SSに戻る
投票結果

久慈光樹 (採点:1)
うーん……
会話文主体のパートと地の文主体のパートを交互に、という狙いは悪くないと思うのですが、いかんせんどちらも読みづらく中途半端だったように思います。
特に酷かったのは地の文のパートで、「不可ませんよ」「喋喋喃喃」「汪汪」などなど、なぜわざわざ漢字を用いたのか理解に苦しむような表現が…… 対して会話のパートでは「フシギ」「ワカラナイ」など、なぜ漢字を用いなかったのか解らない表現、と、内容以前の問題が多すぎるように感じました。誤字脱字も割合に多かったですしね。
とにかく中編で長い文がそのままマイナス要因になっているような気すらしました。申し訳ないのですが最後まで読むの苦痛だったです。


荒野草途伸 (採点:1)
つまらんの一言では済ませられませんねこれは。最初に祐一のおかしな一人語りさせて、2章でいきなり台詞だけになったかとおもったら、今度は3人称。内容もとびとびというか、断片的。話の流れとか主題とか何も解ったものじゃない。主人公は一体だれ? 
敢えて批判を覚悟で言えば、統合失調症患者の書いたような文章。こんなの読みたくない。我々は医者やカウンセラーじゃないんですよ。


やまね (採点:3)
焦点がボケている。名雪か香里かみっしーか。
中盤からは「だからなに?」という印象を拭えない。
視点も動きすぎ。

また、作中作はもっと効果的に使うべきだ。「人間椅子」を見習って欲しい。
意味のない作中作は、無意味に内容を難しくするだけだ。


Liar (採点:1)
まず一言、見辛すぎます。
一度通して読みましたが、何度となく途中で挫折しかけました。
百〜百二十字程度に渡って改行せずに続くワンフレーズ、と思ったらやたらに連続して起こる改行、そして点在する誤字脱字。
喋喋喃喃、汪汪、のしぶくろ、やたらめった(ら)などの一般に使われない字を使いすぎている所も余計に読む気力を失わせます(最初の二つは読めませんでした)。
話の内容自体は面白いと思いますが如何せんこれでは最後まで読む気力が湧きません。
中編を書こうとして長編になったために取った苦肉の策としか思えません。


takasi (採点:10)
不思議な感じが漂う作品でした。
作品の長さを感じさせないページの切り替え方も良かったです。


Lv2 (採点:3)
うーん、序盤はなかなか良かったと思うのですよ。
しかし、途中からなにがなにやらわからなくなってしまいました。
名雪の話と美汐の話に関連性が見出せず、無理に内容を詰めこみすぎの感が否めません。
これは二つ全く別の話としたほうが良かったのでは無いでしょうか?


Manuke (採点:1)
もう少し、ご自身の実力に見合った文章を書かれることをお薦めします。
文章自体が目茶目茶で、日本語になっていません。誤字もあまりにも多過ぎます。無理に背伸びした書き方は止めたほうがよろしいかと。
序盤の語り口調と一人称小説風文章が入り交じった部分は、どちらかに揃えるべきです。
また、延々と会話文が連続するところは、読んでいて嫌気が差してきてしまいます。ある程度のタイミングで地の文章を挿入しましょう。
そもそも、祐一/名雪の物語と、美汐の話をリンクさせた意味があるようには思えませんでした。
しかも、『フィクション』なんですか、美汐の話は?
※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計(「あいうえお。」→「あいうえお」)


えあっど (採点:2)
詰め詰めで読むのが結構辛かった。
あと、他でも言われてるでしょうが「〜〜。」の文章。
これは個人差もありますが、あまり好かれませんので、控えたほうが宜しいかと…


ちいーゆ (採点:5)
 三回ほど読み返してみましたが……。美汐の書いた小説、ということなんですよね? で、子供の父親は……ということなんでしょうか?
 ラストはいい感じにぼやかしていると思うんですが、逆にそのせいでわかりにくいという印象が強いです。私の読解力に問題はあるんですが(泣)
 どっちかというと、「小説」をそのまま続けて行った方が面白そうな気が(爆) 老医の企みってなんだー!? 病棟脱出はどうなったー!? とこっちの方の続きが無性に気になります(笑)

 ひどく読みづらかったです。適度に改行を入れたり、行頭を下げたりしてもらえると大分違うと思うんですが。セリフオンリーのところは、特に読みにくかったです
 文章自体は綺麗だし、構成も悪くなかっただけに残念です(ページ切り換えはちょっと多すぎる気もするんですが、内容で区切ってあるのでそれほど気にはならなかったですが)


雨音 (採点:2)
>これは、本当にあった話、いわゆる実話。
って、わかっとるわ!!

なんでここで「所謂」が出てきたんでしょうか?(笑
本当にあった話が実話であることは皆知ってるはずなのに…。
どう考えてもここで「所謂」は必要無いはずなんですけど…(苦笑
ギャグでやったのならホントに爆笑モノです。
あなたのセンスに脱帽です。もう最高!!!(爆笑

いや…もうこのSSは出オチですよ。
最初の数行でマジ笑いしてしまいました。
最高でした!の一言♪


Gara (採点:5)
1ページ目はとても口に出して言っているとは思えない語調の一人語り。2ページ目は全編会話文。3ページ目はカメラ位置が次々変わる三人称。ページ毎に書式を変えるのは実験的で面白い試みですけど、1本の作品としては読みにくいですね。
ラストでこれが小説として書かれた文章である、という展開をしますけど、その結果「小説内での結末」はこの作品内では描かれないままで終わるのは、尻切れとんぼ、としか言えないと思います。
最後の最後で「美汐の子供の父親」の設定を覆される展開は、全編が全くの未解決になるので欲求不満が残りました。実際、「妖狐とは言え『あの子』以外の相手の子を孕む美汐」も嫌ですが、「本当に父親が判らない(又は人に言えない)美汐」はもっと嫌ですんで、できれば納得いく解決を暗示して欲しかったですね。
二千円札のくだり。一般的にKanonの舞台は発売年に従って、1999年初頭、とする解釈が多いですが、二千円札の発行は2000年7月。祐一が二千円札至上主義、なのは無理があるのでは?更に言うと「二千円札だから財布が重くなる」の説明も疑問です。おつりのうち1000円分は千円札で返ってくるのですから、小銭の量は千円札で支払った場合と変わらないのではないかと。


Time (採点:7)
凄い話だ…。
まずそれが、読み終わってから感じた一番の感想でした。
文章云々、キャラクタ云々の前に、ストーリーに引き込まれました。
なので、突っ込みたくはなかったんですが、二点ほど…。
三人称と一人称を混ぜたこと。
会話文のみでストーリー進行をしたこと。
これは意図的なものですよね?
ただ気になったのは、香里が登場したことです。
ここは、あえて香里は登場させず、女医もオリキャラにした方がよかったかな、なんて思ってしまいました。


CABINMAILD (採点:2)
地の文がずっと続くシーンも、セリフばかりが続くシーンもどちらも読み難かったです。
それにページ毎に文体を変えられると、置いてけぼりを食らったように思えました。
内容も美汐の書いたお話だと分かった時は夢落ちの物語を読んでいるようでした。


グE (採点:7)
最後の落ちにやられました。
そういうオチですか。
作品に流れる独特とも思える雰囲気はよかったですが
地の文が個人的にはやや硬かったのと秋子さんが微妙に秋子さんらしく
なかったように感じたのが残念でした。


浮動明王 (採点:2)
常識外れの成長をする胎児、処女懐胎、などに私は期待してしまいました。でもこれは作中の小説のネタだったわけですね。美汐はいわゆる未婚の母やったわけですね。すみませんががっかりしてしまいました。実は祐一が父親だったなんて仕掛けも予想しましたが、読み返した限りではそういう記述はありませんね。
このSSがどういう意図のSSか(笑わせたいOR感動させたいOR悲しませたい)が私には判りませんでした。


通行人B (採点:1)
普段書きなれない文体なんでしょうか?
それとも時間が足りなかったんでしょうか?


コロリン (採点:5)
え?え?理解出来ませんでした。置いてゆかれましたー。

ノンフィクションで刊行なんですよね、でも医者もビックリの子なのは確かなんですよね。
全然分かりません。秋子が来たからには祐一の子? でも文中で否定されていますし…。
フィクションなら書く意味ないし、それに何故「祐一と名雪」「美汐」で書いているのやら……。

こんぺ結果発表後を楽しみにしています。理解できずにすみませんでした。


ゆーえむ (採点:6)
冒頭の「『」に綴じがなかったのはきちんと理由があったんですね。二転三転する語りはなかなか面白いものがありました。でもラストの美汐の子供が美汐と妖孤の子供だとすると時期が合わないような……?


長森長 (採点:1)
主観が多分に入ってしまって申し訳無いのですが、この文体は読んでいて非常に苦痛でした。
あと、話の節々に「ネタ」で済まされない不適切な表現があるように感じられます。


椎名隆 (採点:5)
スタイルは人それぞれだとは思うのですけど、この文体に余り慣れてないのではないかと思いました。文体の方で引っかかって、肝心のストーリーの方に没入できないままでした。


吐迄宴 (採点:6)
作中作にさらに昔語りまで混ぜて、とことんまで外連をたっぷり込めた
なかなかにけったいなお話になってますね。

この話を何かに例えるならば、
それは月面宙返りで跳ぼうとする走り高跳びの選手、ジギタリス、ボブ・サップ、あぶないレオタード、
果ては木からもぎとったドリアンといったところでしょうか(ワケわかりませんな)。

作者様はいったいどんなつもりなのでしょうか?
ナルキッソスかロキか。
天然か努力家か、意地が悪いのかユーモアなのか、
天の邪鬼なのか理想主義なのか、孤高なのかそうでないのかすら判然としません。
読者との交歓を楽しむようであり、また同時に酷くバカにして嘲笑しているようにも思え、
しかしここまでくるとそれもまた良しと思う私もいたり(笑
でもこんなに凝った文章を書かれる方が自己流の書式(何故に二点リーダ?)を貫く辺り、やはり
意地悪なのだろうと思う反面、つまらん誤字があったりしてやっぱり天然なのだろうかと混乱します。

こうやって似非批評を繰り広げる者を弄ぶことが目的なんじゃないかと思いつつも、
敢えて踊らされてみようかとも思います。

文章の面白みで言えば中篇随一ではないかと。
漢字が表意文字であることを思い出させてくれるそれは、単純に読んでいてとても楽しかったです。
実質、名雪シリアスラブというジャンル分け自体が騙しであったわけですが、
そのラブな部分は、会話のみにしては実に上手く情景が表現されていますね。
ここまでくると、達人か天才か……失礼ながら大馬鹿(良い意味で)ですな。

内容については、『このSS』よりは作中作の方が面白かったと、要するに7/7でガックリきたのが
正直な印象だったりもします。これは読み手を選ぶんじゃないでしょうか?
私などはけれんが大好きではありますが、それにしたって限度はあります。
おそらくそれがわかってやっていると思いますが……。
ともあれ、話を展開しておいてはぐらかせるのは良くないと思います。
残念ながら私には作品の主題もよくわかりませんでしたし、読後には満足感は残りませんでした。

あと……東京弁は標準語じゃねぇ!(関西人は東京弁が大嫌い/笑)


天原 福真 (採点:3)
なんか、SSと言うよりかは報告書を読んでいるような気分でした。かなり読みづらかったです。
セリフと地の文がほぼ完全に分けられていますし。それが余計無機質的な印象を与えているのだと思います。
地の文も、もう少し改行をこまめにした方が良いのではないでしょうか?
あと、名雪の妊娠ストーリーと美汐の妊娠ストーリー、両方書いてあることに何か意味はあるのですか? どちらかだけでもストーリー的には問題ないと思うのですけど……。


焼豆腐 (採点:2)
無駄に一言多い説明。延々と台詞だけで表現される会話。落ちないストーリー。せめて描きたいものをもっと絞られた方が良いと思います。


七瀬ユウジ (採点:5)
序盤、やけに地の文が回りくどくて、読みにくかったです。
誤字もやや目立ちますし…。 10/19 22:10


さわむ (採点:8)
太宰? 芥川?
その辺りの文体ですよね? 詳しくないけど。
『「〜〜。」は、文章作法的に間違っています』という指摘がどれくらいくるだろう、これ……。(笑)
あ、最初のはAIRのパロディなのか!
今、気づきました。
確か芥川で、実は二人が見ている映画の内容だった、みたいなオチの短編があって、なんか、それを思い出しました。(笑)


はね〜〜 (採点:1)
ええっと……地の分がごちゃっ、会話文がごちゃっ、という凄い構成だなぁ……というのが、最初ぱっと見の感想です(汗)頑張って読みました。逆にいえば、頑張らなければ最後まで読めませんでした(汗)

まず、思った事なんですが……本をもうちょっと読んでください。頑張って長く書いてるのは認めます。でも、これはちょっと……。本っ気で疲れました。
文章作法なんですが……余程ひどくない限り、誤字脱字の指摘は私はしないんですが……今回はします! 一体、どれくらい誤字、脱字があったのかもはや数えられません(汗)で、文章作法は、守られている所が一つたりともありません。
全部一度に指摘するつもりはありません。お願いですから、まず『改行』という物は覚えてください……(切実)

で、本文ですが……。「電波、届いた?」なんて幻聴が聞こえてきそうでした。何度途中で読むのを放棄しようと思ったかわかりません〜(泣)
5W1Hをまず、考えましょう。いつ、どこで、だれが、何を、だれに話したのか? これをしっかり描写してください、お願いですから。後は『わかりやすい普通の表現』と『難解で高度な表現』の2つの表現の仕方がある時に、難しい方ばっかり選ぶのはやめましょう。

こう言っては何ですが、まだあなたはそれだけの文章力に達していません(汗)
本文の内容……名雪との結婚後〜の話……だと思いますが(汗)中編なのに、ヤマもイミもオチも無いです〜(泣)香里が変な所で出てきたり、いきなり秋子さんが会話に参加していたり、果ては唐突に美汐が話に絡んできたり……。

私は電波を受信できるわけではありません〜!(泣)これ、初読で内容を理解しろ、というのは絶対に無理です! でも、2回以上読めと言われても、もう読みたくないです私……。ああ……最後まで読んだ自分を誉めてあげたい気分……(泣)

とりあえず、恐らく他の方も色々と突っ込まれていると思われますが……これに懲りず、今回の失敗をバネに頑張っていって欲しいと思います。かなり思った事をそのまま書きましたけれど、頑張って下さい、ええ、本当に……。


あおき哲夫 (採点:4)
全部を本当に同一人物が書いたのだろうか。それぐらいに会話文のみのページに違和感がある。
まあそれは良いとして、ここまで原作をほっていかれるとどう評すればいいのか悩む。
原作を全く知らない人が書いたのかと思えるほど、キャラの造形がおかしい。…なんなのだ。


歩く人 (採点:4)
添削をきちんとした方が良いです。そこかしこにちらほらと・・・。結局美汐の子供は(美汐の相手は)誰なのか、謎ですね。後半、だらだら続いた感があります。それを除けば良かったかと。


投票数 91 : 単純平均点 4.10
10点
 1
9点
 2
8点
 6
7点
 8
6点
 11
5点
 10
4点
 13
3点
 12
2点
 9
1点
 19

maxwells10/31 0:14 <作者>
 いや、最後まで読んだ人、凄いわ。マジで。
 実験し過ぎ!飛び過ぎ!遊び過ぎ!で、結局何だったのかというと‥‥‥、

『一発落ち。』

 何処まで引っ張れる?みたいな。脱字多かった事からも判るように(判らんかも。)、時間ギリギリ〜、だったもんで。実は7/7にめっさ分かり難い落ちが‥‥‥。
 んで、更には容量の関係で美汐&名雪&香里が絡んでこなかったぞ〜、と。詰るところが収まりきれなかった。とりあえず絡んで来る筈だったのんですよ?このポジションはそんな辺りの由来でせう。
 しかし、自分で読み返しても、ヒドイな〜、笑えん。感想も予想通りのレスです、ハイ。数こなさんと。

(注:こんなモンに高得点をつけた貴方には、通院をお勧めします)

沢村奈唯10/31 0:33
はーーーい、高得点付けました〜〜。
       ↑『遊びすぎ』の部分で。(爆)

はね〜〜10/31 1:15
 今の私の心の底からの思いを言いたいです。もし不快になられましたらすいません。何ていうのか……ちょっと、私の心にどす黒い程の怒りが……。
 私は、最初これを読んだ時、「初心者の方が、文章の色々な基本をわからない上で、それでも頑張って投稿されたのだろうな」と思って、どんなに辛くても頑張って読んだんです。
 そして、その上で問題点を指摘させて頂いた……はずなのに。

 あなた、ちゃんと文章作法、少なくとも「行頭一文字開け」は知ってますね。あなたの言葉を読んだらわかります。こういう挨拶では、ちゃんと開けてるという事は、知ってるんですね……。知ってる上で、しかも
>最後まで読んだ人、凄いわ。マジで。

 ご自身でこんな事を考えるくらいの作品を出したのですね……。
 ふざけないで下さい……。ふざけないで下さい!!
「最後まで読めるとは思えない」と、ご自分でも思ってるものを出すなんて……読者の苦痛を考えてください! しかも……この作品には特に気をつかって、それでいて可能な限り、次につながる為のアドバイスを書いたのに……。

 すいません。これ以上書くと、下手すれば荒らしと取られかねませんので、ここで締めます。ただ、私の「……」にこめた怒りが、そして悲しみがどれほどの物か、それは察して下さい。
 実験作を出される方なのですから、それくらいはわかると思いますので。

 レスの必要もございませんし、これに仮に何かレスをされても、私は別にこれ以上は答えません。(荒らしなどと思われた日には私は、立ち直れなくなるので)

 先の私の感想に関しては全て無視されて結構です。私からはただ一言、あなた様に感想を。

「お願いですから……本当にお願いですから、もし、自分がその文章を読む立場だったら……それをどうか考えてください」
 以上です。私、今泣いてます。本気で泣いてます。以上……です。

反省。10/31 3:44 <作者>
 あ〜、怒られた。
 確かに、そう取られても当然だぁな。うん。

 出したこと自体に、実は当人全くふざけている気など無いのですが、賽は投げられたというか、後は野となれというか。読み難い(というより文として不成立)な物に目を通した上、感想までつけて下すった方々の助言はしかと吸収した積もりです。でも、此処でしんみりしても仕方ないという様な気がして。それは、中に溜めれば良い事のような気がしたから。だから、裏返しの敬意を。(それが万人に須く通じるものでない事を承知の上で使うのだから。自分のたちの悪さを追って反省)

 それと、『一文字空け』。‥‥‥後から気付いたのですが、何故文の始めで1コマ空けてない?原稿では、‥‥‥開いてるのに。どうしようもなく読み難い理由の一つはまさにこれですね‥‥‥。不注意でした。

オチ解説、110/31 4:8 <作者>
 1〜6までは何の内容だったかというのは、7にて。

 キーポイントは、7のフィクション・ノンフィクションの『“”』の使い方。1〜6の内容が、真実なのかどうかです。
 答えは、NO。
 何故、NOなのか。その総ては7/7の、最後の固まりに集約されていると言って、略、相違有りません。アメリカンテイスト(?)のブラックジョーク、多分伝え方が不味くて解ってもらえなかったんだろうと思います。贔屓目に見てもこの話は、落ちが飲め無い限り最低点しか付けようが無いのですから。

 落ちについて、『こういう意味何じゃないの?』という方は、是非に、考えをお聞かせ願いたいです。宜しくお願します。

(お怒りの言葉は重々身に染みておりますので、既にあるところ意外で何か有れば、是非にお聞かせ下さい。)

グE10/31 18:21
おそらく見当はずれでしょうが一言。
私が一読した後、思ったことは美汐の子供の父親は
祐一だと思ったんですが。
その理由は最後の青い顔は彼には似合わない、という意味の文体から
そう思い、ブラックジョークが聞いてるなぁと思い、
ほとんどあのシーンが私に7点つけさせたんですけど・・・、
違います?やっぱり?

alpha11/1 0:9
…なんだこの作者は。

浴びせたい罵倒は山ほどあるが、何を書いても「何だかイタイ奴がいるなぁ、アハハ」
で済まされる気がするし、お怒りの言葉は重々身に染みているそうなので一言だけ。

死ね。(ああイタイイタイ。俺が。)

Lv211/1 1:43
っていうか、作者氏、正気ですか・・・?
ただ一言、ナメてんのか、って感じですよ、ホント、
それ以外に何をいっていいやらわかりません。
貴方は本当に自分の作品を他人に読んでもらって、評価してもらおうという気が
あるのですか?
自称反省とやらも、さらにナメ倒しているようにしか見えないのは僕だけですかね?
ホント、こんなレベルの人間の作品を読んで、意見を述べるために貴重な時間を費やし、
その為に他の人の作品を読む時間が失われたかと思うと、悲しくなってきますね。
また、真剣に意見を書いたのがバカみたいです。
あの時この作品を選んでしまった自分を、激しく後悔してます。

alphaさん、気持ちはすごーく良くわかりますが、一応公共の掲示板で、
『死ね』はやめといたほうがいいと思いますよ。
それを書いちゃうと、こっちも同じ礼儀知らずという目で見られちゃいますからね。
わざわざ自分から作者氏と同じ程度まで人間のレベルを下げる必要はないでしょう。

Liar11/1 10:55
高得点付ければよかったなぁ……。
もし祐一と美汐の会話に貴方が始めに言った事を書いておられれば絶対に10点付けましたよ私。
お陰で、吐きそうなぐらい山のように煙草を吸いながら改めて無理矢理にこの話を読み込んだ、相当にヒネクレ者のLiarです。
タイムスケジュール  (括弧内は美汐の小説での事)

一月後半   真琴エンド
(一月後半   名雪エンド)
(五月   1・2・3/7のやりとり)
(十二月二十三日   4/7のやりとり、祐一と名雪の子供の予定日まで二週間)
(一月七日   美汐出産)
一月前期   名雪・美汐一日違いで出産
数年後   7/7のやりとり、美汐「True story」を執筆中

こんな感じでしょうか?
それで、
>アメリカンテイスト(?)のブラックジョーク
というのは、まだ良く解りません。
でも意地でも見つけます。多分。

オチ解説、2+11/1 21:4 <作者>

>全く皆無では出展して意味を失ってしまうであろう、手厳しい意見を寄せて頂いた方々
 もし、皆様の意見を取り入れる気がなかったと仮定すれば、この場は今と違いどのような形態が取られていた筈とお考えですか?
 ‥‥‥簡単な事、閲覧専用のまま放置されていた筈。作者は到って正気かつ真面目です。お察し下さい。


>こんな自分のレスにも真面目に取り入って頂けた、お優しい方々
 >グEさま他多分少数の方>、実に、その通りなんです。ご理解いただいた方もいらっしゃったと知れて、私は嬉しい、感涙物です。
(点数についても、此処に気付かれない限り『1』が並ぶものと予想しておりました)

 >Liar様>分かり難い文章を認識して頂くという苦行にとどまらず、わざわざ整理までして下さり、本当に、感謝感激雨嵐です。
(タバコについて、ホント、申し訳有りません。せめて言葉だけでも。お体にお気を付けられませるよう‥‥‥。)


 暗なブラックジョークを読む人皆に、(それも私の覚束ない文章で)解って頂けるとは思っていませんでした。だからと言って、諦めたわけでは有りません。精進します。

荒野草途伸11/3 14:24
おそらく最も酷い言葉を投げつけたであろう、荒野草途伸です。
謝るつもりは毛頭ありませんが、酷い言葉であるという自覚くらいはあります。
だからこそ。冒頭の作者殿の発言が、決して本心ではない自虐的心境から出た言葉だということは解っているつもりです。私が言うのも何ですが、日が経って落ち着いてきているようですし、あまり当初の発言でいじめるのはどうかと思います<読者の皆さん

で、ブラックジョークだったとのですが。ごめんなさい、全然気づかなかったです。と言うか、オチがあるんだ、ということすら気づきませんでした。もうとにかく、「何でここで美汐が出てくんだよ!」という思いでいっぱいで。
そう。せめて冒頭で、この伏線を記述して頂けると良かったかも。その分意外性を損なってしまう危険性があるのは、重々承知ですが。オチにも気づいてもらえないよりはマシかと。

ではでは


戻る