SSに戻る
投票結果

久慈光樹 (採点:5)
いいお話だったと思うのですが、残念ながら尻切れトンボでがっかりしてしまいました。幕間を2つ書く余裕があるのなら、物語として完結させて欲しかったです。これでは原作のプロローグとしても体を為していないです。
辛口になってしまいましたが、話自体が非常にいい出来だっただけに、とても残念です。


V (採点:7)
文章も読みやすくて、先を楽しみにしながら読んでいたのですが…。少し唐突すぎる終わり方ではないでしょうか。


なげ (採点:5)
 うがー、この先読みたいです。ここで終わられると何か凄く悔しいです。今から盛り上がる、という所で止められてしまったような気分です。
 そのせいか、なんとなく話に盛り上がりがかけているように感じられます。続編希望。


ooba (採点:1)
だめぽ


takasi (採点:7)
何か物足りない気がしましたが、全体的な雰囲気は良かったと思います。


Manuke (採点:1)
ううう…。
かなりオリジナル要素が強いのですが、確かに面白いお話に仕上がっています。文章も上手く、テンポもいい。この後、なにか大きなことが起こるのでしょうけど、興味をそそられます。
オリジナルキャラクタも立っていますし、北川君もとてもいい味です(秋子さんはイマイチ)。天野幸子さんと美汐の、以後の関りも気になるところです。
でも…でもですよ? 完結していない物語は評価に値しないんです。どんなに素晴らしくても、です。
どう考えても中編に収まる内容ではないことを、書き始める前に気付かなかったのですか?
あるいは、中編に収めるために一部を諦めることができませんでしたか?
これは、あなたの産み出した『丘の子守唄』という物語に対して失礼というものです。


ちいーゆ (採点:6)
 ええっ、これで終わりなの!?
 ……というのが正直な感想です。途中まで面白かったのに、ラストが尻切れトンボ……余韻に浸る、というよりもいきなりぶつっと終わってしまったので、戸惑いを感じてしまいます
 この美汐の設定だと、「そう」が帰ってきた時……一緒に暮らせるのかどうか、かなり疑問ですね。ただ、家政婦の名前が「天野」だったのがすごい気になる……深読みしすぎでしょうか?(笑)
 前・中・後編と三部作くらいで読みたい作品ですね


maxwells (採点:5)
幕間が作品と上手く絡んでいないのが減点の主立った要因。効果として生かせていない部分も多々あり、そこがどうなるか次第だと思う。また、KanonSSらしさを求めるなら、現代パートを儲けてそこで美汐に昔語りをさせればやりやすいのではないか。


やまね (採点:3)
これで終わり?
人間になって戻ってきて、その後の別れが必要なんじゃないの?


雨音 (採点:1)
残念ながら、自分にはこれがKANONSSだとは思えませんでした。
KANONと同じ名前のキャラを使い、所々KANONの設定を使ったオリジナルだと思いました。
もちろんそれのどこがダメとか間違ってるとかはありませんが、個人的に非常にガッカリでした。
KANONSSコンペという場所に相応しいかというのも問題ですし。

…で、オリジナルとして見た時の感想ですが、設定は良いと思います。
ただ、ラストはちゃんと完結していなくて、問題ありだと思いました。
突然の「終」…良いまとめ方を思いつかなかったのでしょうか?


えあっど (採点:4)
天野って兄弟いたのかー、みたいな具合ですね。
カノンである必然性があまり感じられませんね。


ろーらん (採点:3)
はぅ・・・「―終―」って、終わってないじゃないですかー(泣
今回のこんぺではちらほら見かけますけど、最近の流行りなんでしょか?
こーゆー切り方で「後は読者におまかせ」って、何か違うよーな気がするですぅ。


Liar (採点:6)
素直に面白かったと言い切れない作品です。
秋子さんやオリキャラはともかくとして、北川を出したことはちょっと……。
上記の点数に、本編の補完作品だとしたら−2点、オリジナル設定の作品だとしたら+2点差し上げたいです。


リュウト (採点:4)
うーんわかりずらい。趣旨が・・・



夏葵 (採点:3)
…終わり? これで終わりなんですか?
うむー。これは困りものです。判断の為所がないです。
書き終わらなかったから、続きはHPでなんて、言わないで下さいね(苦笑


望月 (採点:6)
…話の途中、ですね。これだけだと。
もう少し続くかと思っていたんですが…。
伏線も色々張ってあったと思われますし、これでどう話が展開するか、というところで終わり…。
少々残念です。出来ることなら続きが見たいですね。


Gara (採点:4)
えーと……Kanonの世界にどう絡んで行くのかを予想しながら読んでいたんですが、話がそこまで行かない段階で終わってしまって唖然としてしまいました。
伏線と思しき箇所とKanon本編とを引き比べて想像力で補う限り、なんとなくは予想できるんですが……
多分、この兄妹の苗字は「久瀬」で、美汐の方は何らかの理由で勘当されて、天野さんの家に引き取られるのではないかと思います。総一郎の「あこがれのあの人」はおそらく倉田佐祐理。潤の苗字は北川でしょう。
この予想が全て合っているとしたら、続きを完成させて欲しい作品でしたね。正直言って、打ち切り作品を読まされた印象です。


Time (採点:7)
美汐が、子狐と出会って別れるまでの話だということは分かりました。
終わり方は、確かにあれでいい。
でも、何か歩に落ちない終わり方。
多分、美汐とそうの再会から、二度目の別れまでの話が見たいからそう思ったんでしょうか…。
端的にいえば、面白かったけど、物足りなさも感じた、そんな感じです。


CABINMAILD (採点:9)
とても楽しかったです、
終わりがちょっと急ぎすぎたような気もしましたが。
それでは、どうもありがとうございました。


さいしゅ (採点:2)
文章力はあると思います。お話も切ないけれど優しいものだと思います。けれど、kanonのssとしてみた場合、関わりが薄いものになってると感じました。


コロリン (採点:6)
読みました。
この後人化して再会し、また別れを迎える訳ですよね。
分かるのですが、一本の中編作品としては何も終わって無い作品となっているのではないでしょうか。 家柄も、父も、兄も、美汐も、狐も。


グE (採点:4)
「え?これでおわり?」
読み終わったあとの第一印象がこれです…。物足りなさ過ぎる…。
(この後の再会とかがいいのであって…。)

文章は正直上手だと思いましたし、雰囲気もよかったです。
ただ、やっぱり物足りない、という印象を受けたのが残念でした。


吐迄宴 (採点:1)
あの……終わってないと思うのですが?(汗

オリキャラ&主人公に美汐の兄というのはちと選択ミスであると思います。
Kanonに居てもおかしくないオリキャラとは違い、いるだけで胡散臭さ満点ですし、
この位置、この時点にこうしたキャラがいて、活躍をするとKanonには上手く
つながっていかないような気がします。真琴シナリオまでつながるにしても、祐一の活躍を食うか、
それともできることは中途半端に終わる……とか。
あくまでもオリキャラは居てもおかしくない、ではなくその話に必要とされる位置でなければ
その後の展開に不備が生ずるでしょう。最後まで書き切ってシミュレートしてくれるのならどう転ぶか
わかりはしませんが、こうした長編の一部を抜き出すような話の場合はやはり似つかわしくないかと。
この話の場合は、総一郎を抹消して家政婦の幸子を主人公にするのが、より好ましかったと思われます。

とにかく、最低限完結させてください。
起承転結の転で終わっており、ようやく面白くなりそうになったところで
プッツリと切られてしまっているので読者たる私の気持ちもブチ切れ。
正直に言いますと、これまでの内容にほとんど面白みはありませんでした。
無駄を削って、その分をお話に回せば、完結くらいはしていたかも知れませんね。

美汐を軸に独自の世界観を提示したのですから、それを帰結まで持っていきさえすれば
Kanonとは一風変わった魅力が出せていたかも知れません。長編向きの話だと思います。


まちゃる (採点:3)
正直、キャラの相関図が不明瞭です。
多分総一郎っていうのは久瀬君で、多分みっしーはこの後幸子さんに引き取られて天野性になるのかなー、憧れの先輩云々は佐祐理さんだろうとか、ある程度の予測は付くのですが、その辺りの説明が全くないままです。
特に総一郎君が結局誰なのか分からないのは痛すぎです。主人公の一人といっても過言ではないメインキャラが「本編には出てきてない美汐の兄」というだけの位置では感情移入もしにくいですし。
もしも久瀬君の公式ネームが総一郎(ホントにそうなのかどうか知りませんが。)だとしても、それを知らない人の方が大多数で、例えば「祐一」=「相沢祐一」と同じように総一郎君が何者かを大前提にしてしまうのも無茶がありすぎます。
その上そう君のこと、みっしー&総一郎君のこと、みんな中途半端に終わってしまっています。
あるいは終わり方を少しぼやけさせて深みを持たせようとしたのかもしれませんが、そこまでの物が中途半端なまま終わり方までぼやけてしまっては深みどころか理解に壁を作るだけではないかと。
少々辛辣に言わせて貰えば、今の状態では自己満足的な『未完成品』と言うしかありません。
自分としてはできれば完成品として見たかったです。設定的には凄くツボを付いているだけに。


名無しさんだよもん (採点:5)
文も構成も完璧で話も面白い。
が、どこがKanonなんだ?
これはKanonの美汐なのか?
「狐を拾いました」「狐を捨てられました」を丁寧に描くのはいいけど、
長編のプロローグだけ見せられても困るよ。


長森長 (採点:2)
え〜と……創作小説?


sukusuku (採点:1)
あ〜、「終」の文字を見るまでは本当に良かった。楽しんで読めた。でもね、これどう好意的に見ても作品として完成してないですよ。非常に非常に(以下×128くらい続く)ひっじょ〜に残念だ。人に期待させておいて、おあずけ、ってのは人が行う罪悪のうち五本の指に入るものですよ? 続きを読ませてもらわないと割に合わない、と思うくらい失望している。


天原 福真 (採点:6)
なんか、良いところで切られてしまっているという感じが……。
容量制限に引っかかったかな?
お話自体は良いと思います。読みやすいですし。
あと、どうでもいいことかもしれませんけど、『総一郎』って誰かを彷彿とさせるんですが……“彼”なんでしょうか?


七瀬ユウジ (採点:7)
美汐の兄が出てくる話は初めて読みました。
最後は削られたのでしょうか、不満ですね。
子狐を探しに行った結果まではせめて書いて欲しかったです。 10/17 19:00


焼豆腐 (採点:3)
続きのある第一話というようにしか読めませんでした。趣旨として、長編の第一話としてどうかという評価は無いはずですので。


はね〜〜 (採点:2)
う〜。一言でずばりいってしまうと、あんまり面白くないんですよね……。
設定が突飛すぎるのと、オリジナルキャラがわんさか出るのに、ちょっとついて行けませんでした。美汐の話はいい物が多いせいでちょっと辛口な見方になってしまうんですけどね……。

オリジナルキャラに魅力をあまり感じなかったのが失敗なのでしょうか。後は、ラストの展開がいきなりパタン、と終った感じがして……。長々と書いてある、という印象から結局最後まで抜けられなかったんですよね。ちょっと残念でした。


あおき哲夫 (採点:1)
えーと、最初に確認しておきたいのだが、これは未完ですね。それを前提としてAという感想を述べさせていただきます。もしこれで完結なのだ、と仰るのであればBを読んでください。

A.作者殿、あなたこんぺと言う場を何に利用するおつもりだったのか? 連作を始めるに当たって、読者獲得のために注目を浴びようとでも考えたのか。もしそれが事実なら、唾棄すべき所行だ。こんぺ主催者のみならず、読者まで馬鹿にしてる。激しく叩かれるべきだ。しかもKANONの設定を改悪し、オリキャラにしか思えない人物設定を行っている。とてもKANONに対して敬意を持っているように思えない。馬鹿にしているのではないか。二度とこのような場に姿を見せるな。


B.全く持って話がわからない。美汐に兄が居て、家柄がどうこうという説明のみに終始し、話の筋もない。中編という決まりの中で、何を表現するかも決めないまま、だらだらと書いただけなのだろう。それを前後の怪しげな子守歌でくるみ、読者を幻惑しようとしている。中身には何もない。読むだけ無駄。


しぐるど (採点:4)
あまりに唐突。起承転まで来て、いきなりそこで終わられても……上手いのにもったいない。〆切の前に玉砕?
どう見てもこれ、未完ですよね。伏線回収できてないし。久瀬の家を出て養子になるくだりとかあったはずだと推測しますが。あと髪切るくだり。
時間も容量制限も気にしない完全版、期待してます。


歩く人 (採点:2)
えーと・・・続きがあれば是非とも読ませていただきたいとは思いますが、これだと中途半端でしょう。内容は非常に良かったのですが・・・。あと、この内容だけ見ればカノン設定の必要は無いと思います。それと、ジャンルにオリキャラを追加した方が良いでしょう。


矮鶏 (採点:1)
ここで終っちゃ駄目です。


神八 (採点:8)
オリキャラがいいかんじでした。
あと、所々にある佐祐理さんらしき人の
描写もよかったです。


投票数 92 : 単純平均点 4.66
10点0
9点
 3
8点
 5
7点
 12
6点
 17
5点
 12
4点
 14
3点
 12
2点
 7
1点
 10

ゆーえむ10/30 11:26 <作者>
どうも、作者のゆーえむです。

まず採点してくださった方、感想を書いてくださった方、もちろん「どちらもしてないけど読んだぞー」という方も、本当にありがとうございました。そして、ごめんなさい。

何人もの方が仰られていますが、拙作はとても「終わった」と言えるような終わり方をしておりません。正直これに関してはなにを言っても言い訳にしかならないのですが……なにも言わない、というのはもっとひどいような気がするので言及しておきます。

はっきり言って私の読み違え、としか言いようがありません。本来ならばラストシーンで次のページへ移り、人化したそうとの関わりを書くつもりでした。なにせこんぺ、「やるからには一位を狙う勢いで!」と無闇に燃え上がり描写に描写を重ね……結果、あれよあれよと言う間にバイト数が膨れ上がり、とても全編を投稿することが出来ない域に。

どこを削れば一番無難にまとめられるだろう、と削った結果がこれです。人化した狐との再開から(予定していた後編から)始めると総一郎の存在がますます不自然に、さりとて全体的に削るとあまりに薄っぺらな話になってしまいました。もっとも、この削り方とてかなりアレだったのはこの順位が物語ってくれていますが。

それなら参加を取りやめればいいのに、出してしまったところが私の罪なんでしょう。

これほどの長さでオチがああでは正直読者の皆さんへの裏切りと取られるのももっともだと思います。

重ねて申し上げますが、本当にごめんなさい。

それでは個別のレスを。

○久慈光樹さん
>これでは原作のプロローグとしても体を為していないです。
仰るとおりです。本編で真琴シナリオのある祐一とは違い、美汐の妖孤とのエピソードを書くつもりなら出会いと別れ、再開と別れの二度を書かなければいけないのですから。

○Vさん
>文章も読みやすくて、先を楽しみにしながら読んでいたのですが…。少し唐突すぎる終わり方ではないでしょうか。
まさにとってつけた終わりですから、そう思われるのも当然だと思います。申し訳ありません。

○なげさん
>うがー、この先読みたいです。
そう言っていただけるとありがたいです。いや、別にこの話を撒餌にしようとかそういった意図はありませんが。

○oobaさん
>だめぽ
駄目ですか……

○takasiさん
>何か物足りない気がしましたが、全体的な雰囲気は良かったと思います。
なにかどころか、かなり色々足りないのですが……雰囲気は良かったですか、ありがとうございます。

○Manukeさん
>これは、あなたの産み出した『丘の子守唄』という物語に対して失礼というものです。
……はい、肝に銘じておきます。

○ちいーゆさん
>家政婦の名前が「天野」だったのがすごい気になる……深読みしすぎでしょうか?(笑)
多分その読み、正解です。

○maxwellsさん
>幕間が作品と上手く絡んでいないのが減点の主立った要因。
本来は幕間ももう少し長かったんです。幕間の意図としては『身内以外から見た兄妹』を描写することにありました。クラスメイトに外面は良く、でも機械的に対応する総一郎とか。

○やまねさん
>人間になって戻ってきて、その後の別れが必要なんじゃないの?
はい、そう思います。

○雨音さん
>KANONと同じ名前のキャラを使い、所々KANONの設定を使ったオリジナルだと思いました。
自分ではKANONだと思っているのですが……オリジナル色が強くなりすぎているかもしれません。

○えあっどさん
>カノンである必然性があまり感じられませんね。
私的にはカノンである必然性はばっちりあるんですけどね、美汐と総一郎が兄妹であるという点において。

○ろーらんさん
>はぅ・・・「―終―」って、終わってないじゃないですかー(泣
申し訳ありません……仰るとおりです。

○Liarさん
>上記の点数に、本編の補完作品だとしたら−2点、オリジナル設定の作品だとしたら+2点差し上げたいです。
では−2点いただいておきます。

○夏葵さん
>書き終わらなかったから、続きはHPでなんて、言わないで下さいね(苦笑
HPないので、そんなことは申しません。が、なんにしても見苦しいことに変わりはありませんね。申し訳ありません。

○望月さん
>少々残念です。出来ることなら続きが見たいですね。
そう言っていただけるとありがたいです。申し訳ありませんでした。

○Garaさん
>この予想が全て合っているとしたら、続きを完成させて欲しい作品でしたね。正直言って、打ち切り作品を読まされた印象です。
はい、正答率100%です。

○Timeさん
>端的にいえば、面白かったけど、物足りなさも感じた、そんな感じです。
面白かったとの感想、ありがとうございます。なんとかその物足りなさを補完できればいいのですが……

○CABINMAILDさん
>それでは、どうもありがとうございました。
9点で感想を書いてくれたのはあなただけですね。こちらこそ高得点、ありがとうございました。

○さいしゅさん
>kanonのssとしてみた場合、関わりが薄いものになってると感じました。
やはり分量の読み違えですね……申し訳ありません。

○コロリンさん
>一本の中編作品としては何も終わって無い作品となっているのではないでしょうか。 家柄も、父も、兄も、美汐も、狐も。
そうですね……言われてみるとこれでは「狐を拾った→捨てられた」の話にしか過ぎませんから。起伏に欠ける話だったかもしれません。

○グEさん
>文章は正直上手だと思いましたし、雰囲気もよかったです。
>ただ、やっぱり物足りない、という印象を受けたのが残念でした。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

○吐迄宴さん
>プッツリと切られてしまっているので読者たる私の気持ちもブチ切れ。
申し訳ありませんでした。ただ謝ることしか出来ません。

○まちゃるさん
>正直、キャラの相関図が不明瞭です。
それについては削った後編でちゃんと書いたのですが……この場に載らなければ書いてないのと一緒ですね。申し訳ありません。ちなみにまちゃるさんの読みは全正解です。

>少々辛辣に言わせて貰えば、今の状態では自己満足的な『未完成品』と言うしかありません。
仰るとおりです。申し訳ありませんでした。

○名無しさんだよもんさん
>文も構成も完璧で話も面白い。
ありがとうございます。

>が、どこがKanonなんだ?
美汐が狐を拾った、というエピソードだけでKanonというのは都合が良すぎるでしょうか。

○長森長さん
>え〜と……創作小説?
カノンのつもりです。

○sukusukuさん
>非常に非常に(以下×128くらい続く)ひっじょ〜に残念だ。
ええと、そこまで残念に思っていただいて恐縮です。

>続きを読ませてもらわないと割に合わない、と思うくらい失望している。
ええと、社交辞令でなくそう思われているのならお送りしますが。

○天原 福真さん
>容量制限に引っかかったかな?
全面的に私が悪いのですが、紙面不足といえば紙面不足でした。

>あと、どうでもいいことかもしれませんけど、『総一郎』って誰かを彷彿とさせるんですが……“彼”なんでしょうか?
多分“彼”ですよ。他の方の感想にはずばっと書いてありますが。

○七瀬ユウジさん
>子狐を探しに行った結果まではせめて書いて欲しかったです。 10/17 19:00
ええと、少しわかりにくかったかもしれませんが、「探しに行った結果見つからなかった」ということになっています。

○焼豆腐さん
>続きのある第一話というようにしか読めませんでした。
実際落ちてないですから……申し訳ありません。

○はね〜〜さん
>う〜。一言でずばりいってしまうと、あんまり面白くないんですよね……。
あ、そうですか……確かに列強の美汐SSとは比べることも出来ないレベルですが。

>長々と書いてある、という印象から結局最後まで抜けられなかったんですよね。
自分でも冗長な文章かなと思わなくもないのですが、この冗長さをやめるとそれこそ少しも読めない話になってしまうので。

○あおき哲夫さん
>連作を始めるに当たって、読者獲得のために注目を浴びようとでも考えたのか。
そういった意図はありませんが、確かにこの終わり方はこんぺに出品する作品としては唾棄すべき結末であり、主催者であるいたちんさんや読者の皆さんを馬鹿にするような結果になってしまったのは確かです。たいへん申し訳ありませんでした。

>しかもKANONの設定を改悪し、オリキャラにしか思えない人物設定を行っている。
改悪、と仰られますか。確かにオリキャラとしか思えない人物設定は行いましたが……

>二度とこのような場に姿を見せるな。
いいえ、次回(次はONEらしいですが)も参加させていただきます。出るなと仰るのはあおき哲夫さんの自由。出るのも私の自由ですから。しかし短編のときから思っていたのですが、あおき哲夫さんは『反省』や『成長』という言葉をお認めになっていないようですね。

>読むだけ無駄。
どうやらあおき哲夫さんにとってはそうだったようですね。申し訳ありません。

○しぐるどさん
>あまりに唐突。起承転まで来て、いきなりそこで終わられても……上手いのにもったいない。〆切の前に玉砕?
玉砕です。

>時間も容量制限も気にしない完全版、期待してます。
ありがとうございます。

○歩く人さん
>それと、ジャンルにオリキャラを追加した方が良いでしょう。
幸子はともかくとして、総一郎に関してはオリキャラと言っていいものか微妙なラインにいるキャラでして。……まあ幸子があれだけ出張っている段階でオリキャラは追加した方が良かったかもしれません。

○矮鶏さん
>ここで終っちゃ駄目です。
駄目ですか、駄目ですね。申し訳ありません。

○神八さん
>オリキャラがいいかんじでした。
ありがとうございます。


ええと、もし本気で「続きを読ませろ」という方がいらっしゃったら私までご一報ください。私はHPを持っていないのでメールでという形になりますが、完全版を近いうちに送らせていただきます。

七瀬ユウジ10/30 12:38
完全版送付希望致します。

ところで
>> 子狐を探しに行った結果まではせめて書いて欲しかったです。
> ええと、少しわかりにくかったかもしれませんが、「探しに行った結果見つからなかった」ということになっています。
ということになってるって…、書いてなかったですよね。
予測できないことは無いですが、やっぱり不満です。
仕方なく削られたそうですので、ぜひ続きを読んで見たいので、
よろしくお願いいたします。

ゆーえむ11/4 6:12 <作者>
>七瀬ユウジさん
了解しました。それでは近い内に送付させていただきます。
細部を見直して、遅くとも今月末には。


戻る