SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:3)
終わりが唐突すぎな気が・・・


おでん (採点:3)
こういう話もありだとは思いますが、読み手としてはもうちょっとだけ何かが欲しいような気がします。


久慈光樹 (採点:3)
話として何らおかしいところがあるわけではないにも関わらず、なんとなく釈然としませんでした。
基本線は原作をなぞりつつ、原作とは違った結果結末にする、試みはおもしろいのですが違和感を感じずにはいられませんでした。名雪なりあゆなりの心情描写が不足していたのが原因かもしれません。
それと私は最後の描写であゆが亡くなったと読み取りました。最後にあゆを殺す必要がどこかにあったのでしょうか。


maxwells (採点:2)
なんか、無理やりっぽい。七年前の地方紙を見付ける方法とか。歴史の宿題と絡めるとか何とか、もっとやりようがあると思う。最後の辺も軽いしね。内容的にはアリだと思うけど、ちょっとぼろが多い。


ちいーゆ (採点:1)
 ヘタレ……
 原作と同じことを、色々なシーンを継ぎ接ぎしただけ、という感じしかしない作品でした。あらゆる箇所が中途半端で面白くない
 再構成のつもりなら、もっと作者独自のアイデアを使って欲しい。図書館で偶然真実を知る、という部分が作者オリジナルだけど、それ自体があっさりとしていたし、それ以後は原作の継ぎ接ぎがほとんどだったので面白いとは思えませんでした


雨音 (採点:1)
原作のあゆシナリオをちょっと変えただけのSSにしか思えませんでした。
記憶を思い出して、人形を探す辺りなんか本編そのままですし。
そこに北川と香里が絡んでくればもう…(汗

しかもラストがあれですしね。
祐一が名雪のことを好きという設定が唐突に登場してます。
ちゃんと序盤から伏線を引いて欲しかったです。


コロリン (採点:5)
中途半端な印象を受けました。
よく使われる言葉を借りると「出来の悪い焼き直し」
名雪もあゆも薄く、共感を込められるキャラになっておりませんでした。
しかしながら、あゆに絡めた名雪エンドを作るというのは、本編の突拍子の無さよりも良い発想だと思います。


takasi (採点:10)
祐一が記憶を取り戻すきっかけの偶然性は良かったと思います。
そこから本編との絡ませ方が凄く良かったです。


YOU (採点:9)
名雪とあゆのストーリーの融合、KANONのメインストーリーといった感じですね。感動的な話でした。終わり方も良かったです。あそこからあゆを復活させたり、そのままの状況で放置したりしていたら余韻が激減していたでしょう。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
なんか‥‥違和感が拭えないんですよね。
こういった形の補完もアリだと思いますし、ストーリーの組み立て方もなかなかでしたし、もっと高い評価になってもよさそうなものだと自分自身で思ってはいるのですが。


Liar (採点:2)
技術面では特に問題はありません。
ただ、私はこのあゆの決断は間違っていると思います。
ただの我が侭です。すいません。


名無しさんだよもん (採点:4)
ラブラブってる場合じゃないと思われ。
丁寧なつくりではあると思うけど、ヒネリが足りない気もする。


SNOW (採点:1)
なぜか転がっているあゆ墜死の新聞など、不自然すぎ。伏線の貼り方を手抜きすると、作品が嘘臭く見えてしまいます。


吐迄宴 (採点:2)
ごめんなさい、ちょっと好みに合わない書かれ方でした。
祐一があゆではなく名雪を選び、しかしあゆはそれ(祐一の幸せ)に満足して消えてゆく。
その主題自体は私は結構好きなんです。
消えていく者の健気さに萌えて、それでいて後でしっとりと泣けますから。

何やら、あゆの描き方が表面的というか軽視されていませんかね?
幸せになれないキャラをこそ重点的に描くくらいのつもりでちょうどのバランスだと思うんですよ、
こういう話は(幸せになるキャラは自然と扱いも濃くなるものです)。
あゆのことで本気で悩んでいた祐一があっさりと名雪に鞍替えってのも唐突で凄ぇヤな感じです。
初恋ではなく『ただ心配なだけ』に改変したくだりが本文には出てこないので、
これも受け入れ難く。(特に最後でそんな風にあゆに言われても……。むしろ私なんかは
「本当にそれでいいのか?!」と問い詰めたくなりますよ。むろん、あゆが言うのはわざとだと
思うのですが、それを祐一があっさりと受け入れてしまうので、やっぱりなんだかなぁ、と)
祐一が『いつも名雪のことを考えていた』くだりも弱いのではないかと思います。
要するに、もっと展開・描写を重厚にして欲しかったな、と言うことです。
設定改変をしたのならば、書かないまでも途中で暗示させてくれないと説得力がないです。
あゆと名雪との絆についてそれを構築していないのも特にマイナス。
あゆが祐一と名雪の仲立ちをしようとする場面は結構好きなだけに、それまでの展開から
もっと説得力が欲しかったですね。
そういや説得力と言えば、死亡記事でないのにあゆは死んでると思い込む祐一にはちと疑問が(笑

あと、何よりもこのSSにもし続きがあったらそれは悲惨な物語だなぁ……なんて思いもしたり。
あゆの死亡日時をもし祐一が知ることになったら……。
私は、名雪と祐一との前途を明るくして欲しかったです。折角あゆが命を賭して祝福した絆ですからね。
あゆを中心に据えて書かれたものならばこの終わり方でもいいのかも知れませんけれど……。
あゆはもっと以前に死んでいた設定で良かったのではないですか?
記事は事故当時ではなく、死亡時のもので、それを契機にして祐一は幽霊であるあゆに何かしてやりたいと
そんな風に思う……そうすればもっと名雪と祐一を素直に祝福してあげられて、そしてあゆは
祐一達から暖かい何かを貰って成仏する(笑
それでよかったのでは?


ナイツ (採点:8)
最後のシーンが特に心に残りました。


Gara (採点:6)
あゆシナリオのifストーリーですね。
祐一が7年前のあゆの事故を、あゆと恋愛関係になるよりも前に知ってしまった世界ですが、その点以外は基本的に本編通りの展開をする為に、感動的なポイントがかなり本編と重なってしまったのが残念です。肝心な部分が本編のコピーで済まされている感じは否めません。
本編では祐一の初恋の相手はあゆなのですから(あと、憧れ的に『さわたりまことさん』)、「実は名雪がずっと好きだった」という設定にするには基本設定から変わっていなければいけませんが、その変更に関してなにも伏線が無かったのは説明不足に感じました。
祐一の苦悩や美坂チームの友情は綺麗な描写で好きです。むしろこちらをメインに据えても良かったかも。



CABINMAILD (採点:7)
あゆシナリオで名雪エンドという誰にとっても幸せになりきれない
お話のように感じました。
しかも中身はあゆシナリオを少し視点を変えたものだったように見えましたが、
丁寧な文だったので読後感は良かったです。


やまね (採点:2)
最後の一文で+1.
安直な本編再構成物だね。


Manuke (採点:4)
IFストーリーですか…。正直なところ、あまり成功しているとは思えませんでした。
(歴史の授業で「この街の歴史」なんてやるでしょうか?)
祐一も名雪も、少々思いやりに欠けるように感じられます。また、意識しての上でしょうが、原作の別シナリオを中途半端に混ぜ合わせたようで、オリジナリティが不足しています。
さらに、一部文章がおかしい箇所が見られました。
※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計(「あいうえお。」→「あいうえお」)
  一部だけなのは明らかに校正不足。


八塚神穂 (採点:4)
あゆSSで進んでるようで、最後で唐突に名雪SSになっているという印象を受けました。


mightywings (採点:5)
 ストーリーその物に目新しさが無い。大きな仕掛けがあるのでもないし、もっと読み手を
惹きつける構成を考えてほしい。至って月並みな印象しか残らない。


ゆーえむ (採点:4)
名雪寄りあゆルートと言ったところでしょうか。なんかあゆが救われなさすぎの気が……


長森長 (採点:3)
祐一があゆの事を思い出して日常が徐々に崩壊していく。少々急ぎすぎている感はあるものの、それほど悪くない展開だと思います。が、それもラストで台無しに。これではあゆが告白のためだけの小道具に見えてしまいますよ。


あおき哲夫 (採点:1)
本編の劣化コピーを読まされては、評価しようもない。もう少しオリジナリティというものはないのだろうか。


グE (採点:2)
話の筋としては悪くないと思います。
残念なのがラストの展開のわりに名雪に関する描写がどうしても少ないと感じること。
はじめのほうから祐一が名雪のことを好きだという内容を示唆していないので
(祐一視点で話が進んでいくだけに)不自然に感じてしまいました。
また、原作からの引用が後半(SSの分量の割りに)多いなのが残念でした。


天原 福真 (採点:4)
あゆが可哀想かな……と。
秋子さんの事故などであゆが奇跡を使っていないのに、あゆが死ぬって言うのがどうも……。
もっとも、奇跡が起きた場合でも短絡的にあゆを死なせる展開って嫌いなんですが。
でも、名雪の哀しみ……というか、健気さが伝わってくるのは良いかなと思いますね。


矮鶏 (採点:2)
あゆシナリオのオリジナル設定での焼きなおしで、しかもラストで淡々と名雪に転ぶ祐一ってのは、人としてどうかと…。


アリアモーA (採点:5)
全体的にはよかったです。ただ、名雪とあゆについてもう少し触れて欲しかったです。あゆが祐一と名雪の幸せを願う理由のようなものがあればもう少し高い評価ができたと思います。


歩く人 (採点:4)
ちょっと引っかかる場面が幾つか有った。例を一つあげると・・・あゆの不自然さについてですが、まず間違いなく先に現実的な可能性を考えると思います。


投票数 115 : 単純平均点 4.32
10点
 1
9点
 2
8点
 7
7点
 10
6点
 14
5点
 17
4点
 18
3点
 21
2点
 14
1点
 11


戻る