SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:3)
オチがイマイチでした。
名雪が結婚を急いだ理由もよく分からなかったし・・・


ショウ (採点:8)
しっかりとまとまっていて良い感じでした。
言うならば、過去と現在の間にもう少し空欄があってもよかったのでは?
途中一回だけ解らなくなりました。


久慈光樹 (採点:10)
非常に面白かったです。名雪と祐一の微笑ましいやり取りと秋子さんのハードな過去が無理なく展開されて、わくわくしながら読みました。設定に無理も無くしっかりと練られていて、違和感無く受け入れることができました。
難を言えば最後の最後、あの祐一の台詞ではイマイチ締まらないかなぁという気がしました。最後くらいはビシっと決めて欲しかった気がします。
それにしても作中の名雪、可愛かったですね、私もこういう名雪を書きたいなぁ。
最終的に9点にしようか迷ったのですが、なゆなゆの可愛さに+1点ということで(笑


maxwells (採点:10)
さっきから、10ばかりつけてる気がする。それなのに平均5.5ぉか。
そんな事は置いておいて、ありがちな話だけど、とても良かったです。


おでん (採点:3)
いい話だと思うけれど、うまく説明できないけれど、読みにくいです。
また、人によって好みがあるのだと思いますが、シリアスだけで
まとめてあればもっと良かったと思いました。
とか言いつつ、途中の誤解している祐一くんの所は面白かったんですけどね。


雨音 (採点:3)
秋子さんの姉についての描写が無いんですけど…どういうことでしょう?
祐一は秋子さんの姉夫婦の息子、という設定だったように覚えてますが?

また、兄夫婦に名称がなく、読んでてすごく分かり難かったです。
回想に一寸出てくるだけならともかく、あれだけ長く出すならちゃんと名前をつけて欲しかったです。
あと、兄夫婦の事故についてですが、あぁいうのは起こり得るんでしょうか?
車に乗らないので分からないですが、完全に一車線で路肩(?)がない高速道路ってあるんでしょうか?
ついでに、ラスト…。あのオチは最悪でした。
どうすればいいんだぁーって、そんな終わらせ方を見せられたこっちの方がどうすればいいのか聞きたいですヨ(笑


さわむ (採点:8)
最後の一言が余計かも。もっとしんみり終らせてもよかったのでは。
「ねっ、秋子ちゃん。そうしなさいよ」の辺りで『Papa told me』というマンガを思い浮かべました。


S-スケルトン (採点:7)
前半はちょっと説明臭いな〜と思って読んでましたが、後半は凄く良かったです。
オチは・・・まあ祐一らしいなぁって感じです。無くても良かったような気もしますが・・・これはこれで良かったです。


Liar (採点:6)
設定や話の流れ、テンポは良いです。
ただ、誤字が多いのと「あによめ」など普段余り使わない漢字を使っている所が気になりました。
何よりもラストがあれでは……。


コロリン (採点:4)
地の文がくどくて読み辛かったです。
説明、説明、説明…。

もう少しキャラを動かして語らせる努力をするべきでは?
興味の無い内容での「小説」は誰しも読みたがりませんよ。


ろーらん (採点:3)
最初のグロい表現の必要性と結婚を急ぐ理由が弱い、って感じたのがひっかかったですー。


文月 (採点:8)
なるほど……。秋子さんがなぜあんなに若いのかという謎の裏にはこんな悲しいお話が。
名雪をひきとったとき、秋子さんはいくつくらいだったんでしょう?夏休みという話があるから
高校生くらいかな?
祐一には、名雪だけじゃなくて、秋子さんのことも幸せにして欲しいなと思いました。
素敵なお話でした。ありがとうございます。


うにうに (採点:8)
面白い設定だったのですが、かなりわかりづらかったです・・・
どうにもラストが弱い気がしたのも残念でした。


諸葛量 (採点:4)
だのに、惜しいミスですな。見直しはしっかりと。
秋子さんが若いのはそういうわけか。


香坂幸広 (採点:4)
話がまとまりきってないですね。制限があるので仕方がないのかも知れませんが、中途半端で切れてしまっているようで惜しい。


やまね (採点:6)
誤字脱字には目をつぶろう。普通にいい作品だと思うが、いかんせん
構造が見ずらい。章番号を振ったほうがいい。

子供の頃の記憶については、疑問もあるが、まぁ、こんなモンなんだろうね。


名無しさんだよもん (採点:8)
この文体はプロジェクトXだ。
「地上の星」がBGMだ。
オチも微妙。
でも、いい。
いいなあ、これ。


吐迄宴 (採点:4)
文章は一級品。語彙も豊富かつ、的確な描写に読みやすいレイアウトと、言うことなしです。

しかし……うーん、どういう点数をつけて良いものやら悩みます。
悩んだ時はおよそ考えられる限り最も厳しめの採点をすることにしていまして、
申し訳ありませんが高い得点はつけられません。

まず、ネタがありがちです。
秋子が若々しい理由はわかりましたが、設定の改変までして強行するほど
魅力的かつ斬新なお話だったとは、私には残念ながら思えないのです。
市役所に行った瞬間に真相が容易に予測できてしまい、
その後の展開に波乱や緊張を感じることはありませんでした。
元々、私が安直な事故ネタを嫌う傾向にあるせいでもあるでしょう。

また、もう少し母娘の間のエピソードを描き、名雪の葛藤や秋子の苦闘に
読者が共感し、感情移入できる展開が欲しかったところです。
正直、中篇というよりは短篇でしょうね、この内容の薄さは。

そういうわけで、文章はかなり評価できるのですが、そもそも話として面白くありませんでした。
中篇らしいボリュームのある話が欲しかったところですね。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
語りの順序にもう一工夫欲しかったです。


Manuke (採点:1)
どうコメントして良いのやら、難しいところですが…。
まず、言葉の使い方が変なところが多数。漢字も難しい文字を使えばいいというものではありません。背伸びをし過ぎでしょう。(「こめかみ」って、顔のどの部位かご存じですか?)
ストーリーもまとまりがありません。冒頭の秋子さんのご両親の事故、そして兄夫婦の事故が、物語中で意味を持っていません。(状況設定だけのために起こされたように感じられる)
名雪が結婚を急ぐ理由もさっぱり分かりません。二人が結婚すると、秋子さんは解放されるんですか?
結末はぶつ切りで、余韻もなにもあったものではありません。(コミカルな締めを狙ったのでしょうけど、失敗だと思います)
そもそも、この状況で秋子さんが名雪の母親代わりになることなど不可能でしょう。
さらに、秋子さんは祐一の母親の妹であることが、本編中ではっきり明言されています。この矛盾点はどう説明するのでしょう。(祐一が知らなかっただけ、というのはちょっと…)
最後に、『白花屋』ってどこですか? もしかして『百花屋』の隣にある、ウェイトレスが失敗ばかりする喫茶店?(^^;)


CABINMAILD (採点:6)
正直ちょっと混乱したので家系図を自分でも書いてみました。
秋子さんにとって祐一はいとこで、名雪は姪に当たるんですね。
原作とは違う設定で細かい所で違和感を覚えましたが面白かったです。


芋焼酎 (採点:5)
2つの時間を一本化するのは良かったが、最後の落ちが消化不足。


しぐるど (採点:5)
悪くはないんだけど、という評価。霊安室のシーンや絵葉書なんかはありがちだけど上手いと思ったんですが、ツッコミどころが色々と。
序盤の夏休みの描写が意味を持っていない。謄本を見せるためといっても不自然過ぎ。
『嫂』という漢字は難しすぎて、調べるまで読めなかった。素直に『兄嫁』もしくは『義姉』で良かったのではないでしょうか。
それから最後の一行でせっかくのいい話が台無し。


takasi (採点:9)
事故の描写シーンは少し細かすぎると思いましたが、
全体的にシリアスな雰囲気が出ていて良かったです。


Gara (採点:5)
設定の説明に終始してしまって、そこからのストーリーが薄い気がしてしまいますね。
秋子が何故若く見えるか、に、「実際若いから=名雪の実の母ではないから」というSSはたまに見ますけど、この作品ではそこから細かく設定を突き詰めて辻褄を合わせた印象です。ただ、辻褄合わせに懸命になった所為か基本設定が変えられているのが残念ですね。祐一の母親が秋子の姉である、という本作の設定とは明らかに矛盾します。
あと、これは個人的な事ですけど、冒頭の死体の詳しい描写はかなりキツかったです。詳しく書くと却って悲劇性は薄れてしまう部分なのではないかと。


浮動明王 (採点:7)
高校生の娘がいる割には異様に若い秋子さんにはこんな秘密があったのですね。名雪は実は秋子の娘ではなかったという仕掛けはそれほど特異ではないけれど、秋子と兄夫婦の関連が描かれることによって秋子にとっての名雪の重みがしっかり伝わってきてます。
実は「戸籍」という単語が出た時点で出生の秘密の話だなと予想しました。戸籍以外の真相を明かす仕掛けであれば話の緊張をもっと維持できたと思います(えらそうなことを言ってる私もうまい仕掛けは思いつかないけどね)。


ゆーえむ (採点:6)
ええと、名雪は秋子さんの兄貴の娘? ……ということは実際には秋子さんの姪にあたるわけですか。で、祐一は秋子さんの叔母さんの息子? ……む、この作品では秋子さんにとって祐一は従弟になるわけですね。肉親関係ややこしいなぁ。
いきなり祐一がバイクの免許を欲しがるのを「?」と思いながら見ていたのですが、なるほど名雪に戸籍を見せるための伏線だったんですか。やや強引な展開の気もしますが、秋子さんの若さを説明するという点ではなかなか成功かと。


長森長 (採点:6)
途中で「あれ?」と思ったのですが……なるほど、こういう結末ですか。いいですね。独身秋子(違
でも秋子は祐一が免許を取る、と聞いて平気だったのでしょうか?その点だけちょっと気になりました。


あおき哲夫 (採点:1)
あー、原作の設定をここまで無視しますか?
本編には、
> 俺の母親の妹。
> つまりは、俺の叔母で名雪の母親でここの家主だ。
と明記されているのだが。 

しかも「嫂」などという漢字をそのまま使うのはどうか。
複雑きわまりない家系図、一度書いてみたら妙なことに気づくだろう。というか気付け。


グE (採点:4)
秋子さんの名雪にまつわる話はよかったです。
ただ、もう少し色々表現してほしかった部分があるのが残念。
また、最後がいまいち終わってないような印象を受けました。
そこが残念でした、


八塚神穂 (採点:6)
秋子さんの状況説明が、ちょっとクドイ気がしました。戸籍謄本が伏線になってるのは良かったです。
シートベルトは、車に乗ったら必ず付けていましょう。(笑)


zasx (採点:6)
 自分の好みのお話で楽しめました。
 以下、ちょっと気になったことを。

・戸籍謄本→年の離れた兄
 このあたりで、物語全体のフォルムがわかってしまった人も多かったのではないでしょうか。
 で、そのまま進んでしまったのがなんとも。もう一工夫、どこかに「あっ」と言わせるものが欲しかったです。

・過去と現在を行き来する構造
 俗にいう、冒頭に死体を転がせ、ネタは前にばらまけ、ってなやつなのかもしれませんが、何度も行き来する構造はどうかと。
 これであれば、話を別々の2本に分割して、個々に書き込みを増やしていった方が感動的ではないかと思いました。
 たとえば秋子パートだけにするなら、両親の葬式に叔父が出てくるシーンは必須でしょうし、絵葉書のエピソード(これ、今回どうしても入れたかった話なのでしょうかね?)はもっと心情を書き込んでみたりと、色々できたのではないでしょうか。
 名雪パートでは、秋子の過去の吐露が楽しみだったり。

・嫂、儘、恙、絆された、偶々、言ってたは、だッ
 なにかこだわりがあるのでしょうか。それとも雰囲気のためでしょうか。
「何言ってるんだ、違うッ! ただの事故だッ!」このあたりの「ッ」は意図がよく分かりませんでした。
 少なくとも、出現率の高い「嫂」と、セリフ中の「偶々」「言ってたは」については、普通の書き方のほうがよかったと思います。

 長々と好き勝手に書いてしまいました。
 失礼しました。


天原 福真 (採点:7)
秋子さんの過去編の話は良くできていると思うのですが、祐一と名雪の話に関してはちょっといまいちかな……と。
なんだか蛇足的に思えてしまったんですよ。色々説明も甘いですし。結婚に至る過程がちょっとあっさりしすぎかなと。
それと誤字が少々ありますね。
過去編だけだったら、9点です。


ちいーゆ (採点:4)
 ああ、もったいないな、というのが第一印象です。途中まではそれなりの雰囲気だったのに、最後の最後で大失速。無理矢理終わらせたという感じが強いですね
 話の内容自体は悪くなかったと思います。でも、名雪の出生の秘密(?)ネタはあちこちであるので、目新しくはなかったです。そして、過去に読んだものに較べて驚くほどのアイデアではないと思うので
 過去パートと現在パートを較べると、過去パートに比重が寄っている気が。それはそれでいいんですが、そのせいで現在パートが中途半端になっているような……コメディチックなノリも、寒いだけでした。作品全体の雰囲気に合わせるなりしないと、浮くだけではないでしょうか

 ところで、秋子さんの姉の息子が祐一という設定はどうしたんでしょうか? 比較的歳の近い叔母(祐一の母親)を、秋子が姉さんと呼んでいた……と解釈できますけどね。それでも十以上は離れてそうだし……
 何か一言説明を入れていた方がよかったかも


焼豆腐 (採点:3)
終わらせ方がちょっと足りないですかね。


アリアモーA (採点:9)
そういう関係もありだなぁとか納得させられました。ちょっと関係が混乱してきたので家系図とか書いてました。

9点なのは終り方のせいです。個人的に最後の祐一のシーンはちょっとマイナスでした。


七瀬ユウジ (採点:5)
最初の事故のシーンはそこまで描写しなくてもよかったのでは…、
あれだけで「即ダメ」にされる可能性もありますし…。 10/18 16:50


Time (採点:5)
事故の描写がリアルでしたねぇ(汗;


ナイツ (採点:6)
せっかくシリアスだったのに最後オチを付けてしまったのは
ちょっと勿体無かったかなぁ、とおもいまいした。


sukusuku (採点:1)
荒削りだけど、いい感じだなあ……いい感じって思っていたのに!!
終わってない? 終わってないのは、マズイでしょ!
作中の祐一の台詞(どうすれば、いいんだぁーッ!)。そりゃ最後まで読んだ私の台詞ですわ。


歩く人 (採点:6)
内容、文章はかなり良かったと思います・・・思いますが、この場合名雪と祐一は従兄妹じゃない事(五親等)に(多分)なるんですが・・・二人は従兄妹じゃないという設定なんですね。


神代 悠 (採点:2)
二つの時間軸の間に余り関連が見られませんでした。
……ちょっと肩透かしかなぁ。


投票数 117 : 単純平均点 5.50
10点
 2
9点
 7
8点
 15
7点
 9
6点
 26
5点
 22
4点
 17
3点
 10
2点
 4
1点
 5


戻る