SSに戻る
投票結果

一般市民D (採点:9)
あっさり潰される野望に笑えた。
最初の英語全然読めないです。


えあっど (採点:10)
いや、面白かった。
オチもしっかりと出来ていたあたりが素晴らしい。


ショウ (採点:10)
面白かったです。
美汐の用意周到さが良かった。


久慈光樹 (採点:5)
面白かったのですが、後半少し息切れという印象でした。
ジャンルをコメディにして、前半の雰囲気のまま進んでくれれば良かったのに、とか思ったり。不条理ギャグにしてはイマイチ勢いが足りず、結果としてどっちつかずになってしまったように思います。残念。


おでん (採点:9)
最高に面白い。
最後のオチが決まれば10点だったのですが、残念ながら祐一君の最後の一言はツボに入りませんでした。


あのじ (採点:8)
一部微妙なネタもありましたが、基本的に楽しく読ませて頂きました。
一部のネタに引いてしまったのでこの点数ですが、話の出来自体は素晴らしいと思います。


大沖 慎 (採点:9)
長編ギャグというのはどうしても助長になってしまいがちですが、中弛みせずテンポよく読めました。
『企業戦士YAMAZAKI』や『男たちの好日』といった小ネタも中々楽しかったです。
ギャグ作品が少なかったせいもあってか際立っておりました。


十七夜 (採点:8)
母は強し


V (採点:7)
涙ぐましい努力ですね…真琴が(笑)


通行人B (採点:5)
真琴が真琴っぽく感じられなかったのは私だけでしょうか。特に前半


あひる (採点:10)
ラストの落ちが最高。


440 (採点:8)
天野母、恐いですねー。
いったい、あの後に美汐がどうなったことやら…


さわむ (採点:9)
面白かったです。ちゃんとオチてるし!


雨音 (採点:7)
何気にみんな壊れてますね♪
策略をしたてる美汐も、過激派な美汐の母親も、すごく面白かったです。
ついでに振りまわされる真琴がかわいそうで…これもとてもおもしろかったです♪(ぉ
ラストの「アホかお前」も、オチになってて、ちゃんとしたギャグになってると思いました。


はまのじ (採点:9)
文句なしに大満足。美汐母、猛者すぎです。
ちょっと文章のクセが強いので好みに合わない人が出そうですが、わたしはそんなに気になりませんでした(ちょっと硬いかな、という印象がありますが)。
タイトルとその下に書かれている英文を見て論文かよ!と思ったのですが、狙ってやってます?


ヘキサ (採点:4)
途中の壊れが―1点


ちいーゆ (採点:1)
 ところどころ「フッ」と笑わせてもらいました
 ただ、読者を「愚物」とのたまうわりには大したものではなかったので、この点です。ほとんど前振りもないのにいきなり「愚物」呼ばわりされて、いい気分になる読者はいないでしょう
 感情面でマイナス10点。一応「フッ」程度には笑えたのでプラス1点


殺陣倉 (採点:10)
くう、全然知らない格闘家の名前が出てきた。なんか、悔しい(ぉ

みるだけで省エネに詳しくなりそうな、ためになるSSでありました。美汐ねぇの暗黒面もかいま見れましたし(笑


文月 (採点:7)
面白かったです。特に「聖域なき電力改革」には笑わせていただきました。総理もこのくらいの心構えで臨んで欲しいものです←?


maxwells (採点:10)
いや、「ナニワ金融道」は兎も角、「哭きの竜」て、美汐さん?っみたいな感じで。
オチは読まれやすいと踏んだのか二段で仕掛けられていたりして、全体に芸がとても細かかった。


takasi (採点:9)
美汐の母親のキレ具合は凄かったです。
真琴の怖がり具合が容易に想像できました。


コロリン (採点:7)
楽しく読みました。
ギャグ物としては笑いが少なかったですが、ドタバタ劇として良い作品でした。
ただ、何故『人を騙す実例』としてKANONを提示したのでしょうか?それはちょっといただけないと思います。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
わかるひとにしかわからんネタがいくつかありましたねぇ。
私はかじめファンなので(?)まぁオッケーでしたが、他の方はどう捉えたでしょう?

それはさておき、話の流れとしては違和感はありませんでした。
ただ、評価できるのはその点のみです。ストーリー的に話にひきこまれにくく、また目立って秀逸と呼べる表現もありませんでした。


Lv2 (採点:8)
いや・・・こんなアホなネタなのにこんなにも面白いとは・・・
かなり爆笑してしまいました。
真琴の馬鹿さ加減と、美汐の適度な壊れ方が実に上手くマッチしていました。


Liar (採点:3)
日常の何気ない話を力技でここまでの不条理ギャグに仕立て上げる作者の方の力量には感服しました。
ただ、「分かる人には分かる」というネタが多すぎて余り笑えませんでした。


荒野草途伸 (採点:5)
まあ、そこそこよめました。


名無しさんだよもん (採点:1)
売られた喧嘩は買っておく。


あー (採点:10)
ギャグです!
しかも細かい描写だけで笑えるくらいの高濃度ギャグです。流石というしかありません。
個人的には15点ぐらいにしたいところです。
なんというか、ものすごく爽やかでした。寄んなコラみたいな突き離しぶりにこの上ない清涼感を覚える私は間違ってますかね。

漢字の使いが上手く、見栄えて綺麗なのも羨ましいです。
ただ、最後付近の美汐の計画が崩壊するくだり、少々説明口調が過ぎるような印象もありました。も少しさらっと落とした方がよかったかなーという気もしなくもありません。
が。

――いンだよ、細けぇことは。

そんな気分です。


起屍鬼 (採点:6)
ナニワ金融道に哭きの竜って・・・(苦笑)
かりあげ君は読んだことありませんけど。
なんにしろ読んでる本からしてあれですねー(笑)


吐迄宴 (採点:4)
お、恐るべし天野家の女たち……(笑

若干、展開に無駄が多いような気がして、
また美汐の倒れる様がリアルすぎてイヤなので
それなりに楽しめた割には、ちょっと点数は中途半端に。

つーか、もう秋のせいか一気に底冷えしてしまいました(汗


香坂幸広 (採点:1)
美汐の計略に気づきませんでした(苦笑
作者は「読者への挑戦」のつもりでしょうが、「気づかなかった読者は愚物とみなさせていただく」と言われる筋合いがあるほど、上手い文章ではありません。
# こういうやり方は、読者に「やられた!」と思わせない限り、馬鹿にされてるとしか感じ取れません。
ギャグも笑いどころがなく、読了後に不快感だけが残りました。


Gara (採点:3)
うーん……ギャグとしては少々ブラックが過ぎて笑えない話ですね……
キャラに対してだけでなく、読者に向かってまでブラックなギャグをとばすのはどうかと思います。「人を騙す実例」として「奇跡、愛、妖狐、なんだか難しい名前の病気、魔物」を挙げるのは、Kanonで感動した人を「騙された人」と断定する事になりますし、美汐の企みに関して「気付かなかった読者の方は愚物とみなさせていただく」と断じるのは、実際気がつかなかった読者に反感を感じさせます。と、言うより気がつくような伏線も張らずにこのギャグを挟んでしまっては、ほぼ全読者を「愚物」呼ばわりする事になりますから、単に口と性格の悪い地の文、でしかないかと。読者が作品を楽しめなくなるようなギャグは、ギャグとして意味が無いように感じました。


Manuke (採点:7)
確かに面白いお話になっていると思うのですが、若干地の文に違和感を覚えました。(少々ぶつ切り的かな、と。特に何が悪いというわけではないので、好みの問題かもしれません)
タイトル部分の英文はパロディと分かるよう、日本語訳も併記した方が良かったのでは?
また、冒頭と末尾でぷっつりと終わる文章も、ちょっと気になりました。もう一言あってもいいような気もします。(意図されてのことだとは思いますけど…)
それから、あまり言いたくはないのですが、nobr要素中のwbrによるワードブレークはブラウザ依存です。Mozilla(たぶんNetscape6/7も)やOperaでは全く改行が入らず、横スクロールしないと読めない状態ですから、避けたほうがよろしいかと…。
(IE以外は知ったことじゃないと言われたら、それまでなんですけどね)


夏葵 (採点:5)
えとー。エロゲ声優さんは劇団とかで活躍されている方もいらっしゃるので、一概に演技が下手とは言えないと思うのですけど。まあそれはともかくとしても、ちと悪意ある(つもりではないのでしょうけど)ようにみえる表現が気になりました。あの一文は余計だと思います。面白かっただけに、とても残念ですが。


CABINMAILD (採点:3)
ノリは面白かったのですが、時事ネタは如何な物でしょうか?
少なくとも私は分からないものがあったので
ギャグのところで少し考えてしまい、
テンポ良く読めなかったです。


しぐるど (採点:5)
どこに落とすのかと期待しながら読んでいたんですが、なるほど。しかし私は暗愚ですか。
ラストのおばかな真琴が可愛かったです。
なかなか面白かったんですが、エコ談義の前フリが長すぎかと。
あとは元ネタがわからない人には少し厳しいところが。
一つだけ、美汐は演技だけでなく歌も上手いということを主張させてください(笑)


緋由威 (採点:4)
なかなか面白かったんですけど、最後は悪のりしすぎ?


やまね (採点:7)
ところどころ挟まれる作者自身のコメントがうるさく感じます。
また、真琴を引き抜くという設定が、ちと強引なように思われます。

でも、勢いがあるし、何より読んでて楽しい。床を這ったり、冷蔵庫に入ったりと
なんとも微笑ましいです。


きえう (採点:10)
一番おもしろかったです。
僕の中にあるギャグの理想像と、ほぼ一致します。
別ジャンルの上手い作品はすごいなあで済むのですが、こーゆーのを読むとやたらと敗北感が……


八塚神穂 (採点:7)
きっちりギャグになっていて笑えました。ただ、ギャグだとしても、読者を愚物呼ばわりするのはどうかと思います。


風見由大 (採点:7)
基本的には面白かったのです。マジギレ天野母が好き。
ただ、引用を多用するギャグは元ネタが分からないと……。まぁ、自分の見識不足かも知れませんけど。


さいしゅ (採点:4)
ギャグ的には楽しめたのだけど、美汐はこんなことしないぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!(と願いたい)
美汐母も恐いし・・・。真琴はかわいかったです。


mightywings (採点:6)
 毒気が徐々に強まる辺りが、読み手を選びそうで不安。多数の人間に<評価>される事を
考えれば、当たりがもうすこし柔らかくてもよいのでは。情熱が暴走、やや暴力気味かと。別に
媚びろとか個性を出すな等と強制している訳ではない。しかしながら、愚物呼ばわりされるのは
どうにも戴けない。己の読解力不足をあえて露呈するが、省エネ断行時の天野の素振り、表情等に、
真琴を懐柔せんとする真意を推測させるような描写は皆無であったと読解したが、さて如何に。
 文章のスピード感、キャラの個性の描き方は評価したい。
 


酔狂 (採点:7)
企業戦士ヤマザキは結構好きですた。
コミック・バンチはいつまで生き残るのだろう。

いやー、笑いました。ラストの痛烈な断ち切り方も笑えました。
美汐すげーと思ったら、美汐母がもっとすげーし(笑)

放熱の世界は厳しいのです。Dual Athlon使いの苦労を思い知れぃ!


浮動明王 (採点:8)
とても面白かったです。特に美汐が陰謀を画策するところが最高です。原作の美汐のキャラと意外に整合するところが良いですね。
Kanonへの皮肉がさりげなく入っているところは賛否両論ありそうです。私は面白いと思いましたが、純情な人が読めば気を悪くするかもしれません。


ゆーえむ (採点:10)
上手い。やや美汐のキャラがアレだけど、ギャグなら許される範疇の壊し方でしょう。
会話のテンポもよく、語り口調もなかなか軽快。綺麗にオチもついていて、かつギャグにありがちな文章作法の乱れもない。短編中編通してギャグの中ではトップです。
ぱらぱら散りばめられた皮肉な小ネタも私的にグッド。あえて難癖つけるなら前半水瀬家が舞台なのに名雪がさっぱり出てこないことですが、出てきても寝ているだけのような話よりはスパッと出ないほうがよほどマシ。
『母が望む永遠』で爆笑。


長森長 (採点:3)
特殊な笑いを狙っている事は判るのですが、それを考慮に入れても文体が硬いような感じがしました。随所のミニ知識も作品の為に使用しているのではなく、その事を書きたいが為に物語を紡いでいる様な印象を受けます。


まーきー (採点:8)
 That's comedy! よくまあこんな題材からこんな面白いお話を書けるものだな、と素直に感心してしまいました。美汐のお母さんのインパクトが強すぎてそれまでの話が頭から吹き飛んでしまったのは──まあ、ご愛嬌としかいいようがないですが(笑) ていうか美汐もぶっ飛んでましたが、さすがそのマザー。1度手合わせしてみたいものです(何の)
 馬鹿馬鹿しいお話をきちんと笑えるように、しっかりと制御された叙述も見事でした。色んな意味で参考になった──という意味も込めて(^^;)、有難うございました、と言わせていただきます。


椎名隆 (採点:8)
次々と繰り出される奇妙に偏った文章群に圧倒されたまま、最後まで読みきりました。言うまでもなく癖ありまくり個性でまくりの文章なんですけど、こういう場でも個性を押さえたり隠したりしないで「やっちゃう」のには敬服します。
が、ケチをつけるとすれば、その個性以外で光る所が見つけられなかった点でしょうか。「いつもの〜」感が強かったように思います。
まぁ、とりあえず、小策士の美汐さん萌え。


あおき哲夫 (採点:1)
読者に対して愚物とはよく言った。私も作者に対して歯に衣着せぬ物言いをしよう。文章力も高いし、ツボも心得てはいるが、読者を嘲弄するような表現を盛り込むのは納得がいかない。見下してでもいるのか? それならば読者から感想をもらおうなどと考えないことだ。一人で勝手に悦に入ればいい。


ありきん (採点:6)
美汐母がヤバイですね。娘にあそこまでするとは……


グE (採点:6)
落ちとかストーリーの流れがいい感じでした。
ただ、一人称を付け加えてほしかったところがありました。
>イヌイットとは何か、フィリピンとはどこか知らなかったが、大体理解はできた。
こことか。
また、
>気付かなかった読者の方は愚物とみなさせていただく
>エロゲ声優ごときとは器が違う。
この2つの文はやめてほしかったですね。
個人的に。


天原 福真 (採点:7)
美汐宅は怖いところだなぁ……。と言うか、天野親子が(笑)
省エネは大事ですよね。うん。
ラストのまこぴーがなんか可愛かったです(笑)


矮鶏 (採点:10)
やっぱりどんな壊れギャグにも根幹となるストーリーが絶対必要なんだなー、と心底再認識。 キャラの壊し方、いじり方も一筋通っていて非常におもしろおかしく読ませて頂きました〜。


焼豆腐 (採点:3)
タイトル下の台詞にもニヤリとしたし、前半の省エネ指導を終えるまでは良かったのですが、後半一気におかしくなっていませんか? もうちょっと違う話の展開とオチが出来たように感じます。


はね〜〜 (採点:6)
ギャグですね、間違いなく(笑)夏場、ガンガンクーラーを回していた私は全然真琴の事はどうこう言えないのですが。前半、中盤部分までずーっと高いテンションを保ったまま面白く読んでいたんですが、ラスト手前(美汐の家あたり)でちょっと息切れした感があるのが残念です。

後は……祐一よ、少しは真琴の事を心配しろ(笑)


Tnhhs (採点:9)
面白かったです
今のところ、このこんぺで読んだギャグの中で一番です
美汐母の壊れようが最高でしたね
ラストのオチも良かったです
中盤は省エネ論議が続いて笑いが少なかったですが、ギャグといえば常に笑わせなければならないこともないあたりも心得ておられるようですね
話のテンポも良かったです
良い物を読ませていただきました


雪野 聖夜 (採点:6)
前半はすごく面白かったです。
美汐の省エネ講座は爆笑ものでした。Kanonキャラでこの役ができるのは確かに美汐しかいないでしょう(笑)。省エネに異常に詳しい美汐、というのはハマリ役だと思いました。

ですが…後半でその「非常に笑わせてくれたハマリ役」が覆されます。真琴を手にいれるための策略、しかも前々から準備していたということになれば、例えばいきなり出てきたワイヤー錠などのネタも色あせてしまいます。
ストレートに「美汐の家はもっとすごかった」という展開の方が面白かったのではないでしょうか。


コンタミン (採点:3)
ギャグの元ネタがマニアックすぎて分かりません。牧玲睦? GABBA?


JING (採点:8)
美汐の腹黒さがGOODですw


ナイツ (採点:1)
前半はなかなか面白かったんですけどねぇ・・・
後半ちょっとひどすぎです。
他者を馬鹿にした表現とか一部の人しか分からないような表現とか・・・
せっかく面白く読んでいたんですけどね
興ざめしました


草壁 (採点:6)
英語の序文で笑いました。「省エネ、それは最後のフロンティア」(笑)


竹仙人 (採点:3)
 組み立ては出来ていると感じましたが、全体的に冗長で、読んでいて退屈しました。
 字の文が説明的すぎて、テンポというかリズムが感じられません。
 それもそれで味でしょうけど、ギャグでそうされると自分の場合面白味が半減。
 所々の固有名詞というかネタ、あれは不要。自分は何一つ解らず、首を捻るばかりだった。
 万人受けするギャグは無理にしても、解る人だけ解れば良いというネタは避けたほうが懸命かと。


mdk (採点:9)
美汐母、怖すぎ(^^; 面白かったです〜。


歩く人 (採点:10)
凄くうまい。尚かつその内容は目茶面白いです。解説文が笑えました。クーラー病の下りはネタがうまいし、美汐の壊れっぷりは凄いの一言。美汐母の豹変ぶりはヤバすぎます。意味不明な「母が望む永遠」。君望と掛けてるんですよね?これ。ラストも笑えた。ギャグものでは最強クラスじゃ無かろうか。ただ、ネタ元が分からないところが有ったのが少し残念・・・と言うほどでもないか。満点です。


Time (採点:1)
始まりから笑ってしまいました。
ふてぶてしい真琴が何か良かった。
でも、自分は愚物だったので、以降読んでません。
その前までの内容は、良かったです。
でも、愚物とまで言われて続きを読む気にもなれず、不快感を感じました。
よって…。


七瀬友紀 (採点:9)
ヘビのような美汐さんが素敵です。
ぜひ、日本を支える柱になってください。


Ryo-T (採点:3)
大変勉強になりますが、所々にある無駄な英語が気になります。
しかもたまに間違ってるのがあるし・・・。


投票数 150 : 単純平均点 5.85
10点
 12
9点
 15
8点
 16
7点
 24
6点
 19
5点
 21
4点
 9
3点
 15
2点
 7
1点
 12


戻る