SSに戻る
投票結果

一般市民D (採点:10)
結構な量、ものすごく突っ込みたい所が、ありいい作品だと思いますが
もっと壊れてもよかったと思います。
「世の中カネとコネと暴力で解決できない事は無いからね」
いい言葉です。


ウンパス (採点:7)
まず二箇所誤字発見。
・吉野家ないか吉野屋。どちらが本当なのでしょう?
・「一番便りになりますね〜」。×便り→○頼り

特に二番目の方は致命的だと思います。
時間がなかった事は作品を読んでわかったので、何度も読み返したほうがいいですよ。

作品に関しては、壊れギャグとあった通りの展開でしたね。
特に久瀬の行動力は大したものです。今の政治家にもこれくらいあれば・・・。
多少行き過ぎる所もありますが(^^;


久慈光樹 (採点:6)
なかなかテンポよく、すらすらと読み進めることができました。やっぱりコメディ系のSSに大事なのはテンポですね。
ただちょっとネタ的に思い切りスベっているものがあったり(SSコンペネタは白けました)オチがイマイチ弱かったりしたあたりが残念でした。
それと気になったのが改行でしょうか。改行位置が一定していないのでちょっと読みづらかったですね。短いセンテンスに区切るのはテンポのよさに一役買っていたのですが。


maxwells (採点:2)
途中のメリハリ、ですよね。
家のSSもジャンプ打ち切り漫画だから、良く分かります。
だらだ〜らは、長くなれば成る程読むのが辛いのです。


はまのじ (採点:6)
あーあ、やっちゃったというか何というか。
祐一曰く「コメントに困るような台詞」、あれはダメでしょ。正直萎えました。たとえネタであっても(もし本当のことであるならばなおさら)ああいうことは書くべきではないです。
まあ「萌え」を語る部分はベタですけども笑わせてもらいましたし、文章も悪くないと思うのでもうちょっとコンパクトにまとめたものを読んでみたいです。あと文の最後には句点をつけたほうがよろしいかと。


荒野草途伸 (採点:10)
いやもう、壊れですね。パーフェクトに壊れですね。誰一人まともな人間なんていません。
しかも、何となく癒し系の風が吹いてるなぁこのお話ぃとか思ってたら、いきなりこんぺネタで猛毒仕掛けてくるし。もう、最高。本気で、このSSが一位になってほしい、と願っています。万一取れないようなことがあったら、代わりに私が荒野草途伸サイン入り古新聞を進呈します。
え、いらない? あ、そう。


めにっく (採点:5)
…えーと、お願いですから句点はつけてください。

話としてはまずまずでした。


雨音 (採点:1)
壊れギャグと呼べるほどでは…。
ただ単にダラダラと長いだけの文でした。
何が書きたくてこんな長々と書き連ねたのか…。
正直、中編部門に持ってくるようなネタではないと感じました。
…ただし、笑いの持続の難しさについて、反面教師としては価値はあると思いました。
壊れて、笑わせて、物語としてまとめる…こんなのが書けるのはすっげぇレベル高い人だけっぽいです。


登影 (採点:4)
……久瀬の性格……わからなすぎです。
…前半は、よくある壊れキャラだし。
後半は、自分の理想の久瀬像(笑
文章自体はちょっと…な出来でした。


takasi (採点:10)
面白かった。言える事はそれだけです。


菅野たくみ (採点:3)
なぁ、そんなことより聞いてくれ>>1よ。
このコンペとはあまり関係ないんだけどさ。
昨日、SS読んだんです、SS。
そしたら、お約束ネタがいっぱいでつまらないんです。
で、よく見たらなんかジャンルが書いてあって、壊れギャグとか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
おまえらな、壊れギャグごときで普段参加しないコンペなんかに来てんじゃねーよ、ボケが。
壊れギャグだよ、壊れギャグ。
なんか卒業生とかもいるし。卒業生三人で「佐久舞」か、おめでてーな。
よーし佐祐理最高の牛丼作っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、感想やるからその店閉めろと。
コンペって言うのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣り合った順番の作品を書いたやつといつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
で、やっと読めたかと思ったら、隣の作品が、どっちも栞&香里とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、美坂姉妹なんてきょうび流行んねーんだよ、ボケが。
得意げな顔して何が、美坂姉妹、だ。
おまえは本当に美坂姉妹を書きたいのかと問いたい。問いつめたい。小一時間問いつめたい。
おまえ、奇跡って言いたいだけちゃうんかと。
Kanon通の俺から言わせてもらえば今、KanonSSの間での最新流行はやっぱり、
美汐SS、これだね。
美汐SS真琴。これが通の頼み方。
美汐SSっていうのはオリジナルが多めに入ってる。そん代わり祐一が弱め。これ。
で、それをSSで真琴(狐)。これ最強。
しかしこれを頼むと次からネタが被るという危険も伴う諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。
まあおまえらド素人は、全キャラSSでも読んでなさいってこった。
PS.ネタにつき気にしないで下さい。

……以上、お目汚し失礼しました。
思ってもいないことを書いた改変コピペですのでお気になさらぬようお願いいたします。
……それはともかくとして、壊れギャグと言うことで、どこまで笑えるかの一点だけで評価しました。
壊れどころはたくさんありますが、ギャグにいまいちパンチ力が足りない気がしたのでこの点数です。


Manuke (採点:7)
うむむ…。
お約束のオンパレード、暴力ギャグ、オチの弱さ、文章のおかしい部分等々、問題点が多いのですが…。
「SSこんぺ」でメタなギャグを使うという度胸と、『牛丼部』に免じて評価(^^;)
(『●』のような記号はかなり違和感が強いので、避けた方がよろしいかと。せいぜい『○』や『×』程度にしておくべき)
※書式で気になった点
・文末に句点がない(あいうえお→あいうえお。)
・改行位置が変
  意味のある位置で改行したいのだろうが、読みづらいだけ。


コロリン (採点:6)
ギャグとしてダラダラ続いていて飽きがきました。
笑わせようと思わせているあたりも、ギャグにもならない突飛な事を言う、は当然別にしても『ツッコミの過激描写』『キャラを貶する』の二点ばかりでは笑う事は出来ませんでした。

とりあえず私の笑い基準8点で笑えるレベルだったのが『強き者だった証である触覚を見て、漢泣きする祐一』でありました。


やまね (採点:9)
惜しい。あまりに惜しい。地の文に句読点と、一文字下げがないこと、
これだけは、好みの問題と思うけれど、直して欲しかった。
そして、店の様子がわからないこと。どんな看板なのか。どれくらいの広さで、
どれくらいのテーブルがあるのか、店員の三人はどんな格好をしているのか。
貴方くらいの筆力なら、うるさくならない程度にうまくかけたと思います。
この二点が、すばらしいSSに傷をつけてしまいました。

それ以外は、すばらしい。牛丼部という発想、久瀬の暴走にオリジナリティを感じました。
これら強烈な独自性があるため、むしろ使い古された感のある北川の不死身性、あゆの食い逃げ、
評論家の秋子さん、ジャムも気になりませんでした。


しぐるど (採点:4)
虹色牛丼?


Liar (採点:9)
壊れギャグというジャンルに相応しい出来です。
題名の件についても久瀬が言ってしまいましたし、オチも笑えました。
でも店名の「佐久舞」って佐祐理さんと舞はともかく久瀬は名字じゃ……。


七瀬ユウジ (採点:6)
ぶっちゃけの部分は笑ってしまいました。
落ちがちょっと弱かったのが残念です。 10/16 14:50


TempFigher (採点:5)
ギャグかシリアスかしぼりきれていないような気がします。
悪くは無いのですが、両方とも中途半端かな。


水色 (採点:8)
面白かった〜。思わず声が出ちゃいました。
久瀬がいい味出してます。ていうかこの久瀬に惚れました!!


京一 (採点:9)
最高です。
まあ、途中の展開が切れていたのは容量の限界とのことですが、そこだけ減点です。


Lv2 (採点:8)
アホです、アホすぎます。
でも爆笑してしまったので僕の負けです。
いやほんと、面白かったです。
壊れは、ただキャラを壊してノリだけで突っ走っているものが多いですが、
これはギャグもちゃんと効いてて良かったです。


CABINMAILD (採点:6)
面白かったです、
ただ「某サイトで(中略)50キロバイトのようだよ…」の文と続く久瀬の発言は
ちょっと冷めました。
途中のギャグはとても面白くて、笑って読んできたのでそこがちょっと残念です。


きえう (採点:9)
読んでてすごく楽しいです。
わかりやすい文章を書くのは簡単な気がしますが、きっと逆なんでしょう。
過剰の修飾もなく、このレベルの話を書くのはすごく大変だと思います。
素直に絶賛の一品。
このレベルの短編を一日中読んでたいです。


さいしゅ (採点:9)
ギャグものではトップクラスかと。裕一君ふぁいと!そんな私もメイド萌え〜


ダークホース (採点:10)
普通の文章、深く考えさせないストーリー、原作のオマケギャグ話っぽいノリ、これぞSS!
そんな感じだったので10点です。
世に出ている名作SSって、言ってしまえば原作と離れた場所にありますからね。原作を超えていないと感動させられない。
王道を行くSSというかなんというか。SSおぶSS?
ねこねこソフトやTYPEーMOONにあるおまけディスクみたいのがKEYにあれば、こういった話が登録されそう、そんな余興に満ちた話だと思います。
こんぺをお祭りと見たいわたしとしては、こういうノリの話に頭角を出してほしいので最高得点つけさせてもらいました。

単にギャグSSとして見てもかなり面白い話でした。キャラの壊れ具合がいい。前のめりに倒れる北川、悪徳政治家的な久瀬、あと漢の夢語りが笑えました。
できれば制裁のとき久瀬氏内臓クラッシュされてほしかったのですが(笑)

笑える、という意味ではこんぺ中最高でした! ありがとうございます。


Time (採点:3)
ギャグなので、どんな矛盾があろうと、基本的に突っ込みはなしでいきます。
長い作品なので、面白くて笑った部分や、逆に冷めた部分もありました。
そして、才能がないからコンパクトにまとめれないと決め付けず、必要のないものは切り捨て、コンパクトにまとめる努力をして欲しかったです。
でも、ギャグ作品をここまで長く書いたことは、凄いと思いました。
後は、容量制限がなければ、どんな作品になったかも気になるところです。


ありきん (採点:4)
悪くは無かったんですが笑いを取るにはちょっと弱いかなと。


sukusuku (採点:7)
久瀬にお仕置きをするシーンの描写に嫌悪感を感じた。
テンポよくナンセンスを楽しんでいたところに、不快感を催す方向へのリアルさがある暴力シーンで興ざめ。せっかくのテンポも台無し。更に、その後の祐一の発言が「何でこいつこんなにえらそうなの?」って感じで、不快感も倍増。これらがないか、暴力シーンがもうちょっとデフォルメされたものだったら言う事なしだったのに……。


緋由威 (採点:7)
ちょっとまとまりがなかったのと、楽屋オチでちょっとさめてしまった。
でも、おもしろかった。


Gara (採点:1)
うーん………………
ギャグとしては個々のネタがネタフリからオチまでが長くてテンポが悪いですね。
コメディとしては「本筋」が存在しないのが辛いです。
かと言って「壊れ系」として読むにも「キャラが違う違和感」を楽しむには全体が長いですね。
正直言って、「笑う」には辛い作品です。
序盤はなかなかオチまで行かない説明過多な展開(久瀬のメイド服、牧場調査等)で進んで、終盤は説明も無しにいきなりギャグが入る展開(いきなり居る事になった名雪等)というのは、全体で見るとバランスが悪いです。
なにより「某サイトで行われる事になったSSこんぺに〜」の長台詞は最悪の楽屋ネタです。こんな事を作品中で言われてしまったのでは、「折角書いてくれた作品なのだからしっかり読もう」、と思っている読者に反感を買うだけです。


長森長 (採点:7)
おおよそ決まり事とされている文章作法をほぼ全て無視されているのですが、それらが些細な事に思える程の勢い……そしてテンションの高さ。キャラクターもそれぞれの個性をを忠実に再現し、さらに独自の要素が追加されているため、50KB超の全編ギャグなのに読んでいて途中で飽きがきません。特に私が気に入ったのは久瀬。大抵の方が三流悪役か必要以上に美化しすぎるかの二択なのに対し、ボケキャラとして新たな可能性を見出した事はこれからのKanonSS界において非常に大きな意味を持つと言えるでしょう!
とまぁ誉めまくったわけですが、流石にこの作品だけ誤字脱字・文章作法に対するマイナス評価をしないわけにも行きませんので、その分差し引いて採点させて頂きます。「SSの決まり事」は覚えておいて決して損しませんので、時間がありましたら身につけておくことをお勧めしますよ。


八塚神穂 (採点:6)
ジャンルが壊れギャグとなっていましたが、それほど暴走せずに程よい壊れ具合が良かったです。


グE (採点:4)
ギャグがちょっといまいちだったですかね。
あと壊れギャグに途中の秋子さんのシーン見たいな雰囲気を
混ぜるのは個人的にあまりあわなかったです。


天原 福真 (採点:6)
久瀬がここまで壊れ役になっているのも珍しいですね。
それで、まあ……書きたいことは、作中で久瀬に全部言われてしまいました(笑)
一週間とついているのに……ってヤツですね。
そんな、自虐ネタにちょっとホロリと来てしまったので、+1点(笑)


zasx (採点:4)
なぜ句点を省くんでしょうか。他にもいくつか見ましたけど、ちょっと不思議です。
――って、こんなの感想じゃないですね。すいません。


起屍鬼 (採点:7)
久瀬の壊れっぷりが笑えました。最後まで飽きずに読めました。グッです。
終わり方も「全世界を股かける牛丼店」ですし(笑)
牛丼を世界中に広めるんですか!?(爆笑)
なんだか壮大な未来ですね、いろいろと想像できて楽しいです。相沢祐一に栄光あれ!(笑)


ちいーゆ (採点:8)
 壊れギャグの割りには爆笑、とまではいかなかったのが残念。けれど、とても面白いと思いました
 ……ところどころ危ない発言が混じってましたが(苦笑)
 割りと長い話ですが、最後まで飽きずに読むことができましたね。さらっとした感じでよいと思います
 オチはもうちょっと捻った方がよかったかもしれませんね。このSSの締めとしては、力不足だったと思われます。それでも、それまでが面白かったのでこの点数です

 句点をつけないのはなんでですか? 読みづらいというほどではないんですが、改行も変なところで入っていたりしてかなり気になるんですが……


矮鶏 (採点:3)
「ああ、そうだね…例えるなら
 某サイトで行われる事になったSSこんぺに投稿しようと思ってちょっと書いてみたんだけど、小ネタを色々並べてるうちに規定量に達してしまってタイトルに一週間とついているのに一週間分も書けずにジャンプの打ち切り漫画のように怒涛の展開で詰め込むように一気にオチの部分に繋ごうとする羽目になってしまう、そんなネタをコンパクトにまとめる才能の無い駄目SS作家にとっての50キロバイトのようだよ…。」

これを引用する私も反則ですが、これをネタにするあなたもどうかと…。 
これ事実ですか? 確かに店が隆盛して行く一週間がごっそり抜けてると言われれば抜けていますが…。


ゆーえむ (採点:8)
カノンラジオ『水瀬さんち』系の久瀬ですね。こんだけ馬鹿なら(注:褒め言葉)久瀬ももっと好かれたんでしょうけど。
壊れと銘打っていますがそれほどひどい壊し方ではなく、全体的に楽しんで読めました(読むのが苦痛になる壊し方もありますから)。一週間の例え話は引く人もいそうですが、私はかなりツボでした。


焼豆腐 (採点:3)
キャラ上手く壊れてますか? 壊し方のセンスがちょっと合いませんでした。特にSSこんぺがどうこうという部分はいただけません。ああいうのは本編が十分に成り立っていて初めて光る内輪受けかと。


sun (採点:6)
話がまとまって無いと言うか、オチがついてないというか。そこが残念です。


竹仙人 (採点:1)
 好みのギャグもあるにはあったんですけど、それ以外があまりにもお粗末すぎて、評価は下げざるを得ません。
 もっとしっかりと構成を組み立てて、読める構成にして欲しいです。
 ネタの乱発も、並べただけな印象が拭えないし。
 文章も雑なんで。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:1)
壊れギャグって言うほど壊れてませんね。
もう少し笑えるネタがちりばめられていればよかったのですが


あおき哲夫 (採点:1)
長々と読んだが、まったく面白くなかった。
一つでも良いところがあればとも思ったが、良かった探しすら無理。


歩く人 (採点:6)
面白い。色々強引ですが、ギャグとしては面白かったです。読み終わってから気付いたことですが、句点「。」が無いのは何故でしょう。あまり読みにくい印象は無かったのですが、やはり入れておいた方が良いでしょう。


Ryo-T (採点:7)
思わず笑ってしまいました。
久瀬が良いです。


Xardion (採点:10)
いや、最初から最後まで、腹抱えるほど笑わせていただきました。


投票数 137 : 単純平均点 5.25
10点
 6
9点
 10
8点
 13
7点
 16
6点
 22
5点
 15
4点
 19
3点
 14
2点
 6
1点
 16


戻る