SSに戻る
投票結果

syun (採点:4)
悪くはないし、結構余計なものがなくてよかったんだけど、もう少し盛り上がりを……
なんか盛り上がる前に終わって肩透かしを食らった感じ。


沙友 (採点:5)
あゆさんのきもちはわかるなぁとゆーことで。


ヘキサ (採点:3)
ほどよく読み易く良いSSでした。
言わせていただくなら『数え切れない後悔』って言葉が少し引っかかりました。


グE (採点:6)
あゆの気持ちが12分に表現されていていいSS
だと思いました。


神城蒼 (採点:2)
ありきたりすぎます。文章も短いですし。


京一 (採点:7)
あの日あの時、あゆはこんな気持ちだったんだろうなーって感じになりました。


akito (採点:8)
もう一人のあゆの一人称は、やはり、いつみてもいいものですね。
非常にやさしさが伝わってきました。

>もし、
ただ、ここの部分が個人的に違和感があったので少し減点になりました。
”もう一人のあゆ”の一人称っぽくないようにとれましたので。


弥生 (採点:5)
"Kanon"がねぇ
内容はまああれなんだけど






たけとう (採点:9)
あゆの心情がある程度うまく表現出来ていると考えます。
ゲームでの雪のシーンを思わせてくれる言葉使いは非常に優れていると思います。


氷山 (採点:3)
この手のSSは表現力が全てだと思いますが、このSSからはそれがあまり感じられませんでした。


烏賊悪魔 (採点:3)
短いこと自体は全く悪いことではないはずなのですが、やっぱり「物足りない」という感想をもたれてしまえばSS作家としては負けだと思います。
やはり中編あたりのSSの挿入詩にするならば悪くなくなる可能性を秘めていると思います。


十七夜 (採点:2)
SSというよりは、あゆの後日談的な印象を受けました。
絵本のように表現すると、とても良い作品かな、と。


(採点:3)
微妙だと……


RHUSE (採点:9)
凄く切ないですけど、心に響くような感じです。


やまね (採点:6)
最後の一行に心を打たれました。


竹仙人 (採点:3)
 えー……短いですね。
 いえ、それは良いんですけど。
 詩風ですが、雰囲気は出てます。
 ただ、インパクトに欠ける等、やはり内容に物足りなさを感じます。それを求める題材かどうかは別として、どこかで同じ内容のものを見た、というのもあるかもしれません。
 うだうだと続いてつまらないものよりは良いと思いますよ。


snowrabbit (採点:7)
健気ですね…あゆ…


Time (採点:2)
矛盾。 
タイトルから"Kanon"の間のあゆと、"Kanon"以降のあゆ。 
いやマテ…、時間軸が"Kanon"以降が先だとすれば、別に問題ないのか? 
いやいや、そうすれば文自体がおかしくないか? 
頭痛…。 
よく分かんないですね。


奇族 (採点:3)
最後のフレーズがほんの少し気に入りました。


コロリン (採点:4)
今時分Kanonの未プレイでこのSSこんぺを読む人も居ないのでは?

サイドストーリーじゃなくショートストーリーで本編ダイジェストですね。

もっとKanonの言葉以外で、あゆの思いを構成して欲しかったです。
二次創作も好きですが、勿論私も「本編」好きですから。


えあっど (採点:3)
途中で出てきた『Kanon』という単語。
意味が分かりませんでした。


あおき哲夫 (採点:1)
願いが「KANON」なのか。たぶん他の方も指摘すると思われるが、あなたは意味がわかって使ったのか? タイトルの意味もご存じか?


Gara (採点:5)
本編の補完SSとしては良作かと思います。
ただ、「ボクの、願いは…」の後で「あの男の子の"大切なひと"がボクだったら…」はちょっと不自然ですね。
願いの時点で「男の子の大切な人」は決定してしまっている訳ですから、「ボクだったら」というifが入る余地は無い筈。書きたいシーンだったのは判るし、いいシーンなので、もう少し構成を工夫してこのifが成立する展開が描けていれば最高だったのですが。


Manuke (採点:7)
短いですが、悪くないですね。あゆの心情がうまく表現できていると思います。
ちょっと"Kanon"の一文を挿入された意図が分かりませんでしたが。
(オープニングを意識されているのかな?)


ありきん (採点:1)
最初の「夢  夢を見ていた」の時点でお約束かと思ったら結局最後までお約束でした。あと「ずっと夢で〜〜」とか何度も同じ言葉を繰り返し使うのは難しい技法だと思います。これくらいの話で使うには無理があるでしょう。


名無しさんだよもん (採点:4)
点数付ける所はないんだけど・・・まあなんとなく。


雨音 (採点:3)
原作と合わさっているところがあって面白いとは思うのですが、やっぱり全体的にはちょっと文が弱いかなぁと…


吐迄宴 (採点:5)
どこまでも優しく、しかし最後に決して叶えられることのない本当の願いが顔を覗かせる。
そんなあゆというキャラクターの特性がよく表現されているのが良かったです。

きっちりまとめられてはいるものの、しかしこれは巷でもよく見かける内容のあゆ独白であり、
そこから一歩も抜け出せていないように思えました。
物語として読ませるには、もう少しのボリュームと、作者なりの独自性があればと思います。
書式も『…』と『─』は2つずつ使った方が見栄えがすると思いますよ。
『願っていた、願い』という表現も変ですね(笑


水瀬亮 (採点:4)
あゆの優しさが伝わってきていいと思います。ただ、こういう作品は他にも色々とあるのでもう少し工夫が欲しかったです。


まちゃる (採点:5)
願っても良いんです。
なんか読み終えてそう言っちゃいそうな気持ちになりました。


BLAKKCAT (採点:2)
オリジナル色が薄い〜


わっしも (採点:4)
もっと深く、作者さんの考えも絡めて書いてくれたほうがいいなあ。この作品と同じことはKanon本編からみんな想像すると思うので、ここからどう書くか、かと。「ボクの幸せ」を諦める過程や、祐一の幸せを願うあゆの心情を深く。そして、そのときにあゆは幸せなのか否か、どうしてそうなのか。あゆや作者や読者が納得できるのかを考えて書いてもらえれば。文章の雰囲気自体は好きですよ。


CABINMAILD (採点:6)
見事にあゆの思いが伝わって来ました。
しかし、本編を再構築しただけという感じもしました。


菅野たくみ (採点:2)
きれいなあゆの心を映すかのような、この詩的な文章が好きです。
しかしながら、文章として細かいミスが多く、また、一番大事な部分をぼやかしているため主題が伝わって来ませんでした。


水咲 悠 (採点:5)
面白みがあまり感じられませんでした。


荒野草途伸 (採点:2)
何か、内容が飛んでません? というより、”大切な人”が誰なのか特定されてないのって、変じゃないですか?


不義理と邪悪の代名詞 (採点:2)
失礼ながら、この手の作品としてはあまりにも凡庸かと思います。
もっと書き手さんの色を出して、書き手さんの言葉を入れてもよいのでは?


maxwells (採点:1)
嫌いじゃない、というのは、裏を返せば“ありがち”なんだと思う。
何か、なんでも、些細でいいからきっかけが欲しい。


はまのじ (採点:4)
あー、何と言ってよいものやら。人の幸せよりまず自分のを願いなさいと言いたいですが。
関係ないけど、ガキの時分に、
> ただ、涙を拭ってあげたかった。
とかの高尚(?)な思考ってのは出来るものなんですかね。少なくともわたしにはそんな経験はないですし、出来たとも思えないのですが。


takasi (採点:10)
短いのに何か心にくるいい作品でした。


Piro-Suke (採点:3)
 本編とは噛み合わないと思います(あゆ以外のシナリオで、奇跡を起こすシーンのモノローグかな? とも考えましたが)。TVアニメの番宣広告台本みたい。


くらむぼん (採点:6)
奇跡を起こすまでの、あゆの内面を追った言葉、でしょうか。ポエジックに流して語る方法がある意味成功した例かもしれない。ラストの締め方が上手いなと思った。個人的には小説的なSSが好きなのですが、こういうのもアリかなと思った。


酔狂 (採点:3)
今これを出してくるというのが凄いです。
やっぱりPS版とかで入ってくる方がいらっしゃるのでしょうか。
エントリーレベルとしては標準だと思いました。
ただ、この内容では一次作品の再確認に過ぎませんね。


おれないんあー (採点:3)
焼きまわしのような内容のような・・・私がこれの趣旨を誤解してるのかなあ。


Ryo-T (採点:2)
なんかそのまんまという印象しか残りませんでした。
何か他に少しでも+αを加えることも大事だと思います。


YOU (採点:10)
あゆの気持ちがつたわってくるような作品でした。最後の部分があゆの性格を表しているし、現実味が増している。


SHIKOH (採点:8)
切なくて良い話です。


naoki (採点:3)
ストーリーじゃなくて、ポエムですね。
なかなかいいんじゃないかと、思います。


Tanzo (採点:5)
最後の文で、あゆの女の子な気持ちがよく表現されていると思う。


mightywings (採点:7)
 短いながら読み返す程深みが増す作品。


あつやん (採点:8)
短いながらも、情景がハッキリと伝わってきます。特に最後の4行は、ぐっと来るものがありました。良かったです。


korori (採点:7)
感動しました。短い文章なのに内容がしっかりしていてよかったです。


あのじ (採点:6)
綺麗に纏まっているとは思います。が、それ以上のものがどうにも……
下手に話に手を加えると、雰囲気が台無しになってしまいそうですし……
話が完全に本編に沿ってしまっている以上、ここらが私がこの作品に付けられる点数の限界かな?
今度は別の話も読んでみたいです。


Xardion (採点:7)
何か感じるものがありました。ただ、それだけを。


mdk (採点:7)
短いながら、結構良かったと思います。


歩く人 (採点:5)
いい感じ。気持ちが伝わってきます。が、こういうのはよく見ます。


てーとく (採点:7)
短い中にもあったかい雰囲気の詰まった、良い作品だと思います。


ゆーえむ (採点:1)
私見ですがタイトルの上部分はセンターをかけた方がいいかと。あゆの奇跡を起こす直前の心情……なのでしょうか? あと、センターがけしてある"Kanon"の意図がちょっとわからなかったです。


おーふな (採点:4)
うわ、微妙……。全ては、最後の「"Kanon"」の解釈にかかってますな。
うーん、気持ちはわからなくもないけど、やはりこれは失敗ではないかと……。
趣向に引きずられて、ベストな表現を逃がしてしまったんじゃないでしょうか。
好感度2点、面白さ1点、完成度1点、合計4点。


狩野末葉 (採点:1)
本編の要約という感じでオリジナリティに欠けるという印象を受けた。借り物の文章で、本編をなぞっただけという感じで、あまりにも内容がないと思う。


sukusuku (採点:2)
短編という縛りがあるとは言え、ゲームのおけるラスト直前のあゆの心情、ただそれだけを描かれても「うん、そうだね」としか言いようが無い。ゲームで最後にヒロインの想いについて我々が心を動かされたのは、それまでの細かいキャラ造形や情景、エピソードなどについての描写の積み重ねがあったからではないか?いくらKanonについて予備知識がある者が読むとはいえ、SSにおいてもまた然りだろう。


投票数 203 : 単純平均点 4.18
10点
 4
9点
 4
8点
 8
7点
 14
6点
 22
5点
 34
4点
 26
3点
 39
2点
 35
1点
 17


戻る