SSに戻る
投票結果

久慈光樹 (採点:4)
話自体は綺麗にまとまっていると思うのですが、少しパワー不足かな、と。
会話も地の文も短いセンテンスの連続で、一気に読ませるパワーみたいなものがあまり感じられませんでした。全体の印象として小さくまとまってしまっているかなという感じです。
ちょっと抽象的ですが、とりたてて指摘するほどの致命的な欠点が無いのに点数が低めなのは、そのあたりが原因ではないかなと思います。


クロック (採点:10)
北川×香里ってやっぱり最高です


ウンパス (採点:8)
これだけ盛り上げといて、オチが結構効いていますね。
この展開には好き嫌いが分かれると思いますが・・・、僕はあのまま終わらせた方がいいと思いました。

最後のオチは蛇足のような感じがします。


えあっど (採点:1)
いや、もう意味不明。
北川の元にあゆが出たり、香里と付き合ってたりと・・・
しかもオチが最悪でした。夢オチ並・・・


maxwells (採点:10)
微笑ましい話〜、でいいんだけれども、最後の辺は角が立たないように丸め込んだ感が強い?まぁ、そりゃ仕方ないか。


荒野草途伸 (採点:1)
ハア? なんじゃこりゃ。何がどうなったのか、さっぱりわからんのだけど。
まず、北川がらしくないですね。オフィシャルの設定はご存じですか? それと、香里が北川を呼び出した意図が不明確です。あと、あゆと北川の関係が描写不十分で、相関図すら描けやしない。
一体何が書きたかったのですか。これでは、香里ファンにケンカ売ってそれでおしまいですよ?


やまね (採点:3)
香里の性格が、普通の女の子になっている。
また、北川と1年のときから「恋人」であるにも関わらず、そのことを
周りがまったく知らない、というのが変。
栞のことを知らないというのは、まぁ、許せるけど。

最後のシーンについて、どうやって栞とあゆが生き延びたのかが分からない。
ギャグとかで全キャラが生きているSSを書く場合、普通は「そういう設定」で押し切ってしまう。
しかし、前半で、栞の死と生還にまつわる話を書いておきながら、実際には
説明なし、というのは酷くないか?

最後に、作中作というエクスキューズは卑怯である。効果的に使うのならともかく、後味を
悪くしただけ。この部分がなければもっといい点数だった。


Liar (採点:3)
シリアスだとしたらこの点数です。ほのラブだとしたら+3点です。
この長さではこれだけのエピソードを書ききるのは非常に困難です。
実際に展開を急ぎすぎて一つ一つの話の密度が薄くなっています。
幾つかに絞るか、思い切って展開を変えた方が文全体が引き締まると思います。


Manuke (採点:2)
う〜ん…お話自体は決して悪くないんですが…。
言葉の使い方がおかしい部分がいくつかありました。また、会話文が続き過ぎる部分も多く、少々間が抜けた印象が否めません。(もう少し地の文章が欲しい)
香里が祐一に胸の内を語るシーンは1/23(土)ですから、その後北川君が数日間学校を休むというのはおかしいような…。1/26(火)には教室で目撃されていますし(^^;)
あゆが同級生だったというのも唐突で、お話から浮いてみえます。もう少し掘り下げが必要では?
さらに、結末部分で栞の空想という形にしたのは『逃げ』のように感じられます(文責を栞に押しつけられますから)し、そもそも意味不明です。これは失敗だと思うのですが…。


なげ (採点:5)
 2のエピソードは全部始めに回しちゃった方がテンポが良くなると思います。丁度良い所でぶったぎられたので「あー、早く続き読ませてくれ〜」って気持ちで2を読んでしまっていたので。
 あと最後のエピローグに当たる部分で、香里の「甘えてなんかは」って台詞が入った時点で頭の中で「本来はもっときつめな性格なのか」と変更が加わったのですが、さらにその後に「いい加減にしなさいよ」の台詞が入ったので結局どういう性格なのかわからなくなりました。

 ただ、全般的には王道的ですが、面白かったです。ラブな香里が可愛いですね〜。


コロリン (採点:6)
上辺は良いお話でした。
ストーリーとして疑問に思う部分が多かったです。
『栞の幸せは香里の幸せ』の一言で全て解決は都合良過ぎに思います。
しかしなによりもそれを吹き飛ばしてしまう程ラストの作中作という展開にガッカリしました。

ラストの北川のモノローグは綺麗な言葉で纏められていますが、真意が解りません。本当は二人だけでずっと過ごして居たい、と思っているのでしょうか?


雨音 (採点:3)
なんだか少女マンガなSSだなぁと思ってたら、栞の脚色が入ってたんですね(笑
なんか、小中学生くらいに喜ばれそうな、御気軽恋愛物でした。
栞の脳内を想定してこのレベルにしたのなら、かなり良いセンスだと思います。
ん〜しかし、ただラブラブしてただけなので、北×香カップリングに萌えられないと辛いです。
いや、恋愛物なんて大概がそうなんですけどね。


S-スケルトン (採点:7)
いいお話です、面白かった〜。ラストはちょっと意外でした。あゆが生きてるとは思わなかったです。


龍司 (採点:9)
めちゃ感動しました。
北川の心の中がよく見えて
とても感情移入しやすかったです。
ただ減点対象は
中間部分が長くしすぎかな?と
思いました。
もう少し短くてもよかったのでは?


まちゃる (採点:7)
あはははは(笑)
正直「良くも悪くもありがちやねー」とかちょっと斜に構えて読んでたんですが、しおりん解釈付きですか。
良いオチもらいました。


CABINMAILD (採点:6)
文章自体はとても読みやすかったですが、
最初から最後まで急いでお話が展開しているような感じを受けました。
それに内容が栞の書いたお話だと言う事が分かったときは
ちょっと肩透かしを食らったようでした。
それとあゆが自分の事を「私」と言っている場面がありましたが
そこはわざとなのでしょうか?


Tnhhs (採点:7)
ラストの実は栞が脚色したシナリオだった・・・というのはあまり好みで無いです
それまではそう悪くはなかったのですが、ここで少し落ちたような気がします
確かにそれまでが非常に大げさなラブシーン(?)だったので、栞が書いたという設定でオチにしたも悪くは無いと思いますが・・・
それをどう取るかはその人次第ですが、私は8だったのが7に下がりましたね
私は北川×香里のシナリオはかなり好きな部類です
それに北川があゆと同じ小学校の同級生であゆが北川の初恋の相手という設定は面白いですね


一般市民D (採点:8)
良いです。
作者の見当が付きやすいですし、面白いです
でもなんか足りないかと


草壁 (採点:8)
オチが良かったです。ほのぼのとした気分になれました。


Gara (採点:7)
ラストでここまでの設定を引っくり返した意図ってなんなんでしょう?どうも北川と香里のキャラが結構違ってしまっている問題を、「栞の作為」という強引な設定で済ませたような気がします。正直、キャラをもっと本作に揃えて、ラストは普通に締めた方が良かったんじゃないかと思いますね。
北川とあゆが元クラスメイト、という設定はあまり必要無かったように感じます。この設定を付加するのなら、「だからこそ成立するエピソード」の1つも欲しい所ですね。


ゆーえむ (採点:6)
状況的に荒んでいるとは言え、「俺は自分の事をボクとか言う女や見るからにロリ体型な女は大嫌いなんだ」はないでしょう……しかし栞の「物語に必要無い人は無駄に出す意味はありません!」は至言ですねー。


まーきー (採点:4)
 北川君と香里の仲良くなっていくシーンで、どうして香里が北川君に惹かれたのか伝わってこなかったのですが──そもそもどこまでが栞の脚色なのかわからないので、そこは判断保留することにします(^^;) 
 というわけでその他の部分ですが、物語に新鮮味がないのがちょっと寂しかったです。祐一と栞の関係を、一段低いところで繰り返しているだけのようで、やや安易だったかなと。むしろこのお話は中盤をざっくり落として短編にまとめるくらいでも良かったのかもしれない、などと個人的には思いました。


あおき哲夫 (採点:3)
あまり説得力はないですねえ。
栞が大変な時期に香里が男性と付き合うほどの心の余裕があったかどうか。
自暴自棄で、と考えるにはちと説明がつかない。
もう少し原作と人の心に対する考察を深めて欲しいと思う。


ありきん (採点:8)
初っ端が凄い(笑)。って笑いどころじゃないけど……元から二人が付き合っていたという設定は新鮮でした。このカップリングだと、北川が香里の悩みをどうこうしようとするSSが大多数を締めてますから。話も良くできていると思います。最後は夢落ちのような感じですが、返ってそれが良い方向に出たと思いました。


グE (採点:5)
いきなりの栞の乱入で思わず爆笑してしまいました。
あ〜もう、笑った。
この展開には素直にやられたと思いました。

ただ、あゆの一人称で一箇所ミスったのが残念。
また、香里の心情をもう少し書いてほしかったです。


八塚神穂 (採点:5)
オチのほのぼのさが良かったです。


天原 福真 (採点:8)
過去、北川と香里が付き合っていたという設定は面白いですね。
二人とも、なんだかんだ言ってラブラブな様でごちそうさまって言う感じです(笑)
ラスト、実は栞の話だったって言うオチもなかなか楽しかったです。
ただ……作中、あゆが2度ほど脈絡もなく『私』と言ってるんですが、これは誤字なんでしょうか?


矮鶏 (採点:6)
あゆを二人の関係の橋渡しにする所とか、北川に香里の置かれている状況の説明役にする所とかに少し設定難がありましたが、読んでて楽しかったです。

香里がちょっと我侭すぎるかな?とも感じますが、まあこれはこれで可愛いかと。 何よりこの北川の性格が好きです。


焼豆腐 (採点:8)
なんかベタなドラマだなと思っていたら、そう落としますか。見事にやられました(w


ちいーゆ (採点:6)
 うん、面白かったです
 栞の書いた話……というわりには、やけに北川ばっかりが書かれていた気もしますけど。それはそれで(笑)
 あゆ登場が余計だったかもしれませんね……ちょっと都合が良すぎる登場だったかな、と。その分をマイナスしてこの点です


吐迄宴 (採点:4)
微笑ましい雰囲気で、大きな破綻はない展開のお話。結構おもしろかったです。
北川と香里はかつて付き合っていた、という設定はとても良いですね。
途中に入る日常や過去の思い出のエピソードが北川と香里とに上手く感情移入させてくれるもので、
「また自己憐憫野郎か……」と冒頭で思った私も、すぐに抵抗を無くして北川にエールを送れました。
傷ついた内面を持ちつつも、自己憐憫には溺れないバランスがいいですね。

ただ、やはりあゆが出てくるのはかなり唐突(汗
せめてその少し前にあゆとのつながりを作っておいて欲しかったですね。
また、香里の側から電話がかかってきたりするのは如何なものかと。
主人公から動かないと、やや肩すかしの印象は拭えません。

また、人称間違いや誤字が目立ちすぎます。
あゆの人称なんて間違えようがないような気もするのですがねぇ(せめてボクと僕ならわかりますが/汗)
『…』もナチュラルに使いすぎでしょう。
『うわ〜〜〜!…勘弁してくれよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!』
ここの『…』なんて、完璧に必要のないものではないでしょうか? また、どうせ使うなら二つつなげて。
あとこれはごく個人的に思うことですが、文頭と文末に『…』を使うのは
文章として、パッと見でとても不格好に見えます。やはりここぞと言う時だけにして欲しいですね。

如何にも中篇らしい起伏のある展開が心地よかったお話でした。


Time (採点:9)
恋愛小説的な話としてはベタだけど、面白かったです。
その恋愛話を、実は栞が話していた、ってところも良かった。
ということで、話は面白かったし、あゆについてはあえて突っ込みません。


竹仙人 (採点:3)
 何と言うか、微妙です。
 色々と。
 あちこちで陳腐な感じがしてしまってどうにも。


投票数 110 : 単純平均点 5.55
10点
 7
9点
 3
8点
 17
7点
 19
6点
 12
5点
 15
4点
 14
3点
 7
2点
 5
1点
 11


戻る