SSに戻る
投票結果

kaizeru (採点:8)
こういう話は好きです。読んで満足のいく品です。しかし、いかんせん中編なので展開が速すぎだという点が気にかかりました。それ以外ならば良い作品だと思います。願わくば長編に…(笑)


えあっど (採点:6)
こういう人知れず頑張る祐一・・・惚れる。
ただ、最後がイマイチ。
斎藤が格好良かった。


musu (採点:1)
 文章力の無さが惜しい。
 行間の空行2行が謎。
 この話の流れなら、祐一は木に宿って大木を蘇らせて終わり、でもよかったような。
 ハッピーエンドにするのなら、ハーレム状態の北川が反発して術が中途半端に終わる、くらいのギャグが入ったほうがバランスとれたかも。


Manuke (採点:3)
読後感は悪くはないのですが、やはり全体的に安易ですし、展開も読めてしまいます。
文章中の読点が少ないため、読みづらい箇所が多数ありました。
また、極端な改行で間を表現するのはあまり良い印象を持てません。
※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計(「あいうえお。」→「あいうえお」)


takasi (採点:10)
話の流れ全体がとても好きになれる作品でした。
特に祐一が斉藤に理由を話すところが個人的に好きでした。
ページの切り替えも良かったと思います。


久慈光樹 (採点:1)
突飛な設定それ自体は嫌いではありません。ですが設定が突飛で非現実的であればあるほど、それを読者に納得させるのは難しくなっていくのだと思います。そういう意味で、この作品には説得力が足りていないように思いました。「法術だ」と言われてはいそうですかと信じる人はそういないと思いますし、ラストに何の伏線もなく師匠がでてきてめでたしめでたしもちょっと。
勘違いしないでいただきたいのですが、設定改変を否定しているわけではありません。説得力さえ伴っていれば構わないと思います。ただし、原作があっての二次創作ですから、それを逸脱するのはとても難しいことだと思います。


奇族 (採点:9)
展開がありきたりで文章のレベルも並かもしれないけど、それでも感動した。感動をありがとう。


おでん (採点:4)
話そのものは好きなんですが、行間の空けかたと、最後のまとめがあまり気に入りませんでした。


雨音 (採点:3)
ハッピーエンドでとても良かったのですが、地の文がテキトーすぎる気がして減点しました。
後、祐一が斎藤に法術のことをベラベラしゃべってるのも、ちょっとご都合主義かなっと。
ついにで、師匠の登場はもっとご都合主義ですね。
さらに言うと、師匠の術の辺りはもう涙が出るくらいご都合主義でした(笑

ヒロインを全員登場させてますが、最後の術のための役割しかなく、
ちゃんと描写されていなかったのが悲しいです。
たくさんのキャラを書くのって、難しいですよねぇ…。


naoki (採点:1)
ご都合主義もここまでくれば立派なものです。
それとこの程度の内容なら余裕を持って短編で収められます。


maxwells (採点:1)
かなり最後の方まで話のピントが定まっていないという事もあるが、どうにもクドイ。同じ説明が二回あったりだとか、所々にまだまだ改善の余地あり。


ろーらん (採点:5)
お約束ドラマのような展開ですね〜、そういう展開は嫌いじゃないですけど(笑)


やまね (採点:2)
挑戦意欲だけは認められる。しかし、改行のうるささ、ご都合主義的展開
文章力の低さを補えるわけでもない。


Liar (採点:1)
描写・説明不足です。
何がどうなってこのような結果に至ったのかさっぱり分かりません。


諸葛量 (採点:1)
だから、クロスオーバーさせるなとあれほど言ったのに…
注意文も読めない人が、人に物を読ませようとしても無駄です


Lv2 (採点:2)
何ていうか、あまりに型通りの展開ですね。
この祐一自己犠牲物はすでの幾つもありますが、この作品はそのジャンルの中でも
特に捻りも独創性もなく、パターン通りをなぞっただけという感じです。
最後の展開まであまりにお約束通りのご都合主義で、ちょっと白けてしまいました。
ここまでお約束通りだと、終盤の感動シーンも逆に陳腐に思えてしまいます。
確かにこれだけの長さの中篇ではそれ程凝った話は書けないかもしれませんが、
それでももう少し捻りというものが必要だと思います。


コロリン (採点:5)
消化不良。
ネタ先行で纏めきっていない。師匠なんかが出ない方がマシな展開に出来たのでは?
1ページ目までは楽しく読めましただけに残念です。


香坂幸広 (採点:2)
設定が突飛なわりに、読ませる地力が……


2% (採点:5)
扱いの難しいテーマを、扱いの難しいスタイルで書き綴ろうとする姿勢には好感が持てますが……いかんせん、舌足らずな印象が拭えません。


浮動明王 (採点:3)
話の展開が平坦に思えました。
祐一が斎藤に事実を打ち明ける展開が安易と思います。祐一が消えていくつもりならば飽くまでしらばっくれる手だってあるはずです。それでも皆が不審に思って調べる内に事実を知るといった展開がよかったかもしれません。
最後に祐一が助かる展開は安易と思います。助からない方が良いというのではありません。助かる理由が唐突で説得力が無いのです。ここは素直に助からない展開の方がましだったかもしれません。


名無しさんだよもん (採点:2)
いくらなんでも空白過ぎ。
地の文が説明的であらすじを読んでるみたい。
「法術」なんて設定はよっぽど説得力を持たせないと感情移入しにくいな。
Kanonとは別のものになってるような気がして。
祐一が助かるとこからオチまではもろ昔のジャンプ漫画。
ネタは意外で面白くなりそうなものだけに惜しい。


一般市民D (採点:7)
なんかそこら上ご都合主義ぽいものがありますがいいと思います。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:1)
語りがブツ切りすぎます。
ストーリーや構成以前に文章表現にもう少し磨きをかけないと、正直読めたものではありません。


CABINMAILD (採点:5)
死んで欲しいというわけではないのですが、
あのまま祐一が死んだ方が
物語としては良かったと個人的に思いました。


Alice (採点:1)
これは…わざと?
台詞以外の文章の90%以上が『〜た。』
小学生じゃないんだから…と短編中誤字指摘No.1の私が人のことを言えた義理はないけれども。
わざとならえっと、完敗です。はい。
他に、文章作法に関しては他の方が色々言って下さると思うので私はここで終了。
(本当の理由は私が文章作法を語ることが許されないからで〜す♪)
さてさて、一通り読みましたが内容としては『もっとがんばりましょう』を進呈。
始めて書いたSSがこれだったのならば…凄いな〜と、気持ち遠巻きから眺めると思うのですが、これがあなたの数作目であるのならばちょっと…不味いじゃないかと思います。
法術とか、突然いわれてもこじつけすぎて意味不明に近いし…。
酷評が多いと予想されますが、作者さんは頑張って我慢して下さい。
これをきっかけにSSの精度がもっと上がれば儲け物ですよ♪

最後に…
『お師匠さん、このオチはいくらなんでも……。そいつぁないんじゃねぇですかい!?』


芋焼酎 (採点:10)
斉藤君の更正していく姿に感動!(笑)


mightywings (採点:3)
中学時代に法術を勉強、と身も蓋も無い設定。師匠たる老人は臨終間際に都合良く現れ、
一同何の異議反論もなしに怪しげな術に没頭する。祐一は助かってめでたしめでたし。
はっきり言って、説明だけで展開する三文劇。文の運びに締りが無い。
それと幕開けのシーンが無意味で勿体無い。開き直ってもっと仰々しい話にした方が
盛り上がったのでは。


Gara (採点:2)
うーん……如何に祐一が肝心な時に居なかったから、その後もそっけなかったから、といって、各自のキャラを考えると「怒って絶交状態になる」という反応は考えにくいですね。全員が「何か理由がある筈」と考えて祐一を心配し続けるのが妥当な反応ではないかと。「祐一の代わりに北川に好意が寄せられる」という展開も無理があります。「祐一の現状を不幸にする為」に他のキャラの反応を捻じ曲げている感じですね。最初はてっきり「祐一がなんらかの力で周りが自分を排するようにした」という展開なのかと思いました。
祐一の法術とその結果についての件。祐一が斉藤に話す時と、斉藤が皆に話す時に、同じ内容が繰り返されるのはくどいです。この場合どちらかは省略可能です。斉藤が「落ち着け、今話すから」と言った箇所で数行開けて、「そんな……」と絶句する皆を描写すれば済むのではないかと。
最後の最後で師匠が現れる展開は御都合主義過ぎます。大体、こんなにあっさり師匠がこの街に来られるのなら、「全員助けたい」という時点で師匠に連絡をとるべきです。不確実な「命を代償にした未熟な法術」に賭ける位なら、「師匠の力を頼る」方が余程建設的な筈です。


ゆーえむ (採点:3)
ちょっとご都合主義が過ぎるかな、と。


長森長 (採点:3)
地の文が状況描写のみとなっており、各キャラの想いが全て会話形式にて表示されている為、非常に安っぽい印象を受けてしまいます。祐一が法術使い、というネタが出てくる辺り発想力は非凡な物をお持ちのようですので、内面描写を充実させる事が出来れば一気に完成度を高められると思いますよ。


sukusuku (採点:1)
法術で萎えました。師匠が出てきて萎えました。


あおき哲夫 (採点:1)
都合の良さは作者にとって諸刃の剣だ。精々良く切れるように研いでおいて欲しいと思う。ただ、押入の奥に大事にしまっておいてほしい。安易に人様に見せると印象が良くない。


Tnhhs (採点:5)
登場人物の人数が多いせいか、描写が少なく会話が多く、またどうも話が単調な気がしました
書き方が面白みに欠けているような気がしましたね
祐一が法術が使えるという場面でも一同がそんなに驚かないところを見ると、この世界では法術は存在するのでしょうか?
容量的に問題もあるかもしれませんが、そのあたりの説明が少し欲しかったですね
少し厳しいですが、これが私の正直な感想です


ありきん (採点:1)
ただひたすら茶番でした。多分、短編、中篇合わせて最高の茶番なSSでしょう。


グE (採点:2)
淡々としすぎているように感じました。
もう少し感情を深く書いてほしかったです。
後ちょっと話が都合よすぎる感じがしました。
(祐一が方術使えるっていうのも・・・個人的にねぇ・・・)


八塚神穂 (採点:4)
だれかヒロインを一人に絞って書かれたほうが、物語に深みが出たと思います。


天原 福真 (採点:2)
まあ、なんて言うか……単調なSSですね。
地の文がほとんど全て「〜た」で終わってるのが大きな理由だと思いますけど。
あと、いくらなんでもツッコミ所がありすぎです。
祐一がなんの脈絡もなく法術なんてものを使えたりとか、どうしてみんなを助けるのに師匠に相談しなかったのかとか、生命を代償に法術を使ったにしてもその事を何故師匠に言わなかったのかとか、ラストまるで見計らったように師匠が姿を現すこととか、そもそも師匠って何者なんだよとか……。
ちょっとこれは無理のありすぎるストーリーですよねぇ……。


矮鶏 (採点:2)
今一つ、なんと言うか物語の設定に説得力と新鮮味が無いです…。


焼豆腐 (採点:2)
まず、読み辛いです。次に、無理矢理オールスターキャストにする必要はないと思われます。同じベタな展開でも、誰か一人に絞るだけで多少は物語の厚みを出すことが出来たのではないかと思います。逆に言えば、厚みを出すことが出来ないから全員を出さざるを得なかったのかもしれません。物語に対してどうすれば厚みを増やすことが出来るのか、他のSSや多くの本を読まれることをお薦めします。


ちいーゆ (採点:1)
 他の方の作品の感想欄にも書いてますが、私は全キャラ登場SSは好みではないので点数は厳しめです。あらかじめご了承を

 祐一が特殊能力を持っている、というSSはよく見ますし私も好きですが、明らかにこの作品内では浮いてます。浮きすぎて途中で読むのを放り出したくなってくるくらい。ラストは展開も読めていたので流し読みしてました
 あまりに都合のよすぎる設定、ベタな展開で面白味が全くありませんでした。全員を何とか救済しようという姿勢は、「ただ全キャラ出す」という作品に較べれば好感はもてますが、設定・展開の面白味のなさに勝るものではありません。読み切りでやるにはムチャすぎる話だと思います。かといって、このままの設定で長編にして面白いものができるかというと……私は無理だと思います。法術はともかく、Kanonにおけるキーワードの一つである「奇跡」の意味が全くないですからね。かといってこの設定ではキャラを絞ることも無理ですね。理由は同上

 登場中、全キャラ――特に女性陣がはっきり言って「嫌なやつ」にしか見えないのもマイナス。「あっさり喧嘩して顔を合わせない、でも実は……」な設定で、ラストはちゃっかりいい子ちゃん……萎えです。何を都合のいいことばかり言ってんだこいつらは? と終わるまで冷めてました

 以上の理由から、この点数です


七瀬ユウジ (採点:5)
展開が荒いです、作り込めていない感じが否定できません。
ぶっちゃけて言うと、この長さで書く設定の話ではないと思いました。
祐一が法術を取得している理由。 舞と佐佑理が入院している理由。
最後の場所にあそこを選んだわけ。(最後のは読者の想像に任せられないことも無いですが)
この辺が書かれていないので、話に深く入り込めないです。

あと、(これは個人的なんですが、)「法術」ってのが不満です。
どうしても、「Air」と繋がってしまうため、違和感がぬぐえませんでした。

批判的感想で申し訳ないんですが、
非常に読みやすかっただけにもったいない印象をもったので、書かせて頂きました。
もしも、改訂版を出されるのでしたら読んでみたいです。 10/22 19:50


ナイツ (採点:4)
ありがちな展開、になってしまったのが残念です。


Time (採点:7)
し、師匠ーーー!!
………。
と、取り乱してしまいました…。
内容は、法術?! ってな感じでしたが、面白かったです。


歩く人 (採点:1)
登場人物の思考論理がおかしい(全く理解できない)部分が幾つか見受けられます。例えば、祐一が斉藤に真実を話すところとか・・・普通ここはごまかす場面でしょう。これくらいでペラペラ喋りますか?あと新キャラ(師匠)をあの場面で登場させるのはちょっと・・・都合良すぎませんか?いえ、都合が良いのは別に悪い事じゃないんですが、その役目を初めて登場するオリキャラにさせるのはどうかと。


投票数 132 : 単純平均点 3.66
10点
 4
9点
 3
8点
 3
7点
 7
6点
 8
5点
 22
4点
 17
3点
 14
2点
 21
1点
 33


戻る