SSに戻る
投票結果

naoki (採点:1)
これは短編で出すべき。
中編にするほどの内容はない。


SAKA (採点:10)
カップリングは意表をつかれたのですが・・・
悔しいぐらい続きが気になります(^^
凄く良かったです。


ウンパス (採点:9)
名雪がラブレターの件で勘違いする場面がいいですね。
北川の両親の離婚で、苗字が変わったのには驚かされました。
だから名雪は気がつかなかったんですね・・・。

それと石橋(独身)の登場も(^^;
レッドカードで生徒指導室一名様ご案内とは・・・、シリアスな中で思わず笑ってしまいました。

ですが疑問点も・・・、
エピローグの部分で、北川が急性虫垂炎にかかった部分です。
せめてエピローグ前に伏線を張っておいた方がいいと思います。
急激な展開に持ち込むなら、伏線を張っておくと読み応えがありますよ。


久慈光樹 (採点:9)
うん、面白かったです。北川くんがちょとキャラ違うかな? という気もしますけれど、それを差し引いても非常に楽しく読ませていただきました。なんせなゆなゆが非常に可愛かったですからな。
私は自分がカップリングなんて気にしない人間だと思っていたのですが、やっぱ名雪には祐一だと思っていることをこの作品を読んで思い知りました。非常によくできた作品だっただけに、ちょっと悔しいと思ってしまいましたよ。
というわけで1点減点は非常に私的な感情によるものですので(笑 ごめんなさい。


荒野草途伸 (採点:10)
なんというか。ついに書いてくれた! というか。ついに書かれてしまった! と言うべきか。
話のテンポも小気味良いリズム感があるし、伏線もよく効いてます。始めから終わりまで、全くストレスを感じることなく読めました。いやもう、ありがとう、ありがとう。


maxwells (採点:10)
こーいうのを読む為に、他の長いのを読んでるんだなった気がしますよ、ホント。
今晩の目標は、『とっても面白いのに巡り合えるまで。』そう決めて、今はもう朝の四時。明日は学校、やっとおやすみなさいです。短い睡眠でも、きっと目覚めは悪く無いでしょう。それ位(といっても喩えではないのですが)、良く作られた物だったという事です。


takasi (採点:7)
話の進め方や展開は凄く良かったです。
特に北川が名雪をなぐさめる(?)ところは凄く雰囲気が出ていたと思います。
ただ私は、名雪がほかの誰かとくっつくのが嫌いですが…


V (採点:9)
魔性の女、その名は水瀬名雪、に乾杯(笑)。いい味出してます。


ひごあきら (採点:10)
他の作品がシリアスばかりなので、こういう正統ラブコメを読むと嬉しくなります。
勿論、それだけで10点をつけた訳ではありませんが。


えあっど (採点:3)
北川主役作品が多いと感じ始めてきた次第。
全体的に微妙ですね。
名雪の切り替えが早すぎな気も・・・


あー (採点:10)
素直に面白かったです。
全てがすんなりとしていて、おだやかで、けれんみがありません。どちらかと言えばとんがった作品が好きなんですが、これは推さざるをえないかなァと思いました。
一つ間違えばそれだけで、甘過ぎ、ご都合、アレルギーとなる展開だったのですが、名雪や北川の行動は常に場に適切で、殆ど違和感がありませんでした。
全体に自制の効いた文章で、冷静だーと感心させられました。


火鳥 (採点:10)
ああーもうっ、青いなぁーーーー!(#誉めてます)
ひとつは登場人物たちの青春っぷり。もうひとつはそんな彼らの物語をこれほどまでに洗練された文章で書き上げていく作者のcoolさ。
完璧。文句ナシ満点。ごちそうさまでした。


雨音 (採点:5)
うひゃ〜、少女漫画…というか少年誌の恋愛物って感じのお話で、とてもカユかったです(笑
いや、もちろんこれは誉め言葉ですよ?
それぞれのキャラがちゃんと書けているし、すごく上手いと思いました。

ただ、北川君のキャラが、本編の祐一(あるいはONEの浩平)と被ってるように思いました。
北川君の名前を祐一に変えてもまったく違和感がなくて……と言えば何が言いたいかはわかっていただけると思います。
それだけが唯一残念でした。


しぐるど (採点:8)
爽やかーなボーイ・ミーツ・ガール。一年後、T大に合格した際の告白とその返事はきっと予定調和なんでしょうね。個人的に好みのシチュエーションです。
決めるべきところもばっちり決まっていて、書き慣れていることを感じます。『ビター・チョコ』はスマッシュヒットでした。
名雪がしたたかで実にいい女ですね。失恋を経験して一回り大きくなったってところでしょうか。流石は魔性の女(笑)
微妙な誤字、というか編集ミス?を一箇所指摘。「口の中の物を飲み込んでから食べなきゃ駄目」


Liar (採点:8)
上手いんですが……こういうの苦手なんです私(^^;
文章その物には問題ありません。
キャラの感情の動きも違和感がありませんでした。


夏葵 (採点:9)
参りましたー。のたうち回りそうなほどお見事です。名雪にだって、祐一以外に幼なじみがいてもいいですよね。


京一 (採点:10)
いい感じのラブ・ストーリーですね。久々に見ましたよ。


コロリン (採点:7)
恋愛ものステロタイプとして良く纏まっていました。 文章も読ませる形として上手いと思います。
しかし王道。幼少期のシーンが出来事を述べるのみで希薄感があるので、もう少しギミックを配置していても良かったと思います。
あまり「ここをこうすべき」と言う話は書くべきでは無いのですが、良く書けていただけに、尚更そう思ってしまいました。


やまね (採点:8)
微笑ましい。全てのシーンが映像で観ているかのようです。心情も光景も。


CABINMAILD (採点:10)
北川×名雪って自分の中では結構無理のある設定だったのですが、
これを読んで認識を改めました。
面白かったです、
北川も名雪も良かったのですが
石橋先生が一番良い味を出していると思いました。


Alice (採点:3)
ご都合主義の日和見SSだな〜。
最初に読んで思い浮かんだ言葉。
辛らつかもしれませんが…。
それなりに香里と北川の経緯もあったし、栞とのことの関係も説明してくれていた。本当にセオリー通り。ここまでは良い。
でも、北川が医者として先生とか呼ばれており、香里がさも当然のごとく医者であって…。
そこに至るドラマがちと単純すぎる気がする。栞の一件は避けて通れぬ道ではあろうが、あまりにスタンダードすぎる。
それと同時に、このSSでは内容のそこかしこにおいて"医療っぽい"シーンが配置されているので、それなりの理由が欲しいところ。特に北川の方です。<両親が病気で死んでると過去を語る…だけじゃちょっと。香里を追って…というのならばもっと酷いかしれない。北川じゃなくて、香里の方も然り、ですけど。
そーいった曖昧な部分がそこかしこにあるのだが、それらが顕著に浮き彫りにされてしまっているような気がする。
また、五分割になってはいましたが、場面場面の繋がりがあまり上手く連動しているようには見えなかった(読み難かった)のもマイナス要素。
過去に飛んだり、今であったり。俯瞰的に「――だったな」と過去を回想するのも良いのですが、せっかく分割して公開しておられたので、こういった部分にももう少し気を使って欲しかったです。<上手いかな?って思うシーンフェイズもありましたが。
う〜ん、簡易的にまとめてしまえば、SS個体としての総合的な質は高いし、大部分には受けるかもしれない。けれど、長くKanonSSに触っていると、こういった「ありきたり」な設定ではもう足りないです。
"この手のSSの限界みたいなものを垣間見た気分がしました。

(感想の続きですが、こちらにUPしきれなかったので、公開後に掲示版が利用できれば書き込みたいと思います。利用できない状態で気になるようでしたらメールして下さい。まとめきれずすいません)


きえう (採点:9)
ほのぼのとはかくあるべし、です。
ベリグーです。
あまあまで脳みそとけそーな感じです。
冷静な感想は無理なので、なんとなくコモドおおとかげを思いつく名雪の感性に乾杯。


まちゃる (採点:9)
おおう、これ以上ないくらい真面目でラブコメな北×名。こんなの初めて見た。
『真面目』とつけたのは、今まで見たことのある北×名のSSはカップリングとしてくっつけることだけ考えて完全に後から無理矢理つけた違和感バリバリの理由で二人が恋人になる的な物が多かったので。名雪、祐一への恋心はどこ行ったんじゃいみたいな。
それを考えるとこのSSはさほど違和感を感じませんね。本編のアフターとしても普通に通用すると思うし、理想的な北×名シナリオなのではないかと思います。それがすごいと思いました。


一般市民D (採点:10)
こういうの好きです。
石橋がでてるところも・・・


SNOW (採点:10)
好きです、こういう関係(笑) 名雪がめちゃくちゃかわいかったです。タイトルは《艱難、汝を玉にす》からだと思いますが……読めない(汗)
ところで石橋、お灸を据えるのに一体なにをやったんでしょう(笑)


Manuke (採点:8)
こうした優しい雰囲気の作品は好きです。好きなのですが…。
地の文で、言葉の使い方がおかしい箇所が見られました(誤字も)。会話文ではそうでもないのですが…。(文語表現の用法が少々間違っているように感じられます)
また、中盤の『ラブレター云々』の逸話は、あまりにもお約束過ぎです。(70年代あたりの少女漫画のよう…)
タイトルがどこかで見たような組み合わせなのも、若干悪印象。
…でも好き(^^;)


Gara (採点:9)
良い青春ラブストーリーですね。
名雪と北川ならではの、ふわふわとした距離感が楽しかったです。
「困っているときは助けに来るコモドおおとかげ」の言い訳に本気で笑ってしまいました。
それにしても脇役だから仕方ないにせよ美坂姉妹の影が薄いですね。特に栞はこの作品だけだと全くキャラが見えません。正直、栞は名前だけにして出演させない方が良かったように感じました。


水色 (採点:9)
爽やか。燃えました。あくまでバーニングのほうで。くううーっとなりました。
あー名雪かわいい!! そんで北川のヘタレっぷりもいい!! いやあホントに部屋中転げまわりましたよ。
評としては、やっぱりキャラが上手く書けてると思います。もしオリジナルもしてらっしゃるならぜひとも読みたいです。ありがとうございました。


Time (採点:10)
う〜ん、GOOD!
祐一と栞の話を、ごく力短く書き、原作のシリアスを、軽くスルーさせたのは良かったです。
そして、過去の話から書くことによって、違和感なく北川は名雪が好きだということを受け入れられました。
後半部分の、石橋の登場はナイスタイミングです。
後、ダテ眼鏡装着済み名雪に萌えでした。(←眼鏡フェチ野朗を許してやってください(爆
最後に、全体的な感想を書くと、恋愛小説みたいな感じで楽しく読める話でした。


sukusuku (採点:9)
一途な北川と可愛い名雪が実にいい感じ。っていうか、石橋先生ラヴ(w


mightywings (採点:10)
 北川がやや堅く、名雪が僅かながら軽快か、とキャラの雰囲気に本編との多少のズレを感じたが、
この辺りは極めて主観に基づくものなので、勿論作品の質に関わるものではない。
 バレンタイン、ラブレター等、恋愛物の必須アイテムが決め所の本作は、それにまつわる悲喜交々を
丁寧に描いているので、青臭さが少しも鼻に付かない。心の機微に各場面で共感させられた。
僕少年A!、に爆笑。本作の教師石橋は何気に良い味出していると思う。恋に受験に、頑張れ北川。


酔狂 (採点:7)
Boys Beかと思いました……(笑)

追いかけっこが良いです。

その後の石橋に捕まるところでオチを付けて終わるのが普通の展開だと思う
のですが、その後まで書いちゃってるのがちょっと新鮮。
でも流石に長すぎるとは思います。

あと、

> 後で考えると、どうしてこんなにひどい台詞を口にしてしまったのかと俺は自己嫌悪に陥ったものだ。
> 本当なら俺は傷心の彼女の支えになってやるべきだったというのに……。

これがちょっと気に障ってしまいました。要らないですよね……。
むしろ作者が弱気になっている感じで、一瞬冷めちゃいました。

でも全体のBoys Be調(笑)は、かなり嫌いじゃないです。


Tnhhs (採点:8)
北川×名雪というのも面白いですね
といっても、面白いのはこの作品を書かれた方に実力があるからでしょう
名雪が好きなのにそれを言い出せず見守る北川が良いですね
あのあたりの話の運び方は上手いと思います
ただ、冒頭のいじめられている娘を助けたのがきっかけというのはありがちな気もしますが
個人的には『大学時代にサッカー部で馴らしたという石橋先生の殺人スライディング』がツボでした(笑


浮動明王 (採点:8)
とても面白いです。「幼馴染がちょっとした誤解から衝突して本当の気持ちを知って結ばれる」という形式は割と恋愛モノの基本形なのですが、北川と名雪のキャラが基本形に彩りを添えてますね。特に名雪の天然ボケと素直さが不可欠ですね(もしも名雪に香里の半分でも聡明さがあったら、誤解が成立しません)。
原作のキャラをうまく使えていると私は思います。やはり2次創作というものはこうあるべきですね。


阿倍碧郎 (採点:10)
 読み始めた序盤は8点くらいかな…と思っていたのですが、中盤で9点だなあと思い返し、
読み終える頃には10点だーっという感じで満点をつけさせて頂きました。最初から惹き込ま
せて中盤以降どんどん面白くして行くという、中編部門に本当にふさわしいバランスで書か
れている作品だと思います。こんぺに自分が出展したことを悔いさせられた、三本目の作品
です、この物語は。とにかく二人の掛け合いが上手い。Kanon二次創作であることをフルに
生かした傑作。いや、お見事!
 しかし序盤の北川君の気持ちは、個人的にもかなり痛いなあ……(^^;


椎名隆 (採点:8)
名雪が可愛い。それに尽きます。
全体として決してもえもえ雰囲気ではなく、どちらかといえばシリアスなんですけど、その中でも名雪の可愛さが浮き上がってくるには、背景となる文章が上手だからだろうと思います。


吐迄宴 (採点:8)
名雪はあまり好きなキャラではありません(それだけに名雪SSには彼女を好きになれる造形を
希求するのですが、ほとんどは私にとってはハズレと映ります)。
そして、こんぺでは数も多いので採点もどうしても厳しめになってしまいます。
名雪嫌いでさえも萌えさせるような、そんな作品を望むというのが信条なのです。
しかしその私をして、ここまで萌えさせるSSがこんぺに存在していようとは……!!

序盤で、名雪が祐一とどんな顔をして会っていいかわからないと悩むシーンが良かったですね。
たいがいは「祐一が悪い」とそんな観点からグズグズと恨み言紛いの愚痴を垂れ流すのが通例ですが、
この作品では過去に祐一にしたことを気まずく思っている、たったそれだけで名雪に対する印象は
かなり良くなりました。そうして中盤。当たって砕けて、無理して笑って、そして泣いて……。
やりとりもとにかく可愛い。こんなに可愛いキャラだったっけと思うくらいに可愛い女の子ですねぇ。
それでいてきっちり名雪らしさは失わず、ボケはもちろんのこと弱い面まで造られていますな。
対する北川も、過去のエピソードから始まって、再会したのに好きだと言い出せない設定に、
頑張れとついつい感情移入を(汗

なんとも青臭いお話ではありますが、ここまで愛らしく爽やかですと嫌味も感じません。
起承転結の展開も読者を飽きさせないもので、テンポが大変良いと思いました。
微妙にKanonなような、そうでもないような気もしますがまぁ許容範囲でしょう。
キャラと設定はちゃんとKanonですからね。

文章も語彙が豊富で、しかしクドくならないバランスも見事。ただ、静寂をひらがなにして
まなじりを漢字にした基準はよくわかりませんし、タイトルのは四字熟語だっけかな? と思わないでも
ないのですが、まぁ些末な問題でしょう。
『ところが憎たらしいのが〜ぬかしやがった』などのようにごく僅かに油断も見られるようですが(笑

最後は、蛇足気味の部分もあるように思われます。
(T大に行きたい本当の理由は、やっぱり言わぬが花でしょう/笑)
あと、もう少し北川が名雪に謝罪に行くために決心する経緯に溜めが欲しかったとも思います。
折角ですから香里を使用しても良かったのでは?

なんだかんだ言ってもやっぱりおもしろかったです。
っていうか逃げる名雪……激萌え!


風見由大 (採点:10)
北川と名雪のカップルは見ないわけではないが、珍しい。
祐一ではない相手に対して、とても初々しい名雪が魅力的。恋する少年少女に乾杯。


Midknight (採点:7)
北川と名雪の組み合わせの話としては、とてもできがよかったです。
個人的にはサッカー部顧問石橋とエピローグの名雪with眼鏡がいい感じでした。


ありきん (採点:6)
よく出来ているとは思うんですが、どことなく盛り上がりに欠けるような気がします。起承転結の転が少し弱いような気がしました。


グE (採点:8)
なんかこの二人のやり取りがいいですね。
たまりません。
>「えっと……らいく?」
>「らぶ」
特にここのやり取りが最高でした。


神八 (採点:10)
すっごいおもしろかったです。
組み合わせがすごい新鮮でしたし、
話の展開もすごいうまいと思いました。
北川が告白してからのふたりのやりとりが
すごいいい雰囲気でドキドキしました。
終わり方もうまいと思いました。
短編も合わせて自分の中では
五指にはいるおもしろさでした。


天原 福真 (採点:5)
まあ、ラブストーリーとしては王道の部類に入るんでしょうね。
ただ、僕は祐一×メインヒロイン以外のカップリングって好きじゃないので点数低いですけど。


焼豆腐 (採点:8)
少し本来の名雪の性格とは違うかなと思いつつ、実は北川や香里から見た名雪ってこうなのかもしれないと考えたら、凄く素直にストーリーに入って行けました。下手にキスなどさせずに、ほのぼの〜って感じがいいです。ただエピローグにおいて、北川だけ浪人となりいちゃつく二人というシーンを書きたいがために、無理矢理北川を受験日に盲腸にしてしまったように見えたので、それはやりすぎかなと思ってこの点です。


ちいーゆ (採点:10)
 うん、すごくいいです
 北川と名雪の引きずりっぷりも好感触。脇役たちのスパイスもいい感じでした
 こういう普通で爽やかな物語は大好きです
 文章も読み易くて、話を読むのも苦痛ではなく、すんなりとのめりこめましたね


ゆーえむ (採点:5)
「艱難汝玉」という四文字熟語が見つからないんですけど……近い言葉で「艱難汝を玉にす」というのは見つかったんですけどね。西洋のことわざ「逆境は人をかしこくする」の意訳だそうです、これのことだと思っていいんでしょうか?
それはともかくとして、「えっと……コモドおおとかげはわたしが困っているときはいつでも助けに……」は可愛かったです。ごまかし名雪萌え。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
なんと言いますか、二人ともウブでかわいらしいですね。


あおき哲夫 (採点:10)
秀逸な文章はSSの模範と言っても良いだろう。
少々無理矢理な設定も、名雪側からすればあっても不思議はないと納得できる。
まあしかし、そんな野暮なことは言うまい。この雰囲気に浸ればそれだけで心やすらぐものだ。
作者の善意が快い。


ナイツ (採点:10)
かなりいい話だと思いました。
シリアスな部分もあり、また要所要所でのギャグもあり
読み終わってすっきりとした気分になりました。
個人的にはかなり好きですね。


α (採点:7)
文章力はかなりのもの。ストーリーにもそつが無く、よく書けていると思う。小説としての出来だけを見るなら、相当なレベルではあるのだが、Kanonの二次創作として書いた意味があるのかが疑問。
これは、多少の修正を加えれば、単体のオリジナル小説として成り立つ。また、そうした方が良かったようにも思う。
切り口の違う名雪の描き方は、新鮮だった。


七瀬友紀 (採点:9)
北川くん萌え〜。


投票数 114 : 単純平均点 7.44
10点
 28
9点
 17
8点
 19
7点
 18
6点
 8
5点
 13
4点
 1
3点
 4
2点
 2
1点
 4


戻る