SSに戻る
投票結果

masa (採点:9)
ストーリーが綺麗にまとまっていて、尚且つキャラの設定を生かしている。


naoki (採点:3)
祐一と北川をとりあえず置き換えてみただけに見えます。
それでもなんとか違いは出ているようですが……。
タイトル負けしている感があります。


一般市民D (採点:6)
なんというかそこら中に違和感を感じました。
量なんて気にせず改良したらものすごくいい作品になると思います。


なげ (採点:7)
 よくまとまった良作ですね。若干早足な部分が見られる気がする――たとえば、香里が北川に泣きつくシーン――、若干表現、展開が見たような気がする、という難点がありますが全体的にはいいと思います。
 個人的には「まったくだ。まったく、迷惑かけちまったな……」がその前の冗談とあいまって効果が出ていると思います。渋いですね。


大沖 慎 (採点:8)
「……蓋を舐めるのは女の子としてまずいと思いますか?」
この台詞がすごく良かったです。 不覚にも萌えた(笑)
早合点で、猪突猛進で、不器用で、そして馬鹿が付くくらい正直な北川が、これ以上ないくらい魅力的に書かれていました。カッコ良かったです。原作の雰囲気を大きく逸脱することなく、しかし暴走することなく確固とした北川像が出来ていたと思います。
そして、北川達を取り巻く人物、栞の両親や担当医師らの何気ない描写も非常に印象に残っています。

ただ、惜しむらくは少々食い足りない。不足というほどではありませんが、満ち足りているというには及びません。倍くらいの容量があってもよかったと思います。エピローグに当たる部分が少々淡白な気もしました。


maxwells (採点:10)
本作で考えたら途方も無い内容なのに、導入が凄くスムーズ。とても斬新で、読んでいてとても面白かった。


takasi (採点:7)
祐一、あゆ、北川の関係はとても意外でしたがすんなりと話に入り込めました。


久慈光樹 (採点:6)
序盤、あゆ絡みで祐一を殴りつけたあたりまでは非常に面白かったのですけれど…… どうして栞に話がシフトしてしまったのでしょうか。私としてはあゆの話一本に絞って欲しかったんですけれども。北川くんが非常に移り気の人間のように見えてしまいました。彼の待ちつづけた7年はもっと重いと思っていただけに。
なんだか君の望む永遠で遙を待ちきれずに水月に走ってしまった孝之くんを見ているようでした。


荒野草途伸 (採点:1)
手を広げすぎですよ、もう。いろいろ書きたいのは解るけど、一つの話に何でもかんでも詰め込んだら、わけわかんなくなるのは当然でしょう? これじゃ、いたずらにあゆファン栞ファンから反発買うだけですよ。
あゆの話、栞の話。それぞれ分けて書けば、あなたはきっと良いものを書けたと思います。


めにっく (採点:8)
香里と北川の心のぶつかり合いのところが、なかなかいい感じでした。
ただ、クライマックスはもっと丁寧に描いて欲しかった気がします。


V (採点:10)
北川がかっこいいですね。もしも祐一の7年前を知っている第三者がいたとしたら、この話のような行動をとってもおかしくないと思います。その割にあまり見かけた覚えのない、そういう点でもとても気に入りました。


登影 (採点:7)
文体やら構成やらは置いておいて…。
まず、セリフが多く、地の文が状況説明ばかりになってしまっているような気がします。
北川も、ムードメーカーなところが少なく、別キャラに感じます。
それ以外は及第点…と言うか拍手。
自分が脇役贔屓なのも関係しているのが理由かもしれませんが(笑


やまね (採点:2)
キャラを変えただけの再構成物に高い点数は上げられない。
また、シリアス物で原作の設定を崩すのはいかがなものか。
そして、香里の告白や祐一との和解にこれほどまでの空々しさを
感じるのは一体何故だろう。


ありきん (採点:2)
話が強引で無茶苦茶だと思いました。まず、七年間寝っぱなしのあゆが目を覚ましたとしても、例え壁伝いにでも歩く事は出来ないほど弱っている筈。精々かすれ声を出すのが精一杯では? 他、登場人物たちも感情のままに突っ走っているだけだし茶番のようでした。


火鳥 (採点:7)
この設定はやや苦しいかな、と思いながら読み進めていったけれど、いつの間にか読み終えてました。
読者を引き込む力もあるけれど、それよりも読みやすさだと思います。
ただ緊迫したシーンなんかは特に会話に頼りすぎかなと。もう少し地の文との割合を巧く調節すればもっと良くなると思うのです。


ちいーゆ (採点:5)
 メインは絞るべき。シリアスならばなおさら。長編ではなく読み切りなのだから、話のメインとして組み立てられるネタを二つも使うと、結果として作品全体がぼやけてしまう
 この話では、北川がそれだ。栞かあゆのどちらかに絞った方が完成度は高くなったと思う。栞寄りの話になっているため、七年前の思い出も薄く感じられ、あゆがダシに使われたようにしか見えなくなってしまっている
 そして、栞との話も特筆すべき点が実はそれほどない。単に原作に北川を当てはめて展開を端折っただけ、という印象しか残っていないのが問題だろう
 第一回こんぺでも出てきたが、「北川とあゆが知り合い」という話には相当のインパクトを持つネタを使わなければ、読者をあっと驚かせる話にはなりえないと思う。どうしても較べてしまう
 あと、後半が端折りすぎなので、少し冷めてしまう。やるからには徹底的に(これは容量の問題もあるでしょうが)
 全体の雰囲気は嫌いではないですが


Liar (採点:5)
え〜と、舞は? 真琴は?
それがちょっと気になりました。
文自体は読みやすいと思います。


雨音 (採点:3)
あゆシナリオと栞シナリオの北川仕立て…(ぉ
原作に毛が生えた程度にしか思えませんでした。

あゆシナリオにするか栞シナリオにするか、どっちか一本にすれば良かったのになぁ…と。
あゆのことを強く思っていた北川がいともあっさり短時間で栞に転んじゃうのは、すごくどうかと思いました。
しかも、なんか北川も祐一もすごくヤなキャラになってるし…。
北川君はなんか「自分はこんなにも覚えているんだから〜」という押しつけがましいキャラになってるし、
祐一の
>「北川……俺は、もう絶対に逃げたりしない。あいつがどうなっていようと逃げない」
この台詞は明らかに自分勝手ですし…。
こんなに自分勝手なキャラが登場するSSも、逆に珍しいのではないかなぁと(苦笑


まちゃる (採点:9)
発想にビックリです。
北川が過去に祐一と既に会っていたというSSや北川が栞とくっつくSSは何度か見ましたが、合体技とは。
その上栞シナリオに属する香里との夜中の対面シーンでも本編の祐一との差異を見せながらしっかりあゆに関わる設定も活かされてる。思わず感嘆しました。
技能賞、って感じです。


Manuke (採点:1)
…最悪、です。
もしかして、Kanonがお嫌いなんですか? そんなに祐一の行動が許せませんか?
自分の気に入らない部分だけ改変したものが、二次創作たりうると思ってらっしゃるのですか?


えあっど (採点:1)
なんか最近北川人気なのかな?
なんか矛盾っぽい感じが・・・


ナイツ (採点:6)
栞の手術のシーンがやけにあっさりしていた気がします。
栞は本当に重病だったの?と感じてしまいました。


吐迄宴 (採点:5)
なんとも優しい、そして何より北川のポジショニングが面白いお話ですね。
何故、北川が人形を見つけることができたのかを起点に設定を膨らませていったように見える正統派の(?)
IF設定ストーリーといったところでしょうか。
辛い出来事から逃げないということを軸に、香里と栞の復縁を目指した方向性は素敵です。

難を言えば、北川を中心とした人物の行動に深みがやや不足していたのではないか、という展開上の
書き込み不足が感じられます。って、この容量じゃ如何ともし難いか(汗
おそらくだいぶん削られてしまったんでしょうねぇ。
北川の挫折と、逃げをうつ香里の姿、祐一の後悔と苦悩などが、もう少し書かれていて欲しかったです。
特に祐一とあゆの軸には、もう少し北川が果たせる役割があったような気もします。
まぁ本筋である栞とのそれに絡められないようならば、逆にもっとカットすべきだったかも知れませんが。
今のところは若干中途半端な感じもしました。

文章そのものはさほど評価できるものではありません。不可は出しませんけれど。
でも折角のこのストーリーを盛り上げるような、そんな文章を願いたいところ。
凝りすぎて読みにくくなってもアレですけどね(汗

細かいツッコミは色々できるでしょうが、たぶんそれは他の方がやってくれるでしょうから
くどくどと言いはしません。
昨今では珍しいくらいに楽しいIFストーリーをどうもでした。


Gara (採点:7)
北川が栞シナリオ、祐一があゆシナリオを進めた場合、のifストーリーですね。
キャラが入れ替わった事による展開の変化が自然に進行していて、北川と祐一の性格の違いがよく表現されていると感じました。
ただ、基本的にKanon本作の設定に沿っているために、本来同時には助からない筈の栞とあゆが何故2人とも生き残ったのか、が未解決に感じますね。人形の(=あゆの)願い事は恐らくあゆの覚醒に使われている筈ですから、医者から余命を告げられていた栞が手術の成功だけで助かるのは少々無理があります。
7年前の祐一の行動については「逃げたに違いない」という北川の推論だけで終わっていますが、このSSでは結局、逃げ出した、が正解なんでしょうか?この点には元々色々な解釈がある事ですし、あゆと結ばれる展開にするのなら、「精一杯あゆの救命に尽力した」というプラス方向の解釈で展開して欲しかったように思います。実際、このSSの様に「散歩中の人があゆを見つけた」という設定は、「学校」のあった場所が人の来ない場所であるという設定と矛盾します。よくある「祐一が子供の力の限界を超えてあゆを病院に運んだ」という解釈の方が良かったのではないかと。無理があるとするならもう少し現実的な「人を呼びに走った」という解釈だってある訳ですし。なにより、祐一が証言しない限り、「あゆが木に登っていた」という事実は記録に残らない訳で、「状況的に木から落ちたのではないか」というだけではまず事件として捜査されてしまう筈です。森の奥で小さな女の子が頭から血を流して瀕死で見付かったとして、1人で木に登って落ちただけ、と解釈される事はまず無いと思います。この作品での設定だと、「散歩をしていた人」が容疑者として取調べを受けていてもおかしくない状況の筈です。引いては「被害者と遊んでいた所を目撃された男の子」である祐一が参考人として捜査線上にあがるのも必然になってしまいます。やはりここは、「祐一はあゆを病院まで連れて行き、『助からなかった(植物状態になった)』という話を誤解し、絶望して名雪を拒絶したのち、記憶を抹消した」と解釈するのが自然ではないかと。


Time (採点:10)
祐一とあゆに北川を絡ませて、さらに、北川×栞をやってのけるとは凄いです。
北川×ヒロイン否定派をどれだけ納得させれるかで、評価はかなり上がってきそうです。
話全体を通しても、おかしなところはなく、筋も通ってました。
特に見所なのは、北川と祐一のやり取りや、北川と香里のやり取りでしょう。
この二つの見所があったればこその、北川×栞です。
ようは、単純な北川×栞の話ではなく、筋を通した上での北川×栞なんで、
北川×ヒロイン否定派も、納得しなければならないくらい、素晴らしい出来でしょう。
ただ、北川×ヒロインを問答無用に切り捨てる方は別ですが…。
まあ、それでも低い点がつけられることは、少ないと思います。


CABINMAILD (採点:10)
すべて素晴しかったです。
何度読んでも感動できました。
どうもありがとうございました。


グE (採点:4)
あゆと栞をかけているのはうまいと思いました。
ただ、そのほかがほとんど本編の焼き直しだったのが・・・。
(まぁ仕方ないんですが)


浮動明王 (採点:5)
祐一の役を北川が演じるというアイディアは良いと思うのです。しかしできればもう少し原作とは違う展開が欲しかったです。配役置き換えということはどうしても原作と比較してしまいます。置き換えたけど展開が同様では置き換えた甲斐が少ないです。
(重箱の隅ですが)医師が北川に栞のことわり無しに病気のことを伝えるのは医師の守秘義務違反です。ここは栞を交えた座で伝えるのが筋でしょう。


Tnhhs (採点:10)
我ながら甘い評価です
ですが、私の好みで言いますと10を上げてもよいです
まず北川×栞が良いです
私の気に入っているキャラ男ナンバー1の北川と女キャラナンバー1の栞の組み合わせです
さらに北川が昔、あゆや祐一と遊んでいたというのはなかなか面白いです
「月宮はおまえにまかせた」と言う潤くんが渋くて本当に良いです
さりげなく出てきている斎藤なども面白いですね


コロリン (採点:1)
栞と北川が出会った時点で読むの止めました。
溜まりに溜まったご都合主義を見せ付けられたフラストレーションが、強引な北川による栞ルートに入った時点で爆発ってトコでしょうか。

人の心の流れを考えて書いてください。


椎名隆 (採点:7)
全体的に、展開を急いでしまったのではないでしょうか。特に中盤で、そう感じました。2次創作という性格上その部分はオリジナル(1次作品としてのKanon)でそれなりに補えるものではあるのですが。そのせいか、香里の役回りが解かりにくいと感じました。


水秋 (採点:10)
こーゆー北川が見たかった!
カッコいいです、感動です♪


天原 福真 (採点:4)
う〜ん、北川が7年前からあゆのことを知っていたと言う設定があまり生きていないように思えるのですが……。
最後、あゆの奇跡で栞が治るのかな、とも思っていたのですが、そうではなかったですし。
あとは、やっぱり北川と栞を絡ませるのなら、完全にオリジナルな話が見たかったな……と。本来の栞シナリオと所々かぶっていますしね。


ひごあきら (採点:5)
シチュエーション、シーン、台詞、それぞれに目を引く箇所はあったのですが、
全体を見たらガタガタとした印象を受けました。
もう少し練り込んだ方が良いと思います。


起屍鬼 (採点:6)
北川が7年間あゆの病室に通い詰めてるという設定が良かったです。
ちょっと展開が早すぎ、とか思いましたけど容量制限ありますから仕方ないですよね。
ぜひ長編で読んでみたいネタでした。
ラストはもう少しゆっくりして欲しかったです。急ぎ足で駆け抜けてしまったのは僕的には残念でした。
あと祐一あゆカップルもラストに出して欲しかったです。
全体的には面白かったです。
北川が祐一を殴るシーンが印象的でしたねー、僕的には。


はね〜〜 (採点:2)
この話……何だか、読了後にぽっかりと私の心に穴が開きました。
文章作法は守られてるんですけどね。香里・名雪・栞の性格の把握、地の文表現。見事です。でも……でもですね。でも、この話私には駄目です。

あゆと祐一の二人だけの学校に第三者(北川だからだめ、というのではありませんよ)を絡めた時点で、私の点数はがくーーっと落ちました。しかし、もっと悪いのは途中から話が栞にスライドしてしまい、あゆと祐一の存在意義がほぼ消滅してた事です。これだけ原作から逸脱してるんだから、何か深い意味があるのかと思ったら何も無い(と、少なくとも私は思いました)んですもの。何だか、KANONのあゆの話を土足で踏みにじられた感じすらしました。

栞の話では「栞を受け入れるのを拒否する」北川はちょっと……もう少し拒絶するにしても言い方があるような気がします。あと、栞が翌日に普通に現われるのは変ではないですか?現われるにしても日を置くぐらいはしないと。そういう所で読んでて違和感を感じました。
北川と香里の会話の所は、原作の祐一×香里よりも臨場感ありましたし、心境も伝わってきました。やはりうまい所はあると思うんです、この話。
そして祐一。「俺は十二時間で人の顔を忘れる特技があるんだ」
ギャグなんでしょうが……笑えません。全く笑えませんでした。あらゆる意味でこの話、あゆと祐一が出てくる意味がないですよ……。

この作品、全く違う意味で読了後に泣きました。もし、栞と香里と北川だけでこの話を描いていたら、もっと高い点数つけたでしょうね。でも……だからこそ私は、読んでてひたすらに悲しかったです。
もうわたし、笑えないよ……という気分でした。
正直言うと……あゆシナリオ、もう1回やって下さい。第三者が入りこむ余地ないですよ、あの学校には。

かなりの酷評をしましたが、文章力や構成力はかなりあると思います。これを読んでこれからも精進していって欲しいと思います。


阿倍碧郎 (採点:9)
 北川メインものをこのこんぺでかなり読んでいるのですが、なるほどこういう描かれ方を
するのかあと感心させらる事が多いです。この作品も同様で、ある種一人しかヒロインを救
えないKanonという物語に幸せを一つ増やす力添えを、北川が見事に演じていて読後感が非
常に良い作品だと思います。栞の描き方も女の子らしく良かったです。
 一つただ、あゆを絡める必要があったのかどうかがちょっと疑問でした。話に影響がない
訳では無いけれど、いなければならない訳でもない。上述の理由からすれば必要なのかもし
れませんが、栞と北川の話に特化しても良かったような、そんな気もしました。この辺りは
好みの差なのだとは思いますけれどね、間違いなく。


あおき哲夫 (採点:6)
…あゆのほうに靡くのだろうと思ったのだが。まあそれはともかくとしても、ちと祐一を悪者にしすぎではないだろうか。祐一の代わりを北川が務めるというだけでは余りにオリジナリティが無いと言わざるを得ない。もう一つなにかを付け加えられれば。


しぐるど (採点:2)
ストーリーがKanon本編の焼き直しに過ぎない。作者が何を読ませたかったのかがわかりません。
10歳の少年が血塗れで瀕死の少女を前にして逃げ出して記憶を封じたとしても、それを責める気には私はなれません。
もちろん、その場にいなかった北川が激昂し、時を経た祐一が後悔するのも理解できるんですが……どうにも理不尽な印象を受けました。


歩く人 (採点:5)
良いお話でしたが・・・七年間眠り続けていたら歩けません。


投票数 109 : 単純平均点 5.42
10点
 8
9点
 9
8点
 6
7点
 19
6点
 14
5点
 15
4点
 7
3点
 9
2点
 13
1点
 9

vlad10/31 21:41
 作者のvladっす。

 みなさんの感想見ての反省点としてはやはり「書きこみ不足」でしょうか。自分とこでもいいましたが、ネタが50kb用のネタではない。ということは、「このネタでいこう」という段階でのミスともいえそうです。
 自分としては「裏で祐一によるあゆシナリオが進行している」というつもりだったのですが、それをほのめかす描写すら無いので読者が「あゆ放置かよ、コノヤロウ」と思われるのも、これは仕方の無いことです。

 Kanonが嫌いなのか、という質問がありましたが。一言ではいえません。二言でいえば
「シナリオはあんまり好きじゃない。でも、キャラは好き」でしょうか。
 祐一が気に入らないのか、といわれれば、気に入りません、それ以前にようわからんキャラです。ということになります。そもそも、あまり「これ」と決まったキャラでもありませんし、自分のとこで書いている作品などでは意図的にキャラを作ってしまうこともあります。
 ただ、このSSを書くにあたっては、殊更祐一を貶めたつもりはありません。本編との差異は北川という祐一とはポジションの違うキャラを主にしたためです。
 本編とある程度重なっているのは、それを志向したためです。

 とにかく「書きこみ足りねえ」に尽きますね。これ。失敗しました。
 

あー11/1 20:31
始めまして。夜中に読んだかのんイズムに笑いすぎて隣室の人から怒鳴りこまれそうになったこともある馬鹿者です。すでに6まで読ませてもらっていたり。
いやほんと、声を出して笑える、ってのはすごい。隣が怖いけど。

本題に入らないですみません。さて。
布石、面白かったです。ただ、キャラクター数の多さ、複数の時間軸、このへんをおもうと50Kへの圧縮はとんでもなく難しそうですね。
私見ですが、残念ながらこの作品はその布石が上手く働いてないように思いました。祐一を責める北川ですが、彼もあゆのこと、割と忘れてません? 栞といるあいだも頭の端に彼女の事がちらつけば、自然祐一との事も話に絡んできたんじゃないかなぁ。
あゆが助かれば栞がだめ、栞がたすかるときはあゆがだめ、そういう展開になるものとばかり思っていた私が悪いんでしょうけれど。

なんだか、中盤以降すんなり栞とくっつくだけの話になっていったような…

んんんんん。

vlad11/2 1:0
 どうも、はじめまして。
 お誉めに預かり恐縮です。誉められてんの別の作品だけど(笑)

>彼もあゆのこと、割と忘れてません?
 ここが、やっぱり一番の失敗点ですね。北川が栞をあゆの病室に連れていくシーンとか入れた方がよかったかもしれません。

「月宮あゆ、っていうんですか、この人」
「ああ、七年間眠り続けて……」
「待ってください。私、同じ名前のよく似た人に最近会ったことあるんですけど」
「……いや、ずっとこいつは眠り続けている。別人だろう」
「そうですか……それにしては、よく似てますね。北川さんと同じ学校の相沢祐一という人と一緒に会ったんですが」
「……相沢?」
「はい」
 どういうことだ。こいつによく似た全く同じ名前の女の子と相沢が一緒にいた?
 それじゃあ、あいつがいっていた「走りまわってたあゆ」っていうのは、そいつのことか。それじゃあ、タチの悪い冗談だと思ったのはオレの勘違いか、だとしたら悪いことを……いや、それにしたって、あいつが「こっちのあゆ」を忘れていたことには変わり無いじゃないか。
「なんでも、祐一さんがずっと以前にこの街に来た時に知り合って、久しぶりに再会したそうで」
「な、なんだって!?」
「あの、潤さん。どうしたんですか?」

 とかこんな感じで、北川と栞を祐一主導のあゆルートへ絡めてもよかったかもしれませんね。

 

あー11/2 6:43
…あ。それはスリリングな展開ですね。
なるほどー。
いわれてみれば本編であゆと遭遇してるキャラクタ多いのに、北川抜けてますし。皆があゆを見たという報告をするのに彼だけは会えない、となればその心中は穏やかじゃないだろうし、栞のことが上の空になったりしてまた別なイベントラインが生まれそうだし…ってまた自分の望む展開だけ考えてンなw。
しかしまぁ、やっぱり50Kの罠が。

vlad11/4 0:23
 うん、色々考えれば考えるほど50kbじゃ無理なんですよ。
 当初の「七年前に北川は祐一とあゆと会っていたという設定で、それ以外の部分はできるだけ本編に近くして、あゆ×祐一と栞×北川を両立させる」というコンセプトだと、もう足りないですね。
 50kbでおさめるには、何人かの方に指摘されたように、あゆか栞かどっちか切らないといけないんですけど、それやると栞の方を切ることになるでしょうね。乃至は、栞を殺してしまうか。
 ただ、自分としては幼少時にあゆや祐一との一件を経験した後での北川が栞と出会って恋人になる話を書きたかったのであって、そこも外したくないんです。
 まあ、それで視界が狭くなってこういう中途半端な話を書いてしまったわけですが。
 それでもこれにいい点つけてくれた人は、その辺り(コンセプトね)を評価してくれたんだと思っております。

 


戻る