SSに戻る
投票結果

Amber (採点:3)
最後の二行、それは何か違うような気がします。


グE (採点:3)
ほのぼのとした雰囲気はいいですがもう少し何かほしいかな、と思いました。


musu (採点:2)
 それだけでいいんかい。


naoki (採点:1)
祐一が往人になっています。キャラクターが、ですね。
まあ、いいですけど。
結末がなんて投げやりな……。


雨音 (採点:2)
小ネタとしては良いかもしれませんが、投稿する作品としては…。テーマが見えてこんです。


京一 (採点:4)
どことなくありふれた話のように思えるので。


akito (採点:3)
一年近くたった頃からの話ですね。
祐一が受験勉強をしている間、なぜ、あゆが暇そうなのかが
非常に違和感を感じてしまいました。


えあっど (採点:4)
ほのぼのとした感じが良かったです。


弥生 (採点:3)
落ちが弱い


たけとう (採点:4)
端的に評価すると完全なる描写不足でしょう。
あゆエンドである事を暗示する文もなく、あゆの微笑みに関しては悲しい顔からの対比があるものの「微笑んだ」その一言だけで描写を終了しています。
祐一があゆの笑顔を守ろうと決意する部分ももう少し掘り下げたほうがよいと考えます。
この2点がこのssの見せ場となる部分だと考えられるのでそこでの描写不足は非常に残念です。


氷山 (採点:2)
それってただの現実逃避じゃ……。


syun (採点:3)
えっ?終わり?


十七夜 (採点:1)
突然な流れですね。
祐一にとって『合格』がどの程度のモノなのか、それを本編に出せばもっと良い作品になったと思います。


(採点:3)
唐突すぎじゃないでしょうか?無駄な場面転換も多いですし……


ハム (採点:1)
どうにも現実逃避にしか見えない気が……


V (採点:3)
唐突過ぎて、よくわかりません。


Time (採点:1)
受験を簡単に諦めすぎた祐一に、あまり良い印象がもてなかった。 
そして、人それぞれ感じることは違うだろうけど、自分としては、あゆの笑顔のために、祐一にも頑張って欲しかった。


コロリン (採点:1)
文章の書き方はもとより、すっかり元気になったあゆに対しての祐一くんが「言い訳めいた逃げをするキャラ」ではすごくカッコ悪いです。
文以上にマイナス評価です。


あおき哲夫 (採点:1)
徹頭徹尾、意味不明。あなたは小説というものを読んだことがお有りか?


Gara (採点:1)
……これ、典型的な「やらない理由を人のせいにする最低男」の思考だと思うんですが……
男なら「その笑顔」の為に頑張る決意しましょうよ……


ありきん (採点:1)
この祐一は終ってます。人間として間違っているでしょう。もう一度母親の胎内からやり直すべし!


YOU (採点:3)
終わり方が唐突な感じがしますし、内容はわかるんですが、全体的に言葉が足りないような気がします。


名無しさんだよもん (採点:3)
ヒネリがほしい。これだけの話なら2行ぐらいに凝縮するとかないと。


Manuke (採点:1)
いや、それは『逃避』じゃないかと…。
ストーリーとして成り立っていないような気がします。
また、極端な改行で間を表現するのもいただけません。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
あゆと祐一の雰囲気は良いのですが‥‥
最後の台詞で台無しになっているような気がしました。

あゆの笑顔を失うのと引き換えに合格できる、という理由でもあるなら、あの結末でもよいのでしょうが、あゆが寂しがるから合格しなくてもいい、というのは本末転倒のような気がします。
優しさに溺れてどこまでも甘えつづけた結果、たぶん祐一はあゆの笑顔と合格の二つを一遍に失うことになりそうな予感が‥‥
「あゆの笑顔を守る為にも、合格しなきゃな」くらいの勢いがあっても良かったのではないかと個人的には思いました。


水瀬亮 (採点:3)
祐一とあゆらしさがよく出ていたと思います。ふたりのやり取りには暖かいものを感じました。
ただ、最後の祐一の考えには少し首を傾げました。最後のはもっと別の考えにしたほうがいいんではないかと。


あのじ (採点:1)
……いきなり人生を投げ出さないで下さい。それでいいのか祐一っ!
せめて、『何故』そう思ったのかを書きましょう。全てはそこからです。


あー (採点:2)
うむ。しかしだ、落ちたら笑顔もくそもないぞきっと。


吐迄宴 (採点:2)
それはただの逃避だ! と、最後に突っ込みたくなります(笑
できれば最後はもっと前向きな結論を出して欲しかったですね。

あゆはきっと受験の邪魔にならないようにと会いたい気持ちを押し殺していた筈。
そしてその祐一は、しかし何のために勉強するのかを見失っていた……。
そのすれ違いを描くならば、きっともっと良い調理法があったに違い有りません。
描かれたあゆと祐一との、コミカルで心暖まるやりとりが個人的に好きなだけに
これからに期待してます。頑張ってくださいね。


まちゃる (採点:2)
うぬ、あゆが可愛い。でも致命的に文章全体のバランスが変な気が…


八塚神穂 (採点:2)
まだ、終わってないですよね?オチが欲しいです。


BLAKKCAT (採点:4)
…それはどうかと思うが?
っぽくないし


CABINMAILD (採点:4)
あゆと祐一の会話部分や全体の流れはとてもテンポ良く読めました。
だからこそ終わりが唐突に感じまして物足りなかったです。


菅野たくみ (採点:3)
ネガティブ祐ちゃん萌え(マテ

それはさておき、たい焼きの一番美味しい季節、受験生が一番やる気の失せる季節として秋を持ってきたのは非常にうまいと思います。
しかしながら、「あゆのこの笑顔を守る」=「受験を放棄する」祐一の考えは、正直、突拍子もないという印象を受けました。


水咲 悠 (採点:5)
ちょっと工夫に欠けるかなと思いました。


荒野草途伸 (採点:3)
「えー?」と思ってしまうような結末です。


烏賊悪魔 (採点:1)
受験勉強をただ辛いものと考える人間の気持ちもわからないではないのですが、それはすなわち厳しい競争社会から逃げ出すということに他なりません。
特にやりたいことが見つからない祐一なのですから、まずはそれを見つけてやることがSS作家としての良心ではないでしょうか?
マジメに受験勉強とやらをこなした経験のある人に言わせればこの祐一に対して
「なに逃げてんだよ」
てな感想を持つでしょう。
また、大学受験を諦めるというのを前提にするのならば、それに相当する生きがいや目標がなければならないと思います。
でなければ、それこそ自宅であゆをはべらす引き篭もりになりかねないからです。

私はこのSSにもっと強い祐一をみたいと思いました。
また、ここであゆにほっぺた引っ叩かれるくらいの演出があって、そっちの話がメインになるのならば、そういう話も読んでみたいなと思いました。


maxwells (採点:2)
ほのぼのは、好き。
でも、惰性になりがち。
要『意外性』。


はまのじ (採点:1)
ええと、受験生のかたの現実逃避ですか?


takasi (採点:5)
何かに理由(わけ)を見つけることは大切ですね。


じぇいち (採点:3)
文章中の説明が必要のない部分で多すぎのように感じます。
逆にもうちょっと欲しいところで少ないような気もします。
そのために全体のテンポが悪くなっているようです。


Piro-Suke (採点:1)
 現実逃避じゃないですか。途中読んでる時はいろいろ考えてたけど、オチで全て忘れました。
 馬鹿な祐一も、外道な祐一も別にありだと思うけど、ヘタレな祐一だけは見たくない。不快。


くらむぼん (採点:3)
 あまりに唐突な物語。祐一が三年生なのはわかったが、それ以外の前後関係と世界観がなく、どう捕らえてよいのか迷う。このあゆは「奇跡前」なのか「奇跡後」なのか。そして文中の祐一の質問「あゆはこんなところでなにをしているんだ?」にも答えが与えられていない。 唐突に始まり、唐突に終わっている。あゆと祐一の幸せで相変わらずなその後を描きたい、という気持ちは伝わった。


酔狂 (採点:2)
こらこら(^^;
これから駄目人間街道まっしぐらだとすれば、ほのラブではなくてダーク、
というかデカダンスですね。
つまりまぁ、多分狙ったのとは全然違う効果を読者に与えてますよ、といいますか。


おれないんあー (採点:6)
うう。短編ゆえか、文章量が少なすぎてなぜ最後に祐一君がこの結論に至ったか分からないです


Ryo-T (採点:1)
正直に言わせてもらうと内容がなく、何が伝えたいのかわからなかった。
最後の言葉にしても、唐突であまり重みがない。
その重みを伝えるための前置きをしっかり描く事が今後の課題だと思う。


あつやん (採点:2)
全体的にくどい文章だと感じました。似たような音の語尾を使いすぎだと思います。


Tanzo (採点:4)
ほのラブとしてもシリアスとしても中途半端に思える。作中での祐一の結論は、賛否の分かれるところだと思う。


mightywings (採点:1)
引っ張った割りにはオチが軽すぎ。地の文も描写が解説しすぎ。物語にすらなっていない。


Vis (採点:3)
 最後に出てきた祐一の思いを書くだけならば、最後の段落だけで良いではないですか。
 前の3つの段落が生きていないのが点数の理由です。
 最初の『何かが自分の中で空回りしている』というのが伏線だと思うのですが、繋がりがありません。

 あと、受験勉強の気分転換に出かけて、合格がどうでも良くなったらダメじゃないですかー、と祐一くんに言いたいです。


キャノン砲 (採点:2)
ものたりないな・・・


はね〜〜 (採点:1)
何と言うのか……ラストでどうして祐一がそう考えたのか、その理由がまるで理解できません。あゆの笑顔を見ていたいから、っていうのを理由にして、祐一は目前にある辛さから逃げてるだけのように見えて……。これをラブと呼ぶのは酷です、いくら何でも。話も短すぎますし。1点に感想をつける気はなかったんですが、これはちょっと言いたかったので……。


アクア (採点:1)
ラストの展開が意味不明


mdk (採点:3)
途中まではよかったんですが、唐突に終わってしまったような気がします…。


てーとく (採点:6)
ほのぼのしてて良いとは思いますが……こんなに簡単に受験あきらめちゃっていいの?祐一君。


竹仙人 (採点:1)
 中身は、情景をそのまま書き写しただけ。
 で、締めですが。
 大学に合格するしないと、あゆの笑顔を守る守らないは、別の次元だと思うのですが。
 これではまるで、あゆの笑顔を守るために大学受験に挑んでいるようです。
 また、そうでないにしても、つまり「他には何もいらない」というニュアンスでしょうが、そうするといささか極論ではないかと、そう思います。
 或いは、逃げているとか、そうも思えます。


ゆーえむ (採点:1)
なんか祐一が刹那的なんですけど……「あゆの笑顔を見ているほうが楽しいから勉強しなくていいや」って感じがして。女の子一人を守っていくのって多分凄く大変ですよ、少なくとも「合格しなくてもいい」なんていう姿勢の祐一には無理なのでは?


おーふな (採点:3)
うわあ……なんつーか、薄い……。
あゆが描きたかったんですよね? だったらもっと筆を費やして欲しかったなあ。
祐一のもやもやを、もっとしつこく書き込みましょうよ。
で、さらに、それを吹きとばすくらい魅力的に、あゆの笑顔を描く。そういうのが読みたかったです。
好感度2点、面白さ1点、完成度0点、合計3点。


狩野末葉 (採点:1)
そんな投げやりなエンドではとうてい納得できない。ストーリー展開にもいまいち必然性を感じられないし。全体的に作者の自己都合で操っただけの世界という気がして共感できなかった。


sukusuku (採点:3)
とりたててどうと言うことの無く、あえて言うなら短編という縛りがあるのに改行による空白が多すぎるな、とだけ思われた作品だったが、ラストの「もう合格しなくてもいい……あゆのこの笑顔が守れさえすれば……」で爆笑したのでプラス二点。祐一……それじゃだめだろ(笑。


Lv2 (採点:4)
少しあっさりしすぎていると思います。
話に今一つ盛り上がりが足りないと思いました。


キヒ (採点:1)
最後のセリフで唖然。


投票数 199 : 単純平均点 2.98
10点0
9点0
8点
 2
7点
 4
6点
 7
5点
 24
4点
 35
3点
 46
2点
 28
1点
 53


戻る