SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:1)
場面展開がイマイチ理解できませんでした。


おでん (採点:2)
話の核心部分はすごく好きなのですが、それ以外の内容が多くて、わかりにくいです。
それと、読みやすさのために、もう少し標準的な表記方法にして欲しいと思いました。


ooba (採点:5)
その場 その場の文章はいいんだけど 全体としてのストーリーが分かりづらいし
オチもなんだか…


maxwells (採点:3)
前半部、日常からの変化を狙ったかのように見えますが、ちょっと失敗ぎみ。結果としてはそれgは全体に影を落している模様。短編で、十分なのではないかと。


十七夜 (採点:1)
『。』が何故無いのだろう・・・。
何処が見せ場なのだろう・・・。
伏線残ってるなー・・・。
という感想で、ごめん。


雨音 (採点:1)
地の文にもっと力を入れてください〜。
>会った事…
>思い出せない
>何故だ?
カタコトしかしゃべれない外国人じゃないんですから(笑
なんかの暗号かとも思いましたよ(苦笑

ところで、最後に句点をつけないのは、何か宗教的な事情でもあるからなんでしょうか?
それとも、どうやっても逆らえない大自然の法則みないなものがあるんでしょうか?
そういうのがないのなら、最後の句点はつけるようにしたほうが良いですよ。


ちいーゆ (採点:1)
 何を書きたかったんでしょう? ちょっと私には理解しかねます
 登場人物全てが原作とはかけ離れた無茶苦茶な設定ですね……しかも何のフォローも入ってないし
 祐一や香里の冷たくて無神経なことといったら……
 それと、余分なシーンばかりな上、無理矢理シーンとシーンを繋ぎ合わせているので、物語に入りこみにくいです。全体的に継ぎ接ぎだらけの作品です

 最後に、「決意」は「叶える」ものとは違うでしょう


荒野草途伸 (採点:1)
Kanonの模写、楽しかったですか?
いや、これは模写とすら言えない代物だと思うけど。


Lucifer (採点:1)
栞の治り方が脈絡がなさすぎるし、背景説明とか、7年前に祐一と逢った、っていう伏線が回収しきれていない、せっかく中篇なのだから、もう少し長くしてしっかり書き込んで欲しかった。


コロリン (採点:1)
とても読めませんでした。
自分で読み返して違和感感じませんか?もう少し勉強が必要です。
書き方もさることながらネタとしても1点ですよ。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:1)
シャッフルの途中で、という言葉がなんか似合ってるような気がします。
まぁ怒涛のように過ぎ去ってゆく日常というのはあんな感じでしょうね。ただ、それを物語に組み込もうとしたのは大きな誤りだと私は思いますが。


久慈光樹 (採点:1)
生死に関する会話、無神経すぎます。物語とか、そういう以前の問題です。
「いつまでまでなら生きていられる?」「死んだ方がましな状態ですな」、実際にこんな言葉をやり取りするような状況かどうか、作者さん自身判断ができなかったのでしょうか。だって考えてみてください、姉の友人と名乗る見も知らぬ男から根掘り葉掘り詮索された挙句「で…いつまでまでなら生きていられる?」ですよ? 私が栞の立場なら間違いなく手が出ますね。
1回でもいいから完成した作品を読み直した方がいいと思いますよ。推敲していて何もおかしいと感じなかったというならばもう何も言うことはありません。


Liar (採点:1)
ひょっとしてまだ未完成の作品なのでしょうか?
誤字・脱字、文体の破綻、実験の為なのか途中途中に奇妙なタイミングで挟まれたギャグ投げっぱなしのオチ……と、未完成であることを作品が力一杯主張しています。
作品を良く見返して、完成させてからもう一度見させていただければ幸いです。


名無しさんだよもん (採点:2)
最初は、まあそういう日常もいいなと思った。

次に、長すぎると思った。
物語と関係ないエピソードが多すぎればリズムが悪くなるし、テーマもボケる。

そして、本編では「妹なんていない」とまで言った香里の葛藤が少なくなっている。
本編と同じテーマを扱うのにそれはないだろう。

さらに、
「その病気は…重いもの?」
「外に行きましょう、相沢君」
「死んだ方がましな状態ですな」
こんな事は普通言っちゃいけない。
別の言い方があったんじゃないかな。

最後に、栞の復活した理由がまるで分からない。
今までのシリアスは一体何だったのかと。


KK (採点:3)
結末が唐突で違和感がありました。


香坂幸広 (採点:4)

えーと、趣旨が見えませんでした。


Gara (採点:2)
地の文の最後の「。」は省略しない方がいいです。文がそこで終わっているのかどうかをいちいち判断しなくてはならなくなるので読みづらくなるだけです。
話のメインは栞の病気の件なのに、それとは関係の無いエピソードが多過ぎます。Kanon本編の展開に倣っての事なんでしょうけど、SSという形に纏める場合、必要の無いシーンの羅列になってしまいます。
1番のメインである筈の「栞の病気」が、「生きる決意」だけで治ってしまうのは無理矢理な展開過ぎます。祐一が栞と会った事を思い出せないのも無理があります。理由や根拠を設定しないで、ただ思いついた通りに展開させてしまっている印象を受けました。



Time (採点:2)
まだ4分の1くらいですが、少々感想を…。
全部が、全部の、文という訳では、ないですが、読点の、使い方が、恐ろしくばらばら、多様している文もあれば、全く使っていない文もある。
読点の使い方に完璧な例題はないでしょうが使いすぎた文や全く使わなかった文は読みづらいだけです。
実際にやってみましたが、読みづらくないですか?
まあ、自分も人のことを言えるようなSSを書いてる訳ではないんで、強いことは言えませんが…。
内容にしても、話がだらだらしてる感じがあり、読んでいて疲れます。
これから残りを読みますが、面白いことを期待します。 ※現代階の点数は3点

さて、まだまだ途中ですが、一つ気になったので二回目の感想です。
『P,S各自の想像に任せる』
そんなことを言われても困ります(汗;
しかも、まったく想像出来ませんでした。
意味不明です。
途中で感想を書けるようなSSってどうなんでしょう。
それって、読み手はまったくその世界(SS)に溶け込んでいないってことですよね?
きつく言えば、面白くもないのに、いやいや読んでいるということです。
コンペ作品でなければ、既に読むの止めてるかも。 ※現代階の点数は2点

こりずに三度目の感想です。
『何故か名雪は欠席した』
理由を説明してくれると思ったら、読者置いてきぼりでした(汗;

さあ、読み終えましたので最後の感想です。
はっきり言って、最悪の終わり方です。
11ヶ月半が完全に抜け落ちてます、意図してやったんでしょうが、それで納得しろというのは無理。
し・か・も、祐一と栞が昔会っていたという話が出てこないまま。
またもや読者置いてきぼりです。
他にも色々突込みどころはありますが、容量の問題もありますしここでは割愛します。
多分、他の方がいろいろ突っ込んでくれるでしょうし…。


Manuke (採点:1)
うわ…。これはあんまりです。
本編を真似ようとしているようですが、成功しているとは思えません。根本的に文章の基礎を学ぶべきでは?
「で…いつまでまでなら生きていられる?」って…。なんという質問の仕方ですか。三流悪役ですら、こんな直接的かつ残酷な台詞はなかなか吐きません。
医師が「死んだ方がましな状態ですな」なんてことを抜かすようでは世も末です。
結末はあまりにも唐突で、唖然としてしまいました。
そもそも、なんのために話を作り替えたのか…。(香里シナリオとして成立していません)
※書式で気になった点
・文末に句点がない(あいうえお→あいうえお。)
  閉じ括弧直前では省略するが、通常の文末は付けるべし。


CABINMAILD (採点:3)
最初は面白そうだったのですが、途中から筋が訳分からなくなりまして、
最後も強引に終わらせたという印象がどうしてもぬぐえませんでした。


やまね (採点:1)
前半が冗長。文章力がないなら、伏線貼りは避けるべき。
安易な本編再構成に評価は上げられない。
句読点くらいちゃんと打ってくれ。
みぎっかわが白すぎ。こんな短文で1段落使うとは。


八塚神穂 (採点:2)
栞が助かった理由が説明不足だと思います。
あと、台詞で「死んだほうがまし」とか医者が言ってはダメだと思います。


SHIKOH (採点:6)
ちょっと謎っぽい感じですね。
それに真琴を登場させた意味、というか真琴が最後どうなったのか触れられていないですね。
栞と出会わなかったらって感じのストーリーみたいですが真琴を登場させるならさせるでもうちょっとストーリーの本筋に絡ませるべきだったと思います。

それと栞が治った経過だとかそういうのもあそこまで死にそうな場面を書いたのですから書くべきだと思いました。


浮動明王 (採点:2)
読点(。)を用いない形式は問題あり。1文の終わりをはっきりさせないと読み進めるうえで不便。
栞シナリオの改変らしいがはっきり言って失敗してます。原作では栞の病気の真相を聞く前に祐一と栞が親密になっていました。このSSでは最後まで単なる知り合いです。祐一と栞の関係が深まる過程を描かずに栞の悲劇を描いても、それは祐一にとって他人事に過ぎないので何の葛藤も発生しません。

疑問1
>「あいにく、もう十分巻き込まれちまってな、もうほどくにほどけないんだよ」
この段階ではまだ深入りはしていないのでは? 単に祐一が詮索してただけでは?

疑問2
医者のセリフと行動が異常です。
>「死んだ方がましな状態ですな」
こんなことをいう医者がもしも実在したら、その医者は人間性が腐ってます。
>「死んではいない、そして普通に生きてもいない。助からないとも言えませんし、助かるとも言えません」
こんなことをいう医者がもしも実在したら、その医者は医者として失格です。自分の仕事に責任を感じていないのでしょうか。それと面会謝絶の患者に会おうとする人を制止しないのは職務放棄です。なんでこんな変な医者を描写する必要があるのでしょうか。


ゆーえむ (採点:3)
前半部分がなんと言うかゲームのテキストをそのまま並べているという感じが。絵がない分もう少し状況描写が欲しいところです。
それはともかく、栞がなんで助かったのか全然わかりません。本来ならばあゆの奇跡のおかげ、という解釈が妥当なんでしょうけど。この話にはあゆの影も感じられないのですが……


長森長 (採点:1)
場面が飛び過ぎです。香里の行動も支離滅裂。シリアスとギャグの切り替えも中途半端に行われている為、読んでいて混乱を引き起こします。あと、読点。恐らく他の方からもアドバイスがあると思いますが、これを省いても読みにくいだけでメリットが全くありません。句点で代用されている部分まであったのですが、そこまでして使用されない理由はあったのでしょうか?


あおき哲夫 (採点:1)
句読点…。小学校からやり直してきなさい。


unnya (採点:2)
うーん、ごめんなさい。テンポが悪くて途中からはほとんど流してしまいました。我慢しながら読まないといけないのはやはりつらいので。

前半の展開が後半にほとんど生きていないように見えました。これならば、前半をもっとコンパクトにまとめて短編にした方が良かったのではないかと思います。

きついコメントと点数でごめんなさい。


グE (採点:2)
いろいろ書きたいことはわかるのだがいろいろ書きすぎて
話がふわふわしていると思います。
栞がメインなのなら真琴のはなしとかいらないですし・・・。
(日常の世界を書きたいだけならもう少し短くできる)


天原 福真 (採点:2)
色々と説明不足なSSですね。さらに、本筋に全く関係しない部分が多すぎます。
あと、『いつまでまでなら生きていられる?』とか『死んだ方がましな状態ですな』とか、状況から言って常識を疑うようなセリフも良くないです。
色々分からないことが多すぎてモヤモヤとするお話でした。


焼豆腐 (採点:2)
どういう世界を描きたかったのかが伝わってきませんでした。


七瀬ユウジ (採点:4)
展開が荒すぎます。序盤の水瀬家の風景の存在意味がわかりません。
なんというか、栞・香里のssだったら
中盤以降をもっと掘り下げたほうが良かったと感じました。
今後の精進を期待いたします。 10/16 13:35


はね〜〜 (採点:1)
まず、文頭は一文字開けです。そして……何故に読点をうたないのでしょう。読み辛いです、ええ。他にも色々と突っ込みたいところはありますが……起承転をこれだけ書いて、結がこれって……。

ジャンプの連載打ち切りじゃないんですから……肝心な所を書かないと、話として成立しませんよ。


はまのじ (採点:2)
決意だけで生きられるのなら苦労はしないのですが。
はっきり言って話が破綻しています。最終的には奇跡(?)で栞が復活というせんで落ち着いたようですが、それまでにもゴチャゴチャと(オチから考えると)無駄としか思えない描写が多すぎます。あと、
> 「死んだ方がましな状態ですな」
これはないと思うのですが。それに面会謝絶の部屋に入るの許したり。つーか訴えられたらたぶん負けるぞこの病院。それともドラマなどでは、こんないい加減なものとして描かれているんですかね。


歩く人 (採点:1)
句点「。」がないです。内容についてですが・・・蛇足が多いです。それとラストがあっさりしすぎ。会話等で言いたいことがまとまっていない感じがする。香里の語りの台詞回しが何かおかしい。こういうことを言う医者は居ない。その他色々・・・最初の部分だけは良かったと思います。


投票数 123 : 単純平均点 2.79
10点0
9点0
8点
 1
7点
 2
6点
 9
5点
 11
4点
 16
3点
 16
2点
 32
1点
 36

作者10/29 7:22 <作者>
やはり最下位…(予想してたんかい)予想というより覚悟なんですがね〜
感想をまとめてみます

1、無駄な内容が多い(無駄のままになってしまいました)
2、。がない(単純に付け忘れです…)
3、話のテンポが…(修行します)
 Psまだ何かあったら書いてください
今から修正します(できたらですが)

名無しさんだよもん10/31 23:30
修正してほしいというわけではないけど、一応私はこういう感想を書きました。

本編では「妹なんていない」とまで言った香里の葛藤が少なくなっている。
同じテーマを扱うのにそれはないだろう。
「その病気は…重いもの?」
「外に行きましょう、相沢君」
「死んだ方がましな状態ですな」
こんな事は普通言っちゃいけない。
栞の復活した理由がまるで分からない。
今までのシリアスは一体何だったのかと。

名無し11/2 18:41
1から3の技術や書式以上に
>「で…いつまでまでなら生きていられる?」
>「死んだ方がましな状態ですな」
の方が問題です。

普通の人間なら、こんな事は言わない。
悪い人間の言葉として使うなら別なのだが。

作者自身がこのような事を平気で言う思慮の無い人間ではないと信じたいが。
そうなら登場人物をストーリー展開の道具としてしか捉えていないのではないか。
登場人物の性格は把握して(医者はオリキャラだからきちんとした設定をしたうえで)その人間がその時その立場でどう考えて何を言いどう行動するか。
それをきちんと考えると、上記のような台詞は出ない。

考えていくと狙い通りの話の展開にもっていけなくなる事もあるが、仕方がない。
その苦労も小説を書く楽しさだ。


戻る