SSに戻る
投票結果

久慈光樹 (採点:5)
お話として、割合にありきたりな印象になってしまったのは勿体無かったと思います。
キャラクターの描写、会話の掛け合いなどは安定したレベルだっただけに、お話それ自体のありきたりさがマイナスになってしまっているように感じました。もう一ひねりあればもっと良作となりえた作品だと思います。


あのじ (採点:1)
突っ込むのは無粋だと分かっています。でも、突っ込まずにはいられない訳で……
心臓停止から約5分で脳細胞が酸欠死します。その後に復活するのははっきり言って不可能な訳で……
……臨終にする絶対的な必要はなかったと思います。設定、甘くありません?
そして、話の構成も……奇跡頼りというのは、少なくとも私は好きではありません。
結局あゆの犠牲の上に成り立つ幸せ、というのも……
後は……最後の締め方にも工夫が必要かと。ちょっとあっさりしすぎです。


おでん (採点:2)
文はよみやすいし、話もまとまっているのですが……。
この話で焦点をあてているのは誰なんでしょうか。
自分ではあゆかと思ったのですが、名雪のような気もするし。
主題が良くわかりませんでした。


雨音 (採点:4)
ありがち…ですよね。
どういう展開になるか、まる分かりでした。
しかし、こういうSSを見ると毎回思うのは、「祐一って外道」です(笑
どっちかを選ばなきゃならないけど、どっちを選んでも誰かと別れなければならない…
このSSでも、あゆは一人で逝っちゃいましたしね(苦笑


しぐるど (採点:4)
文章自体には特に問題はなくすらすら読めたんですが、読み終えて「それで?」という印象しか持てませんでした。
Kanon本編の焼き直しに過ぎず、意外性というものが欠片もない。
それからデートのときに男が奢るのが当たり前と考えてる女に、魅力は感じませんでした。


takasi (採点:9)
少し疑問がありましたが、不意にも泣きそうな作品でした。
ハッピーエンドとっても好きです。


やまね (採点:1)
最後まで読めませんでした。


Liar (採点:5)
文章は上手いのですが……。
カノンSSの王道を正確にトレースしているだけのように思いました。
もう一ひねり欲しいところです。


maxwells (採点:5)
をを、王道パターン!いえ、好きなんですけどね、採点する上ではどうしても、なワケですよ。贅沢を言えば、頭の方のインパクトが少し弱かったかな、と。


阿倍碧郎 (採点:6)
 奇跡の使い方に違和感が残ってしまいます、どうしても。文章は綺麗だしバランスも凄く
いいのですが、ここまでの奇跡はちょっと行き過ぎのような…。僕がKanonという作品にお
伽噺性を求めているから、こういう見方になってしまうのかもしれませんけれど。やはりぎ
りぎりのところでぼかしておいて欲しかったです、はい。


十七夜 (採点:6)
帰ってきた祐一。(感想、違う


コロリン (採点:8)
キャラそれぞれの想いが上手く伝えられている感動作に仕上がっていました。
ただ、文章の書き方はもう少し努力が必要のようです。まぁ、すぐに上手く書けるようになるでしょうから減点にはしておりません。
良いお話でした。


ナイツ (採点:7)
話の最後の後にエピローグとして
もう少し話を続けて欲しかったです。


香坂幸広 (採点:4)
祐一が、一時的にしろ名雪のことを忘れてしまうのは、ちょっと自分の感性とずれるなあと。


名無しさんだよもん (採点:5)
心停止から何も処置せずに数時間も経過して蘇生する事はあり得ないのだが、まあいいや。
さすがにそのまま死んだら名雪がアホみたいなんで、結末は予定調和。
可も無く不可も無しという事で5点。
もっとヒネリがあればもっと上がったかも。
あゆの葛藤は良かった。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
ありがち。
でも、これほどまでにすがすがしい結末のお話はこんぺにあんまり投稿されていなかったような気がする(苦笑


CABINMAILD (採点:3)
文章そのものは読みやすかったが、
読んでいて次の筋が容易に予想できる内容で、
残念ながらこちらの心に響くものは無かったです。


Manuke (採点:2)
# なんだか祐一はよく死にますねぇ。(栞ほどじゃないですが(笑))

奇跡の演出のために、登場人物を事故に遭わせるのは安易です。(名雪シナリオでは特にそうです。秋子さんの事故の焼き直しにしか見えない)
また、さすがに完全に医師が臨終を確認した後、というのはやり過ぎですね。(危篤ぐらいに抑えておくべき)
さらに言うと、あゆはこういう行動に出る子ではないでしょう。むしろ自分を犠牲にして、そしてそれを祐一に伝えすらしないまま消えていく。その健気さこそがあゆの良さなのですから。


SNOW (採点:1)
あまりにも奇跡というネタが安っぽすぎて見ていられませんでした。


Gara (採点:6)
あゆの願い事が「皆幸せに」だった為に全員が助かる、というパターンは結構見ますけど、そこに「祐一の死と帰還」を絡めて感動的に纏めた作品ですね。
奇跡の解釈としては御都合主義なんですけど、実はこういうの嫌いじゃないです(笑
ただ、個人的にはこの設定だと「祐一が全ヒロインのシナリオを平行して進める八方美人」になってしまうので、恋愛面に関しては不満が残りますね。この作品では少なくとも栞も助かっている事が明示されていますんで、祐一は「栞とデートもしながら名雪と恋愛していた」事になってしまい、結構残酷な男になってしまいます。
あと、あゆが「祐一が思い出さなかったらあのまま祐一を道連れにした」という設定は、あゆの自己犠牲が強いキャラクターを考えると無理があります。


まーきー (採点:7)
 名雪シナリオの補完。いや、名雪の補完、でしょうか。受け身な面ばかり目立った彼女を、本編の祐一と同じ位置に立たせるためのエピソード。確かにこのお話の結果、それは成し得たのかな、と思います。安定したテキストもそのことに一役買っていると思いますし、あゆの最後の願いに矛盾がない点がやはり白眉でした。
 ただ、そのために発生した事件が本編をそのままなぞらえたものという点については、いささか工夫に欠けるかな、と思いました。祐一の交通事故ではなく、もっと別の事件から同じ結末に向かっていたのならばもっと良かったかな、と。


長森長 (採点:3)
直球勝負ですね。先を読める事が変化を求める読者にとって最大の欠点であり、安定を求める読者にとっては最高の利点になり得ます。が、コンペという連作発表されている場において、それがマイナス方面に強く作用してしまうのは致し方ない事。王道的な展開でも、読者を唸らせる様なネタが一つでもあれば大分と印象が変わったと思いますよ。それにしても名雪、デートの時男がおごるのは当然って……


Midknight (採点:6)
話としては良かったのですが、内容がありがちな死神ピカーものなため、減点1


吐迄宴 (採点:2)
うーん、なんと言いますか、私は残念ながらこのテのKanonの後でまた似た奇跡を繰り返す話は
もう読み飽きてしまっているのでして、そういう意味ではどうにも高い評価はあげられません。
特に安直な事故ネタはもうホンマに勘弁してください(汗
事故を使うならば新しいアイデアの帰結として使用しないと、私のように既に読み飽きたという
困った読者にはウケは悪くなりますよ。
(事故ネタやるなら……偶然ではなく必然だったとか、動物轢き逃げ事件を追うとか、事故車には知己が、
或いは事故車を運転していたのが祐一だった、とか。事故被害者ネタはもう飽きました)

あゆが出てきて祐一を連れていく……というのもどこかで読んだアイデアですねぇ、残念ながら。
結局、名雪の元に帰ってくるのもやはりどこかで何度か読みました。
そういう意味では徹頭徹尾、斬新さは見られず。残念です。
先達を超えるような重厚さも上手さもありませんし、こういう後発はやはり不利でしょうね。

あゆの造形に小狡い面があるという、およそ原作からはあり得ないものに変更されていたり、
(あゆはもう少し狡くなってもいいと個人的には思いますが、そうなれないのがあゆというキャラかと)
祐一がヘタレだったり(最愛の恋人である名雪のことをあっさりと忘れているのもそうですが、
あゆのことを結局不完全にしか思い出さないのはもうオメデタい脳みそしているとしか
言いようがないです)して、申し訳ありませんがとても楽しめるものではありませんでした。

ただ一点、名雪が落ち込むところから、祐一の目覚めを信じるところだけは、
落ち込むだけの本編から少しは成長してますから、そういう意味では名雪の造形は良かったとは思います。
ただ、早い段階で死なせてしまうのはちょっと疑問もあったり。
あゆの奇跡も死人にまでは通用しなかった筈ですし、ここは危篤程度で良かったのでは?(汗
いったん臨終と確認されるが、呼びかけに応じてフラットラインは数分程度で済んだ、くらいで。
あと、前半でもっと名雪に感情移入させる書き込みが欲しかったですね。集り女には萌えませんて。

また『……』の使いすぎで読み辛かったです。

個人的な好みが萎えの理由ばかりで申し訳ないです。それを除けば4点くらいはカタいんですが……(汗
たまたまある読者(私)の萎えポイントを的確に連打する内容であったということで。


あおき哲夫 (採点:2)
奇跡を安易に使いすぎ。一体全体、あゆを何度こき使うつもりか。
自己犠牲は一度だけでいい。そして自己犠牲を賛美するな。残されたものにとっては堪らないものなのだから。


unnya (採点:8)
いいお話だったと思います。文章のメリハリもきちんとしているし、テンポも整っていると思います。

でも、さすがに心臓が止まってからこれだけ時間がたって復活というのは無理がありすぎかと。最後の展開はやはり、王道の「止まりそうで、止まらない」を如何に読者を飽きさせずに書ききるか、という所に注力した方が良かったのかもしれません。


グE (採点:6)
ストーリー、および、雰囲気がよかったです。
ただ、もう少し場面の演出をしてほしかったようにおもいます。


八塚神穂 (採点:5)
あゆが帰ってくるところまで、描写が欲しかったです......帰ってきますよね?


天原 福真 (採点:7)
祐一が事故に遭うという展開は結構ありがちですけど、そこから後はよく書けているのではないでしょうか。
名雪も少し強くなっていますしね。
ただ、あゆの扱いが少しぞんざいに感じるのが残念ですが……。
あと、ラストはもう少し余韻みたいなものを感じさせて欲しかったですね。


焼豆腐 (採点:2)
全体的にちょっと文章を作り慣れていないのではという印象を持ちました。ラストも最初からミエミエですし。さすがに死んでから生き返ったのでは「奇跡」を越えて「嘘」になってしまうと思いますよ。


ちいーゆ (採点:3)
 話の内容は、はっきり言ってしまえば「陳腐」。柔らかく言えば「普通」ですね
 身勝手なあゆ、というのは個人的には悪くないと思ったので、そのまま行っても……よかったかもしれません。ただ、その場合はラストを作るためにこの作品以上の労力を必要とするでしょうが

「陳腐」と思ってしまったストーリーに加え、栞登場でかなり冷めました。「祐一が幸せでいること」があゆの願いだとしても……名雪シナリオにおいて、栞が祐一にとってそこまで大事な存在だったのか? その疑問があって、栞の登場には首を捻りました


アリアモーA (採点:3)
先の展開が読めるっていうのがちょっと痛いです。あと、あゆの奇跡についてはTVアニメーション版Kanon的な奇跡になってるようですが、少し納得しかねる部分があります。

この点数はそういう個人的な見解の差からきたものです。


七瀬ユウジ (採点:4)
展開が強引で無理があると思います。
老衰とか病死以外で臨終に立ち会えるとは思えないんですが…。
あゆの葛藤がちゃんと書けてるところは評価できますね。10/11 13:00


Time (採点:2)
…どう感想を述べよと?
まあ、ニ三言だけ言えば、奇跡と言う言葉を使う重さを知ってもらいたいです。
いくら何でも、奇跡の範疇を越えているのでは? と思いました。


RED (採点:4)
祐一を殺す必要があったのでしょうか?
意識が戻らないだけでも十分だと思えたので。
>起きる可能性がほんの少しでもあるから、だから奇跡って言うんだ、って
とはいえ、いくらなんでも長時間が経過した人間が生き返るのには無理があるのでは?


歩く人 (採点:3)
医学的知識が無くてもあり得ないと分かりそうなことが幾つか書いてますが、全般的には良かった・・・のかな?何か変な感じがします。


投票数 115 : 単純平均点 4.71
10点
 1
9点
 2
8点
 10
7点
 14
6点
 18
5点
 15
4点
 20
3点
 12
2点
 14
1点
 9


戻る