SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:4)
終わり方はいいけど、始まり方が微妙・・・
なぜ天野が?


久慈光樹 (採点:7)
面白かったです。とてもいい作品だと思いました。
惜しむらくはラストが少々物足りなかった点でしょうか。なんだか続き物を途中で切ってしまったような、そんな印象でした。美汐があまり物語に関わってこないのも残念です、前半の描写がすごく良かっただけに、もう少し話の核心に絡めてあげて欲しかった気がします。
本当にラストさえもう少し納得のいくものであれば、満点確実だったと思います、ちょっと残念です。


naoki (採点:1)
天野を出す必要性は皆無。
北川に相談を持ちかけているほうが、話としてはすっきりする。
中編にするほどの内容はない。


ショウ (採点:8)
話の感じはとても良かったんですが、
美汐が明るくなってるということが気にかかりました。


kaizeru (採点:4)
美汐の位置取りがよくわからなかったのでこの点です。


おでん (採点:10)
すごく良かったです。
しかし、私には『未来矛盾』の所はどう矛盾しているのかを理論的に理解できなかったので、
もうちょっとだけわかりやすく書いて欲しかったです。
また、『実際の年齢より40も』の所で一瞬考えて止まってしまったので、
ここは説明調に『実際の年齢より40歳分も』などと書いてあれば良かったと思いました。
最後の部分で、祐一が言う『よく、わかったな』はひどいと思います。これはさすがに誰が聞いても
怒るということはわかると思うので、「ああ」とか、「そのとおりだ」とかになるのではないでしょうか。
いろいろと細かいことを書いてしまいましたが、これはこの作品が非常に素晴らしいがために、
なおさら細かいところまで気になったためです。あしからず。


雨音 (採点:8)
大人な美汐がすごく良い感じでした。
いや、大人って言うのはちょっと違うかもしれませんけど。
なんだかちょっとだけ成長した美汐はこんな感じなのかも…と考えてしまいました。
その他、祐一の一人称もちゃんと書けていましたし、
名雪の心情や秋子の心情もちゃんと出されていて、とても上手いと思いました。


さわむ (採点:9)
今回のこんぺは美潮が出てくる話しが何故か本当に目立っていい話しだったりするのですが何故でしょう? (笑)
秋子さんの症状みたいな所は要らなかったような気もします。
却って、この話しの内容だと邪魔かな、と。


takasi (採点:8)
祐一の「言う事聞かないわがまま息子が〜」という台詞がが凄く印象的でした。
この台詞はなんとなく色々な意味が含まれているような気がします。


やまね (採点:5)
40歳云々、名雪の態度、序盤のタルさが気になる。
みっしーの存在理由がわからない。
特に名雪の態度が不可解。よそよそしい名雪と、「祐一がいなきゃだめ」という名雪。
疑問が残る。

だが、いい作品ではある。


Liar (採点:3)
祐一の美汐への呼びかけや話の流れに不自然さを感じました。
特にラストまでの流れは、急ぎすぎていて一番不自然になっているところです。
描写・説明を丁寧にして分かりやすくすれば大分変わると思います。


JING (採点:3)
う〜ん、狙いが良くわかりませんでした。


maxwells (採点:2)
ほぼ間違い無く蚊帳の外である、美汐というポジションが面白いのだけれども、伝え方が少し直すぎるかなーなどと思ったり。それから、始めの方でもう少し文章に引き込むような工夫があると、もっと良くなる。


コロリン (採点:2)
未完作品には点数を付けたくありません。
どの作品からも邪推しか生まれません。
まあ、面白かったならば悔しいのですが別に惹きつけられる物も無かったので時間の無駄でした。

文章はしっかりしていたので、基準値に1点プラスしておきます。


まちゃる (採点:8)
どうにも終わり方が中途半端すぎる気がします。
自分としてはそれまで文章に入り込めてただけに余計寂しさを感じてしまいます。
ソレさえなければ満点クラス、だと自分は思うのですが。


吐迄宴 (採点:1)
「は?」
私がこの作品に抱いた感想を一言で表すならば、この言葉以外に無いでしょう。
Kanonの設定を変更し、人物造形を変更し、口調を変えてまでやりたかった話とは何なのでしょうか?
掲示板を開設されましたら、是非内容の要約と作者の目論見を解説していただきたく思います。

申し訳ないのですが、正直、私にはワケがわかりませんでした。
冒頭で出てきた電波入った美汐も謎ですが、水瀬家と祐一との関係を綴った本編も意味不明です。
妙ちくりんな病気にかかった秋子は働き過ぎだと仰られるが、何もしなくても月10万は入るとか。
つーか、最初から入院してなさいって。心配かけたくないからと家にいて、それで悪化させてたら
世話ないですね。見捨てられないとか、自由にしろとか、好きだとか、とにかく重みがないです。
設定に現実感も面白みもないんですよ。挙げ句が秋子は祐一を追い出そうとし、
祐一が好きだと言う名雪に祐一を縛るなとなじり、祐一はそんな二人を見捨てられないから残ると宣う。
もう理不尽としか言いようのない設定に展開に、ひたすら混乱しました。

とっとと水瀬家出た方が幸せになれるのに、見捨てられないから残る、とそういう不幸系の話ですか?
そして悲劇は繰り返される、と?
これはこの世の(この世のものとも思えませんが)不条理を描いた作品なのかも知れません。
そうだとしたら、確かに不条理を見事に展開されています。
が、どっちにしても言えることは、全く面白くなかったということだけです。

文章や表現は拙劣なのですが、まぁどうにか読めないこともありません。


KK (採点:5)
秋子さんの病気が唐突で説明不足な感があり。
しみじみとした会話は良かったんですけどね。


はまのじ (採点:7)
続きっ、続きはないのですかっ!? もしくは改訂版!
……正直な話、いままで読んだSSの中でもトップクラスの上手さだと思います。ただし各セクションごとに評価した場合にかぎり、ですが。つまりSSを構成するパーツは(個人的評価として)神レベルなのに、全体を通してみるとバランスが悪かったり重要な部品が欠けていたりでしょんぼりというか、とにかく残念ですものすごく。
特に美汐が不幸エンド確定っぽいところと、けっきょく祐一は名雪と秋子さんに「縛られ」続けるのか?(そしてそれは名雪をパートナーに選ぶということなのか。もし秋子さんが死んだり快復したりするとどうなるのか)ということに対する決着あるいはフォローが欲しいです。
ただ、書きだすと長編部門が必要になりそうな勢いなので、作者の方のHPで補完とかしていただけないかなぁとか都合の良いことを思ってみたりするのですが、どうでしょう?

あと、ちょっと稚拙としか言いようのないミスが。
> 3月のはじめ。とてもとても寒い日曜日の朝。まだ秋子さんの容態はおもわしくない。
> 一月のはじめに身体を壊した秋子さんは、
ということになるので漢数字とアラビア数字の使い分け(というか統一)には気を付けた方がよろしいかと。
あと、タイトルの意味が解らないのですが、どういう意味なんでしょう?


諸葛量 (採点:4)
美汐の話かと思いきや名雪メイン。
美汐の危うさうんぬんの話が解消されていないけど、名雪メインだからいいのか


香坂幸広 (採点:4)
ん?
終わり方が中途半端で…というか、これって続き物ですか?


名無しさんだよもん (採点:7)
うーむ、オチてないような。
一番の問題は美汐の呼び方は「天野」だって事だな。
内容はとても良かった。
続きも読みたくなってくる。


アクア (採点:2)
中途半端で終わらなければ……


Manuke (採点:1)
なんだか、訳が分かりません。
秋子さんを身体年齢75歳の過労(?)状態に設定された理由も読み取れませんでしたし、名雪が祐一を避ける意味も不明です。(秋子さんの病状を話せないからですか?)
一番の問題は、祐一が人を思いやっているようにはちっとも見えないことです。(背徳感が「新しい世界に見せてくれそう」って…)
文章も、どこかおかしい箇所か多数。美汐が真面目に話している隣で『大爆笑』したことを思い出している祐一は、馬鹿にしか思えません。
そもそも、冒頭の「美汐の危うさ」の話はどうなってしまったんですか?


CABINMAILD (採点:4)
水瀬家メインの話だとしたら美汐の存在はあんまり意味ないし、
美汐がメインの話だとしたら水瀬家は関係ないし、
どっちつかずの中途半端なお話だと言う印象を受けました。
それぞれ単独で完成させた物語か、その二つをもっとしっかりつなげた物語かを
読みたいと思いました。


さいしゅ (採点:2)
SSを読んでいると言うより、体験談(エッセイ)を読んでいる気分でした。
美汐も秋子さんもそんな風には振る舞わないと思います。
あと、題名の意味が分かりませんでした。教えてくれると嬉しいです。


緋由威 (採点:7)
いいお話でした。美汐の心中というのがちょっと心配になったりもしましたが
美汐以外にはこの役どころはもってこれないなとも思いました。


荒野草途伸 (採点:7)
いい話なんだけど・・・美汐との繋がりというか、何故美汐なのかということがいまいちよくわからなかったです。


Gara (採点:3)
深刻な設定だけ並べて結末が無い感じですね……
身体だけ40も年をとる過労というものがピンと来ませんでしたけど、いわゆる骨年齢や内臓年齢のことでしょうか?そんな深刻な状況なら、検査の結果が出た時点で入院していそうなものですが、どうして自宅で寝ていたんでしょう?検査していなかったとしたら40なんていう具体的な数値が出ているのはおかしいですし。
秋子さんが「お酒とタバコは別に止めませんが」と言っているシーン。美汐が18なのですからこのSSでの祐一は19の筈。親や店の責任者が、「未成年者と知っていて喫煙を黙認していた」罪で逮捕される実例がある事ですし、少々問題ではないかと。


ゆーえむ (採点:4)
美汐ならば真琴よりも『あの子』に報告しに来たとしたほうがいいような気がします。水瀬家の収入のひとつに思わず納得。


長森長 (採点:3)
ちょっと状況に心理描写が追いついていないような。後々説明が出てくる事項もあるのですが、それでも納得できない点がちらほら見受けられました。聞き手が美汐である必然性も疑問です。恐らく客観的に物事を判断できる人物として美汐を選択したのでしょうが、その結果、真琴の事をあっさり吹っ切れている祐一になってしまっています。いや、立ち直っている祐一自体は良いのですが、その事と今現在水瀬家の問題で悩んでいる祐一とがイコールで繋がらなかったもので。


まーきー (採点:4)
 あれ? えっと……ここで、終わりですか? なんか色々解決してない問題があるような……。たとえば、前半に祐一が抱いた「美汐は危うい」という懸念はどこに放り出されたのでしょう? 祐一が名雪たちとの間に起きた出来事を話すことが、そうした懸念のカンフル剤になるとは思えないのですが……そもそも、別の理由で話したと祐一自身が言及しているし。
 ええと、自分の読解力不足かもしれないので、点数は平均的なものにします。暗喩があったのだとしたらごめんなさい。
 うぐう……今のところ、他に言いようがないです(汗)


あおき哲夫 (採点:1)
いろいろと奥深さを出そうとした試みは買いますが、肝心のテーマがどこかへ行ってしまっている。名雪の行動、祐一の行動、どちらも一貫性が欠けている。秋子の病状についても、酷い過労という説明はどうだろうか? 少なくとも私は納得いかない。美汐についてもなんで出てきたのかすら不明。ただ祐一の回想を聞く相手でしかない。前半のモノローグは何だったのだろうか?


グE (採点:2)
色々書きたいことはわかるんですが、
色々書きすぎてすっきりしてないなぁと思いました。
(途中のお金の話とかなくてもいいと思うし・・・。)
あと、もう少し話を伸ばしてほしかったです。
ここから先のやり取り結構みてみたかったですし。
後一つ、―(傍線)は最低でも二つくらい続けてほしかったです・・・。


八塚神穂 (採点:1)
テーマが見えません、美汐SS?名雪SS?
ごっそりとラストシーンが抜けていて、完結していないSSと感じました。


天原 福真 (採点:9)
良いお話ですね。理屈じゃなく、そう思いました。
強くあること。弱いと言うこと。孤独とか夢とか……正解のない問題なんて、いくらもありふれているものだな、なんて事を考えました。
もう一度言いますけど、良いお話だと思います。


ちいーゆ (採点:2)
 んー、何を伝えたかったのかよくわからなかったです
 別に真琴と美汐は関係なかったんじゃ……? と読み終わった時に、真っ先にそう思ってしまった。ということは素直に話にのめりこめなかった、ということですね
 薄いシーンを繋ぎ合わせた話という印象が強いです。秋子さんの病気に端を発する一連の話に絞って、もっと書きこめばよかったと思います


アリアモーA (採点:7)
祐一と美汐だからどーせ真琴関連のお話だろーと思ったら大間違いのようでした。

ちょっと気になったのですが、あゆに少し触れたのは意味があったのでしょうか?


はね〜〜 (採点:3)
う〜ん。物語のラストが尻切れトンボになってしまってます。名雪と祐一のその後は? 秋子さんは? そして美汐はこれからどうなるわけ? などなど……色々想像はできますが、余韻というものを含めてもここで切るのは早すぎるかと。

後は、文頭の一文字は開けましょう。そして、名雪の台詞に違和感が結構ありました、秋子さんの設定も。推敲すればもっと良くなる要素があると思います。
けれど、光るところは所々にありました。これからも頑張っていってください。


焼豆腐 (採点:3)
過労の設定があまりに突拍子過ぎて、台無しにしてるように思えます。


ナイツ (採点:6)
なかなか感動しました。
でも終わり方がちょっとぷつっと途切れた感じがしました。
もう少し先まで続けて欲しかったですね。


歩く人 (採点:3)
まだ続きがあると思うんですが・・・。


投票数 122 : 単純平均点 4.80
10点
 2
9点
 3
8点
 11
7点
 20
6点
 14
5点
 17
4点
 15
3点
 14
2点
 13
1点
 13

Dr.Bang10/29 23:24 <作者>
はじめまして。『WA4』作者のDr.Bang(どくたーばん)です。
まずはこのような楽しい企画を再び催してくださったいたちんさんに感謝をm(_ _)m


最初に、タイトルの意味について。
すみません。完全に私のミスです。本当はタイトルの下に
「〜We are all alone, Absolutely〜」
という副題が入るはずだったのですが、すっかり失念しており入れ忘れました。
副題の頭文字のアルファベットを並べて「WAAAA」となり、Aが4つ続いているので「WA4」となる‥‥本来ならばそういう意図があったはずだったんですね(苦笑

We are all alone, Absolutely.
これは作中で美汐がつぶやく詩の一文なのですが、あの詩は元々は英詩で、それを私が意訳して作中で使用しました。

『My friend is in my Right
 My lover is in my Left
 On my thigh, kitten is sleeping
 Arround my foot, Orgie is kidding

 In the pureful days, However
 We are all alone, Abosolutely』
(原詩:SaltyMoonより)

『WA4』はこの詩をモチーフに書かれたものなのですが、ちょっと表現しきれていない部分があったかな、と反省しております。
おおまかな筋書きだけを用意して、細部や台詞回しは書きながら考えてゆく‥‥ずっとそんな書き方をしていた為、元々のストーリーから外れていってしまうのはいつもの事なのですが(笑)それにしても『WA4』は外れ方が大きすぎました。
いままでKANONのSSを書いた経験が無かったからでしょうか? 書き進めてゆくうちに祐一達が作者の予想以上に人格を主張し始めてしまい、押さえきる事ができませんでした。



いただいた感想の中で多かった疑問について。
『なぜ聞き手が美汐なのか。彼女を登場させる意味は無い』

美汐を祐一の聞き手として選んだ理由は、彼女がKANONの登場人物の中で一番中立的な立場(としか言い様が無いのです)にいるから、です。
また、性格的に一番扱いやすかったというのもあります。

例えば舞には佐祐理という友達がいますし、香里には栞という妹がいます。
特に香里は名雪に近すぎる存在なので彼女を使うつもりは最初からありませんでした。
北川は祐一と近すぎるためやはり駄目、久瀬と斎藤は逆に名雪に遠すぎるので論外でした。
残るは真琴、あゆ、美汐となるわけですが、名雪や秋子、祐一との関係が一番わかりにくく、悪く言ってしまえば一人ぼっちのキャラクタ故に書き手にとっては登場させやすく、またいじりやすい美汐を最終的に選びました。
誤解のないよう付け加えますが、KANONの中の立場だけでそう決めたわけではなく、美汐の冷静な性格なども含めて考えた結果です。


次に、数としては少なかったですが答えておかなければならないと思った意見。
『誰のストーリーなのかわからない。名雪? それとも美汐?』

私としては説明する必要はないような気がするのですが、どうも根本的に皆様と喰い違っている様なので説明させていただきます。
読めばわかると思いますが、主人公は祐一です。それと、ヒロインはいません。名雪は祐一の従姉妹、美汐は友達というような位置付けです。つまり、二人とも祐一の恋人ではありません。
多分皆様の意見として、祐一が誰かと恋仲でなければおかしいというのがあるのでしょうけど、私はそうは思っていません。
恋愛小説だけが小説ではないのと同様、主人公に恋人が存在していなければいけないという理由も絶対ではないと思いますが。
まぁKANON自体が成人向けゲームとして発売されたものですから、どうしても色恋沙汰に視点が向くのは自然であると思いますが(笑

一番多かった指摘
『中途半端。完結していない』

これが私の書き方のひとつです。としか言い様がありません。
断っておきますが、締め切りに追われて無理やり話を締めくくったわけではありません。
もともとあそこで終わらせるつもりだったのです。オチていない、という意見もありましたが、ハッピーエンドやバッドエンドだけが物語の結末ではないと私は思っていますので、それについては元々落とすつもりなんか無かった、とお答えします。
あの後ハッピーエンドになったかバッドエンドになったかは、皆様のご想像にお任せいたします。
指摘から逃げているわけではなく、あの後の祐一や美汐達が辿る道筋を作者の手でせばめたくないだけです。



私の言いたい事は以上です。それ以外の指摘(誤字がある、美汐編と名雪編の繋がり方がおかしい、秋子の病気についての描写が稚拙、等々)については「もっともであります」と頭を下げるしかありません(苦笑

なにはともあれ、このSSを読んでくださった方々には大変感謝申し上げます。
またどこかでお会いできる事を祈って。


戻る