SSに戻る
投票結果

久慈光樹 (採点:4)
うう、名雪が健気だ……
私がなゆなゆ好きだからでしょうか、作中のヒロインたるあゆよりもよほど名雪の方が印象に残りました。それだけに、名雪の描写がちょっぴり不満でしたね。
こういう話を書く場合、互いがどうやって心の区切りをつけるかが重要だと思うのですが、この作品の名雪はあまりにも割り切りが早くて、ちょっと拍子抜けしてしまいました。言うだけ言ったらさっぱりした的な心理はわかるのですが、少々描写不足のように思います。
それとヒロインたるあゆの可愛さを描写するのに、祐一の一人称で「かわいい」「抱きしめたい」と描写するのはあまりに安直かなぁ、とか。読者が読んでいて思わずそう思うくらいの描写があればよかったと思います。


えあっど (採点:2)
多分あゆシナリオ後の話だと思います。
それなら香里はもういないんでは?
栞が死んでも、まだ残っていると考えた場合、香里が明るすぎ。
もし、栞が生きていると表記されていましたらすいません。


maxwells (採点:1)
シチュがありがちすぎだし、扱っている物の膨らみが足りない。呼応とかで突っ込みどころも満載だし。正直、人の心持ちとか浅いと思う。


キヒ (採点:2)
口癖の乱発は見苦しい。
内容も、ただだらだらと長くした感がある。


takasi (採点:8)
祐一に対する思いを結果はどうあれちゃんと伝えることが出来よかったですね。
名雪にはこれから幸せになってほしいですね。


神八 (採点:4)
自分の気にし過ぎかもしれませんが
「うぐぅ」を使い過ぎのような気がしました。


やまね (採点:2)
何百年の歴史をもつ三角関係を、ありきたりな表現でかいただけですね。
他のSSにも、こういうのありますよ。


吐迄宴 (採点:5)
あゆED後に名雪が祐一と……という話自体はありふれていて(中には寝取るものも多いくらいで)、
残念ながら新味はない題材の話ですね。ありふれたテーマを書く場合、それをどのように描くのかで
作品に対する印象や評価が決まってしまいます。

で、当作品のそれはと言いますと……ほのラブなのかラブシリアスなのか判然としない中途半端なもの。
あゆ好きとして萌えられるものでしたが、こういう一方が幸せになりきれない話には、同時に
その幸せになりきれなかった者の葛藤や悲哀の心情、人間的成長を重点的に描いて欲しいな、と判官贔屓な
人間としてはそのように思わざるを得ません。
途中まではそれでも名雪の描写もそれなりだったのですが、きっと萌え路線に筆が乗ったんでしょうね、
告白前の最大の葛藤がちょっと弱い感じ。告白後の処理も同様に。
もう少しこじれて、みんなが名雪の苦悩を知り、一緒になって悩み、それでいて気持ちよく終わる……
くらいの展開が欲しかったかなぁ、なんて思います。
あゆの萌えSSとしてはともかく、そうしたもう一方の主題がおざなりだった感が残念でしたね。
いっそのこと、名雪との三角関係を排して完全ほのラブにしてしまった方が楽しかったかも(笑
なにしろ、迷子を始め萌え小話には事欠かなかったので。

文章的には、もう少し情景描写が欲しいところです。一人称でもきっちりそれをやっている人はいますよ?
展開だけではなく、文体・文章でも三角関係や葛藤、苦悩、嫉妬に加えて人間的成長などを
情感漂う文章で書いて欲しかったかも(贅沢な望みですか?)。

不満点ばかり述べてきましたが、萌えたことの他に評価できるとすれば、
祐一がヘタレでなくて良かったぁ、ってところですか(笑
個人的には、あれだけ(原作)の絆を築いた二人が、そうそうあっさりと別れる筈がないと思いますので。
別れるにしたってもっと書きようはある筈。ヘタレ祐一が横行し、寝取りSSが氾濫する中では
このSSの祐一はややコミカルとは言え、ごくごく個人的に好感が持てました。
でも、あともう少しだけでも名雪の苦悩をわかってあげて欲しかったなぁ(汗

ちなみにスイカは私もすっかり忘れておりました(笑


Liar (採点:5)
ちゃんと言えた祐一に拍手。
もとい、話全体の流れは良かったと思いますが、シーン毎に見るとネタ帳からそのまま出してきたような違和感があります。
ネタは投げっぱなしにするのではなく、回収することによって話に広がりが出ます。


コロリン (採点:6)
すみません。
私がダークの次に受け入れられない恋愛選択の話でした。
ハッピーエンドを望んでいる訳では無いのですが、納得できる形で終われる作品が無いんですよね。というよりもそんな形が存在するのかも疑わしい。恋の傷は、時間か、望んだものが手に入る事か、でしか解決できない。

ただ最後の「美坂チーム」の件はとても良い形で締められていました。


雨音 (採点:4)
あゆと名雪の組み合わせって王道なんですかねェ…?
なんか、いろいろ書いてる割には要点が甘いなぁと。
大切なところは名雪とあゆが気持ちを伝えるところだと思うのですが、その辺りがなんか駆け足でした。
名雪が告白してから祐一があゆのことを好きだと宣言するまでの間に、もうちょっとそれぞれの描写があっても良かったんじゃないかなぁと思います。
「なんか、いろいろ」の部分が結構ほのぼので面白かっただけに、なおさらそう思いました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
文章表現にもう少し磨きをかけて欲しいです。
言いたい事はわかるし、ストーリーとしてはなかなかのものだと思うだけに、それを表現しきれていない点が残念でした。


CABINMAILD (採点:5)
読んだ後少し爽やかになりましたが、
ちょっと王道過ぎるような気もしました。


Manuke (採点:6)
う〜ん。なんだかあゆが子供子供していて、今ひとつ魅力に欠けるように感じられました。
(全体的な印象は悪くないんですが…)
お約束である風呂ネタ(温泉とか混浴とか)を外してはいけません。(嘘です(^^;))


Gara (採点:6)
他ヒロインエンド後の世界での名雪の想いって歪んだものに設定されてしまう事が多いですけど、この作品では正面からの告白と失恋を描いていて好感が持てました。
名雪の告白からの祐一、あゆ、名雪本人の反応はちょっと定番過ぎた感じがありますね。青春恋愛ドラマ的な台詞が羅列してしまって、Kanonのキャラならではの「らしさ」に欠けた気がするのが残念です。


さいしゅ (採点:9)
なかなか良いのではないかと。ただ、私の中の香里は裕一君がどちらの答えを出してもメリケンサック装備で殴っています、死なない程度に。
名雪さんは強いですね、やっぱり。そして弱いと思います。


mightywings (採点:6)
 話の重心が、名雪なのか、あゆなのか定かになっていない。この内容であれば、もっと名雪の
心情を丁寧に表すべき。海水浴の場面よりも、後半部の各場面に重きを置いてみた方が、作品と
して更に個性が出たのでは。キャラ萌えに陥らないように。


まーきー (採点:5)
 うーん、やや新鮮味に欠けている気がします。前半の名雪が秋子に目配せするシーンで展開が読めてしまい、そのまま予想通りの、どこかで読んだようなストーリーが続く。この長さでこうしたテーマを描くのであれば、何か一つでもいい、アクセントを設けてほしかったと思います。せっかく旅館という非日常な舞台にいるわけですし──たとえばあゆと名雪の卓球勝負に持ちこむとか。……それも安易ですかね(^^;)


ゆーえむ (採点:6)
シリアスと言うか、ラブですね。私的には名雪はこれくらいすぱっと諦めてくれたほうが気持ちいいです。あんまり粘着なのもアレですからね……


長森長 (採点:2)
散々目の前で両カップルをベタつかせ、結果として当たり前の如く名雪が振られる。ある種ダーク系統以上に残酷なSSですね。あと、伏線足りえる部分が序盤の秋子の台詞ぐらいしか見当たらなかったので、海水浴シーンをごっそり削って短編で投稿された方がまとまりが良かったような気もしました。


あおき哲夫 (採点:4)
話の組み立ては素直でいいと思うのだが、肝心要の盛り上がる場所で下がってしまった感じ。ここまでストレートすぎるのはどうかと思う。少年誌の色恋沙汰でも、もう少し盛り上がると思うが。恋愛話は押したり引いたりするところに意味と妙味があると思うのだが。


グE (採点:4)
ストーリーの流れとしては嫌いではないですが…、
いろいろと盛り上げるシーンはあったはずなのに…、
演出不足ですね。
そこが残念でした。


八塚神穂 (採点:7)
さわやかな青春もののような話が良かったです。ある意味、とてもKanonらしいSSといえるかもしれませんね。


zasx (採点:3)
物語のテンプレートというか、黄金パターンというか。
そういうものから脱却する何かが欲しかったです。


天原 福真 (採点:6)
ん、まあ……普通のお話ですね。可もなく不可もなく……。
名雪が想いをうち明けて、振られて『スッキリしたよ』と微笑む。
ことごとく普通ですね。


矮鶏 (採点:4)
この手のSSにありがちなハーレムオチにせず、きっちりケリをつけた祐一を書いたのは立派です。


焼豆腐 (採点:2)
せめて少しくらいはひねりを入れて欲しいと、良い意味で読者を裏切って欲しいと思います。


ちいーゆ (採点:4)
 名雪の想いの清算……が主題ですよね
 目立って悪い部分がない替わり、目立っていい部分も見当たらないですねぇ……
 名雪の気持ちの書きこみが薄いせいで、「ふーん、そう」ぐらいにしか思えなかったです。いっそのこと、香里&北川を削って三人だけでいった方が深く掘り下げられたかもしれません。まあ、その場合旅館に泊まるというシチュエーションは実現不可能っぽいですが(笑)


Time (採点:8)
あゆシナリオの後に名雪はどうなるの?
そう言った問題を解決してくれたような作品でした。


歩く人 (採点:4)
うーん、可もなく不可もなく・・・どうでも良い話ですが、あゆって胸意外とある気がするんですが・・・プロフィール見てるとそう思います。少なくとも男の子と同じレベルなんてことはまず言えないです。


投票数 96 : 単純平均点 4.95
10点0
9点
 2
8点
 9
7点
 11
6点
 17
5点
 20
4点
 15
3点
 8
2点
 8
1点
 6

はね〜〜10/29 12:19 <作者>
どうも始めまして。某所ではあゆに対して、かなり過剰な萌えを書きまくった前科(笑)のある、はね〜〜です。

ん〜。50位ですか……。正直な所、結構落ち込んでいるのが現在の偽らざる心境です。王道の話って、そんなにインパクト下がるのか……と、王道好きな私としては、かなりがっかり(泣)
しかし、的を得た数々の批評、感想を書いて下さった方々には頭が下がりっぱなしです。採点・及び感想を書いて下さった皆様、本当にありがとうございました〜!

個別レスは、この下に書きたいと思います〜。

はね〜〜10/29 12:55 <作者>
……と。ちょっとその前に、皆様から指摘の多かった点を。

【名雪の告白から、祐一のキスまでの下りがあっさりし過ぎて弱い】
というご意見ですが……ええ、もうご指摘の通り、返す言葉もございません(泣)
自分の恥をさらすようで恐縮ですが……実はこの話、最初はただ、ひたすらにあゆと祐一のらぶらぶしまくった、自分の煩悩丸出しの(おぉ)話になっていました。

しかし、書き終えて、〆切の二日前に「短編ならまだしも、こんな話、中編で出してどうするよ、俺! ヤマが無いって、ヤマが!」と、遅まきながらその愚に気が付き、残り時間48時間という限られた状況下の中、話の構成をしっかりさせるべく、名雪をかなり話に絡めて書いたんですが……名雪の告白のあたりで、気がつくと残り時間はわずか1時間(号泣)

しかも、タイトルも大幅修正を入れる時に変更する事にしたのに、まだタイトルも決まってない(泣)

かくして、告白シーンをどうするかさんざん悩んだ挙句……。
「仕方が無い! キャラの性格を壊さない事に『だけ』は細心の注意をして、後は展開を駆け足にしてでも完成させよう!(ウルトラ級のバカ)」
というわけで……きっと突っ込まれるよなぁ……と思ってたら、もろに突っ込まれましたね、やっぱり(泣)

以上、至極情けない裏事情でした……。
何ていうのか、こういうこんぺの場では自分の極度に思い入れのある、あゆではなくて、もっと冷静に見れるキャラの話を書けばよかったと、かなり思います……。

【うぐぅの乱発】
えーっと。このご意見に関してなんですが、KANONのあゆの日常パートにおける「うぐぅ」の混入率は、大体この話くらいですよ。現実問題、口癖のあるキャラの皆さんの中で、あゆは群を抜いて使用頻度が高いです。確か、シリアスパートを抜くと、あゆのうぐぅ頻度は25%くらいあるはずです。
というわけで、このご意見に関しては、あまり直すつもりは無かったり(汗)でも、指摘してくださった方のご意見は、もちろん記憶に留めておきますよ〜。

【良く言えば王道、悪く言えばありきたり】
恐らく、この一言に集約されるであろうこの話。こういう意見がいくつか来るとは思っていましたが、まさかこれほどとは……。10点が1個も無い、っていうのがそれを如実に物語ってますね。

うぐぅ。王道が大好きな私は、既に古いのかも……。何ていうか、読者層の皆さんの好みを外したのかな……。まあ、名雪の告白パートの書き込みが薄かったのがかなりの原因を占めてそうですが(泣)

では、これより下は、本当に個別レスを(ぉ)

はね〜〜10/29 14:23 <作者>
>久慈光樹さん

はい、描写不足です(泣)私もそれは心底そう思います……。後、あゆの可愛さ描写……。うぐぅ、それなりに気をつけたはずなのに、かなり趣味が入ってる〜。
やっぱりロスタイム申請、すれば良かった……(泣)

>えあっどさん

はい、あゆエンド後の話です。栞の描写なんですが、あえて私がこの話でぼかした所です、ここ。表記は一切していませんが、読者の方に判断をあえて委ねました。

……失敗風味ですが(泣)

>maxwellsさん

……うぐぅ。

>キヒさん
口癖に関しては、前述の通りです。内容のほうは……そうですよね。一度推敲の完成した、ただのらぶらぶ話をベースに修正したのが丸分かりです(泣)

ただ、あのあゆとのやりとりは、もうちょっと面白いと言ってくれる人がいると思ったんですが……いえ、すいません。結果を厳粛に受け止めるべきですね(泣)

>takasiさん
それがこの作品のテーマです。あゆシナリオ後の、名雪とあゆ。
高く評価してくださりありがとうございました〜。
私はかなり反省中ですが(汗)

>神八さん
うぐぅに関しては、やはり前述の通りです。

>やまねさん
うぐぅ〜! まあ、確かにその通りなんですが……。ありきたりですと、やっぱり駄目ですか?(泣)

>吐迄宴さん

わ、長文での感想ありがとうございます〜! では、私もそれなりに長文で(笑)
そうですよね……やはりこの話、新味は無いです(汗)で、ほのラブなのかラブシリアスなのかはっきりしない……おっしゃる通りです。というか、私もどっちなのか知りたかったり(汗)

正確には、萌え路線に筆が乗ったのとはちょっと違います。萌え路線で書きまくって、そして終着駅までたどりついた後に、目的地が違う事に気がついて何とか戻ろうとして、戻りきれなかったと(マテ)ダメダメですね、私……。告白関係の弱さは、ええ。もうおっしゃる通り……。
もし完璧ほのぼのラブで、短編で書いてたら評価はどうだったんでしょうかね?(ぉ)

そして情景描写の弱さのご指摘、ありがとうございます。私も普段の自分自身の文章の弱点は恐らくそこだろうと。精進ですね……。本当に、指摘してくださってありがとうございます。
あ、あと祐一君の描写ですが、ここはかなり意識して書きました。最近、ヘタレな祐一が横行してるよな……と私も思ってましたので、そこだけは。どちらかをしっかり決断する祐一は、書いたつもりです。でも、告白されて、苦悩する祐一の描写くらいはあった方が遥かに良かったんですけどね……(汗)
というか、当初はある予定だったのに……(泣)

そして、スイカですが……作者も忘れてました(核爆)

次回があるならば、次はきっと皆さんを唸らせるようなSSをっ!
いえ、逆の意味で唸っては駄目ですが(汗)



はね〜〜10/29 14:30 <作者>
レスの続きです〜

>Liarさん
はい。というか、ほのラブをラブシリアスに無理矢理変更した時の弊害が明らかに文章に残ってます。うぐぅ……今回は反省する事しきり……。

>コロリンさん

恋愛選択の話は、必ずどちらか一人は悲しい思いをするお話です。その様に考えられる方もきっといると思ってましたから、謝られる必要はございません。むしろ、そういうご意見が聞けて私は嬉しいですよっ♪ 

そして……よかった……。あの締めを良いと言ってくれる人がいて……(感涙)あれは自分でも気に入ってたので、そういってくれると嬉しいです〜。

>雨音さん
しょっちゅうHPは覗きにいっております〜。そして、やはりと言うか何というか、もう見事にこの話を集約させてますね(汗)もう返す言葉もございません。

駆け足です。駆け足なんです。駆け足すぎます(泣)元々は「なんか、いろいろ」を書きたかった話なので、そちらの方はやたら気合が入ってるのに……どうして主眼の方が弱いかなぁ。
ああ。自己嫌悪……。ちなみに、「所謂」では、私も笑ってました(笑)

>不義理と邪悪の代名詞さん

お名前とお言葉がこれほどかけ離れてる方も珍しい(笑)そうですね、文章表現……はい。私の弱い所だと思います。今回のお言葉を真摯に受け止めて、精進していきたいと思います。

>CABINMAILDさん

やっぱり王道は駄目なんでしょうかねぇ……。告白シーンの書き込みが薄くて言われるのは、もう全然構わない(というか、既に言われるのが当たり前な感じです)んですが、王道で点を下げられたなら、やはりちょっと悲しいです。
うーむ、王道……。色々反省した方がいいのかも、私……。

>Manukeさん

はぅ! お約束である風呂ネタ……そうか、私はなんて事を見落としてっ!(爆)まあ、そんな私の妄想はさて置き(笑)ちょっとあゆが子供っぽい、ってのはありますね……。
もうちょっと、女の子らしい所が出てれば良かったかもです〜。
でも、あゆはあれはあれで……(おぉ)

>Garaさん

おお。著名なGaraさんの感想が私の所にもっ! とりあえず、私がSSを書くときに登場人物で最大限に気を使っている事は『あゆならあゆ、名雪なら名雪であるというキャラを崩さない事』
これに尽きます。

名雪の告白からの台詞は……はい。もう、慌てて書いたのがはっきり今見てもわかります。キャラはキャラなんですが、らしさが薄いですね……。もう、穴があったら入りたいです……。

>さいしゅさん

メリケンサックはさておき(笑)祐一が、どうすればいいのか悩んでる時に、香里が一発……というのは考えていたんですけどね。時間の不足が致命的に響きました〜(泣)

後は、名雪の強さと弱さを感じて頂けたのでしたら、嬉しいです〜。


はね〜〜10/30 15:28 <作者>
それでは、残りの方のレスを〜。(多分これで、レスは終了です)

>mightywingsさん

はい、もろにキャラ萌えに陥りました(汗)というか、明らかに……うぐぅ(泣)ああ、心底ロスタイム申請すればよかったと思います……ええ。例えそれでいたちんさんに迷惑をかける事になろうともっ!(ぉ)

>まーきーさん

おぉっ! 前回1位のまーきーさんからも感想がっ! 
うにゅ〜。やはり新鮮味が欠けてますか……確かに。最も、この話はそれ以外にも欠けてたりしますが(汗)あ、でもあゆと名雪が一緒になって何かをする、というのは良いですね。
思いつかなかった事ですけれど、確かにです。
とりあえず、修正するのは確定なんで、完了したらSSリンクの掲示板に置く……かもしれません(笑)ので、その時はどうぞ見てやってください。
でも……やっぱり王道は駄目ですか?(しつこい)

>ゆーえむさん

ええ。確かに名雪があんまり粘着なのもなんですが、やはりもう一日くらいは書き込むべきだったと、反省しきりです。内容が薄くなってしまったのは、私としてもかなり残念です。

>長森長さん

んー。残酷といえば確かに……。でも、仮に修正しても、話の本筋は変わらないのです、恋愛選択のお話ですから……。海水浴シーンでも、名雪と祐一が話をする下りあたりは一応伏線になってるんですが……。いえ、気づいてもらえなければ伏線の意味がありませんね(汗)でも、海水浴シーン……あそこは、面白いと感じてもらいたくて書いたのに、全部消した方がいいとは……うぐぅ(泣)

>あおき哲夫さん

はい。その通りです。全く持ってその通りです〜(泣)盛り上がる場所で下がってますよね……。
ああっ! だからロスタイム申請す(以下略)

>グEさん

はい。告白シーンの演出は致命的に不足してます……。まあ、前述の極めて情けない理由からなのですが……。というか、ちゃんと書くとあと10KBくらい増えそうな予感……(汗)

>八塚神穂さん

KANONらしい話、というのは確かにその通りだと思います。というか、この話、配役変えたらまるで成立しません(笑)変化球作品がかなり来るのは予想してたので、完璧にKANONだっ! という話を描いた青春ものなんです〜。けど……はい。やはり返す返すも描写・演出の不足に尽きます(汗)

>zasxさん

確かに黄金パターンです。王道はやっぱり駄目なんでしょうかね……。
しっかり書き込んでいけば脱却できるかもしれませんが……でも、話の本筋はやはり王道なんですよね……。王道、王道……(ぉ)

>天原 福真さん

普通ですよね、話もそうですが展開が(泣)起承転結で、『転』が弱いとどうなるか、その見本のような事をやってしまいました。皆さんも、私を反面教師にしてやって下さいね〜(泣笑)

>矮鶏さん

ハーレムオチって、シリアスで書くにはあまり適さないと思うんですよ、私。それに、そういう祐一は私あまり好きじゃないですし。ですから、そういうけじめはしっかりと付けて書きました。
でも、確かにこういう話で、最後に『二人一緒に……』ってオチ多いですよね。
修正しても、そこは変えるつもりは全くありませんのでご安心を(笑)

>焼豆腐さん

何か、修正する上で、そういう追加するものを入れ……られればいいなぁ……(ぉ)でも、良い意味で読者を裏切って欲しい、というのは同感です。
これからも頑張ります〜。

>ちいーゆさん

はい。薄いです。薄いんです。すこぶる薄いんです……。とりあえず、3人でも旅館に泊まるシチュエーションは何とかなりそうですけどね、頑張れば(笑)
いっその事、かんぺきほのぼのらぶらぶで突っ走ったらどうなったかな、というのも気になったり(笑)

>Timeさん

そういう疑問を何とかしたいな、と思って、書き直しの時にはそれを念頭においてました。そう言って頂けますと嬉しいです〜。

>歩く人さん

あ、あゆの胸に関する話題ですが、あれは「男の子みたいだ」と言うと怒るあゆに対する、祐一のいじわるの一環です(笑)
あ、でも考えてみたら、80―52―79って、結構あるんですよね、あゆの胸……。エッチシーンの時はそれほど大きくもなかったので、違和感無く書いちゃいましたが。


 え〜っと。良くも悪くも「普通・王道」という感想が多かったですね〜、レスを読むと。
 ここが悪いっ! という点が見当たらないのに関しては……ええ。事前に予防線張るだけ張っておきましたので。

 第一回では、文章作法・キャラの性格・誤字脱字などで突っ込まれてる作品を数多く見たので、そこは絶対に突っ込まれないようにしたんですがね。

 かくして、「普通」というご意見が蔓延したわけです(笑……エナイ)修正を入れるのは確定ですので、その時はどうぞ見てやってください〜。
 後、読者の皆様に。私、かなり皆様を甘く見ていました。
「クライマックスが弱くても、前半や中盤、ほのぼのでらぶらぶ〜や、ギャグな所で面白さがあれば、それなりに点は付くんじゃないかな〜」と。

 はい。海の底より深く反省してまいります。

 また、私がつけた数多くの感想……やはりずれてるのもありましたね、結構(汗) 
 でも上位作品の点数は普通についてるかな、と思っております。1位以外(滝汗)
 ではでは。最後までこの作品をお読み頂いた全ての皆さんに、ありがとうございました、と言わせて頂きたいと思います。

 どうも、ありがとうございましたっ!

追伸
 ONEこんぺ……あるなら必ずリベンジします。というか……今度は本気で1位を狙いに行きますっ! 一度地獄を見た為、下から這い上がる気力が沸沸と湧いております。

 自分なりの文章を崩さず、しっかりと満足のいく物を書き上げて、その上で読者を強く引き込む作品をっ! とまぁ、目標だけはでっかく持ちます(笑)

神城蒼11/1 0:4
どうもです。
同じ成さんの作品に惚れたという縁を大事にして、やってきました〜。
読ましていただいたので、感想を少しほど。
ちなみに、私の批評は相当いいものでないと褒めないので、かなり毒舌なのを覚悟してくださいw

皆さんが突っ込んでるうぐぅに関してはいいとして、やはりご本人も自覚されている通り、王道過ぎるということでしょうか。
ただでさえ食傷気味のかのん二次創作。王道は王道でもなにかしら工夫を入れなければ生きていけない世界です。
あと、ほのぼのでらぶらぶ〜、ですが、これははっきりいって面白く見せるには相当秀逸な日常描写能力が必要です。私もこれは苦手なのでなんともいえないんですがw
この能力で結果を出された方の最たる例は、やはり「恋と素敵な魔法のはなし」の村人。さんですね。あの方の作品は涙腺の緩むような盛り上がりはありませんが、その秀逸な描写が読者の心をつかんではなしません。
実際のはなし、個人の心理描写を重視した一人称描写はこれには向かないと私的には思うんですが……。

あと、焼豆腐さんがおっしゃっているように読者の期待を裏切るって言うのは絶対に必要です。
祐一のあゆがすきという気持ちを伝える台詞などは、王道をぶっ飛ばしてただこっぱずかしいだけになってました。

私は日常ほのぼの〜的なSSがすごく苦手なので、はっきりいって私の意見はあまり参考にならないかもしれません。軽くながしてくださいw
ONEこんぺって、あるんですかねぇ……?
私はONEのSS苦手なので、多分参加しないと思いますけど。(ONEはいろんな意味で完結した作品なので。AIRも)

それでは、これからも頑張ってください。
影ながら応援しております〜。

はね〜〜11/1 0:54 <作者>
 こ! これはこれは神城蒼さん! こんなむさくるしい所に、良くいらっしゃいました〜。
 ひょっとすると、ここの掲示板はレスがつかないままかな〜、とか思ってましたので、本当に嬉しいです。ありがとうございます〜!

 早速、レスの方をさせていただきますねっ! 
 えっと……正直、耳が痛いご意見ばかりで。現在、まさに猛省中です。やはり、「王道」がいけないのではなく、「王道は王道でも、何か工夫を引くものが何も無い」事なんですよね……。
 はい。正直言って、この作品にはそんなものは皆無です(汗)下手すればあゆに対する、私の萌え以外には何も見えてこないかも……(汗)
  
 あゆの祐一が……というのなんですが、こっぱずかしいというの、まさに同感です。あそこの部分はいくら焦って書いたとはいえ、何ていうのか書き手の煩悩がそのまま……(滝汗)
 後は、やはりうまい人の技巧を盗む、というのでしょうね……。早速、あゆのように(違)盗みに入りますっ! って言うのは冗談としても、自分の書き方にあわせながら、少しづつ、そういう所を変えていきたいと思います〜。

>私は日常ほのぼの〜的なSSがすごく苦手なので、はっきりいって私の意見はあまり参考にならないかも

 何をおっしゃいますか。もう、色々と。本当に全てがためになる事ばかりで。特に、1人称がこの話に適さない、なんてのはもうピタリです。
 私もそう思ってた所なので、確信が持てました(泣笑)
 
 でも、これは毒舌ではございませんよ〜。かなり的をついた、すばらしい批評ですっ! ええ、的をつきすぎてて、ちょっとだけ悲しくもなりましたが(笑)
 かなり萌えて……じゃなくて、燃えてきました〜!(ぉ)

 これからも頑張っていきたいと思います! 神城さんも、これからますます一層のご上達をお祈りしております。そして、その応援に答えるべく、精進していきます〜。
 あ。余談ですけど……実は成さんの3次創作、完成しちゃったんですがどうしましょう、これ(汗)まだ、書いていいかどうかの許可も得られぬまま書きあげちゃったので、ちょっとまだ封印状態です(汗)
 たぶん、こんぺに出した作品よりよっぽど、完成度だけ見るなら高いんじゃないかと思う自分がかなり鬱です(泣)しかし、オリキャラまで出して……本当に大丈夫でしょうか、これ……(汗)
 

歩く人11/1 20:16
初めまして、はね〜〜さん。

>あゆの胸に関する話題ですが、あれは「男の子みたいだ」と言うと怒るあゆに対する、祐一のいじわるの一環です(笑)

そうなんですか。本文を見ていると本気でそう思っているとしか思えませんが・・・まあ、あゆのスリーサイズの設定を変えたと考えておきます。しかし・・・あゆが胸無しって設定は王道なのでしょうか・・・いつもここに違和感を感じたりする・・・仕草や言動が子供って言うなら分かりますが。

はね〜〜11/1 20:46 <作者>
 歩く人さん、レスありがとうございます〜♪

 あ、あれ……。ここの地の文描写、抜けてる……(汗)これじゃあ、祐一が本気でそう思ってるように見えても全然おかしくないです(滝汗)

>あゆの胸

 恐らく、KANON本編中の
「ボクやっぱり小さいよね……」
「胸か?」
「違うよっ!」
「違うのか?」
「……違わないけど」

 とかが、かなり影響してるのではないかと(笑)
 でも、実際にそんなに小さいのかと言われたら、確かに微妙……。大きいわけではありませんけどね(笑)そうですね。今後書く上では気をつけます。
 やはりあゆを書くと、普段の倍くらい(普段も冷静になれてないくせに)冷静になれてない自分がいる事をまたも発見(汗)

 ご指摘、本当にありがとうございました〜。これからも頑張っていきたいと思います。 


戻る