SSに戻る
投票結果

水無月 (採点:4)
書き方、テンポなど、すんなりと入ってきて、素直に面白いと感じた作品だった。
2人の会話がなかなか良い雰囲気なのだが、ただ、最後のオチには少し不満が残った。


沙友 (採点:5)
男の子のゆーじょーです。かこよいです。


musu (採点:1)
 なんちゅーか、独り善がり?
 とりあえず、なんで北川と栞なんやろーね。


naoki (採点:1)
祐一がふたりいる……。どっちが誰の台詞やら、さっぱりわかりません。
というか、どっちでもいいです。
最後に出てくる二人は、名雪と香里かな?
言いたいことはわかりますけど、面白くないです。


雨音 (採点:5)
北川×栞ですか? 趣味が分かれそうですね。でも、結構よかったです。


akito (採点:4)
いまいち、よくわからなかった部分が多かった気がします。
なぜ、二人が待っているのか・・・誰を待っているのか、
なぜ、二人の目の前の灰皿は吸殻で溢れそうなのか。
そのあたりを減点とさせていただきました。


えあっど (採点:1)
どういう場面なのか理解できませんでした


弥生 (採点:10)
まじ最高です!
かっこいい北川好き!


氷山 (採点:3)
『感謝してるよ』だけで済ませちゃいかんでしょう。反感を持たせてしまいます。


たけとう (採点:7)
非常に面白い設定です。内容的にも申し分無いと考えます。
しかし、1人称の視点が少し分かりづらいような気がします。
特に段落ごとに視点となる人物が変わるのでもう少し分かりやすい地の文を心がけたほうがいいと考えます。


グE (採点:3)
北川と栞の関係はゲーム中では、ないので
それに対する説明が必要。
あと、ちょっとあっさりしすぎているような気がした。


ちるみる (採点:5)
祐一と北川の葛藤を、もう少し掘り下げて欲しかったです。
少し話の展開が早すぎた感じがするので…。


syun (採点:2)
肩透かし…
そんな感じでした。
もっと話を膨らませて欲しかったです。


烏賊悪魔 (採点:1)
二人ってだれですか?
北川が栞orあゆに好意をもっていたという根拠は全くないですし、
そういう設定を使いたいんならきちんと説明しましょうよ。
自己満足で終わってはいけないんです。こんぺなんですから。
「絶対、忘れないようにしようぜ」
なんてクサくて数年後には言えませんよ。
どんなに辛いことを経験しても、それを乗り越えて、明るさを取り戻すことが出来た場合のみ、
こういうセリフをはきたくなる時が来るんです。こういうSSを書くのならば設定は、
「悲しさは薄らいだけれども、その人を忘れてしまったわけではない」
というのが定石でしょう。
七年間も失った人のことを嘆き落ち込んだままであったのならば、それは社会不適合者の烙印を
押されます。そして、どんなに悲しい思いをしても乗り越えられるから人間なんです。
それをしない人間はただ単に、甘いだけです。
最後に、嘆き落ち込んだままの設定を使うのであれば、彼らが「社会不適合者」であったり暗い人間になってしまったというような感じにするといいと感じます。


ウンパス (採点:9)
シンプルでうまくまとまっていると思います。
でも北川は栞シナリオに入っていたんですね(^^;

タバコを吸っているという事は、二人は大学生。
おそらくあの事件より一年以上は経っている事になりますね。
あの出来事を忘れる事無く、新たな恋人と過ごしていってほしいものです。


キヒ (採点:3)
一連の会話がどうもスッキリしない。


kenie (採点:4)
話自体は悪くないが短すぎる。


十七夜 (採点:1)
内容の薄さと、短い本編の中で語る話の全容が一致していないのが不満点です。
話を長く、これを組み込んだ流れにすれば7〜10が狙えたな、と思っています。


(採点:3)
かなりものたりないです……


竹仙人 (採点:2)
 足りないですね。
 大切な人を失ったのなら、完全な事後ではなく、それに伴うカタルシスの発露とか、そういったものが見たいです。
 これだけでは端折った感が拭えませんし、内容が薄いです。
 感情の変化を表そうとしても、それを示唆させるだけの中身がないと、薄れます。


snowrabbit (採点:9)
生きるって難しいですよね。自分の記憶をうまくコントロールできたらいいんですけど…読んでてしんみりしてしまいました。


クロック (採点:10)
久しぶりにこのようなSSを読ませていただきました
正直あまり好きな感じではないのですが、そんな僕でもとてもよく感じたSSでした


Time (採点:3)
言いたいことは分かるような気がするけど、読みずらいし分かりにくい。 
人称と、メインキャラ(この場合、祐一が北川どちらか)を統一すれば今よりは良くなると思う。 
内容はちょっと物足りないが、ストーリー自体は悪くないと思うし、興味をそそる設定。 
中篇、長編向きで、短編にするには惜しい。


奇族 (採点:4)
もっとひねりが欲しい。


コロリン (採点:6)
「二次創作、短編」とは言え、説明なく設定が違うと「はぁ?」と戸惑う。(北川と栞)
生きる意味という命題を扱うならば、回答は出ないだろうがせめて個人の答えを書いて欲しいと思う

―――その繰り返しが大きな運命を揺り動かして行く。 …私も貴方もその為生きてるの?

綺麗な歌の文句を集めたみたいです。


あおき哲夫 (採点:1)
未成年が煙草を吸うのはどうか。悪いことを悪いと認識していないのではないか。格好いいというだけでそのような描写をしたのなら、恥ずべき。


Gara (採点:3)
祐一とあゆはともかく、北川と栞のカップリングはもう少し設定の説明が欲しいところですね。
恐らくは「中庭のあの子」の所に北川君が向かった場合の世界なんでしょうけど、簡単な回想程度でもいいのでそこに触れて欲しかったです。
祐一と北川のそれぞれ別であるべき描写がごっちゃになっています。
「もし、俺が」が2行続く箇所では、最初両方とも祐一の考えている事のように読めます。
自分を「俺」と呼ぶ人物が2人いる訳ですから、心の台詞は別々に描写するべきだったかと。
「自分を見つづけていた従兄妹が、クラスメートが」の箇所も、「自分」が2人いて、「クラスメート」の方は香里である、と言う事は読み返さないと判りません。
内容面ですが……これはあくまで個人的意見ですけど、こういう引きずり方をされてしまうのなら、自分なら忘れて欲しいですね。「いいから今の恋人を大事にしてっ!」と成仏しきれずに叫んでしまいそうです。


ろーらん (採点:1)
なんとゆうか、書き手の世界に入っていけなかったです・・・。


夏葵 (採点:1)
煙草は吸っちゃ駄目だろう。一応。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
あんな風に語り合える親友がいるという事は、とてもとても幸せな事なんだと思います。
口を開けば馬鹿なことばかり言い合っている二人ですが、それも心底相手を信頼しているからこそ、なのでしょう。

不満はただひとつ。短すぎるかと。
何気ない日常での一コマというのはわかりますが、それにしてもあの短さは残念でした。


水瀬亮 (採点:5)
会話文の中の「─」と「…」の違いが何を意味するのかよく分かりませんでした。


あー (採点:2)
喫煙は二十歳から。そのあたり忘れないで。


まちゃる (採点:4)
なんというか、『北川が栞シナリオに入って両思いになったけど栞が……』っていう、本編からしてアナザーな設定を使っている分、北川の方はもう少し肉詰めが欲しかったと思います。
正直祐一はともかく北川の辛さとその思いがどうにも薄味にしか伝わってきません。


BLAKKCAT (採点:7)
状況がちとわかりにくかったか
ちょっと男二人のキャラが微妙


YOU (採点:4)
生きることは楽なことではないか。どんなつらいことがあってもそれが生だ、受け入れろってことかな。


CABINMAILD (採点:7)
タイトルの意味が分かった時に初めて、このお話を理解でき、少し感動しました。
ただ短いので物足りなさも感じました。


菅野たくみ (採点:4)
バッドエンドという主題、3年以上前(ですよね……?w)の過去を振り返るという形の、祐一と北川の回想という形式はうまいと素直に感じました。
しかしながら、あゆ・栞が突然出てきたり、「だからもう、この暗闇のような今も、迷わないで歩いて行ける。」という、違和感のある台詞が出てきたり。
思い出という記憶をランダムにさかのぼる点を差し引いてももう一歩かな? と言ったところです。
この主題であれば、主人公達には、もっと、人生に、思い出に迷っていて欲しいと感じました……私のエゴですかね。


荒野草途伸 (採点:4)
プロローグ? それともエピローグ? どちらにせよ、本編にあたる部分が見あたらないですね・・・


わっしも (採点:5)
 この内容を書きたいのなら、短絡的に結論を書いて終わりにするのではなく、その結論に持っていくまでの過程を描くようにしてください。誰もが考えること、感じることをそのまま書きだせば共感が得られるなら、極端にいえば小学生の作文でもいいわけです。読んでる人達が応援したくなる・励ましたくなる・そりゃあんまりだろうと作者を殴りたくなる、そういった悩み・苦しみを描写しなければ、キャラクターが薄っぺらです。Kanon本編の共通認識におんぶにだっこされることに甘えずに、がんばられてください。
 おそらく作者さんの表現したいこと、そして北川と祐一の公園での対談という場面を選択したこと。そこは私好みなので、ちょっと辛口に書いてしまいました。……向上心のある方だと思うので。


maxwells (採点:2)
こちらも、“経緯”があったらいいかな。
思い起こす事になったきっかけが。


takasi (採点:7)
忘れないと誓い合う祐一と北川がとてもいいです。


Piro-Suke (採点:5)
 煙草で減点です(笑)作中で二人の年齢は明記されていませんが、吸い殻を山にする男二人と言うのは相当イメージ悪いです。煙草を小道具に使う事を否定はしませんが、吸い過ぎ。
 内容はかなり重いですが、こう言うの結構好きです。名雪&香里版も見てみたいですね。


くらむぼん (採点:6)
 読む人の素直さで評価が変わりそうな話だと思った。素直に受け止める人なら素直に感動できるだろうけれど、私のようにひねくれた人間には少々説教くさい感じがした。 あと「――――――」の多用は文章をスカスカに見えさせる。 話としてのまとまりはとても良いと思う。


酔狂 (採点:2)
「運命」論に違和感を覚えました。
生きていく中での起伏を語るだけでは本当に足りないのでしょうか。
いずれにせよ、言葉で説明しているだけでは、井戸端会議と変わらないです。
祐一と北川が煙草吸ってるシーン自体は魅力的なんですけれど……


Manuke (採点:1)
残念ながら、SSとしての体を成していないと感じられました。
(『忘れない』で済ませて終わりですか?)


おれないんあー (採点:5)
話自体や、文調とかは好きなんですが・・・、どうも勇祐一君以外とヒロインがくっ付くノは苦手で


Ryo-T (採点:3)
ちょっと北川の口調に違和感が・・・。
あと、なんか内容がなかったです。


名無しさんだよもん (採点:3)
冒頭の説明が分かりにくかった。一番の問題はこのオチでは名雪・香里が救われていない・・・。


あつやん (採点:7)
響くものが凝縮されていたと思います。特に後半部分が良いと思います。


Tanzo (採点:3)
二人とも同じ境遇なところが、この文章の印象を悪くしていると思う。負は正があってこそ輝くものだと思います。


mightywings (採点:2)
言葉が陳腐。また、台詞まわしからは、一体どちらがどんな結論を出したのか不明。書き手が勝手に
盛り上がって答えを押し付けたように感じる。登場人物が語らなければ物語は味が無い。


mdk (採点:3)
なんだか話がまとまっていない気がしました…。


あのじ (採点:4)
う〜ん、悪くはないんですけど……
どうにも話に締まりがなく、ダラダラ感だけが前面に押し出されてしまっているような……
いわゆる起承転結のうちの起と結しかないからだと思われます。
過去のエピソードを入れるとかして、話にアクセントをつければもっといい作品に仕上がったと思います。


歩く人 (採点:4)
うーん・・・・・状況が良く分かりません。どういう結果になったのかは分かりますが・・・・・。


てーとく (採点:8)
忘れたくても、忘れるわけにはいかないこと。そういった大切な記憶って、ありますよね?


はまのじ (採点:4)
意図してのものでしょうが、説明が足りなさすぎのような気が。
“生きる事の味”とか言われてもねぇという感じです。
あと「――」と「……」を使うのなら、もう少し厳密に。長さが統一されてませんし、セリフ中の使い分けも適当に見えます。


ありきん (採点:1)
北川が栞と付き合っていたと説明も無いので途中まで彼の言動が分りませんでした。それと最後の方は男二人のセリフがどっちがしゃべっているのかも分りませんでした。内容は、大の男二人がいつまでもネチネチと他人とこういう話をするな! っと思わず私情を挟んでしまった……


ゆーえむ (採点:3)
栞シナリオを進めたのが北川、というライン上にある話ですよね。『栞が死んで辛かったのは、香里だって一緒なのに』とあるように、栞を失った香里がなぜ北川に手を差し伸べることが出来たのか、そのあたりが説明されていないと物足りない気がします。


おーふな (採点:5)
短すぎ! このテーマだったら、もっとじっくり書き込んだ方が絶対いいです。
せっかく、ちょっと珍しい角度から描かれてるのに、もったいない。
人物や展開はこのままで、描写を積み重ねていくだけで、ずいぶん変わってくると思うんですが。
好感度2点、面白さ1点、完成度2点、合計5点。


吐迄宴 (採点:2)
自己完結してたら物語にならないですよ(汗
どのように苦しみ、それを乗り越え、そうして結論に辿り着いたのか。
それが物語というものではないですか?
このSSはそれをほぼ省略しているため、スカスカの印象が拭えません。
どうせ描写しないなら徹底的にぼかして、男達が誰のことを言っているのか
読者に考えさせるような書き方の方が良かったのでは?
いや、いっそのこと一切のキャラ名を使用せずにすべてを表現されていれば
快作になっていたのではないかと思います(とても難しいでしょうけれどね)。

個人的には、こういう忘れえぬものを抱えたまま生きる、愚かで不器用な男達は大好きですよ。


狩野末葉 (採点:3)
本編と離れた内容の割に、説明が不足気味と思う。あまりに唐突に展開しすぎて、うまく感情移入できない感じ。


長森長 (採点:2)
あらすじのみを抜き出した感じがしました。


sukusuku (採点:1)
ほんの少しでもいいから、あゆや栞がどういう子達で祐一たちが彼女たちのどういうところに惹かれたのか、という描写がほしかった。短編という縛りがあるのはわかるが、祐一とあゆ、北川と栞のエピソードが無く、祐一・北川のキャラ描写も足りないため、感情移入も難しく感じた。


投票数 214 : 単純平均点 4.14
10点
 5
9点
 3
8点
 3
7点
 17
6点
 25
5点
 39
4点
 31
3点
 39
2点
 29
1点
 23


戻る