計れば……もっとよくなったと思います。このままだと、それほど強い意味を持ってるとは思えないので


神八 (採点:8)
栞が凄くうまく描かれてた思いました。
「カーテンの隙間から射す月明かりに照らされた栞は」
らへんのところは,凄くきれいで情景がはっきりみえた
ような気がしました。


takasi (採点:7)
愛する人のそばに最後までいることが出来て、栞は幸せだったなと思えました。


コロリン (採点:6)
話の展開としては良く出来ていました。
しかし焼き直しでしかなく、オリジナル設定の血吐きは胡散臭さが目に付きました。

数ヶ月のうち最後2、3日というのも変ですし。いや本当の予定は二三日でした?
本編どうり過ごすのが最良としても、せめて本編とは違ったに『何か』を行動して欲しかったです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
何と言いますか、不思議な物語ですね。
残された最後の時間を祐一と一緒に過ごしたい。その栞の気持ちは良く伝わるのですが、話の流れ的なものがぐしゃぐしゃしててわかりづらいです。


Liar (採点:2)
厳しいことを言いますが、キャラに感情が感じられず、ただ書き割りに沿って台詞を読んでいるだけのように思えました。
ラストの展開も急ぎすぎです。
明らかに感情や台詞の書き込み不足だと思います。


名無しさんだよもん (採点:7)
前半は何だかなあと思ってたが、後半は良かった。
「なぜ好きか」「どれだけ好きか」は抱き締めたという結果よりも、
「いくつかの取り留めもない言葉」の方にあるんじゃないかな?
山場で描写がこんなあっさりしてるのではよく分からんと思っていた。
後半はストレートの全力投球を受け止めたって感じ。
こういうの好き。


夏葵 (採点:5)
解釈としては、確かにそういうことだってありそうですね。あゆの生命力自体は過少だったでしょうし。なかなかに読ませてもらいました。


香坂幸広 (採点:5)
ありきたりで、いささか強引な設定ですが文章力と構成力のおかげで読めるものになってます。
ただ、これは Kanon の SS なので、本編中のクライマックスの重さと、「奇跡」の価値を考えると、ちょっと納得がいきません。(あゆの奇跡は、命の代償でもあるかもしれませんが、それを起こした「想い」の価値は、それだけだとは思えない…)


Gara (採点:3)
死に行く恋人との別れ、という話なんですけど、正直言って、栞シナリオのラストをリメイクしただけ、という印象です。
あゆの願いによる奇跡が、延命でしかなく、救命では無かった、というBadな別解釈を持ち出した割には、だからこそ描ける展開、と言う程は掘り下げられなかった感じですね。
栞シナリオと比べなければ、充分に綺麗で物悲しい良作だと思います。


Manuke (採点:2)
…栞を殺せばいいというものではないんです。
確かに原作は陳腐のそしりから逃れられない内容ではありますけれど、裏返せば安易でなくなるというものではないんです。
あまりにもベタすぎます。文章は決して悪くはないのに、中身の薄っぺらさが全てを台無しにしています。
人が死ぬのは当たり前なんです。そして、残された人々がそれを乗り越えて生きていくのも。


CABINMAILD (採点:7)
初めほのぼのかと思いましたが、急転直下でシリアスに突入して
最後に亡くなって終わり。
この展開は面白かったのですが、
香里サイドの方も読みたかったように思います。


Alice (採点:2)
ダラダラっぽいしてた気がしました。
ついでに言うと香里と銘打っていましたが、その存在感が薄かった気も。
あと設定に問題があるかもしれません。
――後もう少しの命だが、愛する人を騙しても彼女は自然に振舞う…。
これってかなりステロ(ステレオ)タイプな展開すぎたかも…。
ちなみに、この作品における独創性は栞が本編で助かったにも関わらず死を迎えるという部分にあると思うのですが、その設定を十分に生かしきれたと思いましたか?
この程度の内容では物足りない。これじゃあ物足りないです!作者さん!
栞を死なすことに文句は言いません。別に面白くなるのならば、アリだと思います。私は。
でも、もっと彼女の死を盛り上げて欲しかった。
奇跡はいつまでも続かなかった…というシチュエーション…だけ。
それだけじゃもう満足できません。。
彼女の、栞の死をもっと深く掘り下げて欲しい。それこそ5万マイル潜っても良いから、死に感動が欲しい。
ありきたりなSSの氾濫はもう随分前から始まっています。
作者さんも考えてみて下さい。
面白いSSってなんだろう?新しいジャンル?萌えの模索……。
まだまだ可能性はあるはずですから。
【もうすこし頑張りま賞]を進呈。


緋由威 (採点:4)
ネタとしてはありきたりでひねりもないですが、やっぱり切ないです。


やまね (採点:5)
まぁ、栞好きならツボにはまるんじゃない?随分とアドホックな印象を受けたけれど、
SSとしては結構いいと思う。既にどこかで見たことある展開。


吐迄宴 (採点:3)
文章は、回りくどい割には内容が薄い気もしますが、少なくとも悪いものでは決してありません。
むしろ良いくらいなのですが……話の内容がちょっと私には合いませんでした。

っていうか、言わぬが花って言葉を知ってますか? 何もかも言ってしまってどうするんです?
この物語は、栞視点の三人称と、香里との会話や回想の断片などを利用して
情報を小出しにしていくようなSSの方がおもしろかったんじゃないかと、個人的には思います。
さらに、テキスト量に比例したのか、内容が薄いと言いますか、実質短篇ですねぇ。
中篇はボリュームのある話が多いせいで、どうしてもコンパクトな作品には物足りなさが感じられます。

何も書けなかったという遺書。そのアイデア自体は面白みがあったのですが、
物語としてそれを上手く活用できていなかったのではないかと思います。残念。


ヘキサ (採点:10)
ラーメンかと思うような器に入った味噌汁。
卵を十個は使ったであろう目玉焼き。
丼から溢れ返る白飯。
こんなギャグテイストからシリアスへの自然ないこうに驚きました。


八塚神穂 (採点:6)
物語の序盤から、栞が助からないと思わせる部分があるので、実際そう告げられる場面での衝撃があまり無いのが残念です。「中身が書かれていない遺書」のくだりは良かったです。


SHIKOH (採点:8)
幸せな場面から落とされるとかなりショックです。
ダークや不幸ではないのは分かっているのですが痛すぎですね。


mightywings (採点:7)
 タイトルの所以が明かされる後半部の展開は結構好きだが、如何せんあゆの扱いがそっけなさ
すぎる。彼女の存在は栞ルートには特に深く関わってくるものなので、例えば手術中の昏睡状態時に
二人の意識がシンクロする、等の展開でアクセントをつけてみてはどうか。


まーきー (採点:3)
栞の細かな所作・気持ちに至るまで丁寧に描かれてはいるのですが、やはりあゆの犠牲についてのフォローがどこにもないというのは……僕には受け入れられませんでした。せめて一文だけでもいい、あゆが死んだことに対する彼らの思いが綴られていれば……評価はまったく違ってきたかもしれませんが。


浮動明王 (採点:3)
たしかに哀しい情景の悲しい話なのですが、今ひとつ感動できませんでした。
栞の病気が治っていなかった、という時点で私はその次に何があるか期待したのです。しかしその後はすぐに死亡という展開で拍子抜けしてしまいました。もう少し何かオチが欲しかったです。


ゆーえむ (採点:6)
何も書いてなくても百の言葉よりも重いということもあるかもしれません。上手い発想だと思いました。


長森長 (採点:7)
作品中に漂う上品な雰囲気。骨太でしっかりとまとめあげられたストーリー。軽妙で、かつ物悲しさを感じさせる会話群。全てが高レベルです。が、コンペという場が災いしました。何十編と出展される作品。読者としては、綺麗に終わらせてある作品より、多少荒削りでも何か独創性のある作品を押したくなるのもまた事実。あゆの分だけ延命、との設定が目新しいですが、それだけで中編一本分引っ張るのは少し苦しかったような気がします。


あおき哲夫 (採点:4)
奇跡は長続きする物ではなかった…。まあ、こういう話も有りだろう。しかしまあ、もう少し溜を作った方が良いと思う。ギリギリまで引っ張って終わらせると尚悲しさが増したかもしれない。


グE (採点:6)
ストーリーとしては面白いです。
ただ、もう少し登場人物の葛藤を描いてくれるとよかったです。
こう淡々とされるとやっぱり物足りなく感じます。


天原 福真 (採点:5)
前半と後半の雰囲気が合ってないなぁ……と言うのが正直なところですね。
栞の死があまりにも急展開&直接過ぎて、置いてけぼりにされてしまった気分です。
これが、栞が家に帰ったあと最後の思い出を抱きしめながら静かに……と言う展開だったら、もう少し切なさに浸れたのかもしれません。


焼豆腐 (採点:5)
本編自体を否定することにもなってしまうのですが、今にも死ぬ人間が普通に外を出歩いているというシチュエーションはやっぱり変です。本編は最初にあったものですから許容せざるを得ませんが、これと違った結末、または違った流れでなければ二次創作にあるべき付加価値を生み出すことは出来ないのではないでしょうか。全体的に台詞とかは良かっただけに残念です。


α (採点:3)
人が死ぬ。簡単に涙を誘うことが出切るし、何やら良く判らないうちに感動した気にもなる。
が、一度は苦境を乗り越えて助かったはずの栞が、実は病気が治っていなかった――という展開は、余りに無理があると思えた。無理がある、というよりは、何がしたいのか判らない、と言うべきだろうか。
涙を、安直な感動を誘うために、こういうストーリーにしたという印象しか受けられなかった。
勿論、作者はそんな積りで書いたわけではないと思う。不治の病からの奇跡的な快復というEDに不満があって、改めてこういうストーリーを書いたのかもしれないし、他の意図があったのかもしれない。
が、上記のような印象しか受けられなかった読者も居るという事を、伝えておく。


はね〜〜 (採点:8)
だからぁ……どうしてこういうきつい話が連発で来ますか……(泣)タイトルのつけ方も見事の一言ですし、前半のほのぼの部分、凄く楽しかったです、ええ(泣)
なんで泣いてるかは……察して下さい。「命の蝋燭」という話を思い出してしまって……。KANON本編のあれが奇跡ではなく、これだったなら……。ああ、なんだか書いてる感想も錯乱してる……。すいません、完璧自分の好みで2点引いてます……。


雪野 聖夜 (採点:1)
何が書きたいのかよくわかりませんでした。
栞を二度殺すことに何か意味はあるのでしょうか?
マルチシナリオであるKanonのような物語において、ハッピーエンドの影には当然「if」としてのバッドエンドがあるわけです。
ハッピーエンド後の後日談で「実はやっぱりバッドエンドだったんだよ」としたところで、物語の構文を壊すだけで何も感じ入ることがありません。原作のクライマックスが全く意味の無いものになります。
それならばバッドエンドを単純になぞったほうがまだ読者の心に届くものがあると思います。


草壁 (採点:9)
読了後、タイトルを確認しようとPageUpキーを押して『空っぽのテクスト』が目に入ったときに、グッと胸に来てしばらく息が詰まりました。見事だと思います。
ただ、血の描写に僅かな違和感がありました。もう少し控えめのほうが良かったかも…。(顔色とのコントラストは素晴らしいです)


mdk (採点:5)
う〜ん…。手術は成功しなかったけど奇跡が起こって数ヶ月生きながらえた、その数ヶ月もの時間を普通の生活をさせることに費やすでしょうか? その辺りに納得できる理由が欲しかったです。文章は読みやすくてよかったんですが…。


歩く人 (採点:3)
死に方に凄い違和感。


投票数 125 : 単純平均点 5.42
10点
 3
9点
 8
8点
 13
7点
 19
6点
 18
5点
 21
4点
 11
3点
 21
2点
 8
1点
 3

ハム10/30 18:39 <作者>
というわけでした。皆様方読んでくださりましてありがとうございます。

なんていうか実に予想通りの順位だな、というのが本音です。
内容の半端さによく馴染んでる位置というか。もう少し練ってから出すべきでしたね。
メインとなるシーンが断片的に思い浮かび、それを繋げていったわけですが、繋ぎ目がどうにもアレな感じで。
それ以前にもう少しひねるべきでしたか。無難に行こうとしたらこうなりました、と。
次があるとしたらもう少し本性表して行こうかと。
いや、別に失格上等で18禁(毎日執筆中)を出そうという意味でなく。以下略。


以下感想へのレスは……一度には無理なので小分けに、上から順にさせていただきます。

ハム10/31 19:3 <作者>
ではレス開始。

>>えあっどさん
ありがとうございます。

>>久慈光樹さん
栞はなんだか達観してるように思えたので……祐一や香里は暴発させても良かったかもしれませんが。
淡々としてるのは……気取りすぎといったところでしょうかね。

>>なげさん
栞はもう撫でて撫でてぎゅーって抱き締めつつ(略)な感じに意地悪してやりたくなりますよね。
くすりとできたような部分は壊れギャグを書いてる影響かもしれません。お粗末さまでした。

>>雨音さん
あゆは……奇跡について語るには抜かせないだろうと思いつつ目立ちすぎるのも避けたいという半端な心がけの残骸です。うぐぇ。

>>maxwellsさん
栞は可愛いながら毒吐きっ子であります。

>>ちぃーゆさん
栞視点や香里視点を入れれば少しは良くなってましたかね。
遺書は伏線ぐらい張っておくべきでした。鬱。

>>神八さん
反面、その他のキャラがどうも薄いようで。
お褒めの部分は最初婉曲的な18禁にしようかとしてたんですが(最低)、ほんわか仕立てにしてみました。

>>takasiさん
それでも残された人々は幸せと言えないのが……えぅ。

>>コロリンさん
吐血は多分某カノソの影響かと。考えてみれば血が出るような病気じゃないですね。
オリジナルのバッドエンドを多分に意識してたのが焼き直しチックな原因かと。

>>不義理と邪悪の代名詞さん
おそらくぐしゃぐしゃした書き方をしたからだと思われます。
不思議というか強引なのですね。

>>Liarさん
割と説明口調になってるのも原因ですね……精進します。

>>名無しさんだよもんさん
あっさりしてるのはそう意識したからなのです。
どちらかというと静止画的に、淡々と書こうとしたらそうなった、と。お気に召さなかったようですいません。

>>夏葵さん
なんていうか読んでる漫画のせいか等価交換というのを念頭に入れてしまうもので……

>>香坂幸広さん
EDの延長上で書くとありきたりになってしまう物書きです。故に文章力はないかと(えぐ
自分、どうにも「想い」が大きな比率を占めるような展開を好きになれなくて……ガオ○ンジャーとか(何

とりあえず今日はここまでにしときます。

ハム11/2 14:52 <作者>
>>Garaさん
確かに……本編終盤に持ってきてもいいような感じでリメイクっぽいですね。
Bad故の展開というのがどうも練り不足だったようです。

>>Manukeさん
別に何が何でも栞を殺したかったわけじゃないですが……
展開がベタベタでしたか。精進します。

>>CABINMAILDさん
基本的に一つの場所での物語を書きたかったのと、香里の描写が苦手なのとでこうなりました……

>>Aliceさん
足りないですか。自覚してます(えぐ
開拓精神は18禁の方で全部使い果たしているので(死)深い描写を練習します。
萌え専門にすれば割と書けるという自信はあるのですが……如何せん性描写を入れてしまう人間です。
頑張りま賞、慎んでお受けします。

>>緋由威さん
感想群見てもやはりありきたりだったとつくづく感じます……(恐縮

>>吐迄宴さん
早足で書きすぎてコンパクトにしてしまいました。長いのは苦手というのも勿論あるのですが。
今からでももう少し肉付けしようかなと考えてます。公開する気はないですが……


少なくてすいませんが、今日はこれだけにします。


戻る