SSに戻る
投票結果

ハム (採点:6)
良くできてると思いますが……なんだか「わたしは虚無に月を聴く」のシーマスにそっくりな気が……


Manuke (採点:2)
意味不明です。
舞台設定を未来の月面に持ってくる必要性が感じられませんし、北川君本人ではなく機械の兎を持ってきた理由も分かりません。
また、地球は自転しているわけですから、月面のある一点から見上げても意味はありませんし、そもそも距離が離れ過ぎています。(そういった点をおろそかにしては、SFとは言えません)
お話自体の印象は悪くないと感じましたので、むしろファンタジー系の作品に仕上げた方が良かったのではないでしょうか。
なお、極端な改行で間を表現するのも良い印象を受けません。


musu (採点:1)
 奇をてらいすぎ。あるいは中途半端。


一般市民D (採点:10)
なんというか、なにもいえないぐらい個人的には凄いいい作品です。


久慈光樹 (採点:2)
うーん、最初の方の雰囲気は好きなんですけれど。
御伽噺に現実味を持たせて雰囲気を壊してしまうことに意味はあるんでしょうか。荒唐無稽な設定はでも御伽噺であるからこそ独特の雰囲気を持って受け入れられるのだと思います。無理矢理に理由をつけてしまっては興醒めも甚だしいな、と、この作品を読んで感じました。
それとこれをジャンル的に「ダーク」とするのは何か間違っているような。


maxwells (採点:6)
とても、とても象徴的。月面というのは、広くて、雑多で。それでいて、何も無い。ただただ広がる無限の広野を少女達の心証風景とダブらせて捉えさせるのは、とても効果的でした。
『ここに来てくれた人、あなたが初めてなんですよーっ。』というのも、どれだけ重いか。彼女たち皆が同様に、誰か一人の共のみを支えにして、世界から切り取られたという感じが、何とも。

内容も良く、文章的にも確立された物がある。
この手のモンはどうにも、採点がし難いなぁ。


takasi (採点:8)
舞台、視点などが全部意外性を持っていましたがこういうのは好きです


ありきん (採点:9)
ぅぉっ!? とても珍しい話だ! アイデア賞は間違いなく十点でしょう。最初の方は話のテーマが分らなかったのでイマイチでしたが、進むにつれ面白くなっていき話しに引き込まれました。出来れば十点上げたい所ですが、舞台が月なのに月の描写が少なかったため月をイメージしにくかった事と、もう少し先が見たかったと言う事でこの点数。


えあっど (採点:5)
読み終わって一言。
なるほど、カノンだ。


雨音 (採点:4)
すごく面白い発想で、それは良いのですが…SSとして面白かったかと考えると…。
なんていうか…シュール系?(ぉ
好きな人はトコトン好きなんでしょうが、自分はあんまり…。
話の内容もいまいちよく分からなかったですし(汗

ツッコミ所としては、無意味に空白あけ過ぎです。
逆に読みにくいですよぅ。


やまね (採点:5)
雰囲気はいいと思う。でもSFにしなくてもいいし、全てのからくりを理解している
祐一というのも、違和感を感じる。


Liar (採点:6)
最初の内は非常に違和感を感じており、「これは本当にカノンSSなのだろうか」と思っていましたが、実際に読んでみると奇妙な設定が世界観にマッチしていて非常に楽しんで読ませていただきました。
ただ、初めの余白と誤字は気になりました。そのことで非常に損をしていると思います。


夏葵 (採点:7)
 ある日、星間旅行をしていた男が十数年ぶりに緑なす大地へと戻ってきた。
 出迎えた宇宙港の管理官が笑顔で男に語りかける。
「久しぶりの地面はどうだい? 結構、見違えただろう」
「ああ、地球はだいぶ変わったな。でも…」
 男は不意に夜空を見上げた。「あの月はいつも変わらない」
「――月?」
 管理官は不思議そうに男を見詰めたが、ややあって何かに気づいたように、
「ああ、そうだな。今ではあっちの方が…」 

などという小話を思い出しました。
難解というか、評価されにくいでしょうけど、私は好きですね。


七瀬ユウジ (採点:6)
うーん、抽象的で幻想的で詩のような話ですねぇ…。
採点がむずかしい… 10/18 17:30


440 (採点:9)
初め、うさぎが祐一と思って読んでいたら、北川ですか。
脇役なんだけど、救いたいという気持ち…
そこら辺は良く現せられていましたね。
ダークっぽいのが好きでない私でも快く読めました。


2% (採点:8)
宇宙酔いしました(笑)。どこかRPG的なフィールドに漂う、幻想的な雰囲気が心に染みます。


吐迄宴 (採点:9)
異色と見せて、実は真正面からKanonを扱った豪速球。
Kanonを愛する者ならば、何かをきっと感じたことでしょう。
困ったことに、もはや私ごときではこれについて語る言葉を持ちません。
ですので、ただ一言だけ。
「なるほど、北川のほぼ唯一の”役割”から発展させたのか……やられた!!」


追伸:マイナス1点はレイアウトについてです。


CABINMAILD (採点:10)
長編ですが某氏の短編SFを読んだような
不思議な感じが有りました。
とても面白かったです。


Alice (採点:5)
うさぎの心象風景なんて、跳ぶことくらいしかないんじゃないかと思っていた。
なんにせよ、北川うさぎ萌えです。
これでまた青く蒼い、甘酸っぱい萌えの道が…って違う。
さて話を戻して、有体に言えば感想付け難いです。はい。
しばしばある個性溢るるKanon的な独創性すら遥か彼方ですね。
もう別の次元にいっちゃってる気がする。
私としてはこの世界観に着いていくのがやっとでした…が、でも嫌いじゃない。
断片的な世界構成を読者に委ねて、できるだけ雰囲気をイメージして、楽しむ作品なのかな?
ちょっと万人受けはしなさそうな感じですけど…。
また、文章がちょっとあざとい気がしますが、まぁ、アリでしょうね。この世界の祐一に対しては。<恐らくそれに相応する所業もやっていそうですし。
ぴょん♪ぴょん♪ぴょこぴょん♪ぴょこぴょんぴょん♪


Gara (採点:8)
祐一が「北の街」に辿り着けなかった世界での、遥かな時空を越えたストーリー、ですね。
分類すれば確かにSFなんでしょうけど、話としてはファンタジーですね。正確には辻褄の合っていない設定ですけど、そんな瑣末事を気にするより前に、独特の雰囲気に酔わされて楽しめました。
「うさぎくん」に「北川の分身である」という設定が必要だったかどうかが微妙な所ですね。キャラが途中から変わってしまって蛇足なような気もするし、そこがいいような気もします。試しに最後までゲストキャラクターのストーリーテラーのままの「うさぎくん」を考えてみたんですが、やはり、すっきりと纏まった部分と話が薄くなる部分とが両方出るような気がしました。



コロリン (採点:6)
特殊ですねえ。
物語としては普通に街で展開したのならば5点。設定のアイデアにプラス1点させて頂きました。


荒野草途伸 (採点:6)
うーん、何かすごく異論の出そうな作品ですねえ。確かにSFなんですけど、どっちかというとむしろ夢世界描写に近いような印象を受けました。ちょっと難解かな・・・・。


まちゃる (採点:8)
うーん、異色作。でも別にダークではなかったような。
まぁKanonSSとしては色々とツッコミたいところはあるけど、多分こういう作品にそれは野暮なんでしょう。
作品の善し悪しはさておきこういう正に異色作や冒険作とも言うべき物を投稿された事を評価したいと思います。
『こんぺ』というどうにも閉鎖的になってしまうことが避けられない場にこういう色んな意味で『逸脱』した代物を出してこれるというのは(賛否両論あるだろうけど)もぅそれだけですごい事なんじゃないかと。
それに、コンペの作品を読むことは別に苦痛でも何でも無いんですが、似て非なるような話を連続して読んでいると、こんな殻を全力でぶち破ったような作品に出会って非常に癒されると同時に爽快さを覚えてしまいます。
こんぺを面白くしている一員は間違いなくこのSSを書いたあなたのような冒険者達だと思います。
冒険サイコー。これからも冒険していってください。


さいしゅ (採点:4)
物語はいつまでもですね。北川君の触覚はウサギの耳になってるのでしょうか。
わたしにはまだ、むつかしい物語でした。


ダークホース (採点:10)
アイデア賞! というわけで10点です。

こんぺ中では最もいい素材を扱った気がしますね。月をさまようウサギ。定められた行動をずっとこなしていく寂しさ。
というか、この10点は読者としてより物書きとして付けさせてもらいました。一番想像力を刺激してくれる内容でした。ありがとっ!

ただ……
惜しむらくは、素材を加工する力に難があったという感が否めないです。改行がすこしくどかったですね。それと、もうちょい文章力が欲しかった。
うーん、そこさえしっかりしてれば泣けました。少なくとも、わたしは絶対泣いてました。


Time (採点:10)
凄い!
本気でそう思いました。
初めの方は、これってKanonか? というクエスチョンマークを浮かべながら読んでいましたが、読むにつれストーリーに引き込まれていきました。
始まりをいきなり否定した、Kanonなお話。
祐一が町を訪れなかったら、という発想はしても、こういう表現の仕方で書いてくるとは予想もしてませでした。
作者さんの想像力に屈服です。


緋由威 (採点:2)
よく分かりませんでした。展開に付いていけなかった。


長森長 (採点:4)
変化球を投げようとして手が滑って死球になってしまったような感じです。


まーきー (採点:9)
 うぁ、面白ぇ。こういうお話は大好きです。特段ダークだとは思いませんでしたが。あ、でも、Kanon本編に相対する位置が微妙にねじれているところは、ダークと言えなくもないのかもしれませんね。根底に流れるテーマはとんでもなく優しいものだと推測しているんですけど、その一方で。
 Kanonを一旦胸中に取りこんで、それを丸ごと自分の言葉で吐き出したようなこの作品。でも決して独り善がりではなく、ラストで何もかもを纏め上げている。その手腕は脱帽の一言ですし、書き手としての姿勢には尊敬に値するものがあると思います。見事な作品を、有難うございました。


Midknight (採点:7)
とてもいい感じでしたが、舞台が月である必然があったのでしょうか?
本文でもいちよう言っていますが、もう少し説得力がほしいところでした。


グE (採点:7)
舞台設定がうまいと思いました。
はっきりいってこのアイディアは面白いと思いました。


水秋 (採点:5)
深くて良いお話だと思いますが、
北川が何故ウサギなのかよくわかりませんでした。


天原 福真 (採点:8)
割と好みの話です。あまり、ダークって言う感じがしなかった所為かもしれませんが。
設定も巧いなって思います。
漠然と感じる少しのもの悲しさが、読み終わったあと、余韻としていい感じに残りますね。


zasx (採点:5)
確かにおとぎ話風ですね。こういうのも面白いと思いました。


焼豆腐 (採点:7)
正直悩みました。この雰囲気はかなり嫌いじゃないです。でも話としては矛盾だらけでオチてない。いや、おとぎ話としてはオトす必要は無いのでは? でも、うさぎが北川である理由が判らないし。客観的に見ると……てな葛藤をした挙句、結局は第一印象を優先することにしました。私はたぶん好きです。こういうの。


ちいーゆ (採点:5)
 祐一がKanonの舞台となる街に来ることができなかったら――――
 そういう話、なんですよね。要約すると
 で、それから何百年か過ぎた月の上での話ですか……かなりの異色作だと思います
 奇抜なアイデアだとは思うんですが、それだけなんですよね。地球上でもやれた話だと思います。そして、多分そういう作品もあることでしょう
 そう見ると、アイデアは評価しますけど話の中身としてはそうでもないんですよね……だから、この点数です


矮鶏 (採点:2)
何かを意図しての文章なのでしょうが、あまりに前衛的要素が強すぎてちょっと…。


ゆーえむ (採点:1)
月を彷徨う探査ロボット、かつての地球に居た人間を模写した精神。えーと、これ……ベースは『私は月に虚無を聴く』ですよね、上遠野浩平さんの。パクリとは言いませんが……舞台と話が噛み合っていないような感じを受けました。


風見由大 (採点:8)
「月の兎」というイメージを形にできる作者のセンスが良い。
探し物が天使の人形であることは想像がついてしまうので、中盤がちょっとだれる。


あおき哲夫 (採点:9)
なかなかに感想をつけるのが難しい作品。完全には理解できない気もするが、ダークと明記してるからにはそれも有りだろう。作者には出来るならこの作品の意図をお伺いしたい。


歩く人 (採点:8)
設定は非常に斬新ですが、味があって凄く良かった・・・よく考えるとかなり悲惨なお話ではありますが・・・。テキスト、キャラクター共に非常に良かった。表現も凄くうまいです。場面が頭の中で想像できました。ただ、北の町にたどり着けなかった祐一と全くつながりのない美坂姉妹が奇跡の恩恵に与れた(他キャラと同様に月に居る)のがちょっと疑問かな・・・。


投票数 96 : 単純平均点 5.64
10点
 5
9点
 6
8点
 11
7点
 14
6点
 12
5点
 21
4点
 10
3点
 5
2点
 7
1点
 5


戻る