SSに戻る
投票結果

久慈光樹 (採点:1)
原作のIFであるところの二次創作小説ってのは、極論してしまえば作者の願望がそのまま形になったものだと思います。そういう意味で「こうあってほしい」「こうあるべきだ」というのは二次創作の原動力であるわけですが、それがあまりにも極彩色だと見る者の目が眩んでしまうわけですね。
非常に目が眩みました。


maxwells (採点:4)
本当にこう言えるか、言うだろうかというポイント多数。さゆりすとも程々に。
また、同総会的な話は、あるにはあるのですがどれも消化不良で終わります。これも、そう。御多分に漏れず、ちょっと生かせていないかな?といった感じです。


キヒ (採点:5)
中盤の展開がしっくりこない。
唐突な感じがする。


雨音 (採点:5)
前半のほのぼの雰囲気と、中盤の久瀬との会話のシーンはとても良かったです。
大人になったKANONキャラ達を、綺麗に書けていると思いました。

ただ、結婚してると嘘までついた祐一が追いかけてきた佐祐理にあっさり転がるのは…どうなんでしょう?
結局のところ、追いかけてきてくれた人なら誰でも良かったんでしょうか?
この辺りが、どうしても納得できませんでした。

あと、ジャンル紹介ではALLと書かれてありましたし、確かに全員登場してましたが…
これではただ「登場していただけ」ですね。
佐祐理、舞、久瀬以外は居ても居なくても大して変わらないように思えました。


えあっど (採点:4)
祐一が佐祐理さんを選んだ理由がわかりません。
あの時、誰に告白されててもOKしたのでは?


takasi (採点:4)
久瀬と祐一の会話が凄く印象的で良かったですが、
最後のほうはありきたりだったのでそこが不満でした。


YOU (採点:7)
祐一の影響をうけた久瀬、社長候補になったことで佐佑理と久瀬の事を実感した祐一、舞とともに一度は離れた世界に戻った佐佑理、この三人の関係がいいです。祐一が言った嘘の事を他の面々が知ったら非難轟々でしょう、いやもしかしたらもう知っているのかも


Manuke (採点:1)
残念ですが、あまりにも内容がなさ過ぎます。
登場するキャラクタは実に表面的で、奥行きがありません。特に祐一はステレオタイプの極致です。
多くのキャラクタを登場させたせいで、描写がっぺらになってしまっています。
祐一が取る行動も、佐祐理さんのそれも、衝動的というか流されただけというか、およそ魅力が感じられませんでした。
『だれそれはその後どうなった』というだけでは、ストーリーは成り立ちません。
また、文章表現に難のある部分や誤字が目立ちます。もっと校正しましょう。


やまね (採点:1)
これだけ書いたことはすごいと思う。
だが、彼女達がどうして生き残ったのかが、さっぱり分からない。

さらに、祐一はかっこよく、たかが二十歳で社長候補。他の女性はいつまでも祐一を慕ってくれる。
男なら一度は夢を見るシチュですね。島耕作みたい。
でも、私はそういう現実味が無いのは好きではありません。


Lv2 (採点:7)
なかなか雰囲気が良かったと思います、実に興味深く読めました。
祐一の芝居の部分と、それを指摘する久瀬の当たりが最高潮に盛り上がっていました。
ただ、唯一気になったのは、佐祐理が祐一と結ばれる展開が少し急で強引かな、という事です。
もう少しじっくりと話を進めたほうが良かったような気がします。


コロリン (採点:3)
痛い…痛すぎる展開。
文章がまともに読める作品には5点は付けていたのですが、嫌悪感があまりにも強すぎて駄目です。
他のキャラを書ききる気が無いならば端から佐祐里と祐一のみで話を展開させるべき。


Liar (採点:3)
誤字が幾つかありました。文自体は読みやすかったです。
しかし、見た目が大人っぽくなっても中身は全く変わっていませんね祐一は。
むしろ高校の頃と比べて余計に悪くなっているような気さえします(笑


七瀬ユウジ (採点:6)
久瀬が気づいたのに、
秋子さんが気づかないはずがないと思うんですが… 10/17 20:05


一般市民D (採点:9)
個人的にこういう展開好きです。でも
容量あるならほかの人々のことももっと書いてもよかったかと・・


CABINMAILD (採点:2)
居酒屋からホテルの前半まではとても良い感じでしたのに、
佐祐理さんと結婚してから最後までの展開が
祐一が優柔不断の上に嘘吐きの裏切り者のように感じたし、
その後のみんなの説明が急ぎすぎのような印象を受けました。


Gara (採点:1)
……えーと…………すいません、作者さん的にはれっきとしたKanonの世界の未来像なんでしょうけど…………個人的には到底これがKanonの未来とは受け入れられない作品ですね。
全員助かっていて、全員祐一が好きな世界、という時点で本来無理があるんですが、それはすでにSSの1ジャンルですからこの際いいとして……「意外な未来像」を無理矢理各キャラに当て嵌めている印象が強いですね。全員分描写する以上、ただの列記になってしまうのは避けられませんし、メインの展開を考えるともっとキャラを整理して舞エンド後世界に限定した方がそれぞれの設定を掘り下げられたのではないかと。
佐祐理が強引に祐一に迫る所まではなんとか判るんですが、祐一が佐祐理を選ぶ理由は希薄ですね。これでは久瀬との話を聞いたのが名雪なら名雪を、栞なら栞を、更には秋子なら秋子を、祐一は選んでしまいそうです。優柔不断、というか、伴侶を選ぶにはあまりにも軽い、ですね。
祐一が舞との間にも子供を作ってしまうというラストはどうしても受け入れられませんでした。こういうのは「優しすぎる」のではなくて、「無責任」なのではないかと。


さいしゅ (採点:7)
いい話だと思います。減点の理由はいい所での誤変換、裕一君の行為が犯罪に触れてしまっている(苦笑)の二点かな。他には視点が変化して読み難いというのもあるけど気にならなかったので良し。
美汐と久瀬は意外な組み合わせでした。個人的にはこれも減点対象だったり(笑)


神八 (採点:10)
ホテルでの
佐祐理さんと祐一のやりとりが
凄いよかったです。


浮動明王 (採点:3)
祐一の女達を汚れた世界に引き込みたくないという考えは青臭くはありますが祐一らしいです。しかし嘘の結婚話というような後で簡単にばれるような嘘は稚拙すぎる策と思います。本当にどこぞの女と結婚してしまうくらいでないと説得力が無いです。もっともそうすると佐祐理と祐一が結婚するという展開が難しくなりますので、やむを得ないところでしょうか。
それにしても佐祐理も舞もかわいそうですね。結局佐祐理は祐一を独占できず、舞は愛人という日陰の身というわけですね。祐一は実は極悪人だったというオチでしょうか。それはそれで面白いです。


長森長 (採点:2)
キャラクターに愛着があるのは判りますが、余りに美化し過ぎるのもどうかと思います。
せめて地の文で褒め称えるのはやめて、何らかの行動によって読者に憧れを感じさせて下さい。
延々と美辞麗句を並べ立てられましても、読み手としてはどう対処してよいのか困りますので。
物語に関してですが、あまりにもご都合主義かつ独善的なストーリー運びに正直呆然としてしまったのが感想です。
シリアスなのに何の説明もなく全員生存。
数年(十数年)の思いをあっさり諦めるヒロイン達。
指輪のはめる位置さえ判らず、軽く問い詰められただけで必要以上の事まで白状しだす祐一。
それを聞いて自分の為だけに行動する佐祐理。
そしてラスト、今まで登場させたキャラクターをまるで消耗品の如く適当に組み合わせる後日談。
何故オンリーヒロイン制を取らずにまとまりの悪いALLエンド後にされたのでしょう?
せっかく文章力・構成力ともに卓抜したものをお持ちですのに……
返す返すも残念です。


まーきー (採点:3)
 うーん、佐祐理さん、ホントに出し抜いちゃってますね(汗)
 舞は例外としても、他の女性たちについては無視しちゃっているように思えて、どうにも話の結末に納得出来ませんでした。言うまでも無く、他の女性たちについても手紙の中で結末を用意しているわけですが──その内容にも違和感があったので。あれには佐祐理さんが驚いてますが、僕も驚いてしまいました(汗)
 あと、お話全体として単純過ぎた感があったのが残念でした。総キャラ出演させることで結構なサイズになっていますが、この結末に持っていくのであれば、もっとキャラを絞ってコンパクトにまとめても良かったかな、と。


ありきん (採点:4)
祐一が親の会社を継ごうという意思は立派だし考えも理解できますが、あんまり共感は持てませんね。家業なんて物は親がある程度は子供に押し付ける物で(もしくは期待。それがプレッシャーになる)継がなきゃいけないって無言のうちにプレッシャーがかかる子供の立場が可哀想ですよ。そのため主役に感情移入できませんでした。


グE (採点:2)
居酒屋のシーンのあとの佐祐理さんのまでは6点だったんです。
なかなかいい雰囲気でしたし、祐一の気持ちもよくわかりましたし、
なかなかうまく仕上げられているような気もしました。
だがしかし、だがしかし!
私は祐一の行動には納得がいきませんでした。
ぶっちゃけた話、佐祐理さんがいたのに舞を抱いたんでしょう?祐一は。
ここでいっきにー4点です。
これは人としてやってはいけないことだと思います。
酒屋で祐一が全員に、結婚したと嘘をついたときの気持ちを考えれば
なおさらです。
とにかくラストが気に入りませんでした。


Time (採点:8)
何でもいいからくっ付けちゃえ、みたいな考えはどうかとも思いますが、こういうしんみりとした話も良いものです。
久瀬と佐祐理のことを理解した祐一と、久瀬との絡みが良かったです。


水秋 (採点:6)
北川や久瀬が良かったです。
最後を、もう少し深く書いて欲しかったです。


天原 福真 (採点:4)
んー、いまいち言いたいことがハッキリしないと言うか……ぼやけた印象を感じました。
なんか、祐一が自分勝手と言うかいい加減に思えるんですよね……。
嘘までついたにもかかわらず、佐祐理さんとあっさり結婚しているし、それをみんなに言いもしてないし、更に、舞とも子供作ってるし……。
ヒロイン全員出す必要なかったんじゃないでしょうか? なんか、彼女たちに対してあまりにも不誠実な気がして、ちょっと……。


ちいーゆ (採点:1)
 説明なしの全キャラ登場、完璧超人&もてもて祐一と、私の嫌いな要素のほぼ全てが入っているので、高得点つける気になれません。悪しからず

 傲慢な祐一に萎えです。ちょっと最低すぎやしませんかね? 誰も傷つけることなく、誰もが幸せになれるなんて思っちゃいませんが、祐一のとった行動はひどすぎ。結局真実を告げることなく、嘘をついて逃げたのと変わらないのでは? それで最後には佐祐理さんとくっついているんですから……二人揃って外道の極みだと思いました。……と思ったら、最後の最後で舞もですか。最初から最後まで萎えさせられました
 てゆーか、指輪くらい気づけよ、皆(この突っ込みは多いだろうなぁ……)

 それぞれのその後は、興味深いものがありましたけどね……。それでも、マイナス分を取り返すほどのものではなかったです
 この内容ならば、無理に全キャラを出すよりも、最初から佐祐理さんに絞って書いた方がよかったでしょう。たとえそうしたとしても、目新しいとは感じられないので評価は低いですけど。そもそも、何が書きたかったのか、中心となるテーマが見当たりません。この長さで何が言いたいのかわからない(わからせない)のは致命的


ゆーえむ (採点:1)
あゆがタレントと言うのはネタでしょうか。
なんと言うか……泣きついた者勝ち、って感じなんですけど。ホテルに訪れたのが別のヒロインでも祐一はその人と一緒にいることを選んだんだろうな、と思いました。佐祐理さんである根拠がいささか薄いかと。
細かいことを言うと女性陣が結婚指輪の間違いに気づかないはずはないと思うのですが。
それにしてもまさか久瀬と美汐をくっつけるとは、びっくりです。
しっかしこの祐一……最低ですね。


sukusuku (採点:1)
「実は王子様だったのです」という主人公の設定はKanonにはあわない、と個人的に思います。
また、ヒロインがみんな主人公がだぁ〜い好きと言う設定もKanonにあわないと思います。
そして、これらを覆すだけの魅力がこの作品の主人公やお話からは、残念ながら私には伝わりませんでした。


焼豆腐 (採点:2)
祐一をかっこ良く描くのに次期社長なんてベタな肩書きは要らないんです。アイドルや弁護士でも、そんなものはただの記号に過ぎません。設定というものは必要ですが、物語に実際の深みを与えるのは個々のキャラの話す言葉やその行動です。だから自分が知らない世界を無理に背伸びして表現しても、浅すぎて読み手を引き入れることは出来ません。自分が良く知っている世界の範囲で表現できる事というのがきっとあると思います。


RED (採点:9)
10点じゃない理由。
1.結婚の邪魔をしないと言ったのに、祐一との間に子をもうけたことに納得がいかない為。
2.秋子さんが祐一を恋愛の対象として見ていることがあること。
良い作品ほど誤植って目立つものですね。


はね〜〜 (採点:4)
こ、ここまでスーパースターに書いた祐一ってのも、またそれは違和感が……(汗)
色々と設定があるようなんですが(久瀬とか祐一の職業)その描写の中で、一部説明不足なものがあるように感じられました。後は、偶然久瀬の言葉を聞いていたから佐祐理さん……というのがちょっと。
祐一の真意を読み取った、とかの方がいいと思います。或いは、スタートラインを全員一律にして、最後も誰とくっつくのかわからない(決めない)ようにするとか。
そして、5人が随分あっさり引き下がるのも変と言えば変です。真琴やあゆあたりは、結婚相手を探して家に押しかけるぐらいやりそうですし。

佐祐理さんと祐一との会話も唐突感がありますし。もうちょっと読者を佐祐理さんにひきつけた方が良いです。後は、キャラごとに描く部分の格差が大きかった事もあまりよろしくはありません。もっとも、私はあゆが好きなんで満足でしたが(ぉ)ほとんど書かれてないキャラもいますよね。ALLにするならそれなりに出番は均等に(あくまでそれなりですがね)回しましょう。

とまあ、色々と気になることはあったんですが、未来のお話というのは好きです。これからも頑張って下さいねっ!


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
結局祐一が好きだったのはあの中の誰だったのでしょうか?(北川、久瀬、斎藤除く)
ホテルに来たのが佐祐理だったから、佐祐理と結婚した‥‥そんな風に思えてしまうのですが。
例えば佐祐理ではなく名雪がホテルに来たのだとして、また佐祐理と同じ様な告白をしたのだとして、果たして祐一は名雪の申し出を断る事が出来たのでしょうか?
栞だったら? 美汐だったら? あゆだったら?

みんながみんな、それぞれにつらい物語を持っているだけに、佐祐理が一番汚れているからという理由は成り立ちませんよね。だとするならば‥‥早い者勝ち?(苦笑)
んー、何と言いますか、己の人生にみんなを関わらせたくないと思っていたはずの祐一が、内容がどんなものであれ告白ひとつでスタンスを翻すというのはどうにもおかしな気がしました。


あおき哲夫 (採点:2)
何かしら不条理さが胸を打つ。
相手が佐祐理でなければならなかった理由がどうにも納得いかないし、振られたであろう女性達もあれでは不憫すぎる。
祐一が悩むのは原作でも似たようなものだが、年をとっても外見以外に成長がないように思えるのはどうか。ある意味逃げているようにしか見えない。それでは余りに悲しすぎる。


歩く人 (採点:3)
うーん、設定に色々と無理があります。ところで、祐一パパと言ってましたが、誰か他のパパが居るんですか?佐祐理の方は多分舞と区別してるんでしょうが・・・。


投票数 113 : 単純平均点 4.56
10点
 5
9点
 3
8点
 6
7点
 15
6点
 11
5点
 14
4点
 17
3点
 14
2点
 11
1点
 17


戻る