SSに戻る
投票結果

あのじ (採点:5)
話としては悪くないんですけど……もう少し少女のキャラ立てが出来ていれば、
より面白い話に仕上がったのではないかと。
復讐を志すエピソードの一つでも挟めれば、言葉の重みも変わってくると思います。


久慈光樹 (採点:3)
最初の丁寧語による状況説明から一行改行を入れただけで唐突に地の文が断定調になる。まずここで混乱しました。地の文の不統一は思った以上に読む気を削がれるものです。ここに限らず場面転換部分に十分な改行が入っていないため、読んでいて非常に混乱しました。
中盤から終盤にかけてはわくわくしながら読ませていただいたんですけれども、ちょっと唐突で突飛でしたね、設定もそこに至るまでの経緯も。もう少しじっくりと腰を据えた描写を心がけて欲しかったです。


maxwells (採点:2)
仕掛けがかなり弱いと思った。引っ張りかたが足りなかった分、殊更インパクトに欠けた。天野美汐の心象も補強の課題になる所かと。


takasi (採点:9)
中盤あたりからのミステリーっぽい雰囲気が作品全体を際立たせていて良かったです。


雨音 (採点:6)
妖孤が復讐に来るというネタはすごく面白いと思いました。
ところどころ隠された伏線が、サスペンス物っぽくて良かったです。
ただ、ちょっと状況の説明が弱いので、一回目読んだときでは何が何だかさっぱりわからないまま、
突然真琴が偽者だったという真相を告げられる形になって、ちょっと困惑してしまいました。
バイト数が余ってるなら、章仕立てにして見出しをつけるなどして分かりやすくして欲しかったです。
あと、最後に出てきた本物の真琴のほうが、原作とは違う大人びた雰囲気で…ちょっとだけ違和感を感じてしまいました。


吐迄宴 (採点:5)
飾らない、淡々とした文体が締め付けるような陰鬱な空気を作り出していて、
それが危機感を煽って否が応にも盛り上がる、ミステリアスなおもしろい作品でした。
表では沈鬱な人間関係を描いておきながら、裏では真琴の純粋さと
そして名前は出ないながらもあゆの悲哀も見え隠れしていてこれもとても楽しめました。
復讐しに来た妖狐は真琴のどんなカタチの係累なのかに興味が湧きますが、それは
言わぬが花というヤツなのでしょうね(笑

楽しんだ分、高得点をつけたいのですが……ちょっと粗もまだまだ目立つ気がします。
まずは誤字。『明かるい不陰気』はとてもではありませんが明るい雰囲気には見えず、
むしろ幸か不幸か字面のせいで、とても重苦しい雰囲気を想起させます(汗
クライマックスの、もっとも大切なセリフのひとつに誤字があるのも酷く残念。

また、展開ももう少しドラマチックにできたのではないかな、と思います。
ストーリーの筋や大体の雰囲気はこのままに、あゆと真琴の場面を幻想的に描き、
クライマックスでは陰鬱な空気を振り払うだけの文章上のパワーが欲しかったところです。
って、そこまでは高望みなのかも知れませんが(汗
ちなみにレイアウトはまだまだ改良の余地があると思いますよ。

他との兼ね合いで高い点数こそつけられませんが、それでも充分に楽しめました。
どうもありがとうございました。


Liar (採点:1)
場面の変化が非常に分かり辛いです。一度通して見ただけでは何がどうなったのかさっぱり分かりませんでした。
原因は、いきなりの場面転換と描写不足の為だと思います。
誤字や脱字、文法上の間違いなども目立ちました。


夏葵 (採点:3)
…すみません。誰が語っているのか、どういう話なのか、さっぱり理解出来ませんでした。誤字の多さは気になりましたけど。


えあっど (採点:3)
悪くないんだけど・・・押しが弱い感じ。


コロリン (採点:6)
読みました。
いろいろ気配りは見られるのですが、肝心のキャラが生きていません。
『駒の様だ』と例えれば分かりやすいでしょうか。

余談ですが「意味在る新語か?」と思わせる程検索にヒットしました。


CABINMAILD (採点:6)
場面転換のたびに少し混乱しましたが、概ねすらっと読めました。
しかしなぜか各人の行動に違和感を覚えましたが、
名雪が真琴に食って掛かるシーンは良かったと思いました。


Gara (採点:3)
「別の妖狐」と「あゆの願い」に繋がりはあるんでしょうか?あるのだとしたら説明不足だし、無いのだとしたら唐突です。
真琴が消えた世界での後日談的作品ですけど、名雪や美汐の役割が「謎めかせる為のサブキャラ」的な無個性なものになっているのが残念ですね。名雪なら、そして美汐なら、こういった立場に立たされた時に、もっと「らしい」感情、行動があった様に感じました。


Manuke (採点:2)
基本になる物語は悪くないのですが…。
まず、文章がおかしい箇所や誤字が多数あります。
また、読点が少な過ぎ、大変読みづらい文章になっています。
登場人物もキャラクタらしからぬ言動が多く、非常に違和感を感じました。
台詞内容も非常にちぐはぐです。「突き落とす」のは事故とは言えませんし、そんな物騒な言葉を聞いてものほほんとしている祐一は、いくらなんでも寝ぼけ過ぎです。
各々の登場人物がやたら『少女』で表されるため、分かりにくい場面も多数ありました。(誰が誰なのかを把握していれば理解できますが、それではぼかした意味がない)
さらに、プロローグ/エピローグは文体が違うのですから、もう少し明示的に区切った方が良かったように思われます。(タイトルをそこに挿入するとか、章表記をするとか)


SHIKOH (採点:6)
真琴、名雪というより真琴、あゆって感じがしました。


さいしゅ (採点:6)
復讐にきた妖狐はどうなったのでしょう?微妙な作品ですね私にとっては。あゆは報われたのかな?んー、疑問が残ります。
私が未熟なんでしょうけれど。視点変換の使い方は良いと思いますが、同じ“真琴”を使うならもう少し切る所を工夫した方がいいかもしれません。あゆ真琴シーンは少なくても良かったかなと。


sukusuku (採点:5)
「明かるい不陰気」に笑った。確かに、陰気にあらず、だけどさ。


まーきー (採点:5)
 人称の転換、場面転換、各シーンでの主体となるキャラクター、主語の配置。それらがいま一つ的確ではなかったために、読んでいて非常に混乱してしまった。そんな感がありました。どうやっても複雑になる話なのですから、せめて描写法はスマートにまとめた方が無難だったのかな、と。あと、キャラのセリフが台本調に感じられてしまったことから、物語を楽しむところまでいきませんでした。よく考えられたお話なだけに、それが惜しかったな、と思いました。


長森長 (採点:5)
オチまで淡々と進行するのは如何なものかと。雰囲気的にはそれで合っているのでしょうが、ここまで印象が薄いと読後感が残りにくいですよ。


Time (採点:3)
淡々と物語が進む印象を受けました。
内容は、少し分かりづらかったです。


ありきん (採点:7)
かのん本編から半年も立っていて今更あゆの奇跡を持ち出すのは無理があるような気もしますが、それを抜かしても話し自体は面白かったです。謎の方が気になって物語に引き込まれて行きました。


グE (採点:6)
ストーリーはなかなか好きです。
あと、真琴と真琴を失ったことにより祐一をうらんでいる妖狐を
誤認させるようなトリックも非常にうまいと思いました。
ただ、場面場面が淡々としすぎていて、
いまいちそれらが生かしきれていないのが非常に残念でした。
もし生かせていたならかなりいい作品になっていたと思います。
ほんとに惜しいと思います。


天原 福真 (採点:3)
かなり解りづらい話だなぁ……と言うのが正直なところです。
話の内容、構成、文章、そのどれもがです。
『彼』や『彼女』などという代名詞がかなり多く使われていますが、『彼』が誰だかぼかしておきたいと言う場合は別にして、読みづらくなる原因になりますのであまり多用すべきではないでしょう。
更に、それらの使い方も無秩序でよくないです。


ちいーゆ (採点:4)
 ちょっとした「謎解き」タイプのSSでしたね。嫌いではない(むしろ好き)んですが、ちょっと中途半端な感じがしました
 真琴に化けていたのがよくわからなかったですね……動機が不明瞭だったのが原因ですが。ちょっと弱いかな、と
 最後の真琴が現れるシーンは、少々ご都合主義すぎやしませんかね? 途中までの真琴(とあゆ?)のシーンが挿話としてよかっただけに、勢い不足だと感じられました


ゆーえむ (採点:6)
『明かるい不陰気』。とてつもなく気になったのでお節介だとは思いつつも書いておきます。『雰囲気』の読みは『ふんいき』です、今後は気をつけてください。


あおき哲夫 (採点:1)
…話が全く見えてこないのだが。夢オチなのか。
いくつも設定を盛り込むのは結構だが、それらをほったらかしにしたままにしないで欲しい。
読者に解釈を任せるには、解釈するための手がかりが何もかも不足している。


歩く人 (採点:4)
文章の区切りなどに問題があると思われます。あと、読みやすいように行間を空けるなども考えた方が良いでしょう。ごちゃごちゃしてます。それはともかく、物語が淡々と進行するので途中で飽きそうなのですが、プロットが良かったのか、きちんと最後まで読めました。もう少し起伏が有れば良かったかな・・・設定は良かったです。


投票数 92 : 単純平均点 4.20
10点0
9点
 1
8点
 2
7点
 4
6点
 19
5点
 16
4点
 18
3点
 12
2点
 11
1点
 9


戻る